家計簿を毎日つけるコツと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 家計簿を毎日つけるコツや改善方法についてまとめました。
  • 結婚後に子どもが生まれてから家計簿が続かなくなってしまった理由や、時間帯の問題について解説します。
  • また、家計簿ソフトの見直しやカード決済の問題にも取り組んでいますが、課題が残っています。改善策をお探しの方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿を毎日つけるようにするコツは?

独身時代は家計簿ソフトでお金の管理が上手にできていたのですが、結婚して4年。 子どもが1年目、3年目に生まれ、現在3歳(軽い障害があります)と1歳になります。 忙しさと育児疲れもあってか、家計簿が一日の家事の一番最後になってしまい、毎日「まぁ今日絶対やらなくてはならないことではないし…」という甘え心で全然続かなくなってしまいました。 そのせいで、ものの購入にはいつも「これは必要経費だから」と言い訳して、とくに子どものものはなんでも買うようになり、毎月赤字が続いてしまっています。(貯金を取り崩しております)。 何か改善できる点はあるでしょうか? 家計簿をつける時間帯ですが、いつも夜か明け方になってしまいます。 最近は、子どもを寝かせると、自分も一緒に寝てしまうようになりました。12時頃起きて残りの家事をやり、明け方また床に着く、という生活パターンになってきてしまっており、「最低限」の家事が終わる頃にはヘロヘロ。家計簿は一番後回しになっています。 育児疲れを理由にしたくないのですが、日中はトイレに行くのも子どもから目が離せないので大慌てな状況です。 PCやノートに向かうのも子どもが許してくれません…。 子どもができてから、家計簿ソフトを見直しました。 現在の生活スタイルや、住宅購入の予定などに合わせて、これまで市販のソフト(てきぱき家計簿マム)を使っていたのですが、自分でエクセルで作って使いやすくしました。 入力項目も少なくし、食費は購入した店のレシートの一番下の合計金額を入れるだけ。 それでも、毎日のようにアマゾン(オムツなど)や楽天(生活雑貨)で買い物をしまくっており、独身時代にはほとんど使っていなかったカード決済を続けています。子どもが小さいため、また、僻地に引越したため、外へ出て現金決済するのが難しくなった現実があります。 毎月、カード決済金額が13万前後。夫が呆れています。かといって、夫も仕事柄、連日の外泊勤務であることから、一緒に家計簿をつける、というのも難しい状況です。 日が経てば経つほど、たまったレシートや納品書(金額が記載されたもの)をみては、「やるには気合がいるな」と思ってしまい、重い腰がますます上がらなくなってきています。もう1年半ほどこんな調子です。子どもが若干手がかからなくなってきたのもあって、ここ数日、去年の秋~冬にかけての現金決済したレシートだけ入力してみてはいるのですが…。たまった量が膨大で、作業はのってくれば意外に面白いものの、過去までさかのぼれる自信がありません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmon34
回答No.2

お子さんがまだ小さくて大変なのに、家計簿の事を気にするなんで、とても関心します。 家計簿を付ける時が、明け方になるなんで、とても気の毒です。 私は、二年ごとに3人の子を産みましたので、子育ての大変さが想像できます。 お子さんのことだけで、手一杯なのに精一杯頑張ってらっしゃるのですね。 頑張り屋のあなたが、行き詰まっているのなら、いっそのこと家計簿を付けることが、ストレスにならないように、手を抜いてみてもいいかも知れませんね。 私も、結婚してからすぐ、家計の管理を家計簿でしようと思ったことがあり、2ヶ月程しましたが、挫折しました。 費目が細かく別れていて、何がなんの項目にはるのが分からなくなったり、数字がぴしっと合わないとなぜか気が済まなくなり、途中でやめてしまいました。 結つ、今まで結婚してから、続いたのは、手描きの家計簿です。文房具屋で売っているかわいい家計簿です。 書きたくないことは、ごまかし、だいたいの事をかく。 子育てで疲れているときは、レシートだけをお財布のなかにパンパンに入れておき、三週間まとめて書く。 クレジット(ネットも含めて)で買ったものも、注文した日をその家計簿に書き込む。 すべて請求日ではなく、使った日を基準にして、計算していきました。 領収書は必ず貰い、領収書のないものは、使った日にメモしてお財布に入れておく。 それだけです。 細かい計算は合わせません。 収入と支出、残金が合うかなんで計算しません。 使ったお金だけ、把握しておくのです。 1ヶ月に使ったお金だけを足し算するのです。 そして、貯金は、一年間で通帳とにらめっこして、いくらたまったか計算して、家計簿の一番最後に書き込むだけでした。 子供が居ない頃は、毎日家計簿を付けていましたが、子供が生まれて、バタバタとして家計管理は二の次になってしまったとき、なんとか続けられたのは、大雑把な手書きだったからだと思います。 これで、私は、結婚してから11年間家計簿続けられました。 今では、その11年分の家計簿を見ると、家族の思い出みたいなものを感じて、手描きの家計簿を11冊大切に本棚に入れています。ときどき、振り返って見ると当時の行事や、どんなことをしてたのか思い出されて懐かしく思います。 たまったネットショッピングをリセットして、今から初めてみてはいかがでしょうか? 把握するのが大変な過去は、捨てて今からでよくないですか? 家計簿ソフトでもいいので、完璧にしようとせず、手抜きで頑張ってみて下さい。 子育て、今が一番大変な時でしょうが、思い返すと、愛おしく懐かしく思うときがきますよ。 まだ子供が1才だなんて、羨ましくもあります。 気負わず頑張って下さいね!

taiyaking
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 おやさしいコメントに焦ってばかりいた気持が少し落ち着きました。 >使ったお金だけ、把握しておくのです。 >1ヶ月に使ったお金だけを足し算するのです。 >そして、貯金は、一年間で通帳とにらめっこして、いくらたまったか計算して、家計簿の一番最後に書き込むだけでした。 →こうしたことは大雑把なようですが、まるでできていませんでした。 目的意識をもってつけないとダメですね。とても大事ですね!!! 現在夫と別居の危機なので、ますますお金の計画が大事になってきました。 参考にさせていただきます。 本当に見知らぬ個人のわたしに、ご丁寧なコメントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maary
回答No.1

毎日時間がないほど忙しいのに、 毎日のようにネットで買い物をしまくるって・・・ 矛盾してますよ。 家計簿はこれから使ったものをつける!に重点を置き、 過去に使った金額は戻ってこないので、つける必要なし! 今現在の家計簿が軌道にのって習慣する事の方が重要です。 カード決済金額が13万前後なんて、明らかに使いすぎ! 日々のストレスを買い物で発散してるのかな? 金額的にも買い物依存の傾向にあるのでは? 絶対必要消耗品以外は買わないようにしないと。 これは必要だから・・・と自分に言い訳できないように、 ネットで買い物をする時には、 些細な品物でもご主人に相談してから購入されたほうがいいと思います。 家計簿は買い物をした時につけるのが一番です。 買い物から帰ってきたらすぐつける。 ネット決済は、決済確定した後すぐつける。 夜につけよう、明日つけよう・・・なんて言い訳しない。 子供に手がかかるのはみんな一緒! 質問者様が家計簿をつけられないのは、ただの怠慢! 家計が破綻すればあなたの責任ですよ! 一家の経営を任されているのですから、 もっとしっかりして下さい! きつい言い方したのは質問者様に頑張って欲しいから。 独身時代に出来たのだから、あなたなら絶対に出来ます! 頑張れ!

taiyaking
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 喝!を入れていただき、有難かったです。 1月に入ってから、毎日つけられています。 ネット決済した後はすぐにつける、がポイントでした。 ただ、食料品からなにからすべて生活費をカードでしているので、 どうしても出費が13万くらいいってしまいます。 主人から呆れられてもおかしくないというのが今回わかりました。 家計簿をつけるのに夢中で分析できていませんでしたね。 これからはこれが課題です。 本当に見知らぬ個人のわたしに、ご丁寧なコメントをありがとうございました。