• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

買ったばかりのデジカメが初期不良?!店側の対応は?

充電後にも関わらず、電源ボタンを押しても反応しません。お店に電話したら、初期不良かもしれないとの事でした。その日にどうしても使いたかったのに、悔しいです・・。もし初期不良だった場合、お店側からはどんな待遇をしてもらえるのでしょうか。わざわざまたお店まで行かなくてはならなくなったし、ただ、交換・・という事になるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

デジカメに限らず、家電製品でも持ち帰りが一般的な製品では、持ち込み新品交換が一般的ですね。 パソコンではメーカー負担で運送会社が取りにきてくれることがありますが、引き取り、不良の確認、新品発送になりますから時間がかかります。 不良確認後の交換になるので時間がかかってもよければ、メーカーないしは販売店に宅配便で送って交換という事も交渉できると思いますが、万が一、不良が再現しないような事になると、運送費はお客負担で戻ってくる事だけですから、お勧めできない方法です。 初期不良かどうか怪しい場合も、販売店はお客と直接対応だと断りにくいものですから、直接出向いて交渉したほうが有利な扱いを受ける事が多いですよ。 機械ですから、メーカーがどんなに頑張ってもデジカメに限らず不良品が出荷される事はあります。それに対する保障は行なわれないのが一般的ですから、どのようなジャンルの機械でも必要なギリギリには買わない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PSPの初期不良について

    PSPを買ったのですが、□ボタンが他のボタンより戻りにくいのですが(戻らないことが多々あり)、これって初期不良なんですか?もし、初期不良なら交換してもらうことは可能なんでしょうか?

  • 初期不良が2度も

    BTOパソコンを初めて買いました。 しかし、届いたパソコンは電源が入らず、初期不良として修理に出しました。 戻ってきたパソコンには、確かに初期不良があり、マザーボードを交換したと書いてありました。 直ったなと思い電源を入れるもまた反応なし。 おそらく2度めの修理に出すことになるでしょう。 皆さんにお聞きしたいのは、 2度の初期不良は正常な事なのか。 皆さんならこういう時、修理に出そうと考えるか、返品しようかと考えるか。 工場では電源が入っているのに、届くまでにまた入らなくなる事はあるのか。です。 長くなりましたが、もしよろしければ、よろしくお願いします。

  • 初期不良?

    TS3330を購入して電源を入れると、「エラーコード:E4」が出てセットアップできない。 初期設定で設定ボタン17回押しても反応なし?初期不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 元カメラ店店員より  今後カメラを購入しようと思っている方へも・・・。  カメラを必要とする直前に購入するのは避けてください。今回のように初期不良の場合があります。  旅行に持って行ったのに撮れなかった、旅行代金を保証しろと言われても出来ません(もちろん保証対象外)。  また、撮れたけど失敗写真ばかりだった、初期不良だ・・・とクレームが多々ありましたが、ほとんどの場合が操作ミスが原因です。  出来る限りカメラが必要な日より前にご購入して頂き、動作確認、何度か試し撮りして操作に慣れてから持って行かれるようにして下さい。 >その日にどうしても使いたかったのに、悔しいです・・。   ただ、交換・・という事になるのでしょうか??  お気持ちは解りますが、もしその様な事まで保証していたら今の価格での販売は不可能になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#70707
noname#70707

電気製品には通常メーカー又は販売店の1年間保証が付いております。 際立った過失がない限りは、貴方への保証はこの範囲以内に限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

初期不良なら交換してもらえると思います。 交通費は自己負担になるでしょう。 慰謝料とかはもらえないと思います。 怒りの矛先を向けるのなら、メーカーでしょう。 店側は、箱から出して1個1個動作確認するわけにもいかないし、むしろ、1度箱から出されて使われた製品なんか、買いたくないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 交換になります。 その他の補償はしてくれないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

  • 初期不良の対応について

    父親がなじみの近所の個人経営電器屋でプラズマテレビ買いました、設置1日で電源が入らず修理となり1ヵ月後修理完了しましたがその後1年ごとに故障、修理を繰り返しました(5年くらいで廃棄処分)。私自身最近大手量販店で液晶テレビ買いましたが同様の初期不良になり店に言いますと「返金かテレビをすぐ交換します」と言ってテレビを交換してくれました。それでは父親のテレビは何故交換してくれなかったのかと言う疑問が出てきました、交換した場合零細電器屋では損が出るのでしょうか、それとも大手量販店とメーカーの力関係が違うのでしょうか、何となく父親がだまされた様な気がするのですが・・・

  • ソフトバンク初期不良について。

    ソフトバンク(みまもりケータイです)の初期不良、交換対応は、買った店でないと対応してもらえないのでしょうか>_<? よろしくお願い致しますm(__)mm(__)m

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

  • これは初期不良でしょうか…

    本日P5K-EというマザーとCore2Quad Q6600を購入し、今までのパーツと交換いたしました。 今までの構成は CPU Core2Duo E6750 MB ECS P35T-A RAM PC6400 1GB×2 VGA GeForce8800GTS 320MB とりあえずP5K-EにQ6600とメモリ、電源、グラボのみを接続して電源を入れてみたところ、一瞬ファンが回転しますがすぐに停止してしまいます。マザーボードの電源LEDは点灯しています。 電源が逝ったのかと思い別の電源に交換して再度電源を入れてみましたが症状が変わりません。次にメモリを別のものに交換して再度電源を投入してみましたが症状は変わりません。BIOS画面までたどりつけていません。 これは今日買ったマザーボードの初期不良でしょうか… どなたかわかりませんか??

  • 初期不良での交換対応について

    先日、IBMのPCをオンラインで購入したのですが、ちょっとした初期不良があり、 IBMのサポートセンターに電話したところ「交換対応になります」と言われました。 そこで皆様に質問なのですが、この交換対応というのは、通常販売の商品と同様の新品に交換なのでしょうか? それとも、リファビッシュ品や預託品など、通常販売とは別の物へ交換なのでしょうか? くだらないことですが、気になっております。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 初期不良していましたが勝手に弄ってしまいました。

    電動鼻毛切りが安かったので友人の分と2つ購入したのですが初日から1つは動いてもう1つは動きませんでした。 電池の接触部分であるバネは取り外しが可能で動く方を入れたら動いたのでバネ部分が問題なのが分かりましたので引っ張ったりして弄っていました。 結局動かなかったので初期不良で送り返そうと思いましたが触りすぎたせいか電池のバネの部分が変な風に曲がってしまっています。 もう一方は綺麗にらせん状になっているので同じ風に戻そうと思いましたが綺麗ならせん状には戻りません(なんか最初よりも緩くなっている気がします)。 こうゆう場合は最初は本当に壊れていても私が弄ってバネを曲げてしまった場合はもう初期不良としては出せないのでしょうか?、それとも黙っていれば大丈夫なのでしょうか?。 店に聞きたい所なのですが私がバネの部分を弄って曲げてしまった事が分かっても初期不良として扱ってもらえるか心配なので今回質問しました。

  • 初期不良で新品交換、それも不良品のようです

    WX320Tに機種変しました。 購入から12日目、充電異常がありました。(3度目の充電でした) 一晩中、充電中のランプが付きっぱなし。 試しにUSBケーブルを抜いてみると、フル充電された状態になりました。 そのまま仕事場へ持って行き、机上に置いておいたのですが、突然(何も手を触れずにいたのに)「ピカッ」とサブディスプレイが光り、その後「ふわ~」っと光がうすれて、メインディスプレイも真っ暗になりました。 電源が勝手に切れたのかと思い、ON OFFボタンを押しても何も変わらず、何の操作もできない状態となりました。 そのまま放置しておきますと、しばらくして、一瞬「ピカッ」と光り「ブルッ」と震えました。(仕事中なのでマナーにしてました) 後でわかったのですが、この時丁度知り合いがメールを送ったのです。 その後も事前に入力しておいたアラーム時刻になるとブルブルしていたので、これは異常だと思い、ウィルコムに電話して初期不良として新品交換になりました。 昨日、その交換品が届き、今度はカメラのフォト設定の日付スタンプが設定できないことに気づきました。 それ以外は今のところ、普通に使えています。 カメラ機能はあまり重視していませんが、不良品と分かったら、やはり早めに交換するべきでしょうか? と、言いますのも、先月の24日に今まで使用していた固体が壊れ、その日の晩に機種変注文したものの、使えるようになるまで4日間使用不可。その後、初期不良で3日間使用不可。使用不可の間、それを知らずにメールや電話をくれた人が結構あり、迷惑をかけてしまいました。 また数日間使用不可かと思うと、気が重くなるのですが…。 皆さんならどうしますか?