• ベストアンサー

買ったばかりのデジカメが初期不良?!店側の対応は?

充電後にも関わらず、電源ボタンを押しても反応しません。お店に電話したら、初期不良かもしれないとの事でした。その日にどうしても使いたかったのに、悔しいです・・。もし初期不良だった場合、お店側からはどんな待遇をしてもらえるのでしょうか。わざわざまたお店まで行かなくてはならなくなったし、ただ、交換・・という事になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

デジカメに限らず、家電製品でも持ち帰りが一般的な製品では、持ち込み新品交換が一般的ですね。 パソコンではメーカー負担で運送会社が取りにきてくれることがありますが、引き取り、不良の確認、新品発送になりますから時間がかかります。 不良確認後の交換になるので時間がかかってもよければ、メーカーないしは販売店に宅配便で送って交換という事も交渉できると思いますが、万が一、不良が再現しないような事になると、運送費はお客負担で戻ってくる事だけですから、お勧めできない方法です。 初期不良かどうか怪しい場合も、販売店はお客と直接対応だと断りにくいものですから、直接出向いて交渉したほうが有利な扱いを受ける事が多いですよ。 機械ですから、メーカーがどんなに頑張ってもデジカメに限らず不良品が出荷される事はあります。それに対する保障は行なわれないのが一般的ですから、どのようなジャンルの機械でも必要なギリギリには買わない事です。

その他の回答 (4)

回答No.4

 元カメラ店店員より  今後カメラを購入しようと思っている方へも・・・。  カメラを必要とする直前に購入するのは避けてください。今回のように初期不良の場合があります。  旅行に持って行ったのに撮れなかった、旅行代金を保証しろと言われても出来ません(もちろん保証対象外)。  また、撮れたけど失敗写真ばかりだった、初期不良だ・・・とクレームが多々ありましたが、ほとんどの場合が操作ミスが原因です。  出来る限りカメラが必要な日より前にご購入して頂き、動作確認、何度か試し撮りして操作に慣れてから持って行かれるようにして下さい。 >その日にどうしても使いたかったのに、悔しいです・・。   ただ、交換・・という事になるのでしょうか??  お気持ちは解りますが、もしその様な事まで保証していたら今の価格での販売は不可能になります。  

noname#70707
noname#70707
回答No.3

電気製品には通常メーカー又は販売店の1年間保証が付いております。 際立った過失がない限りは、貴方への保証はこの範囲以内に限ります。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

初期不良なら交換してもらえると思います。 交通費は自己負担になるでしょう。 慰謝料とかはもらえないと思います。 怒りの矛先を向けるのなら、メーカーでしょう。 店側は、箱から出して1個1個動作確認するわけにもいかないし、むしろ、1度箱から出されて使われた製品なんか、買いたくないでしょ?

回答No.1

 交換になります。 その他の補償はしてくれないでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう