• ベストアンサー

家計簿ソフトを使っている方、教えてください。

このたび結婚することとなり、家計管理をどのようにしようかと思案中です。 できれば、グラフや予算といった一覧を具体的に示せるような家計簿ソフトで、毎月、月々の集計分をA4ファイルにまとめ、家族会議で使いたいと思うのですが、皆様はどうされていらっしゃいますか? どうか、お勧めの家計簿ソフト名を教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#175429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

そのような学問を学んだ学士さんとか簿記の資格を持っておられるようであろう方に 恐れおおいのですが、 家計簿を付けるというのは難しいことです。 家計の主要要因は収入:サラリーマンの場合は月給です。収入に応じた税金等の公的経費がありますが、保険も含め固定収支にしてしまいます。これらはこれは自動計算できます。 なおこずかいは不要です。これも必要経費ですから固定収支です 支出:食費、住居費、光熱費、これはほとんど変動しません、ただし年間を通じて決まった波があります。 外食、衣料費、医療費これらが変動費です。予算化する必要があるのはたったこれらだけです。 それ以外は自動的に決まってしまうのです。 家計簿は結果でしかありません。 今年からOCN家計簿を導入しています。極めて簡単に入力でき、結果を即座にみれるので、 長年続けてきたレシートリーダー入力によるレシート管理はやめました。 時間の無駄というか、ほとんど方針に影響を与えるような数字がでてこないからです。 カードですべての買い物ができるので、カード以外の1日平均1件の入力をするだけで終れるからです。 あとは、ソフトがすべて集計してくれます。 月を256項目に分類した集計表を30年来エクセルで付けていますので、それに数項目を転記するだけで、すべての作業が終れます。 各項目はトレンドグラフですぐみれますので、光熱費などは非常に面白く、家族構成や、子の学齢さえも読み取ることができます。(朝シャンが流行ったとか) でも、その件で家族に文句をいうことはすくないですが、水道費とエアコン代はたまらないので何度か話題にはしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、OCN家計簿ですか。 とても参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

• maary
回答No.2

うちでは フリーソフトの『うきうき家計簿』と利用しています。 http://eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm はじめに自分の使いやすいように設定さえすれば、 あとは本当に楽に管理することができます。 今まで他のフリーソフトやエクセル、PCに初めから入っているソフト等など いろいろ試してみましたが、うきうき家計簿が一番使いやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは良さそうですね。 参考になりました。m(__)m