• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は病気なんじゃないかと悩んでいます)

私は病気なんじゃないかと悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近悩んでることがあります。
  • 言われたことすぐ忘れる、財布など物をどこに置いたか忘れるなどの症状があります。
  • 聞いたことを理解出来ない、話したいことがうまく表現出来ないなどの症状もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.4

そんなことはありませんよ。私も同じです。 >・言われたことすぐ忘れる。 いつもカミさんに叱られます。何度同じこと言わせるのと。 >・財布など物をどこに置いたか忘れる。 >5分前に置いた場所も忘れる。 先日なんか、ハサミはどこ行ったと探し回っていたら、あなた手に持ってるじゃないとカミさんに言われました。 >自分が言ったことをよく忘れる。 >友達にそれ前にも聞いたとか何回目?と言われることがほとんどです >そう言われても言ったっけ?と覚えてない事があります。 どうでもいいことを言った後はすぐ忘れます。何を言ったかも憶えていません。 カミさんに予定を聞くと、何度言ったら憶えるのと叱られることがしばしばあります。 >・聞いたことを理解出来ないことがよくある。 たいていの場合、他人に言われたことは良く理解できません。なんかおかしいなと思いながら相づちを打っていることがしばしばです。 >・話したいことがうまく表現出来ない。 これはほとんどの人がそうでしょう。私もです。人前で立て板に水を流すようにぺらぺら話す人は詐欺師ぐらいのものです。普通の人は出来ません。 >・簡単な計算ができない。 >暗算で出来る問題でも紙に書くか手使わないと出来ません。 ゴルフのスコアはひと桁の足し算ですが、指を使わないと暗算では出来ません。大学の専攻は数学です。 ・>図形や文章問題など全然理解が出来ない。 図形を描けない人はいくらもいます。三角四角は書けても、立方体や円錐形は書けない。だから家までの地図や家の形が書けない。文章でも説明できない。普通の人はほとんどがそうです。 >・物事を二つ同時に出来ない。 そんな曲芸のようなことは出来る必要がありません。 さあ自信を持ちましょう。みんなあなたと同じです。

knym8740
質問者

お礼

病気じゃなくてよかったです! 安心しました ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#185504
noname#185504
回答No.3

理路整然とした文章が書けますので、日常生活に支障のないレベルでは。問題を感じるのであれば、対策を練ってはどうでしょうか。メモをとるなり、置き場所を決めるなり、聞き返すなり、小学校レベルの算数から復習したり。

knym8740
質問者

お礼

はい、これからやってみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

不安ですよね。 本当に答えが知りたければ、お医者さんに行くしかないと思います。 質問者様がおっしゃっていることは、 誰にでもあることで、後は程度の問題です。 いくら具体的な例を挙げても判断のしようがないと思いますよ。 文章を見る限り、理路整然と書かれているように思いますので、 頭のよい方なのではと思います。 がんばってくださいね。

knym8740
質問者

お礼

そうですよね… もう少し様子見てみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>友達や親が言うようにただバカなだけなんですかね… 色々な可能性があるので、決めつけない方が良いと思います。 >・言われたことすぐ忘れる。 内容がくだらないか、言っている人を重要視していないからでしょう。 重要な人が言う事、本当に為になる事を覚えていれば大丈夫です。 >・財布など物をどこに置いたか忘れる。5分前に置いた場所も忘れる。 記憶力が悪いだけでしょう。 >・自分が言ったことをよく忘れる。友達にそれ前にも聞いたとか何回目?と言われることがほとんどですそう言われても言ったっけ?と覚えてない事があります。 熟慮することなく軽口をたたいているからでしょう。軽口は直ぐに忘れるものです。 >・聞いたことを理解出来ないことがよくある。 誰だってありますよ。 >・話したいことがうまく表現出来ない。 何を話したいか分からないからでしょう? >・簡単な計算ができない。暗算で出来る問題でも紙に書くか手使わないと出来ません。 人類の多くが簡単な計算もできないものです。 日本では少数でしょうが、小学校教育の失敗事例かもしれませんね。 >・図形や文章問題など全然理解が出来ない。 学習していないと出来ないものです。 >・物事を二つ同時に出来ない。 練習すればできるようになります。飯を食いながらスマホをいじることなど。

knym8740
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 病気とかじゃなくて安心しました ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SJC-P試験においてえんぴつは持込OK?

    SJC-Pの試験があさってにせまっているのですが、いまだに大きな悩みを抱えています。 それは&や|や^といったビット演算子の計算問題についてです。恥ずかしい話なのですがこれらについて私は暗算することができないのです。紙とえんぴつがあれば安心できるのですが、Sunのページやアールプロメトリックのページを見てもそういったものの持込、使用に関しての記述が見つかりません。やはり持ち込みは禁止でしょうか?となると暗算するしかないのでしょうが、ビット演算子の計算をうまいこと暗算でやる方法はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 小2の計算力ってどの程度必要ですか

    主人と子供の学習のことでもめました。 子供に口頭で問題を出し足し算の暗算をさせたところ 53+4、38+27など2桁程度の暗算がすらすらでないことに 主人が激怒しました。 53+4は5秒程度、38+27は20秒くらいかかったかと思います。 学校では2桁の計算は筆算でしか学習していませんが (20+70などきりのいい数では暗算は習ってますが) 筆算では手を止めることなく問題を解けるくらいの速さです。 2桁程度の暗算が瞬時に出てこないと2年生の段階で 落ちこぼれなんですか?学習障害があるのでしょうか? 「こんなものもすぐ答えが出せないのは勉強が足りないからだ。もし、やってもやってもできないから病気だ」とたしなめられました。 確かに暗算が瞬時にできたにこしたことはないですけど、2年生の子供に求めすぎでなないのか?と悩んでいます。 教員や教育専門の方のアドバイスも是非お聞きしたいと思います。 なんでそこまで暗算のスピードにこの年齢でこだわるのか私には 理解できません。小学2年生の計算力(理解力)ってどの程度が普通なんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の能力の低さをなんとかしたい

    私は人の行っていることの主旨や,理解力が乏しくていつも困っています. 例えば,  言葉で聞き取ったものをすぐに理解できません.それを紙に書き出すとすんなり理解できるのですが.... 例 )1/3÷27/2を計算しろと言われても頭の中では,1/3という文字を思い浮かべるのに精いっぱいで,そのあとは何も浮かんできません.  しかし,その問題を紙に書き出して渡されると,暗算で容易に計算できます.  これは何か脳に問題があるのではないかと昔から不安に思っておりました. また,いつも直前の言葉に無意識に反応してしまい,もともとの話の流れとは違うことを言ってしまうことがあります. さらに,相手に説明を求められたときに,何をどう説明すればよいのか分からず,頭が真っ白になってしまいます. この他にもさまざまな問題があるのですが,こんな無能な状態で人生を終えたくないです.一日でも早くこのような短所を克服したいのですが,自分ひとりで試行錯誤しても治る気がしません.何かそういった理解力,話の主旨をつかむ能力を向上させるセミナーや相談所をご存じないでしょうか?

  • 暗算の悩み

    19歳の男です。 暗算が苦手で最近足し算と引き算を練習しています。 しかし、2桁までの計算なら順調にできますが3桁になると頭の中に思い浮かべている数が消えてしまいます。 例えば、242+147なら計算途中に147の4や7の部分がすぐに頭から消えてしまったりして暗算ができません。(問題が紙に書いてあって、見ながらできる状態ならば頭の中で計算できます)。 今、このような状態でも練習を続ければ頭の中に思い浮かべた数が鮮明に残るようになるんですかね? なにかいい解決策があればよろしくお願いします。

  • 計算障害でしょうか

    8歳の子供です。 ●指一本が「1」指二本が「2」であること(数の概念)は理解している ●答えが10までの計算ならかろうじて暗算で出来るが、それ以上になると暗算は無理。指を使ってどうにか計算。 ●繰り上がり・繰り下がりのひっ算が難しく、練習を繰り返しても習得出来ない。 ●算数の学習だけ、全くついて行けない(他教科は問題なし)

  • ニンテンドーDSiで計算力アップするには

    最近暗算力が低下して困っています。そのため 小学生のころにやった、計算ドリル問題をDSiでやりたいと 思っています。書店で紙のドリル問題を買ってやってもいいのですが、 もっと手軽にやりたくてニンテンドーでいいソフトはないかな と思っています。 ゲーム色があまりなく、シンプルに足し算、引き算、掛け算 割り算を、ひたすら解きまくるソフトはあるのでしょうか? 脳トレソフトとかありますが、計算以外の問題はしたくないのです。 地味に計算を解きまくるソフトがないかなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数学ができなすぎる私にピッタリの参考書。

    中学三年生です。 あまりにも数学ができなすぎて困っています・・・ 小学生の頃からまったく勉強していなくて、中学一年生のときは数学の先生にあきれられるほどまったく数学ができませんでした。(ほかの教科もですが・・) なので。中学二年生になってこのままでは行けないと思い必死に勉強しました。 その結果、数学以外はオール4。まで上がりました。(実技は違いますが・・・) しかしどんなに頑張っても数学だけは上がりません。 (一番数学が勉強してるのですが・・・) 私の場合、塾の先生から言われたのですが 計算力がなく簡単な計算でも途中式をずらーーって書いて(つまり暗算ができない。)しかもそんなに書いているのにミスが多い。 それに私は本当に図形感覚がまったくなくて・・・ 中学一年生の図形の問題がまったくできません。 ちなみにこの前受けたテストは 数学の偏差値は42.9でした。(ほかのは平均57ぐらいです。) まずこの夏休みに数学をとにかくあげたいです。 問題集を買おうと思っていますが どんなのを買えばいいか迷っています。 薄いものを選ぶつもりですが・・・いろんな種類の問題集があり今、迷っている状況です。 そして使い方とかも教えていただけるとうれしいです。

  • 天然とは……

    高校時代の友人、フリーター時代の友人、正社員だった時の友人、挙げ句は旦那!! みんながみんな、天然と人をバカにしたように人(私)のことを言うんですが、15年程悩んでます。ネット検索で『天然』と調べても納得するのが出てきません。 私は天然やなく、普通の大阪の一般市民だし、ごく普通の考え方を持ってますし、計算かてようやく二十歳すぎてから暗算できるようになって雪みただけで妙にハイテンションなるのは確かです。性格は人見知り激しいです。 天然って生まれもった自然素材の食べもんですよね?そんなん人間が持ってるわけないです。 人にいう天然ってなんですか? 天然って言われて、いちいち『天然っていう人のが天然や!』って言い返すのも段々疲れてきました。 子供に言われた日にゃ、再起不能になりそうです。うまく天然じゃないとわかってくれる説明の仕方ないですか? いくら調べても対処法がないです。経験者の方やお困りの方、お知恵を……。

  • 暗算が全然できない。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが私は昔から計算が大嫌いで学生の時も算数や数学の授業は全く聞いていませんでした。 勿論、算数、数学に関しては勉強もしていませんでした。 別に、今の時代電卓と言う便利な物があるのだから計算なんかできなくても問題ないとずっと思っていたのですが、この間職場で物凄く恥をかきました。 私は、パン屋(製造)で働いているんですけど、その日は販売の女の子が休憩に行っている時にレジをしないといけない事になってしまって、レジを打ち終えて(おつりの金額が出ている状態)の時に、客が『ゴメン、半端の小銭あったから計算やりなおして』と言ってきたんです。 その場に電卓もなくて、暗算で計算しないといけない状況だったんですけど全然できなくて客にはバカにされたように笑われるし、その時初めて自分てどんだけバカなんだろうと情けなくなりました。 勉強しなかった事も初めて後悔しました。 筆算にすればできるけど、普通の人ができるであろう暗算も自分にはできません。 その日から仕事に行く事も怖くなって、仕事中上の人に『○○の粉、○○キロ計っといて!』って頼まれただけなのに何か分からないけど数字に凄く反応してしまって頭の中が少しパニックになるんです(泣) 家で暗算の練習?をしてみても全く答えが出てこなくてどうしようもないです・・・。 賢くなりたいとは言わない・・・ 人並みでいいので暗算ができるようになりたいんです。 何かいい方法とかあれば教えて下さい! お願いします。

  • XY座標面積の解き方

    XY座標の問題で、「次の図形の面積を求めよ。ただし、座標軸の1メモリを1cmとする。 A(1,3) B(8,0) C(0,-3)を頂点とする三角形」 このような問題を図に表したりせず簡単に暗算でだせる方法を教えてください。 参考書には長方形を作りそこからABCいがいの 面積を計算して長方形の面積からひきなさい。 とあるんですが、 ABCいがいの面積を求めるには図に表さないとできません。 式がでてこないのです。 どうか教えてください。