• ベストアンサー

小2の計算力ってどの程度必要ですか

主人と子供の学習のことでもめました。 子供に口頭で問題を出し足し算の暗算をさせたところ 53+4、38+27など2桁程度の暗算がすらすらでないことに 主人が激怒しました。 53+4は5秒程度、38+27は20秒くらいかかったかと思います。 学校では2桁の計算は筆算でしか学習していませんが (20+70などきりのいい数では暗算は習ってますが) 筆算では手を止めることなく問題を解けるくらいの速さです。 2桁程度の暗算が瞬時に出てこないと2年生の段階で 落ちこぼれなんですか?学習障害があるのでしょうか? 「こんなものもすぐ答えが出せないのは勉強が足りないからだ。もし、やってもやってもできないから病気だ」とたしなめられました。 確かに暗算が瞬時にできたにこしたことはないですけど、2年生の子供に求めすぎでなないのか?と悩んでいます。 教員や教育専門の方のアドバイスも是非お聞きしたいと思います。 なんでそこまで暗算のスピードにこの年齢でこだわるのか私には 理解できません。小学2年生の計算力(理解力)ってどの程度が普通なんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfrt
回答No.6

回答者の方々がアドヴァイス下さった通りかと思います。 ただ教育に携わる者として、一言、ご主人の気持ちと言い分も分かります。 実際今の殆どの子供達が、質問者様のお子さん位の計算レベルですが、これが、高学年果たして高校大学になっても、計算のスピードの遅さには、がっかりするものがあります。 計算だけでなく、漢字も同じように使いこなせていない、知らないで末恐ろしくなります。 多分30代のご両親かと存じますが、その世代の方の子供時代の宿題は今と比較にならない程充実しておりました。 必然的に計算、漢字に触れる機会も多く自然と学力が高かったのだと思います。 又、習い事もそろばんをしていた子も多かったのもクラス全体の能力アップに繋がっていたのでは無いでしょうか。 お母様も、ご主人の言う事は言いすぎた感はありますが、ご自分の子だけでも危機感を持ち、そろばんへ通わせる等しては如何ですか? 公文と言う話もありますが、私の長い経験上、計算だけは速く応用問題の理解力が低い子がかなり多く見受けられます。 これは、公文のプログラムの進め方の問題かと思われます。 しかし計算だけ取れば、そろばんの子に勝てる公文の子は殆ど見かけません。 始め、分数や少数のそろばんの子には慣れていない計算では公文が勝ちますが、それは殆ど時間の問題で、次の週には逆転しております。 百マス計算も公文と同じですね。 ただ、そろばんにも悪い点があります。それは、分数少数整数の入り混じった計算の時に、工夫をして計算すれば簡単に答えが出るのに、そろばんの子は、やたら計算が速く桁数が大きくなっても平気なものですから、工夫せず真っ向から計算に挑んでいくので、よく計算ミスを犯します。

cocoa1974
質問者

お礼

夫婦ともに30代です。おっしゃる通り自分の子供のころはもっと授業時間も多かったですし、計算に触れる機会はたくさんあった様に思います。「自分の子供だけでも危機感を持つ」ということは主人も言っていましたが、子供に恐怖心を与えたり、今習ってるスイミングをやめて塾へ行け!!みたいな脅しとも取れる発言も多々あるので困っています。スパルタ式にやって効果のあることとも思えませんので、子供が楽しんで計算に興味を持てる環境を作ってあげられたらなと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asaka3
回答No.5

>小学2年生の計算力(理解力)ってどの程度が普通なんでしょうか。 計算力と、理解力は別の物ですが、 計算力ということだとすると、 2年生で、いわゆる100ます計算が、ランダムで たしざん 3~4分 ひきざん 3~5分 くらいが標準といったところだと思います。 たしか、二桁の暗算を扱う単元が 3年生で出てきたような気がします。 やったからほいほいと出来るようになるわけではありませんが、 やったら、出来ることが前提になって次に進みます。 今、九九をされていると思うのですが、 2年生のうちには、早くても遅くても九九が正確に言えれば 合格になると思うのですが、 3年生になって九九がすらすら出てこないと、 割り算で辛い思いをします。 いんいちがいちから始まって、くくはちじゅういちまで、 1分30秒くらいで言えるように鍛えておくと、3年生で楽です。 くくはちじゅういちから、いんいちがいちの下り九九(逆さ九九)も、 そのくらいだといいかなと思います。 2桁の計算は、4年生の割り算で 2桁×1桁の暗算がさっと出来ると、 商の見当がついてすらすら出来るようになるし、 2桁-2桁の計算がすらすらできないと 割り算の筆算は結構きついです。 というわけで、 今、そこまでは望まなくていいと思いますが、 一年後にすらすら出来るように筆算の練習をコツコツしておくのは、 有効だと思います。 わたしは、 計算は、数の感覚を高めたり、頭を活性化させたりするのに有効ですが、 数学力とは少し別のところにあると思っています。 算数・数学は、論理的思考力の教科です。 将来を考えたとき、 文章を読んで立式したり、証明したり、そんな力があれば、 計算のところは電卓でも用が足ります。 計算だけ出来ても、・・・・ねえ。と思っています。 余談ですが ご質問にあった内容の暗算は、すらすら出来なくてもいいとは思いますが、 意味の理解が怪しいと時間がかかると思います。 書くと、機械的に一桁の計算を繰り返していく形になりますが、 暗算は、頭の中でとっておくために、 10のまとまりいくつと、1がいくつというような、 数の意味そのものの理解があまいと、思考がとまってしまいます。 来年やったときにまだ時間がかかるようなら、 その辺の数の概念について、図などで繰り返し復習すると、いいと思います。

cocoa1974
質問者

お礼

3年生、4年生と先の学習のことを教えてくださり大変参考になりました。これからどんどん桁も増えていくし、小数点や分数なんかも入ってきますものね。基本の計算でつまずかないように今からきちんと教えていかなければと感じました。アドバイスありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>主人が激怒しました。 これは良くないです。 お子さんは、二度とご主人の前では算数の計算はしないかもです。 実に、まずいですね。 暗算速度と理解力とは両立しないことは、既に、世界の常識です。 天才的な暗算力の子が数学に親しむにつれて普通の速度に戻っています。 これは、一時、話題になった実話ですよ。 1150×1150=1322500=1300000+22500 1250×1250=1562500=1500000+62500 1350×1350=1822500=1700000+122500 1450×1450=2102500=1900000+202500 ・・・・・ 1950×1950=3802500=2900000+902500 私が小6の時に隣の中学校の女の子が得意満面になって計算してみせまた暗算です。 まあ、大抵の人が知っていると思います。 質問者も、すぐに覚えられますよ。 95×95=(9×9+9)×100+25=9025 全て、この方式でOKです。 後は、13~29までを覚えておくことです。 29000+9025=38025 これを100倍するだけです。 これを覚えて、ご主人をギャフンと! そして、暗算なんて訓練であって頭の良い悪いとは無関係だと知らしめることですね。

cocoa1974
質問者

お礼

たまに勉強を見ては「激怒」するので子供がすっかり萎縮しています。 計算もあせって何が何だかわからなくなるみたいです。私とやってるときのほうができているような気がするので。 子供のことより主人の性格を直したほうが良いのではとも思ってしまいますが・・・。回答者様のかかれている暗算のことは恥ずかしながら知りませんでした。計算もなかなか面白いですね。アドバイスありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

小二でしたら、問題をよく読むこと、理解することを 重視せさたあげたい年頃ですから、早すぎの回答はかえってよくありません。 ご主人が求めすぎです。 まわりが、あまりいいすぎると、焦って「間違った答えでも早くしないといけなと」 などと思ってしまい逆効果です。 早い回答や周りとの比較はこの時期ではするべきではありません。 勉強することの楽しさを学ぶ時期だからです。今は、 その子の能力や理解度にあった学習をさせるべきです。 ということを、まずはご主人と話し合ってみてください。 子供が萎縮して勉強が楽しくなくなってしまったら、 元も子もないではないですか。 単に、算数を強くしたいなら、そろばんや公文がお薦めです。 ちょっとやれば、お父さんなど一蹴するくらいの学力はつくでしょう。

cocoa1974
質問者

お礼

問題を良く読んで理解すること。 これは本当に大切なことですよね。つくづく感じます。 >まわりが、あまりいいすぎると、焦って「間違った答えでも早くしないといけなと」 などと思ってしまい逆効果です。 これはまさに今の子供の状態だと感じています。話し合っても結局は「計算はできたに越したことはないんだ」で終わってしまいますのでいつまでも平行線です。そろばんを習わせることも視野に入れてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• tuki_yuki
回答No.2

その年齢なら大切なのは早くできる事ではなく、紙やペン等を使っても良いので、問題が解ける事だと思います。 現代社会は時間の概念に束縛されて、いかに短時間で与えられた課題を消化できるかに重点が置かれていますが、あまり褒められた事では無いと思います。 というのも、結局効率を求める余りに周囲に目が行かなくなる可能性が増えるからです。 早くできるに越したことはありませんが、それはあくまで応用の範囲です。 繰り上がりの計算が暗算で出来たことを褒めるべきだと思いますけどねぇ……。 個人的には小さいころに一番必要なのは勉強する事に興味を持つことだと思いますので。 子どもは興味のある事については飲み込みが早いです。 ですが興味を失ってしまうと、一番大事な基本的な部分を嫌々ながら覚えることになるかもしれないです。 折角今の範囲が十分出来ているのにそれは勿体無いと思いますよ。

cocoa1974
質問者

お礼

主人はできたことに対して誉めることより、しかってるほうが多いので子供がかわいそうになってしまいます。なので私はできたことに対してはたくさん誉めてあげるように心がけてはいるのですが・・・。 あまりに叱りすぎて勉強嫌いになっては元も子もありませんのでそこを大事にしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• kuratyan2
回答No.1

上記の計算が暗算で時間がかかっても問題はないと感じます。 ましてや病気とか障害とかそんなの全くありません。 筆算をして問題なく計算できているのですから、全然問題ないですよ。 ご主人さんは求めすぎなんじゃないですかね? 全く興味が無いよりはいいかもしれませんが。。 暗算をかなり求めるのでしたらそろばん等やってみたりするのがいいと思います。 テレビに出てめっちゃ暗算が出来てる!みたいなひとは大体そろばんをイメージしていたりするので。 人によって理解力は違いますのでどれが普通とは言い表せませんね。 瞬時に暗算が出来る子もいれば、筆算でも時間がかかってしまう子もいるので。 とりあえず、心配するようなことでは全くありませんので、ご安心して大丈夫だと思います! ※答えにはなっていませんが、少しでも参考になれば。

cocoa1974
質問者

お礼

現段階では遅れを取ってるほどのことではないことがわかり安心しました。 たまに勉強を見ただけで判断されてしまうので子供も少しかわいそうだと思ってます。学校の勉強だけを見ればきちんと理解してるとは思うのですが。 私も自信を持って子供の勉強を見てあげたいと思います。アドバイスありがとうございました。