• ベストアンサー

ロヒプノールについて。

不眠のため(寝つきが悪い・眠りが浅い)心療科で睡眠導入剤・レンドルミン(紫色のパッケージです。)を処方してもらっています。 ところが昨夜、薬を切らしてしまい一睡もできないまま朝を迎えました。 そこに体調の悪さもあって、かかりつけの心療科に行けず(遠方なため)、自宅近くの医院で事情を話し薬をもらいました。 ロヒプノールという薬です。 その場は、このまま今夜も眠れないと、明日に差し支えるという思いから、その薬をもらってきたものの、過去に、違う薬を飲んだところ、翌日の夜まで目が覚めなかったという経験が何度もあるので、心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、ロヒプノールを飲んだ経験のある方いらっしゃいますか? 翌日まで薬がのこってしまったということはありませんか? 教えて下さい。お願いいたします。

noname#29101
noname#29101
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私にとってとてもひどい薬でした。私が病院というものを疑い始めるきっかけになった薬です。胃の中から食道にかけて常に唾液というか液体分で荒れ、口の中に戻し続けます。まるで溺れているかのような感覚が翌日いっぱいまで続き、見ている人もとうとう、死ぬからもう薬は止めておけ。と言ったほどでした。悪い薬過ぎます。絶対に止めた方がいいです。翌日もボーッとしたままで、やがて無感情に馴染んでいってしまいます。そういう薬が出てきたら、いかに治すための病院ではなく、いかに治らせないための病院かもしれない、ぐらいの危機意識を持ってください。私は安眠妨害に始まった不安不眠でしたが、食う寝るセックスをする、の善循環に気がつき、ソープに行くなどして、薬なしの睡眠を勝ち取りつつあります。質問者さんも金をため眠くなるほど性欲食欲を満たした方がいいです。医者はあなたに人権があるから、あなたが来る限り、不治の宣告の一歩前まで、さじを投げないために治りますよと言って薬を出すんです。でも医者の言う通りに薬を飲んでもあなたの体が眠り方を思い出す訳ではありません。そんな薬が出てきたらありったけの努力をしてでも、不眠を治してください。不眠症の克服をお祈りします。

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットで検索していて、恐ろしくなり、この「教えて」で皆さんの意見を求めようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

ロヒプノール(2mg)を毎日飲んでます。 他に、睡眠導入剤、銀春2錠、ラボナ1、 ときどき、マイ、デパスもブレンドしてます。 ロヒは睡眠導入剤というより、睡眠を深く する効果があるとされていて睡眠薬ですね。 私は薬に耐性がすぐできるのか、翌日の昼 までフラフラとか、朝目が覚めないとかは ありません。ただ、中途覚醒してトイレに 行くときなどは、飲みすぎてるとフラフラ の場合はありました。あなたが、何mgを 処方されのかわかりませんが、8時間も眠 れば十分目がさめると思います。 アメリカではロヒがダメらしいですが、 体感では普通位の睡眠薬だなという程度、 1mgなら初めて飲んでも、大丈夫だと私 は思いますね。 経験から睡眠薬や睡眠導入剤は飲みつづけ いて、薬を飲まない(断薬とか)時、なか なか寝られない(36時間くらい)という ことがよくあります。 あなたがレンドルミンを切らしたときの眠 れないという感覚は理解できます。 私が思うに、なぜ、睡眠導入剤のハルかマイ を医者が処方せず、ロヒにしたのか良くわか りませんね。眠りの深さに関わらず、眠りに つくには導入剤のほうが、効くって感じです。 ロヒを使うなら、朝起きる9時間くらい前に 飲めば、まあ、大丈夫だと思います。 ただ、ロヒを飲んでもすぐに眠くはなりませ んよ。

関連するQ&A

  • 緊張して眠れません・・・

    今月に入ってから眠りが浅く、一度朝まで寝られなかったことがあってから それからというもの、「また眠れないんじゃないか・・・(>_<)」 と、思うようになり、寝ようとすると緊張し、ドキドキします。 とうとう一睡もせず、仕事に行ったこともあります。 睡眠薬(レンドルミン)を使えば、わりとすっきり眠れますが・・・・。 漢方も試してみようかなと思っているところです。 メンタルクリニックには診察に行き、今度カウンセリングとなりましたが、 予定があわず、まだ先になりそうです(T.T) そこで質問ですが 1.やはり「緊張性不眠」等で、レンドルミンなどの眠剤を飲んでいたが、今は飲まなくなった(カウンセリングや自分なりの工夫・・などの対策で) 2.漢方薬が効いた 3.カウンセリングだけで眠れるようになった と、いう経験のあるかた、いらっしゃいますか? もともと寝つきはすごくいいほう(のび太くんと言われるほど・・)なので 今の状態がすごくつらいのです。 眠剤さえ飲めば寝れるんですが、このままずっと飲むのかな・・・ と、思うと不安です。 どうか、アドバイスをお願いします!

  • 妊娠7ヶ月ロヒプノール内服中です

    妊娠前から不眠症でロヒプノール2mgを内服しています。妊娠発覚後、心療内科でも産科でも内服断薬を勧められましたが、「妊娠と薬外来」で内服していない妊婦と催奇形児の確率は変わらないことを説明され、ロヒプノール内服を続けています。ただ、妊娠してからロヒプノールを内服しても眠れないこともあり、ロヒプノールの離脱症状が怖くなりこれを機に2mgから1mgへ減薬し、12月までには断薬しようと思っています。ロヒプノールを内服しながら妊娠継続中に断薬した方の意見を参考にさせていただきたいです。離脱症状は胎児に影響あるのでしょうか?なければどんなに辛くても耐える覚悟です。 また、出産直前までロヒプノールの内服をしていた場合でも出産直後を機に断薬できるものでしょうか?

  • 睡眠薬と悪夢は関係あるのでしょうか

    現在心療内科に通っていて、レメロン二錠とレンドルミンを主に処方されています。 以前睡眠薬はロヒプノールを使用していましたが、眠気が午前いっぱい続いたりするので変えてもらいました。 ただ、レンドルミンだとなかなか寝付けない日があったり、充分寝た気にならなかったりするので、翌日何もない日はロヒプノールを服用することがあります。 ロヒプノールを服用すると寝つきもよくぐっすり眠れるのですが、明け方くらいによく怖い夢を見たり、金縛りにあいます。 あと妄想?というのでしょうか…例えば隣人のドアの開け閉めの音がすると、「私の部屋に泥棒だ!寝たふりしなくちゃ!」など本気で思ってしまいます。 覚醒してしまえば何のことはない、ただの夢や単なる物音なのですが、その時は不安で仕方ないです。 これは睡眠薬の強さが影響しているのでしょうか?レンドルミンの時はあまりありません。 担当医師にも悪夢があったことは伝えましたが、ただの報告程度に受け取られました。 起きてしまえば大丈夫とはいえ、実際にその現象に立ち会っている時はかなりつらいです… 休前日でも、レンドルミンだけの方がいいのでしょうか? 同じような体験をした方いませんか?また、対処などはされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 不眠症と心療内科(長文です)

    初めまして、27歳男性です。私は昨年の11/上より不眠症です(現象は途中覚醒します)2ヶ月我慢し、今年1/上に心療内科をおとずれました。昨年の同時期にも同現象が出て、内科でデパスを1ヶ月程度飲んでいたら治りました。 その為、その旨先生にお話しし、デパス1mgを処方して貰いました。しかし今年は全然効かなくなってしまいました。そこで(デパス⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×1(まだ効かず)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2(まだ効かない時あり)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2+ベンザリン×1・・と言った具合に薬の内容を変更して頂くだけで、根本的な治療はありません。こんな感じで不眠症を克服出来るのでしょうか?もう2ヶ月程薬を飲みつづけてますが、減薬すると眠れません。薬に頼らないと、この先一生「安眠」出来ないのでは?と不安があります(先生はあまり薬と不眠に対しナーバスになるなと言います)アロマセラピー、ホットミルクなど「安眠」に良いとされる事は一通り試してますがあんまり効果が感じられません。 実は今年、結婚する恋人がいます。幸せな分、不安(上手くやっていけるだろうか・・・他)が有るのも事実です。その事が「不眠症」の根本原因のような気もします。 本当に悩んでます。皆様のご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ロヒプノールと睡眠についてロヒプノールと睡眠について

    うつで通院を開始してから約1年になります。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを医師の承認を得て自分で使い分け)服用しているのですが・・・。 また、デバケン200mgを朝夕、ドクマチール50mgを朝、リーゼ5mgを毎食後服用しています。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを自分で使い分け)服用しているのですが、 2mgの場合→翌日昼まで効果があるようで眠気が残ってしまう。朝も目覚めが悪い。目はかなりはれぼったい。 1mgの場合→若干、朝の目覚めが悪い。眠気は10時くらいまで。目もはれぼったい。 という状況です。 いずれも7時間程度の睡眠時間を確保しており、今後は1mgの服用で済ませたいと思っていますが、睡眠時間を長くすることが有効なのでしょうか?7時間というのは、自分が不足を感じない時間数で、通院前は毎日6時間程度でも暮らせていました。 睡眠不足を感じると、それが心理的負担となって、1日を落ち着いた気持ちで過ごせず、不安ばかりの1日となってしまうのです。 こういった場合、薬の時間に合わせて(1mgであっても8時間とるなど)睡眠時間は長くしたほうがよいのでしょうか? それとも他の薬に変更することを相談したほうがよいのでしょうか? 月に1度程度の通院した際に聞けばよいのですが、他に話したいことも多く、いつも忘れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬の副作用

    不眠気味なので、毎日レンドルミンを飲んでいます。眠りは深くなっていいのですが、脳などに副作用が無いか少し心配です。レンドルミンを飲み出してから、疲れてお酒を飲み過ぎたりすると、翌日目の前がぼっとして意識が無くなるような感じになることがあります。レンドルミンを毎日飲んでも大丈夫か教えてください。

  • 17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…

    17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました… 以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。 今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に言われるまで全く認識していませんでした。ちょっと瞼が重いな、くらいで… それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。 このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか? それから以前マイスリーなどの睡眠薬も処方されていたのですが、服用後の記憶が飛んだりしたので今はそのロヒプノールに変えられています。でもマイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 生命保険(死亡保障)と不眠症ロヒプノール服用経験

    生命保険の査定や、お薬に詳しい方にお伺いします。 生命保険(死亡保障)の加入を夫が検討しています。 検討しているのはライフネット生命です。 保障額は2600万円、現在36歳です。 告知入力にいたり、過去5年の通院歴と処方薬の記入欄がありました。 過去2度、不眠症で心療内科医を受診しています。 平成20年10月に一度受診、処方されたのは、マイスリーとロヒプノール。 平成21年12月に一度受診、処方されたのは、マイスリー。 どちらも2週間分の量、薬がなくなっても自発睡眠ができるようになっていれば、 それ以降の受診は不要とのことでした。 各受診は一度で、不眠の症状はなく現在に至ります。 ただ、ロヒプノールは不眠症の他、うつ病の方にも処方される睡眠導入剤のようです。 告知の種類には、不眠症とうつ病は別々にチェックボックスが設けられており、 (不眠症にチェックを入れますが) この薬の服用経験が加入の査定に影響があるのか危惧しております。 かといって告知しないで加入し審査が通っても後日告知義務に違反していたことになれば、 意味がないので告知するより他ないのですが・・・。 辛口批判は御遠慮ください(+_+)

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう