• ベストアンサー

ロヒプノールについて。

不眠のため(寝つきが悪い・眠りが浅い)心療科で睡眠導入剤・レンドルミン(紫色のパッケージです。)を処方してもらっています。 ところが昨夜、薬を切らしてしまい一睡もできないまま朝を迎えました。 そこに体調の悪さもあって、かかりつけの心療科に行けず(遠方なため)、自宅近くの医院で事情を話し薬をもらいました。 ロヒプノールという薬です。 その場は、このまま今夜も眠れないと、明日に差し支えるという思いから、その薬をもらってきたものの、過去に、違う薬を飲んだところ、翌日の夜まで目が覚めなかったという経験が何度もあるので、心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、ロヒプノールを飲んだ経験のある方いらっしゃいますか? 翌日まで薬がのこってしまったということはありませんか? 教えて下さい。お願いいたします。

noname#29101
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にとってとてもひどい薬でした。私が病院というものを疑い始めるきっかけになった薬です。胃の中から食道にかけて常に唾液というか液体分で荒れ、口の中に戻し続けます。まるで溺れているかのような感覚が翌日いっぱいまで続き、見ている人もとうとう、死ぬからもう薬は止めておけ。と言ったほどでした。悪い薬過ぎます。絶対に止めた方がいいです。翌日もボーッとしたままで、やがて無感情に馴染んでいってしまいます。そういう薬が出てきたら、いかに治すための病院ではなく、いかに治らせないための病院かもしれない、ぐらいの危機意識を持ってください。私は安眠妨害に始まった不安不眠でしたが、食う寝るセックスをする、の善循環に気がつき、ソープに行くなどして、薬なしの睡眠を勝ち取りつつあります。質問者さんも金をため眠くなるほど性欲食欲を満たした方がいいです。医者はあなたに人権があるから、あなたが来る限り、不治の宣告の一歩前まで、さじを投げないために治りますよと言って薬を出すんです。でも医者の言う通りに薬を飲んでもあなたの体が眠り方を思い出す訳ではありません。そんな薬が出てきたらありったけの努力をしてでも、不眠を治してください。不眠症の克服をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットで検索していて、恐ろしくなり、この「教えて」で皆さんの意見を求めようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohkamisan
回答No.2

ロヒプノール(2mg)を毎日飲んでます。 他に、睡眠導入剤、銀春2錠、ラボナ1、 ときどき、マイ、デパスもブレンドしてます。 ロヒは睡眠導入剤というより、睡眠を深く する効果があるとされていて睡眠薬ですね。 私は薬に耐性がすぐできるのか、翌日の昼 までフラフラとか、朝目が覚めないとかは ありません。ただ、中途覚醒してトイレに 行くときなどは、飲みすぎてるとフラフラ の場合はありました。あなたが、何mgを 処方されのかわかりませんが、8時間も眠 れば十分目がさめると思います。 アメリカではロヒがダメらしいですが、 体感では普通位の睡眠薬だなという程度、 1mgなら初めて飲んでも、大丈夫だと私 は思いますね。 経験から睡眠薬や睡眠導入剤は飲みつづけ いて、薬を飲まない(断薬とか)時、なか なか寝られない(36時間くらい)という ことがよくあります。 あなたがレンドルミンを切らしたときの眠 れないという感覚は理解できます。 私が思うに、なぜ、睡眠導入剤のハルかマイ を医者が処方せず、ロヒにしたのか良くわか りませんね。眠りの深さに関わらず、眠りに つくには導入剤のほうが、効くって感じです。 ロヒを使うなら、朝起きる9時間くらい前に 飲めば、まあ、大丈夫だと思います。 ただ、ロヒを飲んでもすぐに眠くはなりませ んよ。