• ベストアンサー

家計簿ソフトを探しています

「みんなの家計簿」・「ファイナルプランナーが作った家計簿」・会計ソフトなど試しましたが、機能に満足できません。 ・締日が変更できる(給料日が中途半端なので)。 ・費目・補助項目追加ができる。 ・底値リストが作れる。 ・摘要欄がある。 ・複数の銀行預金と郵便貯金に対応している。 ・保険・ローンなどの月々の引き落としを自動で入力。 ・定期預金も管理できる。 フリーウェアで探していましたが、やはり求める機能が揃っていませんね。 JDLの出納帳4も使ってみましたが、勘定科目と補助科目をいちいち追加していくのに飽きてしまいました(笑) Excelは使えますが、自作という線は考えていません。作っている最中に飽きると思うので・・・。 飽きっぽいのに家計簿付けが続けられるのかというと、1週間分くらいまとめて入力するのでOKです。 市販のもの、シェアウェアでも結構です。 よいソフトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

テンプレートのAccessやExcelを使うのも手でしょうね。それなら、自分の好きなように家計簿はカスタマイズできます。ただ、自動入力などはマクロの知識が必要でしょうが、それでもそんなに時間はかからないような気もしますが・・・ 他に家計簿ソフトとしてシェアが高いのは、てきぱき家計簿マムぐらいでしょうか?大手メーカーのパソコンにバンドルされるソフトの代表で、保守サポート(無償のバグフィックスアップデート)も頻繁に行われています。 これらのほとんどの項目はカバーしており、バージョンアップも堅実に重ねており、人気も家計簿ソフトでは高い。体験版で試してみるのが良いでしょう。 これで気に入ったなら買っても良いでしょうが、気に入らないなら別のソフトを探しましょう。たぶん、他も多く使っているようなので、これで難しいと自分で作成することを考える方が良いかもしれない。 ちなみに、求める機能がない場合は開発しているメーカーにメールなどで、このような機能を付けて欲しい。そういう予定はないですかと確認するのも手かもしれない。 ついでにもう一つ。全てをカバーしているソフトがなければ、ある程度近いソフトで、サポートが万全なソフトを使うのが良いでしょう。保守がそれほどないソフトは、将来的な改善も期待できませんからね。定期的に更新されるソフトは、要望に対応する力もあり、それだけ人気もあることを意味し、将来の更新も期待できる場合が多いです。

tsukika_31
質問者

お礼

てきぱき家計簿マムの体験版をDLしてみました。 底値表が作れることに感激! 頑張って品名入れてます。 画面周り、操作性では「FPが作った家計簿」の方がよいのですが、機能の面で満足できないので仕方ないですよね。 フリーですし。 試用期限まで使ってみて、納得できたら製品版の購入を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

家計簿はつけていませんがエクセルのテンプレートにこんなのがあります。 目的と違っていればごめんなさい。

参考URL:
http://www.juno-e.com/exdun/kakeibo1.htm
tsukika_31
質問者

お礼

サイトを見てみましたが、ちょっと求めるものと違うかなと思いました。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。