• 締切済み

薬物依存症からの脱出方法

薬物依存症の弟を助けてやりたいのですが、関西で専門の医療機関あれば教えてください。 関西になければ、全国でもかまいません。人格退行と幻覚もみうけられかなり重度です。  使用期間も長く現在30歳なので、普通に考えれば手遅れで死ぬしかないのですが、兄として できるだけのことはしてあげたいと思い、質問します。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

恐らく、このコーナーで医療施設の紹介を受けても 何の準備も援助も無く、受付窓口に行くことになり 時間とお金が掛かるだけです。 私は地方で保護司をしている者です。(40代半ば男性) 刑期を終えて出所して来た人たちの更生を支援することを 目的とする法務省管轄の民間団体ですが、各市町村 レベルで設置されています。(市役所内に設置してあるところも) 先ずは、その団体事務所を訪ねられて、 生活保護認定を受けて、定期的に支援してもらえる財源を 確保すると同時に、弟様の症状を保護司の方にカウンセリング してもらい、適当と思われる医療施設紹介、入院までを お願いしたらどうですか?(行政と違い、手弁当、無利益団体 なので明らかに拘束する部分や浪費したものに関しては、 それなりの出費を考えてあげてください。) 多分、質問者様は自分で考えて、通えるエリアをと思って 希望しておられると思いますが、却って中途半端に終わり かねません。 一旦、入院すると近隣、遠方も一緒ですから・・・。 症状の判断と医療施設のマッチングは、経験者に任せた方が 良いと思います。

RYUJI1222
質問者

お礼

貴重なしかも、現実的な回答有り難う御座いました。弟は2週間まえ警察に捕まり精神病院に隔離されました。もうすぐ退院しておそらく刑務所に懲役に行くらしいので、本日面会に行ってきました。 弟には本当のことを伝え(おそらく死ぬまでシャブにしゃぶられることを)そのうえで、「確率はわからんが脱出プログラムも無いこともない。もしお前がその気なら連絡をくれ!助けたい。」と言い残してきました。本人がその気になって連絡してくれば、千葉県の下総診療所に相談し入院させるつもりです。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

全国に、 ダルク という薬物依存リハビリ施設がありますね 病院などである程度の治療後に行く場所でしょうかね?自分はよくわかりません・・ スタッフが薬物経験者で、一月15万ほどの費用がかかる?施設で、リハビリしていくところみたいです。 本人が立ち直りたいなら、生活保護受けて、入れるんじゃないかな? 場所によって、生活環境はさまざまみたいです。

RYUJI1222
質問者

お礼

有り難う御座いました。ダルクには昔相談にいきました。

回答No.1

まずはどこでもいいので薬物依存に詳しい精神科に相談、受診なさってください。 解毒から依存症回復など構成プログラムなどは様々ですが、大きな病院であればそれなりに実績があります。 関西ならば 大阪赤十字病院 市立岸和田市民病院 あと個人病院なども多くあります。 関東ですが国立神経、精神医療センター病院というものが東京にあります。 更正できることを願っています。

RYUJI1222
質問者

お礼

有り難う御座いました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 薬物依存症です(処方箋薬の)

    処方箋薬の薬物依存症です。ダルクやナラノンなど行きましたが彼等とはLevelが違いました(彼等は覚醒剤などの依存症であるのに対し、私は処方箋薬の依存症です)→話しが全くかみ合わず通うのをやめました。 薬物依存症のせいで「就職しても直ぐに解雇(傍目かた見ても異常だから)」「無職なのでお金が無い」など、いろいろ最悪です。「精神保険福祉センター」「12ステップを用いたグループ・ミーティング」「精神保健福祉士さんとのカウンセリング」「生活保護」等いろいろありますが、いまいち、それらに身を委ねる事に戸惑いを感じてしまいます。 薬物依存症は。(1)『精神依存』…【渇望(カツボウ)】→薬物が欲しいという強い欲求。精神依存状態では,薬物作用が消失しても身体的な不調は原則的には現れない。(2)『身体依存』…【薬物探索行動】→何としても薬物を入手したいという欲求から薬物入手に固執する行動。これらは脳の快楽中枢に記憶され、決して消去出来ないからです。 今現時点では「人生そのものが破滅に向かっています」 「相談する友人等は誰一人としていません」 薬物依存症の行き着く先は「刑務所」「精神科病棟入院」「自殺」です。 「因み私は医師・弁護士等の専門職ですので、もしアドバイス頂けるなら医療専門用語をお使い頂いても結構です」 今後私はどうしたら良いでしょうか?

  • アルコール依存症の病院を教えて

    弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。 大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

  • 自立に失敗して今や何でも依存症

    わたしは乳児の時母と死別しました。記憶に残ってるのは、実の母は亡くなってること、 ご飯を食べさせてくれるのは実の母ではなく後から家に来た人であること、肉親から度々に聞かされました。、 死という概念は、幼児は精神的に未成熟だから教えることは避けること、心理学で習った記憶があります。 他は弟が産まれた時の記憶しかありません。 それから兄のまねをすればすべてうまくいくことを学習してしまいました。何でも真似をする実にいやらしい子供でした。 だが年少の頃、同級生から絶大な信頼感を持たれてました。そして責任あるポストに心が弱くて耐えられませんでした。同級生より早く第二次成長期が来ると、ひねくれた人格が形成されてしまいました。皮肉を頻繁に言うようになってました。これで異性から好感を待たれなくなりました。 肉体は大人になって、だが何事にも兄に依存してました。 弟とはうまが合いませんでした。今思うと弟にはわたしは兄としてほとんど何もしてませんでした。 受験期に肉体と精神的危機を経て、長い苦しみをようやく克服し、今はやっと穏やかな老年期に入るところです。 未だに何かに依存しなければ生きていけません。まだ、精神は幼いです。 未熟この言葉に尽きます。心理学からどのような答えをいただけるでしょうか。 お願い致します。もしかしたら、精神医学かもしれません。 依存症は精神科で治療するしかないですか。精神療法、認知行動療法。オープンダイアローグ。作業療法、薬物療法、他に何がございますか。 わたしを社会から見捨てないで下さい。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • ギャンブル依存症の夫を持つ家族として

    既に何度も質問させて頂いております。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2168706 ご回答下さった皆様には感謝しております。皆様から頂いたアドバイスを元に「まずは家族(妻)である私が勉強しなくては」との思いから、少しずつ勉強を始めています。 先日、県内の「精神保健福祉センター」に相談に行きました。生憎、私の住む県内には「ギャンブル依存症」を取り扱っている医療機関はないとの返答でした。 保健士曰く「”県立精神保健総合センター”ではアルコール・薬物依存症を対象としているが、同じ”依存症”という意味では”ギャンブル依存症”も診療は可能でしょう。但し、患者本人の来院が絶対条件です」と。 現時点では、まだ夫自身「依存症」との認識が薄く、まずはそんな夫を受診させる為にはどうやって伝えれば良いものでしょうか? ネットでも色々調べてはいるのですが、皆様お勧めの「ギャンブル依存症」に関する本を教えて頂きたいです。 あちこち病院や保健所に問い合わせてはみたものの「取り扱っていない」との返答ばかりで、気持ちばかりが焦ってしまいます。 まずは来週にでも「自助グループ」に行ってみようと思っています。

  • アルコール依存症??

    40代男性です。職場における強烈な人格の持ち主たちの相手をしなければならないプレッシャーとストレスから逃れるためにどんどん酒の量が増えていった状態です。若い頃は350mlのビール1~2本で気分よくなっていたのですが、今は朝一杯ひっかけて、職場を出るとすぐに憂さ晴らしにコンビニでパック酒を購入(まだ仕事中に酒に手を出すまでには至っておりません)、飲みながら駅まで歩きます。夕食と一緒に500mlの缶を1~2本、その後はひたすらパックの清酒を飲み続け、気を失います。休日は当然一日中飲み続けます。飲んでいないと不安というかイライラするというかなんとも言えない落ち着かない気分になります。この前、献血の結果でγ-GTPの値が120台ということで医療機関の受診をすすめられました。このままの飲酒生活を続けると早死にすると思いますが、幸か不幸か、自分には守るものが何もないので別に早死にしても困る人は親の他だれもいません。質問ですが、私のこの状態はもうアルコール依存症になっていると考えていいものでしょうか?またアルコール依存症の人は平均何歳くらいで死ねるのでしょう?もうこの世にウンザリしているので早くおさらばしたい気持ちもあります。

  • 薬物依存の息子、どうしたら・・・

    初めまして、宜しくお願い致します。 17歳になる息子の事です。 カセットコンロのガスの吸引がやめられなくなってしまいました。たかが「ガス」と言っても依存と常習が物凄く強いので困っています。 同件で、1年間少年専門の更生施設に入院していましたが仮退院して1ヵ月後再び吸引が始まってしまいました。 1年間吸えなかった環境の反動か、常習に戻るまでペースが速く、今現在殆ど自室にこもりきりで吸引しています。 吸引時興奮するのか、暴れて家はボロボロです。 時には包丁・金属バットを振り回します。 私たちの話し、他人様の話しにも聞く耳持たずで、会話が出来ません。食事は食べる様に促していますが、食べずにいます。素人判断ですが、もう限界と思います。 少年更生施設への再入院も相談しましたが、法に触れる事件が起きてからでないと無理との事。 このままでは息子は死にます。 本人は断固として拒否していますが、薬物を絶たせる為に専門の医療機関へ入院させたいと思います。 【強制的】に連れ去り、入院させる事は出来ないのでしょうか・・・。 お詳しい方、どうかお助け下さい。

  • 医療機関や症状による専門医の探し方

    医療機関や症状による専門医を探す時に役に立つ本(全国の専門医、 名医などに詳しい)、またはそういう相談に乗ってくれる 公共機関(電話相談など)があったら、教えて下さい。 そういう本が揃っている本屋はどこでしょうか? こちらは大阪です。

  • セックス依存症とヤリチン・ヤリマンの線引きについて

    特に当事者の方、医療側の方にお伺いしたいです。 自分と同様の状態にありながら、セックス依存症という診断が出る人出ない人がいるので、 疑問に思いました。 自分は10代の頃からまともな交際や結婚をせず、常に性的な関係を持つ女性の友人がいました。 現在もでして、ナンパやアプリで相手を見つけ続けています。 特に仕事やプライベートでのストレスが酷くなると、休日に一日で3-4人と関係を持ち、それが数か月続く事もあり、自分はセックス依存症なのではないか・・・と不安に思い、 数年前に複数の医療機関を受診し、カウンセリングを受けましたが、いずれもセックス依存症とは程遠いという結果が出ました。 一度の性行為での射精回数が1-2回と少ない事と、相手との関係性が持続的である事、 会話やスキンシップの比重が高い事などから、重度の愛着障害とADHDという診断でした。 私は生育環境が複雑で、未就学児の頃から両親・親族に暴力と暴言を受け続けてきた悪影響とのことでした。 しかしその後知り合った、私と同様にセックスに溺れがちな知人数人について、 セックス依存症と診断された人とされない人がおり、線引きについて疑問に思いました。 ①旦那が働かずにDV、子供2人を育てるため働き過ぎの人妻、休日が出来ると1日で4-5人と性行為を行う ⇒軽度の双極性障害 ②両親と兄弟が揃って失職し、働き過ぎの独身女性(風俗にも勤務)、暇に耐えられずに余暇を埋めるように性行為を行い、相手が見つからなければハプニングバーへ ⇒急性ストレス障害 ③大好きな仕事をしていた会社が倒産後、アプリで相手を見つけて余暇は全てセックスに充てていた既婚男性、SM趣味があって複数の女性に暴力的なセックスを行った事で現在服役中 ⇒セックス依存症・性暴力依存という診断 セックス依存症とヤリチン・ヤリマンの線引きはどのあたりなのでしょうか? もしくは、どのあたりに線引きをしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パチンコ依存症の様な親と境界例の様な子、因果関係は

    私は30代後半男性です。 境界例みたいな性格をしており、中学頃から20代半ばまで、かなり苦しんできました。 境界例は親に捨てられたとか、DVとかとてもひどい家庭環境が原因となると聞いています。 私の両親はパチンコ依存症のような人で、休みの日は必ずパチンコへ言っていました。私が物心つく前からです。私には兄が居ますので、兄に私の面倒を任せてパチンコへ行っていました。 親に遊んでもらったことはほとんどありません。 父親に遊んでもらったのは人生のうち数回ではないかと思います。 母親も必ず父親と一緒にパチンコへ言っていました。 (乳児期はあったのかもしれませんが) 弟が小さいときも私に面倒を見るように行って、パチンコへ行っていました。 幼稚園の年長のときに、おばあちゃんの電話番号を覚えて、何度もおばあちゃんへ電話していました。夜かけたときは、1時間半くらい離れた場所に住んでいますが、近所の人に車てをだしてもらって飛んできてくれたこともありました。 正月でも何でも休みの日はパチンコでした。 年齢的に少ししか違わない兄が弟の面倒を見ていたため、行儀・礼儀や生活習慣(風呂に入るとか歯を磨くとか)はグダグダボロボロのダメ人間のような感じでした。 小学~20代前半までは、知り合って間もない人から、あなたは自閉症ですか?と よく聞かれました。 境界例の様な人格になってしまったのは、両親のパチンコ依存症のようなところが原因と考えることはできますでしょうか? 今現在、親が嫌いなわけではありません。 私が結婚した後くらいから、パチンコに行かない日もボチボチできてきました。 自分の子供がいますが、今となってもその部分は気に食いません。 反面教師として、土日はなるべく子供と居るようにしています。 自分ひとりで成り立てない子供をほったらかして、出かけていくなんて、子供としてはたまったものではありません。