• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会計ソフトに詳しい方教えてください!

今ある会計ソフトの購入を考えているんですがそれは簡易会計ソフトで 商品概要が以下の説明となっております。 「簡単に短時間で経費の記録と管理が出来る出納帳作成支援ソフト。簡単な操作で、スピーディーに出納帳を作成することができ、作成した出納帳は必要に応じてA4普通紙または専用紙への印刷が可能。「かんたん商人出納帳」から売掛帳と買掛帳の作成機能を省き、現金、小口現金、預金の管理に機能を絞りました。頻繁に使う「科目」や「摘要」を事前に登録すると次回から簡単なマウス操作で手早く入力することが可能。ファイルにパスワードを設定し、担当者以外に出納帳を閲覧・編集できないようにロックをすることが可能。」 私は簿記の知識は全くありません。私が会計ソフトを購入する目的は 仕入れに掛かったお金と売り上げ額そこから得られる利益これさえちゃんと計算出来ればいいという感じです。ちなみに小額取引です。 売掛と買掛の意味もわからないんですが私のような使用目的ではこういった機能は別に必要ないんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

売掛はお客様が商品をツケで買ってもいいのか?逆に買掛は商品を仕入れる際にツケで買っているか?ということです。 なので、売掛を扱う場合には相手の締日、支払日にあわせて請求書を作らなければなりません。 逆に買掛の場合は仕入先から請求書をもらい、自社の締美支払日にあわせてお金を支払わねばなりません・・・とこういうことをやているのであれば売掛買掛が扱えるソフトを購入しないと意味がありません。 いつもニコニコ現金支払い、現金取引のみであれば、おっしゃるようなソフトでもまったく問題ないです。 ただ、ちょっとだけ心配なのは、ソフト会社に問題はないかということです。会計の場合、会社が続く限り管理項目については残高というものを残して行き、月次、年次で締めて、特に年間では更新処理を行って、翌年度に残高を更新していくというスタイルをとるため、一度そのソフトを使い始めると、おいそれと他のソフトに乗り換えるというのには、最初に始めたとき以上のパワーを要します。 それにつけ、長期間使用するソフトですので、ソフト会社が、その間におかしくなったり、某有名会社のように身売りしたりすると、ユーザが振り回されます。 会計ソフトの場合は税制が変わったり、法律が変わることで、印刷書式や計算式が変わるたびにバージョンアップと言う形でソフトウェアのメンテナンスをしなければなりません。そんなことがあったとき、使っているソフト会社が倒産してしまってない!・・・なんてことのないように・・・。少なくとも少しは有名な会社のソフト使ったほうが無難だと思います。 安いから簡単だ・・・というのは、業務系のソフトにはあてはまりません。仕事で使うのですから、安くて安心して使えるというのがより賢い選択だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 具体的なご説明をして頂き大変勉強になりました。 ぜひ購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 0718
  • ベストアンサー率33% (3/9)

こんばんは。 仕事で使うなら買った方が便利だと思います。 入力さえしておけば(補助科目の設定などが必要だと思いますが)各会社ごとの売掛・買掛などの一覧表なんかも出力できますよ。 私が普段 使っているのは、「弥生会計」というソフトなんですが、少々 値は張りますが使い勝手はいいでよ。安いソフトはそれなりの理由があるので、思いきって購入するのはいかがでしょうか? 最近のソフトは勘定科目を指示してくれる機能もついています。 ちなみに、売掛金と買掛金を簡単に説明すると 『売掛金』 売ったものの、まだ代金を回収していないお金のことです。 『買掛金』 買ったけれども代金を支払っていないお金のこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 納得出来ました!ぜひ購入しようと思います。