• ベストアンサー

家計簿ソフトを使っている方、教えてください。

このたび結婚することとなり、家計管理をどのようにしようかと思案中です。 できれば、グラフや予算といった一覧を具体的に示せるような家計簿ソフトで、毎月、月々の集計分をA4ファイルにまとめ、家族会議で使いたいと思うのですが、皆様はどうされていらっしゃいますか? どうか、お勧めの家計簿ソフト名を教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#175429
noname#175429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そのような学問を学んだ学士さんとか簿記の資格を持っておられるようであろう方に 恐れおおいのですが、 家計簿を付けるというのは難しいことです。 家計の主要要因は収入:サラリーマンの場合は月給です。収入に応じた税金等の公的経費がありますが、保険も含め固定収支にしてしまいます。これらはこれは自動計算できます。 なおこずかいは不要です。これも必要経費ですから固定収支です 支出:食費、住居費、光熱費、これはほとんど変動しません、ただし年間を通じて決まった波があります。 外食、衣料費、医療費これらが変動費です。予算化する必要があるのはたったこれらだけです。 それ以外は自動的に決まってしまうのです。 家計簿は結果でしかありません。 今年からOCN家計簿を導入しています。極めて簡単に入力でき、結果を即座にみれるので、 長年続けてきたレシートリーダー入力によるレシート管理はやめました。 時間の無駄というか、ほとんど方針に影響を与えるような数字がでてこないからです。 カードですべての買い物ができるので、カード以外の1日平均1件の入力をするだけで終れるからです。 あとは、ソフトがすべて集計してくれます。 月を256項目に分類した集計表を30年来エクセルで付けていますので、それに数項目を転記するだけで、すべての作業が終れます。 各項目はトレンドグラフですぐみれますので、光熱費などは非常に面白く、家族構成や、子の学齢さえも読み取ることができます。(朝シャンが流行ったとか) でも、その件で家族に文句をいうことはすくないですが、水道費とエアコン代はたまらないので何度か話題にはしてます。

noname#175429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、OCN家計簿ですか。 とても参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

うちでは フリーソフトの『うきうき家計簿』と利用しています。 http://eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm はじめに自分の使いやすいように設定さえすれば、 あとは本当に楽に管理することができます。 今まで他のフリーソフトやエクセル、PCに初めから入っているソフト等など いろいろ試してみましたが、うきうき家計簿が一番使いやすいです。

noname#175429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは良さそうですね。 参考になりました。m(__)m

関連するQ&A

  • おススメの家計簿ソフト

    以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

  • こういう家計簿ソフトはありますか?

    例えば、習い事に使う予算は一年にいくらまでで、 資格取得の為の予算は一年にいくらという具合に、 一ヶ月単位ではなく、一年でその用途に使う予算を決めておいて、 今日までにいくら使って、あといくら使えるのかを把握できるような 家計簿ソフト(?)を探しています。 今もお小遣い帳のような感じのソフトで家計簿はつけていて、 それはそれで便利で気に入っているのですが、食費や携帯代等のように 毎月の出費がほぼ一定のものはいいとして、上記のように、 毎月一定の額がでていくわけではなく、全く使わない月や逆に沢山 使う月などが項目の出費を把握するには今ひとつ使い勝手が悪いんです。。。 年単位での予算を決めて、その中での出費、割合、予算の残額などを グラフなどでわかりやすく把握できるソフトはないでしょうか? (ちなみに、他項目に関しては今のソフトも併用する予定です。) 自分なりに検索したのですが、毎月1ヶ月ごとに予算を決めて、 そのうちの何パーセントを使ったかがわかる機能のものあるのですが、 一年単位の予算というのは見つけられませんでした。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか親切な方、 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします!!

  • 家計簿ソフトを教えてください

    家計簿ソフト(Webサービスでもかまいません)を教えてください。 今までMicrosoft Moneyシリーズをバージョンアップしながら使ってきましたが、Moneyが発売中止になって3年。サポートも打ち切られました。 PCを買い換えたので再インストールしようとしたところ、ライセンス期限切れで再インストールしてもライセンス認証できません。 そこで、家計簿ソフトをそろそろ乗り換えようと思います。 条件は… ●Windows 7の64ビット版で利用できる ●複式簿記的に資産(現金、口座、カード)を管理できる  完全な複式簿記でなくてもかまいませんが、現金、各種口座、クレジットカードなどを、それぞれ口座毎、カード毎に資産として管理し、お金の移動を資産の移動(複式簿記でいう貸し方、借り方)として管理できる。現金は、自分の財布、妻の財布と、少なくとも2つ管理しなければならないので、「現金」の資産が1つしかないものは不可。 ●費目をつけて集計できる。 ○できれば、資産の推移や現況をグラフ化できる  あたりの機能を欲しいと思っています。  おすすめの家計簿ソフトがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフトを使っている方いますか?

    家計簿(冊子タイプのもの)が続かず、家計簿ソフトを使ってみたいと思っています。 . ・使用するパソコンはXP ・収支を把握したい ・資産の管理をしたい ・ローンのシュミレーション機能があると嬉しい 毎月の収入額、支出から貯金額、保険のことなど、自分の家のことなのにほとんど把握できていないこと、無駄を省いていくこと、これからどうすべきか、現在の収入でいつどの程度の家を建てたら良いのか、などの理由で一度きちんと整理したいです。 マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。 現在の家計簿ソフトの売れ筋は何なんでしょうか? フリーソフトでも結構です。おすすめのソフトがあれば教えてください。

  • 家計簿目的で、会計ソフトと予算管理ができるソフトを探しています

    はじめまして。 現在、「弥生会計(スタンダード)」を利用し 家計簿をつけています。 ただ、会計ソフトのスタンダード版ということで 毎月の予算の管理などは出来ません。 自分のライフプラン(大げさですが)にある程度合わせ、 毎月の費目別の予算管理が出来る会計ソフトって ないものでしょうか。(フリーソフト含め) ※具体的には、4月から幼稚園の保育料がいるので  父の小遣いを減らすとか・・の収入のめどと予算配分を  しながら、次月以降の余裕資金などを見たいと思っています。 いろいろ探しましたが、なかなか見つかりません。 もうすでに使ってる!などあればぜひお教えください (返信が遅くなった場合は、ご容赦ください)

  • DSi家計簿ソフトでどちらにするか迷っています。

    DSi家計簿ソフトでどちらにするか迷っています。 「がんばる私の家計ダイアリー」か「esse家計簿」のどちらかを購入する予定ですが 私の条件を満たすものはどちらがお奨めでしょうか? *毎月26日締め、3月末本締めで設定したい。 1.基本としては、毎月の食費と雑貨等の生活費(13万)のみを管理出来ればよい。 2.収入13万のうち毎月27日に7万、残り6万は毎月15日に銀行(A)に入る仕組み。 3.(A)より1週間ごとに、財布=ソフト内(a)に3万ずつ入金をして管理する。 予想外の出費で、締め前に13万で足りなくなった場合は銀行(B)より(a)に補填がとれる事。 口座振替は(A)(B)それと、もし13万から余剰分が出て貯金に回せるようになれば(C)に入れたいと思いますが2つあれば対応できます。 「がんばる私の家計ダイアリー」は口座管理機能がないと聞きますが、貯金箱機能を使って上記のような管理をすることは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 家計簿ソフト

    家計簿ソフトを使ってみようかなと考えています。 まだ独身なので、「資産管理」というような大げさなものではなく、おこづかい帳程度と考えています。 (集計することによって、無駄遣いを減らす、というのは目的ですが) 銀行口座ごとの管理ができるものはけっこう多いようです。外貨預金口座についても、その都度銀行からのステートメントから手入力とかでもいいので、管理に含めることができるといいなと思っています。フリーウェアでなくても構いません。そういった口座をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 または、外貨預金口座を持っていて、家計簿ソフトをお使いの方、月末に「為替差益」とか「為替差損」とかで対応されてたりするのでしょうか?それでもいいかなあ、とは思っていますが、実際にお使いの方からの声が聞けたら嬉しいです。

  • お勧めの家計簿ソフトを教えてください

    こんにちは! 一人暮らしをしています。収入に限りある中で貯金をする目的で、家計簿ソフトを探しています。 家計簿ソフトの希望は・・・ ・一月の収支がわかる(クレジットカード使用の場合も反映される) ・予算を予めつけられる ・ずぼらなので、毎日つけずに済むものがあれば◎(工夫次第でしょうか?) ・目下だけでなく、貯蓄額の将来のシュミレーションができるとなお◎ ・月別比較のグラフ機能があるとさらに◎ 無料のものがベストですが、高価でなければ有料のものも考えています。 お勧めを教えてください!よろしくお願いします!

  • 一番使いやすい家計簿ソフトは?

    こんにちは。 一番使いやすい家計簿ソフトを教えてください。 一番標準的で、レイアウトなども優しい感じなのがいいと思います。安定感のあるものがいいです。 用途としては、シンプルに日々の入出金の管理です(グラフ機能などがついていると面白いですね)。 ライブドアが好きでメール、ブログ、などすべてライブドアを軸にしています。こういったものと互換性があるものがあったらベターです(求めすぎ^^;)。 もし、時間がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう