• ベストアンサー

家計簿ソフトを探しています

「みんなの家計簿」・「ファイナルプランナーが作った家計簿」・会計ソフトなど試しましたが、機能に満足できません。 ・締日が変更できる(給料日が中途半端なので)。 ・費目・補助項目追加ができる。 ・底値リストが作れる。 ・摘要欄がある。 ・複数の銀行預金と郵便貯金に対応している。 ・保険・ローンなどの月々の引き落としを自動で入力。 ・定期預金も管理できる。 フリーウェアで探していましたが、やはり求める機能が揃っていませんね。 JDLの出納帳4も使ってみましたが、勘定科目と補助科目をいちいち追加していくのに飽きてしまいました(笑) Excelは使えますが、自作という線は考えていません。作っている最中に飽きると思うので・・・。 飽きっぽいのに家計簿付けが続けられるのかというと、1週間分くらいまとめて入力するのでOKです。 市販のもの、シェアウェアでも結構です。 よいソフトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

テンプレートのAccessやExcelを使うのも手でしょうね。それなら、自分の好きなように家計簿はカスタマイズできます。ただ、自動入力などはマクロの知識が必要でしょうが、それでもそんなに時間はかからないような気もしますが・・・ 他に家計簿ソフトとしてシェアが高いのは、てきぱき家計簿マムぐらいでしょうか?大手メーカーのパソコンにバンドルされるソフトの代表で、保守サポート(無償のバグフィックスアップデート)も頻繁に行われています。 これらのほとんどの項目はカバーしており、バージョンアップも堅実に重ねており、人気も家計簿ソフトでは高い。体験版で試してみるのが良いでしょう。 これで気に入ったなら買っても良いでしょうが、気に入らないなら別のソフトを探しましょう。たぶん、他も多く使っているようなので、これで難しいと自分で作成することを考える方が良いかもしれない。 ちなみに、求める機能がない場合は開発しているメーカーにメールなどで、このような機能を付けて欲しい。そういう予定はないですかと確認するのも手かもしれない。 ついでにもう一つ。全てをカバーしているソフトがなければ、ある程度近いソフトで、サポートが万全なソフトを使うのが良いでしょう。保守がそれほどないソフトは、将来的な改善も期待できませんからね。定期的に更新されるソフトは、要望に対応する力もあり、それだけ人気もあることを意味し、将来の更新も期待できる場合が多いです。

tsukika_31
質問者

お礼

てきぱき家計簿マムの体験版をDLしてみました。 底値表が作れることに感激! 頑張って品名入れてます。 画面周り、操作性では「FPが作った家計簿」の方がよいのですが、機能の面で満足できないので仕方ないですよね。 フリーですし。 試用期限まで使ってみて、納得できたら製品版の購入を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

家計簿はつけていませんがエクセルのテンプレートにこんなのがあります。 目的と違っていればごめんなさい。

参考URL:
http://www.juno-e.com/exdun/kakeibo1.htm
tsukika_31
質問者

お礼

サイトを見てみましたが、ちょっと求めるものと違うかなと思いました。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 出納帳の普通預金での入力について(JDL)

    今、JDL出納帳のソフトで普通預金の入力をしています。 そこで、初歩的な質問です。 業者への支払いを多く支払ったため、多く支払った分を振り込んで頂きました。 このような場合、摘要・相手科目は何になるのでしょうか? 経理業務について間もないので、初歩的な質問ですいません。 みなさん、教えてください!!

  • 家計簿のソフトを探しています

     複数の口座を管理できる家計簿のソフトを探しています。  4月からフリーで仕事をしているので、その収支のほか、複数の口座を管理できるようにしたいのですが、何かよいソフトはないでしょうか。フリーのものでも、市販のものでもいいのですが。  家計簿ソフトというか、帳簿管理のソフトと呼ばれるようなものの方がいいのかもしれませんが、そこら辺の知識が全然ありません。  フリーで公開されているJDLの「出納帳カジュアル3」はどうなんだろう・・と思っているのですが。  よろしくお願いいたします。

  • おススメの家計簿ソフト

    以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

  • JDL出納帳・賃借対照表の流動資産について

    JDL出納帳4を使用しています。先日、商品を三つ、現金で購入した為、現金出納帳に、 取引区分        摘要選択/その他 摘要          商品名 3個 相手科目補助      商品(販売を目的として外部から買い入れた物品等) を選んで入力しました。数日後に一つ売れたので、その記録も現金現金出納帳に入力をしたのですが、賃借対照表には、資産の部・科目{流動資産}の所に、商品(3個分)、として記載されてしまっています。どのように入力?したら宜しいでしょうか。 因みに、前渡金で購入した商品は伝票で処理するようにサポートに言われた為、そのようにしました。その為か、在庫分は流動資産に表われていません。こちらはこれで宜しいのでしょうか。

  • お勧めの無料家計簿ソフトありますか?

    家計簿・出納簿ひかるというソフトを利用して家計簿をつけていたのですが、試用期間が過ぎてしまい新たに無料の家計簿ソフトを探しています。お勧めの無料ソフトがあれば教えてください。できれば自分で勘定項目を追加できるといった風にカスタマイズができるものがいいですね。よろしくお願いします。

  • 弥生会計の売上入力の仕訳について以前質問させて頂いた件で再度質問です。

    弥生会計の売上入力の仕訳について以前質問させて頂いた件で再度質問です。 1)を入力して、2)の入力をする際に普通預金の相手補助科目に登録してある銀行を選択して入力すると、預金出納帳には反映されます。預金出納帳の相手勘定科目の「現金」となっている個所を「売上高」に変更すると現金出納帳に入力した、2)が消えてしまいます。 相手補助科目を選ばなければ消えないのですが相手補助科目に登録してある銀行は選択してはいけないのでしょうか? 現金出納帳を開き 1)日付に「6月15日」と入力、相手科目に「売上高」を選択、収入金額に50,000と入力します。 2)日付に「6月16日」と入力、相手科目に「普通預金」を選択、支出金額に50,000と入力します。 これで上の2つの取引が入力されます。 普通預金に売上金が直接振り込まれるばあい、 3)預金出納帳を開き、日付、相手科目に「売上高」または「売掛金」を選らび、収入金額を入力すればOKです。

  • 弥生会計 預金出納帳について

    預金残高等を入力する為に普通預金の勘定科目を普通預金1、普通預金2のように準備したいのですが、科目を修正したり追加したりすると出納帳が使えません。どうすれば科目を増やすことが出来て、出納帳が使えるのでしょうか?

  • 家計簿ソフトについて

    いつも、お世話になっています。今、「うっかりママの家計簿7」を使っています。いろいろ機能はついているのですが、他にいいソフトはありませんか?底値表で、商品の単位までつけれたらいいのですが・・・・。月にまとめての給料じゃないため、一日・一日の収入ができるのも希望です。手書きみたいな要領で詳しく記入できて、一括で、その月の項目別収支などが簡単に観覧できるソフトをさがしています。要望が多すぎるでしょうか?皆さんが使ってるソフトで、「ここがいいよ」というのがあれば教えてください。

  • 家計簿or出納帳?

    いつもお世話になります。 現在、バイトをしながら毎月8万円弱の収入で、約6万円の貯金をしています。(ほとんど貯金でカナリ厳しいところ^^;) なのですが、出納帳というのが面倒で、お小遣い帳程度でもいいのですが、どうしてもどこかに行ってしまうなど(書いたらそのまま机の上におきっぱなしなので^^;)なので、ソフトウェアで家計簿的なものはあると思います。 実際どういうのがいいのかさっぱりわかりません。無駄金使うのもなんですし・・・。 なるべく安く抑えたいと思っています。できれば1000円以内で買えればいいのですが…無理ですね^^; 必要な機能は・・・ 収入・携帯代などの出費・積立貯金の計算・残高などなど・・・。 とりあえず、毎月いくら入ってきていて、どれだけの出費で、どれだけ貯金ができていたかがわかればいいのですが・・・。 JDLの出納帳で2年間無料のソフトウェアをダウンロードしたのですが、さすが企業向けなだけあって、カナリ複雑で正直あそこまでいりません。 お小遣い帳+αで定期の計算と預金額が解ればいいので^^; よろしくお願いします。

  • 会計ソフトに詳しい方教えてください!

    今ある会計ソフトの購入を考えているんですがそれは簡易会計ソフトで 商品概要が以下の説明となっております。 「簡単に短時間で経費の記録と管理が出来る出納帳作成支援ソフト。簡単な操作で、スピーディーに出納帳を作成することができ、作成した出納帳は必要に応じてA4普通紙または専用紙への印刷が可能。「かんたん商人出納帳」から売掛帳と買掛帳の作成機能を省き、現金、小口現金、預金の管理に機能を絞りました。頻繁に使う「科目」や「摘要」を事前に登録すると次回から簡単なマウス操作で手早く入力することが可能。ファイルにパスワードを設定し、担当者以外に出納帳を閲覧・編集できないようにロックをすることが可能。」 私は簿記の知識は全くありません。私が会計ソフトを購入する目的は 仕入れに掛かったお金と売り上げ額そこから得られる利益これさえちゃんと計算出来ればいいという感じです。ちなみに小額取引です。 売掛と買掛の意味もわからないんですが私のような使用目的ではこういった機能は別に必要ないんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう