自立に失敗していまや何でも依存症

このQ&Aのポイント
  • 乳児期に母との死別を経験し、幼い頃から自己の依存性が強くなりました。兄のまねをすることで他者からの信頼を得る一方、自己肯定感が弱くなりました。現在も未熟な精神を持ち、何かに依存せざるを得ない状況です。
  • 受験期には肉体と精神的な危機を経験し、克服したものの未だに依存症と闘っています。精神科での治療方法として、精神療法や認知行動療法、オープンダイアローグ、作業療法、薬物療法などがあります。
  • 社会から見捨てられることを恐れており、心理学からのアドバイスを求めています。自己を成長させるために、現在の依存状況を克服する方法について教えてほしいです。精神医学の知識や心理的なサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立に失敗して今や何でも依存症

わたしは乳児の時母と死別しました。記憶に残ってるのは、実の母は亡くなってること、 ご飯を食べさせてくれるのは実の母ではなく後から家に来た人であること、肉親から度々に聞かされました。、 死という概念は、幼児は精神的に未成熟だから教えることは避けること、心理学で習った記憶があります。 他は弟が産まれた時の記憶しかありません。 それから兄のまねをすればすべてうまくいくことを学習してしまいました。何でも真似をする実にいやらしい子供でした。 だが年少の頃、同級生から絶大な信頼感を持たれてました。そして責任あるポストに心が弱くて耐えられませんでした。同級生より早く第二次成長期が来ると、ひねくれた人格が形成されてしまいました。皮肉を頻繁に言うようになってました。これで異性から好感を待たれなくなりました。 肉体は大人になって、だが何事にも兄に依存してました。 弟とはうまが合いませんでした。今思うと弟にはわたしは兄としてほとんど何もしてませんでした。 受験期に肉体と精神的危機を経て、長い苦しみをようやく克服し、今はやっと穏やかな老年期に入るところです。 未だに何かに依存しなければ生きていけません。まだ、精神は幼いです。 未熟この言葉に尽きます。心理学からどのような答えをいただけるでしょうか。 お願い致します。もしかしたら、精神医学かもしれません。 依存症は精神科で治療するしかないですか。精神療法、認知行動療法。オープンダイアローグ。作業療法、薬物療法、他に何がございますか。 わたしを社会から見捨てないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

あるがままを、あるがままに 受け容れて、過去を引き摺らないことを 御勧めしたいです。 欠落していることが有れば、必要に応じて、 それらを補うアクションをとれば 宜しいのではないでしょうか。 過去の事実は変えられませんが 人生観や価値観、美意識、人間観、 人生哲学などが変われば、 過去は違って見え始めます。 とりあえず、いまいま可能なことで 社会貢献、社会奉仕しながら、 アタマの中に存在していて気になることを 全て紙に書き出して分類整理してみませんか。 グループごとにタイトルを付してみれば 見えてくることが有る筈です。 オトナになってもコドモのような 精神や感覚を持っているのは 理想的なことではないでしょうか。 暮らしの中で、ないかしら 不都合なことが有るのでしょうか。

tahika348
質問者

お礼

ありがとうございました。そして、お礼が遅れましてお詫び致します。 解決できてないことも少々ございますが、感謝です。 流石にカテゴリーマスターの称号に値するお答えでした。こんなに嬉しい 事はなかなかございません。 本年もよろしくお願い申し上げます。

tahika348
質問者

補足

完璧な仕事が出来にくいところです。わたしは脳の反応は鈍くないのですが、欠落したものがあります。仕事は速いがミスをします。 人間関係で躓くこともありました。人間が大好きなわたしです。

その他の回答 (2)

回答No.2

受験期に肉体と精神的危機を経て、長い苦しみをようやく克服し、今はやっと穏やかな老年期に入るところです」←穏やかなのかな? 第三者に幼児期の事を話しても 何も変わらないし伝わらない・・ 「そっか」で終わる事・・ 過去よりも未来をどうするか?・・を考えましょう・・・

tahika348
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼するまで,年を跨いでしまいました。お詫び致します。 未来に向け、生きていきます。

tahika348
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 申し訳ないのですが、未来に向かう為年末に過去を整理して分析していただくたくこうしたことを質問として提示したのですが・・・

• monchi17
回答No.1

幼少期は兄や周りの大人の真似したりして成長するのって普通のことじゃないでしょうか? 兄の方が知恵や知識もありますし、出来ることや何かについての楽しみ方も多く知っていますから、言語能力も1歳2歳離れてるだけもたけてることがおおいですし。 兄がやってることを真似してうまくいったらそれでいいではないでしょうか。 仮に兄の真似してヘタこいたなら真似しないように反面教師になりますが。 依存とあまり関係ないんじゃないでしょうか。 依存より、はたして自分らしく生きてこられたかどうか問われてきてるじゃないでしょうか。 兄弟の中で全員とうまがあわない、もしくは一人と仲良くなる、ある時期だけうまがあうとかありますし、学生まで兄弟の関係は良くとも悪くとも人間関係の勉強になりますしね。 兄の真似して、社会になって良い見本の上司の真似していると、上司も好かれてることに好意をもってくれて可愛がってくれることもあったかもしれません。 「私が私が」って一方通行の部下より、上司に合わせてくれる部下もけっこうかわいいものですよね。 人間は何かに依存する生き物です。これが人間の特徴だと思います。 社会から見捨てたりしませんよ。しかし、あなたが側がみた社会とはどんな世界なのだろうと思いますが、見捨てられるような社会なら、自ら社会の製作者になってつくっていくのもてかも。

tahika348
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。俯瞰されてます。よくわかりました。 依存してる人間にとって自然なことでした。

tahika348
質問者

補足

あたたかい回答くださり誠にありがとうございます。 社会は、まともに生きてたらけしてわたしを見捨てたりしませんね。 もし、わたしが労働できないチャレンジドだったら、わたしの立場は変わったくるのでしょうね。