家計簿を毎日つけるコツと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 家計簿を毎日つけるコツや改善方法についてまとめました。
  • 結婚後に子どもが生まれてから家計簿が続かなくなってしまった理由や、時間帯の問題について解説します。
  • また、家計簿ソフトの見直しやカード決済の問題にも取り組んでいますが、課題が残っています。改善策をお探しの方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿を毎日つけるようにするコツは?

独身時代は家計簿ソフトでお金の管理が上手にできていたのですが、結婚して4年。 子どもが1年目、3年目に生まれ、現在3歳(軽い障害があります)と1歳になります。 忙しさと育児疲れもあってか、家計簿が一日の家事の一番最後になってしまい、毎日「まぁ今日絶対やらなくてはならないことではないし…」という甘え心で全然続かなくなってしまいました。 そのせいで、ものの購入にはいつも「これは必要経費だから」と言い訳して、とくに子どものものはなんでも買うようになり、毎月赤字が続いてしまっています。(貯金を取り崩しております)。 何か改善できる点はあるでしょうか? 家計簿をつける時間帯ですが、いつも夜か明け方になってしまいます。 最近は、子どもを寝かせると、自分も一緒に寝てしまうようになりました。12時頃起きて残りの家事をやり、明け方また床に着く、という生活パターンになってきてしまっており、「最低限」の家事が終わる頃にはヘロヘロ。家計簿は一番後回しになっています。 育児疲れを理由にしたくないのですが、日中はトイレに行くのも子どもから目が離せないので大慌てな状況です。 PCやノートに向かうのも子どもが許してくれません…。 子どもができてから、家計簿ソフトを見直しました。 現在の生活スタイルや、住宅購入の予定などに合わせて、これまで市販のソフト(てきぱき家計簿マム)を使っていたのですが、自分でエクセルで作って使いやすくしました。 入力項目も少なくし、食費は購入した店のレシートの一番下の合計金額を入れるだけ。 それでも、毎日のようにアマゾン(オムツなど)や楽天(生活雑貨)で買い物をしまくっており、独身時代にはほとんど使っていなかったカード決済を続けています。子どもが小さいため、また、僻地に引越したため、外へ出て現金決済するのが難しくなった現実があります。 毎月、カード決済金額が13万前後。夫が呆れています。かといって、夫も仕事柄、連日の外泊勤務であることから、一緒に家計簿をつける、というのも難しい状況です。 日が経てば経つほど、たまったレシートや納品書(金額が記載されたもの)をみては、「やるには気合がいるな」と思ってしまい、重い腰がますます上がらなくなってきています。もう1年半ほどこんな調子です。子どもが若干手がかからなくなってきたのもあって、ここ数日、去年の秋~冬にかけての現金決済したレシートだけ入力してみてはいるのですが…。たまった量が膨大で、作業はのってくれば意外に面白いものの、過去までさかのぼれる自信がありません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmon34
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

お子さんがまだ小さくて大変なのに、家計簿の事を気にするなんで、とても関心します。 家計簿を付ける時が、明け方になるなんで、とても気の毒です。 私は、二年ごとに3人の子を産みましたので、子育ての大変さが想像できます。 お子さんのことだけで、手一杯なのに精一杯頑張ってらっしゃるのですね。 頑張り屋のあなたが、行き詰まっているのなら、いっそのこと家計簿を付けることが、ストレスにならないように、手を抜いてみてもいいかも知れませんね。 私も、結婚してからすぐ、家計の管理を家計簿でしようと思ったことがあり、2ヶ月程しましたが、挫折しました。 費目が細かく別れていて、何がなんの項目にはるのが分からなくなったり、数字がぴしっと合わないとなぜか気が済まなくなり、途中でやめてしまいました。 結つ、今まで結婚してから、続いたのは、手描きの家計簿です。文房具屋で売っているかわいい家計簿です。 書きたくないことは、ごまかし、だいたいの事をかく。 子育てで疲れているときは、レシートだけをお財布のなかにパンパンに入れておき、三週間まとめて書く。 クレジット(ネットも含めて)で買ったものも、注文した日をその家計簿に書き込む。 すべて請求日ではなく、使った日を基準にして、計算していきました。 領収書は必ず貰い、領収書のないものは、使った日にメモしてお財布に入れておく。 それだけです。 細かい計算は合わせません。 収入と支出、残金が合うかなんで計算しません。 使ったお金だけ、把握しておくのです。 1ヶ月に使ったお金だけを足し算するのです。 そして、貯金は、一年間で通帳とにらめっこして、いくらたまったか計算して、家計簿の一番最後に書き込むだけでした。 子供が居ない頃は、毎日家計簿を付けていましたが、子供が生まれて、バタバタとして家計管理は二の次になってしまったとき、なんとか続けられたのは、大雑把な手書きだったからだと思います。 これで、私は、結婚してから11年間家計簿続けられました。 今では、その11年分の家計簿を見ると、家族の思い出みたいなものを感じて、手描きの家計簿を11冊大切に本棚に入れています。ときどき、振り返って見ると当時の行事や、どんなことをしてたのか思い出されて懐かしく思います。 たまったネットショッピングをリセットして、今から初めてみてはいかがでしょうか? 把握するのが大変な過去は、捨てて今からでよくないですか? 家計簿ソフトでもいいので、完璧にしようとせず、手抜きで頑張ってみて下さい。 子育て、今が一番大変な時でしょうが、思い返すと、愛おしく懐かしく思うときがきますよ。 まだ子供が1才だなんて、羨ましくもあります。 気負わず頑張って下さいね!

taiyaking
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 おやさしいコメントに焦ってばかりいた気持が少し落ち着きました。 >使ったお金だけ、把握しておくのです。 >1ヶ月に使ったお金だけを足し算するのです。 >そして、貯金は、一年間で通帳とにらめっこして、いくらたまったか計算して、家計簿の一番最後に書き込むだけでした。 →こうしたことは大雑把なようですが、まるでできていませんでした。 目的意識をもってつけないとダメですね。とても大事ですね!!! 現在夫と別居の危機なので、ますますお金の計画が大事になってきました。 参考にさせていただきます。 本当に見知らぬ個人のわたしに、ご丁寧なコメントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

毎日時間がないほど忙しいのに、 毎日のようにネットで買い物をしまくるって・・・ 矛盾してますよ。 家計簿はこれから使ったものをつける!に重点を置き、 過去に使った金額は戻ってこないので、つける必要なし! 今現在の家計簿が軌道にのって習慣する事の方が重要です。 カード決済金額が13万前後なんて、明らかに使いすぎ! 日々のストレスを買い物で発散してるのかな? 金額的にも買い物依存の傾向にあるのでは? 絶対必要消耗品以外は買わないようにしないと。 これは必要だから・・・と自分に言い訳できないように、 ネットで買い物をする時には、 些細な品物でもご主人に相談してから購入されたほうがいいと思います。 家計簿は買い物をした時につけるのが一番です。 買い物から帰ってきたらすぐつける。 ネット決済は、決済確定した後すぐつける。 夜につけよう、明日つけよう・・・なんて言い訳しない。 子供に手がかかるのはみんな一緒! 質問者様が家計簿をつけられないのは、ただの怠慢! 家計が破綻すればあなたの責任ですよ! 一家の経営を任されているのですから、 もっとしっかりして下さい! きつい言い方したのは質問者様に頑張って欲しいから。 独身時代に出来たのだから、あなたなら絶対に出来ます! 頑張れ!

taiyaking
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 喝!を入れていただき、有難かったです。 1月に入ってから、毎日つけられています。 ネット決済した後はすぐにつける、がポイントでした。 ただ、食料品からなにからすべて生活費をカードでしているので、 どうしても出費が13万くらいいってしまいます。 主人から呆れられてもおかしくないというのが今回わかりました。 家計簿をつけるのに夢中で分析できていませんでしたね。 これからはこれが課題です。 本当に見知らぬ個人のわたしに、ご丁寧なコメントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計簿をつけるコツを教えてください!

    お世話になります。結婚8ヶ月目の専業主婦で、先月より家計簿(フリーソフト版)をつけ始めました。2ヶ月目に突入しましたが、早くも挫折しそうです…。 そもそも家計簿をつけるのが嫌だと思っていました。理由は以下の2つです。 ・私自身、根がケチなので、家計簿なんてつけなくても家計は大丈夫。家計簿をつけると、余計に「ドケチ根性」が働いてしまい、生活自体が楽しくなくなる、と思ったから。 ・夫の収入が割りと良い方なのでマイナスにはならないし。(自慢している訳ではありません) 一緒に住み始めた時、主人がキャッシュカードを渡し「これから生活費を遣ってね。この口座に、給料から交通費を引いた分を振り込むから」と言われました。が”専業主婦として養ってもらう”と言う事に慣れず、家事を失敗しては罪悪感を感じ、数ヶ月前まで生活費は私の独身時代の貯金を遣っていました。と同時に、主人も給料から交通費を引いた分以外を全部生活費の口座(私に預けたキャッシュカード)に振り込んでいて、お小遣いを全て自分の独身時代の貯金を遣っていた事が判明。当然、数ヶ月の間に生活費専用の通帳の残高は増える一方でした。 ややこしい話ですが…情けないです。話し合いの結果、家計簿をつけることにしたのですが、記録してみると出費って意外と多いんですね。ここ数ヶ月で公共料金の利用料はかなり減らしてきましたが…。今まで一人暮らしをした事がないので驚いています。夫の仕事も、入籍時には忙しく残業代もあったので給料も良かったのですが、今は「残業禁止令」が出ていて、数十万と減りました。 今月はゴールデンウィークがあり、夫は付き合いでゴルフへ数回、披露宴にお呼ばれしたりと…。赤字が目に見えています。家計簿をつける大切さは実感しましたが、数字を見る度、具合が悪くなります。専業主婦ですので日中、家にいますが食事をすることもなくテレビも見ません。2人とも贅沢をするタイプではないとも思います。 なら「あなたが働けば?」と思われるかもしれませんが、私が病気を治療中であもあり、主人の考えが「専業主婦」であることを望んでいます。どうしたら前向きに家計簿をつけることが出来るのでしょうか?ここ2日ばかり、休んでいますが長引くと面倒になってしまいますよね…。どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 合計金額を自動で計算可能な家計簿ってありますか?

    はじめまして。 今月から、自分がいくら使ったかを家計簿につけ、生活を見直し節約していきたいと思います。 レシートみて計算機で合計していたのですが、なれていなく、よく間違えます。 そこで、フリーソフトで家計簿(って言うほどじゃなくてもいいのですが)みたいなものってありますか? できれば簡単に使えて米など記入でき、合計金額が自動で計算されれば、十分です。 そんな素敵なフリーソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 家計簿ソフトを探しています。

    今まで使ったことがある家計簿ソフトは カード決済の内訳等が曖昧になってしまい いちいち借入金からお金を借りるというような感じで使用しておりました。 商品を買った場合の金額入力時に 現金・カード・商品券等何で支払ったか入力でき 次回のカード支払予測額も出てくるようなソフト何かありませんでしょうか? フリーの方が嬉しいですがシェアウエア等でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • 家計が苦しく毎日お金のことを考えてしまいます

    主人、私ともに20代後半で結婚してもうすぐ3年になります。 私もフルタイムで働いていて二人の給料を合わせるとそ普通に生活できるくらいはもらっていると思います。 ただ主人の交際費がかなりかかっており毎月ギリギリまたは赤字の生活が結婚してからずっと続いています。 主人は義父が経営する小さな建設会社で働いていていずれは主人が跡を継ぐことになっています。 仕事関係の方と飲みに行くことがたびたびあり行ったら帰ってくるのは夜中の3時4時は当たり前です。 一晩でかなりの金額を使いもちろん会社からお金はでないのですべて家計からの出費になります。 かといって小さな会社なので行かないとこれからの仕事がもらえなくなるかもしれないという不安もあり行かないわけにはいきません。 最近、私は主人の飲み代のために働いているのかという思いが消えません。 格安の古い借家に住み、食費も出来るだけ節約しているつもりです。 私も毎日働いて帰ってきてから家事を1人でこなしているのに、 新しい洋服を買うこともパーマをかけておしゃれすることも 今月もお金ないな。。。と思うとできません。 主人が頑張っているのも、今が頑張らないといけないときだというのも 理解しています。でもいつも家計のことをかんがえて生活するのに疲れてしまいました。 主人のことはとても大切ですし、家にいるときくらいは安らぎのある家庭にしたいんですが、最近の私はイライラしていると言われました。 長くなりましたがどんなことでもいいですのでなにかアドバイスをお願いします。

  • おススメの家計簿ソフト

    以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

  • 家計簿の書き方

    家計簿の書き方で教えてください。 ソフトとかではなくノート(家計簿)に記載していくのですが、現在、現金で持っているお金から毎日使ったお金を引いていくほかに、クレジットカードでの購入だと、お金が引き落とされるのは後なので、その日に使ったお金として引いてはいけないのでしょうか。どこで計算して、自分がどれだけの買物をしているのかわかるようになるのですか?

  • 住宅ローン 家計診断お願いします!

    計診断お願いします! 我が家の経済状況についてご意見お聞かせください。 返済金額が私には多く感じ、子供を産んだばかりでこれから子育てをするのにやっていけるか不安を感じています。再就職も考えています。 今年に入って住宅ローン契約をしました。(土地を5000万で購入、2500万の戸建、土地は現金決済) 2500万円の借り入れで、月返済12万、ボーナス11万です。(35年固定を20年で返済予定。年齢的に若くないため。) 夫37歳、妻35歳、1歳の息子がおりもう一人を考えています。 私は正社員でしたが、育児休暇をしてすぐに退職対象となり再来月退職することになりました。 夫の手取りは30万、ボーナスは40万位です。 私の退職金700万が入りそうなので、400万円繰上げ返済しようと思っていますが、その他の家計の貯金は0に等しい状態です。 思いっきり家に投入してしまいました。 私の残りの退職金300万円を手元においておこうと思います。 1歳の子供を抱えての再就職は大変難しいこと、2人目も考えているため、実質的には働けるのが長年後になることから こんなにぎりぎりでやっていけるのか??と不安です。 参考に皆様の状況やご意見をお聞かせいただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 無料の家計簿ソフトの種類について。

    お恥ずかしいのですが、アナログ人間でよくわからないので教えて下さい。 家計簿ソフトで家計簿をつけたいのですが、今まで見たのは一ヶ月分の総食費、総雑費、のように最終的にまとめた金額を入力して月単位などでグラフを見れるような家計簿ソフトのようです。(「みんなの家計簿」などはそうだと思ったのですが...??) 手書きでやるようにレシートを見ながら「_月_日 食費 ___円」のようにその日ごとに入力していけるスタイルでMacでも使える無料の家計簿ソフトはありますか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな家計簿ソフトを探しています。

    現在Excelで家計簿をつけているのですが、クレジットカードで物を買うことが多くなったので実際の現金の減りと購入した日とのずれがあり、ややこしくなっています。 この辺りの問題をうまく解決してくれるような家計簿ソフトはありますでしょうか? ネット上で調べてもあまりにも数が多すぎてよくわからなくなっています。 おすすめのものをお願いします。