• ベストアンサー

薬物依存症?

以前眠れない日々が続いて、医者に行って「ハルシオン」と「ロヒプノール」をもらい、繰り返しもうかなり長い期間飲んでいます。少なくとも「ハルシオン」は毎日のんでいます。ハルシオンは寝つきがとても良く、いまのところ特に問題もないのですが、もうやめられなくなってしまいました。ハルシオンなしでは眠れなくなりました。一生これではいけないと思っていますが、安いし、確実に眠れるし、翌日残らない。もう青い粒から離れられません。それでも眠れるなら一生このままでいいのでしょうか?(薬がきれそうになると意味もなく医者へもらいに行く日々です。そのこと以外では普通に働いて普通に生活しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

以前、ストレスで眠られない日々が1年続いたときがあります。 ハルシオン、ユーロジン併用でも効かず、寝付けない夜がつづきました。 私の場合、ハルシオンを飲むと、次ぎの日の昼までだるさが取れず、結局、1月で医師に相談して止めました。まるで、二日酔いの様でした。 ユーロジンは、指定通り飲みましたが、眠れない夜は、眠れない場合が多く、疑問が湧きました。自分でも、その薬が無いと、眠れないのではないか、と言う気負いがありましたが、思いきってやめる事を決断しました。医師に相談し、止めるようにしました。薬を止めてからは病院には、健康相談程度にいっていました。 その後、どうしても眠れず、1日3時間しか眠れ無い日々が続きました。昼間は眠いが眠れない。夜は寝たいが眠れない・・・と言う日々が半月つづき、そのうち仕事先で意識を失い倒れました。病院に搬送され、18時間後に意識が戻りましたが、その時「絶対眠れない事は無い」と気づき、2泊3日の救急入院の後は、自分で快眠方法を探しました。 漢方薬でも効く薬はあるのです。アロマテラピーも効果がありました。経済的余裕がなくて挫折。 ですが、三食と十分な水分は仕事をサボっても取るようにし、家中の照明は、デスク以外は暗めにし、寝室のカーテンも必要以上にしめず、朝日が差し込むようにしました。 また、夜はテレビを見るのをやめ、ラジオで情報収集し、読書もほどほどにし、暇に任せて、「ストレッチ」ばかりしていました。 そのうち、いつのまにか自分自身のストレスに対する考え方も変わり、自然に自分を取り巻く環境も変わりました。 気がつくと、朝の目覚めに満足出来るようになり、夜の寝つきも良くないり、体重も増え、不眠症のことをいつのまにか忘れていました。 必ずしも、futajimaさんに、私の経験が当てはまるとは、思いません。 ですが、不眠症の治療は、薬物は補助手段だと聞きました。それに、薬を止めたいのなら、ご自分からやめる決意が必要だと思います。突然止めると、かえって不眠症が悪化することがあるので、医師の指示が必要です。 ですが、ある時、何らかの「決断」が必要です。 睡眠薬は決して毒ではありませんが、飲み方、基本的な生活を自分で安定させる努力をしないと、効果が半減するような気がします。 futajimaさんが薬をやめるかは、ご自分の問題です。解決の努力はどんなケースでも必要だと思います。 しかし、人間は動物である以上、「いつかは眠れる」のです。 よろしく参考にして下さい。

futajima
質問者

お礼

なんどか薬を止めようとしたんですがだめでいるところです。そうですねもっと努力が必要なのかもしれません。丁寧に体験談等までありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

ご返事、有難うございます。 ハルシオン、ロヒピノープル、長期連用は、かなり体の負担となります。 肝臓を壊します。丁度、毎日お酒を飲んでるのに近いものがあります。 だかといって、御酒もどが過ぎると危険です。 一般に、睡眠導入剤の長期連用者は、血液検査に異常がでてきます。 傷みもなく、ゆっくりと進行するので、気づかないだけです。 いつかは、自分で睡眠を取れる様、努力してください。 応援しています。

futajima
質問者

お礼

ありがとうございました。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ努力してみます。

  • kero4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

まず眠れない原因を突き止めましょう。 原因は幾つかありますが例として 1.興奮状態である 2.ストレスが溜まっている 3.自律神経が乱れている 4.深刻な悩み事がある 5.体があまり疲れていない 以上のどれかが原因だと思いますが 専門の先生に相談して下さい。 原因が分かれば薬を減らしたり 飲まなくても眠れるようになります。 (あまり焦らないでください)

futajima
質問者

お礼

ありがとうございました。原因は今は特に思いあたりません。ただ飲まねば眠れないのではと不安で飲んでいます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は5年弱前から睡眠薬を飲んで寝ています。 今現在、ハルシオン2錠、マイスリー1錠、ドラール2錠、ロヒプノール2ミリを1錠飲んでます。 が、全く眠れません。 お医者さんを変えても結局眠れない薬ばかりでここ数ヶ月2~4時間な睡眠時間です。 私は今夜の仕事をしてるのでそのせいで明け方寝るのですが、昔は昼の仕事をしていても眠れませんでした。 何か寝付きが良くぐっすり寝たなぁというお薬ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 薬漬けなのに、眠れません。辛いです。

    不眠症26才女です。 3年以上睡眠導入剤(アモバン・ハルシオン・マイスリー・ロヒプノール等)と抗不安剤(デパス)を服用してますが、効果があまりありません。 何時間もかけてやっと寝付けたと思っても3時間でぴったりと起きてしまいます。 そして病院を変えるごとに薬の量はどんどん増えていきます。 不眠の原因は全く心当たりがなく、どこの医者でも首を傾げられます。 先日、熟睡できるようにとレスリンという抗うつ剤50を処方されました。 今はデパス0.5とアモバン7.5とレスリン50を就寝前に服用していますが 結局眠れず何時間後に諦めて更にハルシオン、マイスリーを追加する といった感じです。 こんな生活で毎日辛くて、一生こんな生活が続くかと思うと本当に悲しい気分です。 薬を飲む事にもうんざりしています。飲むこと自体にストレスを感じます。 出来ることなら今すぐに止めたいけど、そうしたら絶対に眠れないし。。。 現状眠れていないが、医者に眠れないと言ったらもっと薬を増やされそうで怖いです。 正直、何を飲んでも効かない気がします。。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか? こんな状態でも眠れるようになれる方法はありますか? 眠れないことにも、薬を飲むことにもうんざりなのです。 よろしくお願いします。

  • 薬(睡眠薬)の断ち方を教えて下さい。

    寝つきが悪く「ハルシオン」と「ロヒプノール」をもう長い事飲んできました。何回も止めようとしたのですが、その度に禁断症状(まったく眠れない。激しい不安感、頭痛等)がいつも生じて、止められません。止めたいです。なぜなら数年前に初めてハルシオンを飲んだ日以前の人生には一切必要なかったものだし、知らなかった薬類だし、その前後で生活や仕事が変わったわけでもないからです。睡眠薬から脱出できた方のアドバイスをお願いいたします。(本人は深刻です。眠れないときは飲めばいいという回答だけはご容赦下さい。)

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 睡眠薬

    睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 寝付き、寝起きの悪さについて

    私は寝付きが悪いため病院で処方された次の薬を飲んで寝ています。 >ハルシオン 2錠 >ロヒプノール 2錠 >ウィンタミン 1錠 >ヒルナミン 1錠 最近、寝起きがものすごく悪くなってしまい、病院に行った時にも相談したのですが、「寝付きが悪いのを良くする薬だから」と同じ薬を処方されました。低血圧なわけではありません、実は私は2年前に「うつ」と診断されました。それからそこのクリニックに通うようになったのですが、今の睡眠の取り方にすごく不安を感じています。起きられないときは夕方まで寝ていたりして、学校に行かなかった自分を責めて、自傷行為を繰り返しています。病院を変えたいけれど近くに病院がありません。ふつうに寝起きの悪い人ってどのようにして起きているのでしょうか?来年春から就職するのでこの悩みを解決したいです。よろしくお願いします。

  • ハルシオン効かなくなり不眠再来

    ハルシオンで不眠が解消されてたんですが、ストレスの溜まる出来事が相次ぎまた不眠になりました。ハルシオン効果なし。デパスも飲んでますが効果なし。 医者に相談者すると何故かクソなレンドルミンを出され勿論効果なく余計にイライラして不眠。 妹にロヒプノールを貰って試したが効果なし。 前にここで同じ質問したら、ベゲタミンを凄い勧められたけど、調べたら最強にキツイやつで、それを仮に服用して、耐性ついて依存したらその先どーなんの?と思いました。 眠れないとホルモンバランスが崩れて身体中にブツブツができるので、ダメなのわかってるんですけど、今日はもうヤケクソでレンドルミン4錠デパス2錠ロヒプノール1錠を酒で流し込みました。鬱陶しくて仕方ありません。 あ、ちかみに双極1型ラピッド障害1級です。 主治医がやる気ないのか、あんまり話聞かないしリアクションもない奴なんで、たぶん希望した薬言ったらホイホイ出すと思んですが、ベゲタミンでいいんすかね? 寝れたらそれでいいし、身体に悪いのは大歓迎です。早く死にたいし。 あとハルシオンのせいか健忘と眩暈半端ないです。双極って治らないし、死ぬまで薬飲む事考えたら死んだ方がいいと思うんですけどね。メンヘラなんて世間から厄介扱いされるだけだし。 話逸れましたが、クスリ以外の睡眠法は興味ありません。なんかオススメのやつありませんか?人それぞれやと思いますが ちなみに今はクスリと酒で文章が稚拙になってます。ご容赦くだせー。 よろしくでーす。

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • ロヒプノールについて。

    不眠のため(寝つきが悪い・眠りが浅い)心療科で睡眠導入剤・レンドルミン(紫色のパッケージです。)を処方してもらっています。 ところが昨夜、薬を切らしてしまい一睡もできないまま朝を迎えました。 そこに体調の悪さもあって、かかりつけの心療科に行けず(遠方なため)、自宅近くの医院で事情を話し薬をもらいました。 ロヒプノールという薬です。 その場は、このまま今夜も眠れないと、明日に差し支えるという思いから、その薬をもらってきたものの、過去に、違う薬を飲んだところ、翌日の夜まで目が覚めなかったという経験が何度もあるので、心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、ロヒプノールを飲んだ経験のある方いらっしゃいますか? 翌日まで薬がのこってしまったということはありませんか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • うつ病は治るのでしょうか

    気分が沈みがちで睡眠障害もあり、失業した中年男性です。 鬱病は治るのでしょうか? 現在、ロヒプノール、デパス、ハルシオンを処方されています。 もう何年も投薬を受けており、何時まで薬を飲めばいいのか分かりません。 現在は失業中なので、求職活動以外は外にも出ず、薬を飲んで寝ています。 こんな事を死ぬまで続けるのでしょうか? うつ病は治る病気なのでしょうか? 神経症かもしれませんが、どちらにせよ、一生薬を飲むのでしょうか?