天然とは?15年悩んでる私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は天然やなく、普通の大阪の一般市民だし、ごく普通の考え方を持ってます
  • 天然って生まれもった自然素材の食べもんですよね?そんなん人間が持ってるわけないです
  • 天然って言われて、いちいち『天然っていう人のが天然や!』って言い返すのも段々疲れてきました。子供に言われた日にゃ、再起不能になりそうです。うまく天然じゃないとわかってくれる説明の仕方ないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天然とは……

高校時代の友人、フリーター時代の友人、正社員だった時の友人、挙げ句は旦那!! みんながみんな、天然と人をバカにしたように人(私)のことを言うんですが、15年程悩んでます。ネット検索で『天然』と調べても納得するのが出てきません。 私は天然やなく、普通の大阪の一般市民だし、ごく普通の考え方を持ってますし、計算かてようやく二十歳すぎてから暗算できるようになって雪みただけで妙にハイテンションなるのは確かです。性格は人見知り激しいです。 天然って生まれもった自然素材の食べもんですよね?そんなん人間が持ってるわけないです。 人にいう天然ってなんですか? 天然って言われて、いちいち『天然っていう人のが天然や!』って言い返すのも段々疲れてきました。 子供に言われた日にゃ、再起不能になりそうです。うまく天然じゃないとわかってくれる説明の仕方ないですか? いくら調べても対処法がないです。経験者の方やお困りの方、お知恵を……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

これだけ濃い内容の質問、お礼、補足が出来るようですので天然ではないと思われます。

nazuki09
質問者

お礼

そうです!天然じゃないです!やっと分かってくれる人がいて嬉しいです! ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

「天然」の意味・解説については他の方が堪えられているので割愛します。 何らかの好意を持っている相手に対して「天然」はいいますが、嫌いな人には「天然」とは言いません。 嫌いな相手なら、「あいつちょっとおかしい」もしくは「バカじゃねーの?」となります。 ましてや、面と向かって「天然」だなんて言いません。 誰しも嫌いな人には関わりたくないので、何かあった時に陰で言うので本人には伝わりません。 あなたは周りの方からとても愛されている方なのだと思います。 また、「天然」と言われる人々はご自分が自覚されておりません。 友人の「天然ちゃん」は、「天然」と言われる度に「計算だから!」と言っています。(明らかに天然ボケ) 自覚した瞬間からそれは天然ではなくなると思います。 私は人からよく「個性的」とか「面白い」と言われますが、個性的なつもりも面白いつもりもありません。 ごくごく普通のつもりですが、どうやら人と違う見方をしているみたいです。 これは何度も言われて、己を顧みて分かったことですが、悪い意味では言われていないようなので嫌な気はしません。 人の評価なんてそんなものだよなと思っています。 まぁそれも個性だと思って受け入れている感じですかね。 バカにされたように感じるか、周りに愛されていると取るのかはあなた次第ですので何とも言えませんが、明らかに悪意を感じるのであれば、真剣にやめてほしい旨を伝えるしかないでしょう。 でも、文章の感じからすると軽口の範囲内だと思いますので、あなたの気の持ち方を変えるのが良いかと思います。 天然、良いじゃない!私の周りの天然さんは皆愛すべき可愛らしい方々ですよ!(中でも仕事先の天然オジサンが可愛くて!彼の言動に癒されるw) 開き直って「天然で悪いか、あんたらの人生楽しくしてやってんだ!」の姿勢でご自分を貫かれてはいかがでしょうか? あなたにとっては大変不本意ではないかと思うのですが、失礼を承知で書かせていただきますと、質問の文章も他の方へのお礼からも、あなたはきっと可愛らしくて愛すべき天然さんなのではないかと思います。そんなあなたのパーソナリティの一端が覗いていると思えたのです。 もし、明らかに周りの方が悪意から言っていると思われるのであれば、上記は的外れなことになってしまいます。 その場合は「天然じゃない、何が天然か分からない」なんて言っている場合ではなく、あなた自身が己を顧みて、または周りの方に本気で相談して性格を変えていく必要があります。 なぜなら、それはあなたがまわりに迷惑をかけているからです。まず周りの評価を認めるところから始めないと何も変わりません。 でも心配しなくても、周りの方々にとってあなた様は愛すべき天然さんだと思いますよ! 気の持ち方だけ変えて、どうぞそのままのあなたでいて下さい。

nazuki09
質問者

お礼

だ~か~ら~、わしは天然やないと言うとるがね(;`皿´) で、でも、も、もしかして、あいつら(少ないけど女友達ばっかり)、私のこと好きなんでしょうか?!わしはこっぱずかしいから面と向かって友達に好きなんて言ったことないんですが、向こうも言わへんし女友達とかでも言ったりするもんなの?! そんなん旦那にもよう言わんのに……旦那はこっぱずかしいことをベラベラ言うタイプやから困ったもんですわ~ そうなのか!天然とは愛情表現の裏返しなんですね(^O^) くくっ、そうと分かれば、ちょっと今度遊ぶときに聞いてみます!! これで恐らく長年の恨みがギャフンとなるんでは……か~、楽しいわ♪ 救われました。 ありがとうございます(≧∇≦) 最後になりましたが、自覚はしてるんで決して天然ではありません。これが天性です。天性のが格好いいです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

人に言う『天然』とは『天然ボケ』のことですね 大阪人なら『ボケ』はわかりますよね? 相手の言っている事を、敢えて違う意味でとらえてズレた話を返す行為 普通は意識してワザとズレた話をすることで笑いをとるものです ですが、意識せずに自然に『ボケ』を行ったうえに、自分で『ボケ』ている事実に気づかない人がいます こういう行為を『天然ボケ』(自然のままのボケ)といい、『天然ボケ』をする人を『天然』と呼びます 『天然』自体は悪口でもなんでもありませんが、『話の趣旨が上手くとらえられない人』として生暖かい目で見られるのも事実です ご自身では「ごく普通の考え方」と思っていても、周囲からは「的がズレた考え方」と思われているのではないですか? 例えば大阪では『ボケ』と『突っ込み』が日常会話でも、関東圏では日常的ではないためそれは異常に見られます。土地柄と合った行動ができていますか? 対処法としては、人と話をするときには即答したりせず、「相手が何を言おうとしているのか」それを今一度考え直してから話をすると良いかもしれません

nazuki09
質問者

お礼

深呼吸してもあとの祭りでございました。 対処法ありがとうございます

nazuki09
質問者

補足

自慢やないけどボケもツッコミもできる一般人です、おほほ~。 土地柄にあった行動とは……? 旅行以外にあんまし大阪から出たことないし、大阪から出ても周りなんか気にせず、家族や友人にボケたりツッコんだりしますが……東京も根っからの箱入り娘なんでカオス的なイメージが……でも、チャリで皇居に行けたりするのは羨ましい…… 対処法としては、人と話をするときには即答したりせず →これもちょっと無理……天然って友人や旦那から言われたら反射的に『天然ちゃうって毎回毎回ゆうてるやろ!天然ってゆう○○こそ、天然やっちゅうねん』とか色々言い返してしまうんで…深呼吸するんもできへんぐらいに頭が反応するから…って深呼吸すればいいかも知れませんね?!ほんでから言い返せばわかってもらえるかも!今度、友達と会うんで言われたら、ちょっと深呼吸してみますわ! あと大阪人やなく私、先祖代々ちゃんと戦前からの小さな工場持っとる日本人ですんで仲間に入れて下さい。そこんとこよろしゅうm(_ _)m ネットで見かける大阪人て西○、生○地区にいるほにゃほにゃの人のことなんじゃ……?

noname#159989
noname#159989
回答No.1

天然、って別に悪口じゃないですよ。 どうしてそんなに怒ってるんですか?

nazuki09
質問者

お礼

天然じゃないから……。 普通やのに、これが普通なんやと何度、説明しても分からないのかたまに会うたんびに事あるごとに天然って……友人自体、一緒にいて楽しいからアレさえ言わなきゃなあ……って、つくづく思います。距離おく気はないから困ったもんでっせ。 まだアホって言われる方が可愛げあるし、天然はなんかバカにされたような感じがします。 ほな、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 天然ボケの治し方について、悩んでいます。

    はじめまして! 私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。 どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。 職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。 私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。 すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。 衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、 自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。 きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。 少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。 先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。 他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い 宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。 あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか? くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。 厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 天然な人をどう思いますか?

    私は小学生のころから、 天然だと言われてきました。 私は自分をそうだとは思いません。 姉も母も祖父も天然だと言われるらしく、もし私が天然なら遺伝か??とは思います。 天然は可愛いからいいじゃんと友達にも言われますが、私は嫌です。 小学生の頃、ある女の子の好きな人に私はよくからかわれていました。 それが原因で、その子は私の事を陰でニセ天然だと言っていたそうです。 私は天然なことが心底嫌になりました。 高校生になった今は、誰もニセとは言わなくなりましたが、人から天然と言われると、妙に嫌になります。 無意識におかしな発言をしてしまうので、好きな人も天然だねとよく私を笑います。 きっと馬鹿な女は嫌なんだろうなと思います。 この先もきっと天然だと言われると思いますが、直すことが出来ません。 皆さんは天然な奴は嫌ですか?

  • 天然を治す方法

    33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。 友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。 今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。 自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。 何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。 自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。 テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。 具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。 一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 天然なのか

    会社の先輩に、「彼氏いなくて寂しくないの~?」と同僚や上司の前で言われたのですが、この人は天然なんでしょうか? 他にも、普通なら面と向かって言わないことを言われたり、聞かれたりします。(容姿やお金のこと)会社の皆がいる飲み会の席で言われるので、悪意はないと思うのですが、不快になります。 あなたの周りに、人を不快にさせる天然の人いますか?どう対処していますか?

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • 今の私に天然なんて似合いません!

    素直になって可愛いのは本当に普通体型かスレンダーで見た目も雰囲気も可愛い子だけしか許されないという質問して、解決はしたのですが、天然という言葉こそどうかと思います。 私は普段からいろんな人に天然だねー、ド天然と言われるのですがみんなの前ではヘラヘラ笑ってますが心の中では本当は泣きたくて仕方ないです。 だってアイドルみたいな可愛い子に使われる天然。私みたいな身長142/体重49~51の完璧可愛いとは言えない今のぽっちゃりデブな私に使うのか、疑問に思います(泣) 私だって賢くはないし抜けてる所がありますが天然とはこれっぽっちも思いません…!!! ただの馬鹿や頭悪いだけです。 それに天然って馬鹿以下って意味でしょ(>_<) 天然って言われて本当に喜んだり計算してまで天然って言われたい女性も中にはいるみたいですが逆に尊敬します。 何で私みたいなデブに天然って言葉使うんだろう。 みなさんは見た目ぽっちゃりや太めの人に天然って言えますか!? むしろ馬鹿とかアホとか頭悪いって言われた方がそこまで悲しくないし平気です。 だって馬鹿や頭悪いは容姿関係ないですから。 天然って私に言ってくる人も嫌味な感じではないのは分かりますし、天然という言葉をここまで毛嫌いする私もどうかと自覚はしています。 でも今の私では天然と言われるのは悲しくて泣きそうになります。 こうゆう時本当に傷つくから天然というの止めてって真剣に言ってもいいものなのでしょーか(泣) 自分を変えるためにも、天然と言われても許される30キロ代目指して頑張ってます

  • 天然パーマの娘

    私の18歳の娘は縮毛です。中学1年生の頃から美容室で奇麗にしてもらってます。要するに縮毛矯正をしています。 小学生時代に友人に髪質を嘲笑された為、子供の頃から親を恨んでおり、自分の髪を呪っています。「何故、私をこんな髪に産んだの?」と今も言っています。 本人は「縮毛矯正なしでは生きて行けない。」と何度も言っています。 学生時代に天然パーマを笑っていたクラスメートが何人か美容師になるらしく、それを有り得ない呟いていました。 今の若い世代の方は天然パーマを馬鹿にする人が非常に多いみたいです。娘は自分が子供を産む事は絶対にない。自分の子供が天然パーマに生まれたら可哀想だからと呪文の様に言います。 聞いていて心が痛みます。傷はかなり深い様です。 また必ず美容室からの帰宅後は「私の髪を見てくれる美容師も中高時代は天然パーマの人を馬鹿にしていたんだろうな」と涙目で言います。 「こんな思いを死ぬまで持ち続けなければいけないなんて地獄だよ。」 「天然パーマを苦に自殺した人なんて居ないだろうけど、私がそれの第一号かもね」とも言います。 長年付き合っている恋人は居るようですが、彼氏にも似た様な事を言うそうです。 私としては力強く、牛の様に図太く生きて欲しいのです。 天然パーマの人を小馬鹿にする風潮はなくならないのでしょうか?

  • いじられキャラ・天然は損?

     今、二十歳の男です。特に10代後半から20代の方に聞きたいです 自分は回りからよくいじられたり、天然ボケだといわれることが あります。以前友人からいじられキャラだと、面白い人と言われたり、 人気はでるかもしれないけど、恋愛には進展しないといわれたことが あり、気になっています。でも、自分は器用なタイプとはいえず、 違和感もあるので別のキャラを装ったりするのは簡単ではないと 思います。恋愛をするときそのようなキャラだと損でしょうか?

  • 天然キャラ

    こんにちは。 私の母はかなり天然です。 被害(?)を受けた時は怒っているのですが 時間がたつとおかしくて怒る気もなくなります。 数限りなくエピソードはあるのですが その中で印象深いものは (1) 私の高校の入学式の時、待ち合わせしていたが   お腹がすいたからとソバ屋に寄り遅刻した。   (私の荷物も持っていた。母が来るまで    中に入れず私も遅刻。自分で持つべきだったと    反省) (2) 弟の授業参観で遅刻しそうになり父のバイクの   後ろに乗っていたらノーヘルメットだったので   パトカーに止められた。   「授業参観に遅れそうなんです」と言うと   「理由はどうあれ違反なので学校まで送り   ましょう」とパトカーで送ってくれた。   警官の方がいい人でよかった。   普通なら手前で停めてもらって歩いて   行きますよね。でも母は校門の中まで送って   もらい(さすがにサイレンは鳴らしてませんけど)   生徒たちが「なんだ。なんだ。事件か?」   と校舎の窓からのぞいていて   弟が何の騒ぎだろうと見るとパトカーから   降りて来る自分の母・・・   逃げるように教室に入ったそうです。 こんな天然キャラの母ですが本人は普通だと 思っています。 でも去年、父が亡くなってがっくりしてた時 天然母のおかげですぐ明るい家庭にもどりました。 皆さんのまわりにこんな天然キャラの家族・友人は いますか? よろしかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう