• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は5年弱前から睡眠薬を飲んで寝ています。 今現在、ハルシオン2錠、マイスリー1錠、ドラール2錠、ロヒプノール2ミリを1錠飲んでます。 が、全く眠れません。 お医者さんを変えても結局眠れない薬ばかりでここ数ヶ月2~4時間な睡眠時間です。 私は今夜の仕事をしてるのでそのせいで明け方寝るのですが、昔は昼の仕事をしていても眠れませんでした。 何か寝付きが良くぐっすり寝たなぁというお薬ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

色々書こうかと考えましたが、#1のお答えが非常に適切なのでそちらにまかせます。 ただし、多量の入眠剤は肝臓に大きな負担をかけます。 特にメジャートランキライザー系のものはかなり「害」が大きいです。 寝られないなら、他のことで時間を潰し、寝られるときに少し寝ることをお薦めします。

sahyian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日中に体を動かす事もなく、昼夜働いてるのですが、朝方になると疲れているはずなのに眠れなくて悪循環を招いています。 少しずつ歩いたりして運動不足は解消しようとしてるのですが… やはり薬に頼っててはダメですね。。 ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

私はロヒプノール2mg 1錠+レボトミン5mg 1~4錠を処方してもらっています。 睡眠薬+メジャートランキライザーの組み合わせは相乗効果が出て強力です。 はじめはレボトミン5mg 2~3錠飲んでましたが近頃は1錠だけで寝られています。 中途覚醒したときもレボトミン5mgを飲むことになっていますが最近は飲んでません。

sahyian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レボトミンは飲んだ事ないです。 お医者さんと相談して生活リズムを崩さない様に睡眠出来る様に頑張ります。 ありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

寝れないのはお辛い事と察します。 ですが、薬を使用して眠るという行為自体、眠っている事にはなりません。 ですので、ぐっすり寝たという感覚はあったとしても、実際の脳は眠っているとは言えません。体の疲れは取れるでしょうが・・・。 「寝た!」と言うのはあくまでその人個人の感覚でしかなく、30分でも寝たという感覚になる人もいれば、10時間とか寝ないとそういう感覚にならない人もいます。 かの有名なナポレオンは毎日3時間しか寝ていないと言われています。もっともこれには裏話があって、移動中や休憩中のほんの短い時間でもうたた寝をしているおかげでまとまっては3時間程度になっていると言うことです。 2~4時間の睡眠は薬を使ってだと思いますが、それによって日常生活に支障が出ているのでしょうか? まったく寝れない病気というのもありますが、起きていても脳が寝ている状態になる時間帯があり、それが本人に自覚できないから寝ていないと言うのもあります。 夜のお仕事をされているので不可能かもしれませんが、朝日を全身に浴びる(30分くらい)事で、体内時計がリセットされると言います。 リセットされれば、起きる・寝ると言ったことも自然に出来る様になると言います。

sahyian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠れないのは非常に辛くたくさん飲めば眠れるのかと思い違いをして非常に困っていました。 お医者さんに任せるのも不安でいてもたってもいられずにご質問させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬

    睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 軽度の鬱と不眠症をわずらってます。

    今まで、ハルシオン、マイスリー、アモバン、ロヒプノール、ドラール、レンドルミン、ユーロジンを飲んでも全く効かず寝ても3時間程で覚醒してしまうので、今度からコントミン50mg、リスペリドン2mg処方されたのですがこれでそこそこ眠れるでしょうか?朝昼夜にデパス0.5mg.、朝にサインバルタ30mg.も飲んでいます。

  • テトラミドを飲んでらっしゃる方いますか?

    今、睡眠薬を飲んでいます。 マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、テトラミド10mg 今まではマイスリーとロヒプノールだけだったのですが、 中途覚醒してしまうため、テトラミドを処方していただきました。 睡眠薬ではないようですが、寝つきを良くするということで…。 で、結果は、眠りすぎてしまう。 朝、起きられなくなりました。 テトラミドってそんなに強い薬なのでしょうか?

  • ハルシオンを一日2錠分貰うことって可能ですか?

    ハルシオンを一日2錠分貰うことって可能ですか? 色々睡眠薬やりましたがこれが一番寝付きがいいです。 でも最近ちょっと効果が落ちてきたので2錠分なら効きそうだと思うのですが ハルシオンよりも効果の高い薬に変えられちゃいますかね?

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 睡眠導入剤 ドラールについて

    統合失調症のものです。 不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。  ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠  ジプレキサ10mg*2錠 最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。 薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。 またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、 と成っているので、できるだけそうしています。 私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める のではないかと疑っています。 また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを 朝食後24mg飲んでいます。 睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか 教えてください。よろしくお願いします。