不良品の返送について
前回、同じ件での質問をして、いったん締め切ったのですが、わからないことがあったので再度質問しています。
下線の部分は前回の質問と同じ文章になります。
______________________________________________________________________________________________________________________________________
ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、
4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、
4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、
問題の商品をその友人にあげてしまいました。
どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、
下記の返答がありました。
「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしており
ますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、
また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、
当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、
ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」
______________________________________________________________________________________________________________________________________
その返答の後に再度お店にメールしたところ、電話での下記の返答がありました。
「この度はご迷惑をおかけしました。良品も不良品もお使いになってください。返金はしなくても結構です。」
でも、電話された方の口調が怒っているような感じで、もしかして、不良品じゃないのに不良品だとか言ってるのかとか疑っているのかもしれません。
もちろん、不良品を携帯のカメラで撮影した画像は送ったのですが、それも合成とか疑ってるのかもしれません。
商品は千円くらいの安いものなので、そんな風に疑われるほうが不快で、代替品を使う気にもなれません。
代替品を着払いで送り返そうかなと思うのですが、送り返しても法律的に問題ないでしょうか?
疑われるのとか嫌なので、絶対に代替品を送り返したいので、御返答よろしくお願いします。