• 締切済み

妊娠中の睡眠薬摂取について

結婚して1年になります。7年前から精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので、今まで避妊をしてきたのですが、現在妊娠の可能性があります。その日以来、精神安定剤は飲むのをやめましたが、ロヒプノール1mmを2錠飲んでしまっています。2日間程睡眠薬を飲まずに頑張っていたのですが、ものすごい頭痛で我慢できず睡眠薬を飲んでしまっていて、もし妊娠していたらと罪悪感と恐怖にかられています。旦那も私も子供が欲しいのですが、今の段階でロヒプノールと片頭痛の薬、アマージとナイキサンと飲んでいると胎児に影響が出てしまうのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuki900
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

現在、薬を飲んでいらっしゃらないのでしたら大丈夫だと思います。 私も婦人科医に薬のことで相談したことがありますが、 妊娠極初期(まだ赤ちゃんの体が出来上がっていない)頃であれば、 奇形等の影響は出にくいそうです。 ただ、体内に残りやすいお薬もありますから、なるべく飲まないでおくに越したことはありません。 鎮痛剤をかなりの期間飲んでいて元気なお子さんを出産された方は多いですから 神経質にならず、薬に頼らず健康的に過ごしてください。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

まずは医者に相談する。 頭痛も医者へ。 ゾーミック。 偏頭痛の特効薬です。 値段も高く、効かない人もいる。 私は効きません。 ロキソニン 私には全く効果がありません。 ナロンエースを飲むと、頭痛もすぐに止まり眠れます。 お勧めです。 人によるでしょう。バファリンとかは私には効きません メラトニン よく眠れます。サプリメントとして個人輸入できます。 あとはいかなる薬であれ毒薬です。 効き目が頭痛に効くとか、腹痛に効くとか。。。 あるいは人を殺すのか? 肝臓により代謝され中和されます。 あまり薬を飲むと体に良くありません。 もう一度書きますが、医者に相談してください。 例え回答者が医者であっても診察、検査なしにはわかりませんよ。

mukunana
質問者

お礼

5s6さん、回答ありがとうございます。妊娠の可能性があってから、精神安定剤は飲むのをやめて頑張っているのですが、睡眠薬だけは手放すことができなくてそのたびに罪悪感を感じています。次の精神科受診の時に主治医によく相談してきます。ありがとうございます。

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

お困りの様ですので、私の記憶の 範囲内でアドバイスさせて頂きます。素人なので、詳しいことは専門 というか処方医か薬剤師にお尋ねした方が良いと思います。 > アマージ これは分かりかねます、新薬のようです。 参考URLをご覧になってみてください。 > ナイキサン これは確か大丈夫(妊婦にも処方可能)だったと思います。 > ロヒプノール 私も服用していますが(^^;これは危険ですね。 アメリカではカテゴリー1の麻薬指定のはずです。 と言うよりも、よっぽどで無い限り処方されない薬です。 私のお薬手帳には『アメリカへの持ち込み禁止』と書いてあります。

参考URL:
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200802/505498.html
mukunana
質問者

お礼

saru1732さん、ご回答ありがとうございます。 精神科医にもロヒプノールはかなり危険と言われていたので、妊娠の可能性があってから2日間ほど飲むのをやめたのですが、ものすごい睡眠障害でひどい頭痛がきてしまい、結局罪悪感を感じながらもロヒプノールは摂取してしまっています。私も旦那も子供が欲しいのですが、睡眠薬を完全にやめてからではないとはやはり危険なんですね。次回の精神科受診の際によく主治医と相談してきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そういうことはここで質問しないで、きちんと医者に行ってお医者さんに質問した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用

    質問させて下さい。 今現在妊娠23週目なのですが、精神的に辛い事があり、眠れず頭もおかしくなり、このままじゃ本当に気が狂って何するかわからないので安定剤あるいは、睡眠薬を飲もうかと悩んでいます。 昔医者にもらったロヒプノール、レキソタン、デパスがあり、どれか一つ飲もうか悩んでいるんですけど、どれが一番胎児に影響ないですか? 妊娠前は服用していましたが、妊娠発覚後は一回も飲んでいません。 やはり1回でも飲んだら赤ちゃんは奇形で産まれてきてしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

    現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。 処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、 朝、夕食後・・・デプロメール1錠 夕食後…メイラックス2mg 1錠 睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。 頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき) これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、 眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが それでも眠れないときもあります。 ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。 メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。 やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか? 睡眠剤についてはいろいろ調べました。 デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、 長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか? 通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、 お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の睡眠薬について

    妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか? 私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、 妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。 そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、 身体の動きはありませんでした。とても不安です。 薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか? マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、 むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。 それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、 少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 睡眠障害の件です。

    睡眠障害の件です。 現在、うつ、適応障害、睡眠障害で通院中です。 相談したいのは、睡眠障害のこと 睡眠が、安定せず、乱れまくっているのです。 飲んでる薬は・・ マイスリー10mg錠=01 グアセパム15mg錠=01 ロヒプノール錠2=01 レンドルミンDO錠=02 セロクエル25mg錠=01 ベゲタミンB配合錠=01 これだけ飲んで、なかなか眠れない、入寝が、悪いので セロクエル25mg錠=01を追加しました。 その結果、少しは、入寝はよくなったが こんどは、朝、起きれなくなりました。 特に、仕事の関係上、6時には起床しないといけないのですが 目覚ましで、6時に起きると 薬の作用が、強く残り、眠気を強く感じ 二度寝する始末。 職種はガードマンなので 睡眠障害が、ひどいと仕事が、危険なので いまは、休んでいる状態なのです。 ちなみに、睡眠の、一般常識の・・ 軽い運動、太陽にあびる等は実践しています。 早く、睡眠を安定させ、仕事したいのですが どうしたらよいでしょうか?? 例えば、全部飲んで、安定させるのを待つか 追加された薬剤を飲まないで、通常に戻して、安定させるか どっちが、よいでしょうか?? なんでもよいので、アドバイスをお願いします。 以上

  • 【不眠症】各睡眠薬の特性などについてです^^

    ・私は32歳の男性です。 10年程前に『パニック障害』と診断され、調子の悪い時は一般病院で 【レキソタン】【パキシル】の2種類だけで過ごしてきました。 ・昨年、肝炎で入院することになり、無事完治しましたが 副作用?の内、■頭痛■だけが治らず 多くの脳神経科に通った結果… 『精神の緊張と疲れが原因』とされ、【レキソタン5×3】【トリプタノール25×2】を 頭痛薬に追加で処方されました。 ・半年ほど脳神経科を受診し、多少頭痛が落ち着いてきた頃から、 毎日悪夢を見るようになり眠れなくなりました。 恐らく、金銭面や社会復帰へのプレッシャーが原因だと思います。 ・入院時に処方されていた【ロヒプノール1を2個】のみましたが、なにも変化はなく 今では一週間に1時間眠れるかどうかの状態です。 (5)1週間ほど前に『心療内科』へ行き相談したところ(1)レキソタン5×3 (2)デパス1×3 (3)睡眠導入剤のマイスリー10を処方され(4)ロヒプノールの残りがあるなら2mgまで一緒に 飲むように診察を受けました。 ・以後5日ほど一睡もしていません(薬は飲んでいます) ロヒプノールが体質に合わないのでしょうか?(マイスリーも何もかわりません) 『鎮静剤タイプではなく精神安定系で』【睡眠導入剤】と【中・長時間睡薬】を探しています。 ★皆さまの助言をお待ちしています(足りない情報jはおっしゃって下さい) ★ロヒプノールは1プレートのんでも、何も変わりませんでした(汗 ヨロシクお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • 妊娠中の睡眠薬は?

    ただ今、妊娠13週目です。 3人目の子供なのですが、2人目を生後7ヶ月で亡くしその時に精神的に参ってしまって、メンタルクリニックに通い、睡眠薬(ハルシオン・マイスリー)をずっと内服してきました。 今回の妊娠がわかってから、薬は止めようと思ったのですが、なかなか止めれず、産婦人科の先生とメンタルクリニックの先生に相談しました。以下の通りの回答でした。 産婦人科:薬は止めた方がいい。ハルシオンはダメ。マイスリーは時々なら飲んでもいいが…。もっと軽い薬とかに変えてもらったら? メンタルクリニック:(産婦人科の先生に言われたことを伝えた上で)ハルシオンもマイスリーも問題ない。量も多くないし。過去にそういう奇形の報告はされていない。特にハルシオンにおいては、悪いイメージ(悪用されたり、高額で売られたり)が強く、警戒されている要素のほうが大きく奇形の報告などは聞いたことがない。薬を止めるのが最も良い方法だけど、不眠で精神的に参ってしまって身体を壊すよりは、飲んでぐっすり寝た方が母体にも良いと思う。ただ、妊娠後期・出産前の連用は、少し控えた方良い。子供が寝たまま生まれてしまうから。 このように両先生に言われ、私は怖くて「マイスリーだけを、1錠の半分」にして飲んできました。でも、内服する事に罪悪感を感じています。しかし止めようとしても眠れず、2人目の子の事ばかり夜に考えてしまい不眠です。 この両先生の意見を、どう思われますか?私はこのまま、マイスリー半錠を飲んでいてもいいのでしょうか? ちなみに、妊娠の経過ですが胎児に問題なく、今のところ奇形もないようです。ただ、流産傾向でスファジランを毎食後に飲んでいます。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう