• ベストアンサー

薬(睡眠薬)の断ち方を教えて下さい。

寝つきが悪く「ハルシオン」と「ロヒプノール」をもう長い事飲んできました。何回も止めようとしたのですが、その度に禁断症状(まったく眠れない。激しい不安感、頭痛等)がいつも生じて、止められません。止めたいです。なぜなら数年前に初めてハルシオンを飲んだ日以前の人生には一切必要なかったものだし、知らなかった薬類だし、その前後で生活や仕事が変わったわけでもないからです。睡眠薬から脱出できた方のアドバイスをお願いいたします。(本人は深刻です。眠れないときは飲めばいいという回答だけはご容赦下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.4

青い薬3年間飲んでました。 まったく眠れなくなり、半年間一睡もしませんでした。 死と隣り合わせのような身体でした。 薬は止めました。 方法?そんなものないです。 意志の力だけです。 誰も助けてはくれません 「半年寝ていないなんて、あるわけないだろ」という医者なんて、なんの頼りにもなりません 自分が辛いから、自分のために断薬するのです。 それは壮絶な苦しみでした。 身体は衰弱してるのに思考はフルスピードで回転。 発狂しそうで、麻薬中毒もこんなだろうなと思いました。 ただそれでも、発狂しそうな中にはっきりした「自分」を感じました。 薬に支配されていた方が狂人であったのです。 禁断症状で死ぬことはないと知っていたし、どんな苦しみも体が浄化されていくと実感出来ると耐えられました。 一ヶ月くらいですべての症状は治まり、1年後には不眠もなくなり、今はどこででも寝られます。15年も前の話です。

kurousagi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも打ち勝った方がおられるということで、 大変大変勇気づけられました。 自分のための苦しみ・・・ そうですよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.5

私は睡眠薬中毒になって、医師が実家に帰るよう言われ、薬の管理は親にしてもらっていました。 私は質問者さんよりもっと大量に飲んでいたので、禁断症状はハンパなかったです。両親に毎日薬をくれと泣き叫びました。本当に辛かった。毎週行くクリニックでも、そこの先生が嫌いだったけど、そっけない態度で少しずつ減薬されていって、そこでも、「眠れないから増やして欲しい」と言っても相手にしてもらえませんでした。そうやって、親の管理で薬を飲んで、眠れない日もあったし、苦しくなったり、手首を切ったりしたけど、だんだん落ち着いてきて私は約4ヶ月で薬から快方されました。最初は物凄い禁断症状が出ましたが、親に薬を管理されているという状態だったので成功したのだと思います。自分ひとりでは絶対甘えが出て無理だったと思います。眠れない時は徹夜で両親と話し合いもしたりしました。両親のお陰でなんとか頑張れましたが、今、両親に内緒でまた睡眠薬を飲んでいます。以前みたいなむちゃな飲み方ではなく、決められた量をしっかり守ってやってる感じです。前は3件病院を掛け持ちして薬を集めていたくらいどっぷりはまっていたので、呂律も回らないし歩行もふらついていました。当時の記憶もあまりないくらいです。 禁断症状は自分の意思が強かったら乗り越えられるものかもしれません。薬の管理をしてくれる人がいれば一番良いのですが。医師とも話しあって、徐所に軽めの睡眠薬にして量を減らしていったらどうでしょう?ハルシオンだからあまり強くはないんですがね。睡眠薬は依存性が高いので、難しいとは思いますが、頑張ってみてください。

kurousagi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4さんの回答を読んで、 固い決意で、すべての薬を投棄しました。 今、夜横になっても、 眠れない日が続いています・・・が、 がんばって止めます。 家族にもいろいろと協力してもらおうと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私も以前ハル***を服用していました。(3日間全く寝られないことが続いた程重症でした) 早朝や日中の散歩はしていましたが、医師のアドバイスは夕方軽く散歩し、寝る前(2時間以内)の入浴でした。 その他TVで見たことは、前の晩に寝ていなくても朝は6時か7時頃には起床し朝日を浴びること。夕食後1~2時間後に軽いストレッチ運動10分程度行うことでした。 私は現在4時~6時に起床し朝日を浴び、昼に里山を1時間程度散歩し、20時か21時頃入浴後すぐ就寝しています。(夕食前の軽い軽い散歩や夕食後の軽いストレッチ運動は、省略しても睡眠がとれるようになりました)現在は以前の睡眠障害が嘘のようにぐっすり眠ります。 散歩は1時間程度、街中を歩くより、低い山でも段差や石ころがあり目や頭を使う山歩きの方が効果があるようです。(山がなければ神社など階段があり油断するとやや危険な場所がよい)

kurousagi2
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 goold-manさんはあの「青い魔力」から脱出できたのですね。 すごいです。 私も何とか脱出したいです。

  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

いきなりやめたり しないほうがいいと思います。 医師と相談したほうがいいと思います。 私は昔、眠れないとかで処方してもらったものが 身体にあわず(強すぎ等)ハルシオンにしてもらいましたし 勝手にやめたことがありましたが 眠れず 更に不安に(眠れなくなるのかな・・)なりました。 この辺のといったら変ですが やばい薬ではないと思います。 他にも色々と薬がありますし 眠れないからと睡眠薬を出す場合や 不安を取り除く安定剤を処方というケースもありました。 ハルシオンくらいなら 有名で結構飲んでいる人はいますよね ロヒプノールも 薬の量などわかりませんが 人それぞれ違いますので 変えてもらったという人もいます。 医師に相談されたかと思いますが 眠れない以外に 不安感や頭痛がありますので 普段(日中 朝 昼 晩など)安定剤をお飲みなのか わかりませんが  とにかく、医師に不安感・頭痛含めて 相談してコントロールしていったほうがいいと 思います。 あまり、断ち方など意識しないほうが いいと思います。意識しすぎると逆によくないような気もします。

kurousagi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はただ、だらだらと続けてきてしまったこの「飲薬習慣からだけは何とか脱出したい。」と強く願う者です。 他の薬の処方はありません。 医師はもちろん、薬の善悪を問うものではありません。

回答No.1

 こんにちは。お勧めのサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.kaimin.info/
kurousagi2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 睡眠薬

    睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 妊娠中の睡眠薬摂取について

    結婚して1年になります。7年前から精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので、今まで避妊をしてきたのですが、現在妊娠の可能性があります。その日以来、精神安定剤は飲むのをやめましたが、ロヒプノール1mmを2錠飲んでしまっています。2日間程睡眠薬を飲まずに頑張っていたのですが、ものすごい頭痛で我慢できず睡眠薬を飲んでしまっていて、もし妊娠していたらと罪悪感と恐怖にかられています。旦那も私も子供が欲しいのですが、今の段階でロヒプノールと片頭痛の薬、アマージとナイキサンと飲んでいると胎児に影響が出てしまうのでしょうか?

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 寝付きが良く効いてる時間が短い睡眠薬

    普段は一度寝てしまえば6時間は熟睡できるのですが、 月に何度か、興奮したり緊張して夜眠れない時があります。 そんな時の為にハルシオン0.25mgという薬を貰ったのですが、 それより、自分の求める薬を探しています。 ハルシオンを飲んでも、少しは眠たくなる気はするのですが睡眠には至りません。 そして夜明けくらいに効いたと思ったら10時間以上寝てしまい、起きた日はずっと眠気が続く感じです。一日中眠いのは辛いので半分だけ飲んでみましたが、眠むけがやって来ない状態です。 ハルシオンがベストでしょうか? ハルシオンより、寝付きが早く、効いてる時間が短い睡眠薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m