おススメの家計簿ソフト

このQ&Aのポイント
  • 現金収支から預金残高まで管理できる、使いやすい家計簿ソフトをお探しですか?
  • 家計簿ソフトを使ってきちんと現状把握と予算管理をしましょう
  • 家計簿ソフト「マム」に不慣れな記憶がある場合でも、使いやすいソフトをおススメします
回答を見る
  • ベストアンサー

おススメの家計簿ソフト

以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.1

あなたが望んでいるものに適しているかわかりませんが、自分が2年間使っているソフトを。 http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。