• 締切済み

覚醒剤需要になぜ応えないの?

覚醒剤の使用で捕まった多くの人が体調不良解消のために覚醒剤を利用しはじめ、徐々に薬物依存症に陥っています。 これら結果を観ていくと、医療機関が患者の体調不良に対応していないことが原因で、患者は自ら薬を調達して自ら体調問題に対処をしている、多くの人々がいることがわかります。 なんでこういった需要に応えることをしないのでしょうか?

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

質問者さんは覚醒剤を利用したいの? でも恐いの? 一人残らずの賛成が欲しいの? 経験してないってことは伝わってくる。あ、違うのかな。 体調不良は酒で解消・・酒も同じで数時間しか解消できないけど、 でも、酒では人間を続けられるけど 覚醒剤では泥人形になってしまう。 質問者さんに、覚醒剤が体調不良万能薬 と思わせているのは誰? その人は、質問者さんに無償の助けと幸せをもたらしたことのある人?自分が損しても? じゃなくて、質問者さんを幸せにしたいからとにかく覚醒剤をあげると言う人?中毒になるまでは無料って。 質問者さん、私、体調不良が多い。でも、人間でいたいから、覚醒剤はやる予定にない。 癌末期のような、痛みとかが強すぎて時間の全て意識の全てが「痛み」に支配されて苛まれて思考も感情も停止するという状態になれば、それはもう人間じゃないから、って医療薬指定の覚醒剤を利用するナ。そうなったら。でも、人間のようになるだけで、思考の機能は失ったまま。だからって自死も他死もできないから、そこに至るまでの時間が辛すぎないようにするだけ。だけでも、強すぎる痛みが魂までも苛むのを防げる。 死が近いから使える。 体調不良でそこまでの覚悟は必要ないから使う理由もない。と思います。 ほとんどの人が、他のもので紛らせてる。紛らせる方法を、覚醒剤にこだわる必要はないくらいいろいろな方法を、人たちは考え付いている。まずはそっちを片っ端から試してみれば?

E-1078
質問者

補足

書き込みありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.10

なぜアヘン戦争が起ったのか歴史を紐解く必要があります。 あなたの家族が覚醒剤で覚醒し、暴走ドライバーに轢かれて亡くなっても同じことを言っておられるなら筋が一本通っていると支持したいと思います。

E-1078
質問者

補足

覚醒剤の使用で捕まった多くの人が体調不良解消のために覚醒剤を利用しはじめ、徐々に薬物依存症に陥っています。 これら結果を観ていくと、医療機関が患者の体調不良に対応していないことが原因で、患者は自ら薬を調達して自ら体調問題に対処をしている、多くの人々がいることがわかります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.9

『毒』だからです。 質問者さんが書いたとおり「薬物依存症」が問題であり、「医療機関が患者の体調不良に対応していないことが原因で・・」は、即効性を求める患者に、根本原因を直す発想や努力をしないので、対処しないのが通例です。 即効性を求める余り、薬物に依存するであって、それは『ニーズ』ではありません。 患者自身が何かから逃げるための方便であり、それは病気ではありません。 十分な栄養と休息、リズミカルな生活を送れば、解決することです。 それを『体調不良』とは言いませんし、覚醒剤を正当化するような発言は問題です。

E-1078
質問者

補足

>『毒』だからです。 すべての薬は「毒」です。 副作用のない薬はないというのは基本です。 > 十分な栄養と休息、リズミカルな生活を送れば、解決 > することです。それを『体調不良』とは言いませんし、覚 > 醒剤を正当化するような発言は問題です。 そういった話は誤解のようです。 もし覚醒剤常用者が覚醒剤の危険性を理解していないのであれば回答者さんの話すような考え方も成り立つでしょう。 しかし実態としては覚醒剤常用者は覚醒剤の危険性を理解しながら使用している人が多く、体調問題への対処や長時 間労働などの対処策として使用されていたりします。 書き込み有り難うございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

>体調不良解消のために覚醒剤を利用しはじめ これは建前であって、実際は快楽や陶酔感に浸りたいためです。脳内物質のドーパミンが出続けるためですね。 そういう効果を謳うと興味本位でやる人が増えるので、マスコミも使用動機はそういう風に言うんですね。 それと、覚せい剤を使うと、そういう快楽を求めるために持続せざるを得ず、それが続くと、過剰なドーパミンに耐えられなくなった人はそのまま精神病状態になります。 幻覚や妄想、殺人や自殺も引き起こします。そして使用者のほぼ100%が重度の抑うつ状態に陥ります。そういう悪影響があるので禁止するんです。 したがって、体調不良のためにの需要という筋道は間違っています。

E-1078
質問者

補足

> 実際は快楽や陶酔感に浸りたいためです。 多くの人の場合、実態は逆らしいですよ。 だから常用するようになり、そして薬物知識のない素人は長期的に使用する中で薬物依 存症に陥るそうです。 マスコミ的には実態の報道ではなく、社会悪として悪魔の報道をする思考停止すること での取材らしい取材のない流れ作業としての悪魔のホラー報道が常態化しているようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

体調不良ほ改善に、覚せい剤は全く効果はありません。 一時的な誤魔化しになるだけの効果しか無いのです。 しかも、ごまかしの効果だけであればまだ良いのですが、副作用として、 高い常習性と、強い妄想、自己判断力の欠如が起こります。 これの為に、医師の指導の元、管理状態で使用する事が義務付けられているのです。 そもそも、覚せい剤などで体調不良の根本解決はできませんよ。 治療効果は無いのです。 根本解決ができない以上、体調不良は治りません。 医師が処方するといっても、末期ガンなどの、終末医療で、治す事ができず、生きている間の苦痛を若干和らげる程度としての処方です。 これは、治療の為ではありません。

E-1078
質問者

補足

> 覚せい剤などで体調不良の根本解決はできませんよ。 > 治療効果は無いのです。 > 根本解決ができない以上、体調不良は治りません。 多くの病気には「根本治療」がないという実情があり、対処療法がとられている事象は多いですね。 終末医療でなく、治す事ができず、生活のために苦痛を若干和らげる必要がある事象は数多いのは? 日本は先進国の中でモルヒネ系薬が突出して使用が少ないですし、世界の多くの国では大麻吸引を治療として使用する動きが進んでいます。 覚醒剤が地下で流通するのは社会的に良いことではないのでしょうが、体調問題を抱える人の個人の立場にスポットを当てれば、現状では必要な場合もあるのかと思いました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

むか~し、むかし 「人間やめますか?覚醒剤やめますか」との 言葉が、あったとさ・・・。と言うことでは、ないでしょうか。

E-1078
質問者

補足

> 人間やめますか?覚醒剤やめますか って実情を全く反映していないから、覚醒剤を使用する人がたくさんいるということなのでしょう。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

警察利権が蔓延る限り絶対無理  映画 ホチの告白 を参照

E-1078
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 機械があったら見てみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

いくら病院があってもそこで診察を受けなければ体調不良に対する治療はできません。 風邪を引いたら誰もが病院に行くか?といえば行かないでしょ! また、体調不良そのものは覚醒剤で治療できません。 腰痛という体調不良がありその原因がヘルニアだとしたらそれが覚醒剤で治るのでしょうか? こけて足が痛いのが実は骨折していたとするとそれが覚醒剤で治るのでしょうか? そして、行くところまで行くとこんなになります。 19.覚せい剤依存中毒者の症状。After stimulant use personal image※人物画 https://www.youtube.com/watch?v=0e7nzSB4-48 覚せい剤の禁断症状で変貌した芸能人! https://www.youtube.com/watch?v=9f1HSwI6o5I 【閲覧注意】覚醒剤中毒者の幻覚症状!ゾッとするほど悲惨なビフォーアフター・・・ https://www.youtube.com/watch?v=JxL63egvA7M 覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか https://www.youtube.com/watch?v=WAI5NSpTPhM これが健康で正常な人に見えますか?

E-1078
質問者

補足

> 体調不良そのものは覚醒剤で治療できません。 >腰痛という体調不良がありその原因がヘルニアだと > したらそれが覚醒剤で治るのでしょうか? > こけて足が痛いのが実は骨折していたとするとそ > れが覚醒剤で治るのでしょうか? 病院へ行っても何もしてもらえないから覚醒剤に手をだす人は多いそうですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

覚せい剤の特徴として、 ・中毒性があって、摂取し始めると辞めるのが難しい。 ・歯が抜ける ・子どもを作っても、障害などを持ってうまれる。 ・得られるメリットは他の薬でも代用がきく、もしくは快楽をむさぼるだけの効用。 こんな薬は自己責任、若気の至りで済ませていいものではない。 知人の元チンピラは今、総入れ歯です。 指が生まれつき無い子供に責められながら、日々不健康な顔つきで働いてますね。 まあ40代なのに。 >多くの人が体調不良解消のために覚醒剤を なこたーないw まぁ解ってておっしゃってるのでしょうけど。

E-1078
質問者

補足

>> 多くの人が体調不良解消のために覚醒剤を >なこたーないw まぁ解ってておっしゃってるのでしょうけど。 ちなみに覚醒剤は多くの治療薬として使用するだけでなく、例えば空軍などでも使用されています。 覚醒剤は薬です。どんな薬でも乱用すれば弊害がでるので、覚醒剤云々の問題ではないですね。 書き込み有り難うございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

不安やストレス、好奇心から入っていく人の方が多いのでは? 体調が良くなるというのは、誘い文句だと思います。

E-1078
質問者

補足

実態は逆の人が多いようです。 体調不良からその対処として覚醒剤を使用し、その後に薬物中毒になっているようです。

関連するQ&A

  • 覚醒剤やら麻薬について

    私は医学など詳しくありませんし。覚醒剤や麻薬の経験者でも無いので。憶測や他人の体験談などを見るしかありませんが。彼らの体験談などを読むと。多くの場合は 逮捕されて事の重大さを感じたとか。違法で売人から買うしかなくて お金欲しさに悪い事に手を染めてしまうとか。覚醒剤が法律で規制されてる故の弊害しか聞こえてきません。多くの人の人生を破壊しているのは薬物では無く規制している法律ではないのかと思えてしまいます。法律を変えた上で風邪薬と同じように手頃に薬局で求められる類のものにしてしまえば。覚醒剤やらある種の薬物にはプラスの効果の方が大きいのではないでしょうか?戦前までの日本人にとって覚醒剤は身近なお薬でした。疲労が直ぐ取れて身体と脳が活性化する事からヒロポンという相性で親しまれて。帝大を受ける人たちには重宝されたと聞きます。彼らの多くはその後社会に優れた成果を多くもたらしたと思います。 自らの弱さを薬物の所為にしてしまうような小物の犯罪者を例に出して薬物や覚醒剤は悲惨だとか人をダメにすると言われても こいつらは覚醒剤があっても無くてもこんなやつだし。こんな奴らの責任転移の所為である種の薬物に規制がかかっているのはまったく不道理だと思ってしまうのですが。いかがでしょうか?

  • 大麻や覚醒剤の合法化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?  

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。

  • 麻薬の合法化非犯罪化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 薬物依存症からの脱出方法

    薬物依存症の弟を助けてやりたいのですが、関西で専門の医療機関あれば教えてください。 関西になければ、全国でもかまいません。人格退行と幻覚もみうけられかなり重度です。  使用期間も長く現在30歳なので、普通に考えれば手遅れで死ぬしかないのですが、兄として できるだけのことはしてあげたいと思い、質問します。よろしくお願いいたします。

  • 薬物依存症です(処方箋薬の)

    処方箋薬の薬物依存症です。ダルクやナラノンなど行きましたが彼等とはLevelが違いました(彼等は覚醒剤などの依存症であるのに対し、私は処方箋薬の依存症です)→話しが全くかみ合わず通うのをやめました。 薬物依存症のせいで「就職しても直ぐに解雇(傍目かた見ても異常だから)」「無職なのでお金が無い」など、いろいろ最悪です。「精神保険福祉センター」「12ステップを用いたグループ・ミーティング」「精神保健福祉士さんとのカウンセリング」「生活保護」等いろいろありますが、いまいち、それらに身を委ねる事に戸惑いを感じてしまいます。 薬物依存症は。(1)『精神依存』…【渇望(カツボウ)】→薬物が欲しいという強い欲求。精神依存状態では,薬物作用が消失しても身体的な不調は原則的には現れない。(2)『身体依存』…【薬物探索行動】→何としても薬物を入手したいという欲求から薬物入手に固執する行動。これらは脳の快楽中枢に記憶され、決して消去出来ないからです。 今現時点では「人生そのものが破滅に向かっています」 「相談する友人等は誰一人としていません」 薬物依存症の行き着く先は「刑務所」「精神科病棟入院」「自殺」です。 「因み私は医師・弁護士等の専門職ですので、もしアドバイス頂けるなら医療専門用語をお使い頂いても結構です」 今後私はどうしたら良いでしょうか?

  • 精神疾患に対するホメオパシー療法の効果のほどは?

     医療現場にいる私ですが、精神疾患の患者さんの対応に苦慮しています。精神科では、薬物療法で対応しており、なかなか改善しにくい側面があります。確かに症状は抑えられるのですが、根本的に精神の歪んだ状態は治癒できないものです。  そこで、お尋ねしますが、トラウマ(心的外傷)を抱えた患者さんに対して、ホメオパシー療法は有効な対応できるのでしょうか?  もし、できるとすれば、ホメオパシーを行なっている医療機関を紹介していただけたら幸いです。  

  • ギャンブル依存症の夫を持つ家族として

    既に何度も質問させて頂いております。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2168706 ご回答下さった皆様には感謝しております。皆様から頂いたアドバイスを元に「まずは家族(妻)である私が勉強しなくては」との思いから、少しずつ勉強を始めています。 先日、県内の「精神保健福祉センター」に相談に行きました。生憎、私の住む県内には「ギャンブル依存症」を取り扱っている医療機関はないとの返答でした。 保健士曰く「”県立精神保健総合センター”ではアルコール・薬物依存症を対象としているが、同じ”依存症”という意味では”ギャンブル依存症”も診療は可能でしょう。但し、患者本人の来院が絶対条件です」と。 現時点では、まだ夫自身「依存症」との認識が薄く、まずはそんな夫を受診させる為にはどうやって伝えれば良いものでしょうか? ネットでも色々調べてはいるのですが、皆様お勧めの「ギャンブル依存症」に関する本を教えて頂きたいです。 あちこち病院や保健所に問い合わせてはみたものの「取り扱っていない」との返答ばかりで、気持ちばかりが焦ってしまいます。 まずは来週にでも「自助グループ」に行ってみようと思っています。

  • 添削お願いします

    看護学部の受験を考えてる帰国子女です。 小論文に書きなれていないので 添削おねがいします。 これまで、ある地域や国の保健:医療状況の良し悪しを測る指標としては「寿命(=0歳児平均寿命)」が最も手ごろな指標として用いられてきた。非常に測定しやすいからである。しかし、寿命という指標は人生がおよそ半世紀にも満たなかったころの指標である。人々はまず、少しでも長く生きることが最優先の課題だったわけである。戦後、我が国で命が飛躍的に伸びたとしても、その伸びた分のほとんどが病床にあったのでは本来の恩恵に与っているとは言い難い。つまり、人々が生前にいかなる質をもって幸せに生きたかということ(QOL)が人生の長さ同様重視されるべきである。人々は、いかにすればQOLを高く保ったまま生存できるかについての知識と方策が示されるべきであり、そのために健康教育が果たす役割は大きいと考えられる。人々は保健から医療へとステージが進むことで自らのQOLが損なわれることを知り、健康増進を通じて保健のステージにとどまる努力を模索するはずである。非常に間接的に聞こえるかもしれないが、このことが個人のQOLを高めるばかりでなく、医療費の高騰に抑制効果をもたらすはずである。 下線部とは、持ち味のことです 下線分で、筆者は「これからは、寿命の長さではなく、QOLが重視されるようになる。ゆえに、人々は「キュア」から「ケア」へ医療方針の重点を変えることになる」と文中で述べている。以前は、患者の命を救うことが最優先であり、医師をはじめとして医療関係者は患者の命を延ばすために医療を提供する必要があった。しかし、患者にとって命の長さを伸ばすことが本当の幸せなのだろうか。 医療現場では、「延命治療」が行われることがある。「延命治療」とは、患者または患者の家族が、少しでも長く生きることを最優先し、治療を受け続けることだ。患者は、自己決定権を持っており、治療を受け続けるか延命措置を停止するか選ぶことが出来る。医療が発達している今、あらゆる手段を使って患者の命を延ばすことが可能でこの延命治療が行われている。しかし、患者の人生のあり方を無視し、命を延ばすことが患者のとっての本当の幸せではない。 例えば、癌やエイズなどといった重い病気は、長期間に渡って病院で治療を受けなければならない。そういった病気を持った患者は、毎日病院のベッドで薬や注射を投入することから逃れられず、時には副作用にも耐えなければならない。しかし、その中には、高齢者や末期がんを抱え死を目前にし、避けられない患者がいる。そういった患者にとって「幸せ」とは、生前にいかなる質をもって幸せに生きたかということが重要視さえるのだ。死に直面したとき、患者は残された時間の中でどう生きるのかと考えることになる。そこで、患者にに必要なのは病気の治療ではなく、「心のケア」だと人々は気づくのだ。 医療現場において、常に患者は、主体であり医療関係者は医療を提供する立場だ。医療が発達する中で、人々は自らのQOLが損なわれることを知り、どうしたらQOLを高く保ったまま生存できるか模索することになる。 767字