• 締切済み

妊娠中の睡眠薬摂取について

結婚して1年になります。7年前から精神安定剤と睡眠薬を飲んでいるので、今まで避妊をしてきたのですが、現在妊娠の可能性があります。その日以来、精神安定剤は飲むのをやめましたが、ロヒプノール1mmを2錠飲んでしまっています。2日間程睡眠薬を飲まずに頑張っていたのですが、ものすごい頭痛で我慢できず睡眠薬を飲んでしまっていて、もし妊娠していたらと罪悪感と恐怖にかられています。旦那も私も子供が欲しいのですが、今の段階でロヒプノールと片頭痛の薬、アマージとナイキサンと飲んでいると胎児に影響が出てしまうのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• yuki900
回答No.4

現在、薬を飲んでいらっしゃらないのでしたら大丈夫だと思います。 私も婦人科医に薬のことで相談したことがありますが、 妊娠極初期(まだ赤ちゃんの体が出来上がっていない)頃であれば、 奇形等の影響は出にくいそうです。 ただ、体内に残りやすいお薬もありますから、なるべく飲まないでおくに越したことはありません。 鎮痛剤をかなりの期間飲んでいて元気なお子さんを出産された方は多いですから 神経質にならず、薬に頼らず健康的に過ごしてください。

• 5S6
回答No.3

まずは医者に相談する。 頭痛も医者へ。 ゾーミック。 偏頭痛の特効薬です。 値段も高く、効かない人もいる。 私は効きません。 ロキソニン 私には全く効果がありません。 ナロンエースを飲むと、頭痛もすぐに止まり眠れます。 お勧めです。 人によるでしょう。バファリンとかは私には効きません メラトニン よく眠れます。サプリメントとして個人輸入できます。 あとはいかなる薬であれ毒薬です。 効き目が頭痛に効くとか、腹痛に効くとか。。。 あるいは人を殺すのか? 肝臓により代謝され中和されます。 あまり薬を飲むと体に良くありません。 もう一度書きますが、医者に相談してください。 例え回答者が医者であっても診察、検査なしにはわかりませんよ。

mukunana
質問者

お礼

5s6さん、回答ありがとうございます。妊娠の可能性があってから、精神安定剤は飲むのをやめて頑張っているのですが、睡眠薬だけは手放すことができなくてそのたびに罪悪感を感じています。次の精神科受診の時に主治医によく相談してきます。ありがとうございます。

• saru1732
回答No.2

お困りの様ですので、私の記憶の 範囲内でアドバイスさせて頂きます。素人なので、詳しいことは専門 というか処方医か薬剤師にお尋ねした方が良いと思います。 > アマージ これは分かりかねます、新薬のようです。 参考URLをご覧になってみてください。 > ナイキサン これは確か大丈夫(妊婦にも処方可能)だったと思います。 > ロヒプノール 私も服用していますが(^^;これは危険ですね。 アメリカではカテゴリー1の麻薬指定のはずです。 と言うよりも、よっぽどで無い限り処方されない薬です。 私のお薬手帳には『アメリカへの持ち込み禁止』と書いてあります。

参考URL:
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200802/505498.html
mukunana
質問者

お礼

saru1732さん、ご回答ありがとうございます。 精神科医にもロヒプノールはかなり危険と言われていたので、妊娠の可能性があってから2日間ほど飲むのをやめたのですが、ものすごい睡眠障害でひどい頭痛がきてしまい、結局罪悪感を感じながらもロヒプノールは摂取してしまっています。私も旦那も子供が欲しいのですが、睡眠薬を完全にやめてからではないとはやはり危険なんですね。次回の精神科受診の際によく主治医と相談してきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そういうことはここで質問しないで、きちんと医者に行ってお医者さんに質問した方がいいですよ。