• 締切済み

薬物依存症からの脱出方法

薬物依存症の弟を助けてやりたいのですが、関西で専門の医療機関あれば教えてください。 関西になければ、全国でもかまいません。人格退行と幻覚もみうけられかなり重度です。  使用期間も長く現在30歳なので、普通に考えれば手遅れで死ぬしかないのですが、兄として できるだけのことはしてあげたいと思い、質問します。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

恐らく、このコーナーで医療施設の紹介を受けても 何の準備も援助も無く、受付窓口に行くことになり 時間とお金が掛かるだけです。 私は地方で保護司をしている者です。(40代半ば男性) 刑期を終えて出所して来た人たちの更生を支援することを 目的とする法務省管轄の民間団体ですが、各市町村 レベルで設置されています。(市役所内に設置してあるところも) 先ずは、その団体事務所を訪ねられて、 生活保護認定を受けて、定期的に支援してもらえる財源を 確保すると同時に、弟様の症状を保護司の方にカウンセリング してもらい、適当と思われる医療施設紹介、入院までを お願いしたらどうですか?(行政と違い、手弁当、無利益団体 なので明らかに拘束する部分や浪費したものに関しては、 それなりの出費を考えてあげてください。) 多分、質問者様は自分で考えて、通えるエリアをと思って 希望しておられると思いますが、却って中途半端に終わり かねません。 一旦、入院すると近隣、遠方も一緒ですから・・・。 症状の判断と医療施設のマッチングは、経験者に任せた方が 良いと思います。

RYUJI1222
質問者

お礼

貴重なしかも、現実的な回答有り難う御座いました。弟は2週間まえ警察に捕まり精神病院に隔離されました。もうすぐ退院しておそらく刑務所に懲役に行くらしいので、本日面会に行ってきました。 弟には本当のことを伝え(おそらく死ぬまでシャブにしゃぶられることを)そのうえで、「確率はわからんが脱出プログラムも無いこともない。もしお前がその気なら連絡をくれ!助けたい。」と言い残してきました。本人がその気になって連絡してくれば、千葉県の下総診療所に相談し入院させるつもりです。

• nspopo
回答No.2

全国に、 ダルク という薬物依存リハビリ施設がありますね 病院などである程度の治療後に行く場所でしょうかね?自分はよくわかりません・・ スタッフが薬物経験者で、一月15万ほどの費用がかかる?施設で、リハビリしていくところみたいです。 本人が立ち直りたいなら、生活保護受けて、入れるんじゃないかな? 場所によって、生活環境はさまざまみたいです。

RYUJI1222
質問者

お礼

有り難う御座いました。ダルクには昔相談にいきました。

回答No.1

まずはどこでもいいので薬物依存に詳しい精神科に相談、受診なさってください。 解毒から依存症回復など構成プログラムなどは様々ですが、大きな病院であればそれなりに実績があります。 関西ならば 大阪赤十字病院 市立岸和田市民病院 あと個人病院なども多くあります。 関東ですが国立神経、精神医療センター病院というものが東京にあります。 更正できることを願っています。

RYUJI1222
質問者

お礼

有り難う御座いました。頑張ります。