• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家計簿をつけたい・・・が続かない・・・。

非常に情けない質問なのですが・・・。 結婚10年目、子どもが4人おり、将来的には家の修繕や建て替えも考えなければなりません。 毎年、「今年こそは家計簿をつけよう!!」と思うのですが、続かず挫折ばかりです。 はじめよう!と思うたびに、今まで気にも留めていなかったこまごまとしたこと(大きいことなんですが)が気になり始め、何から手をつけていいのか、どうはじめていいのかわからなくなり、 市販の家計簿を買って、真っ白のまま。 DSのソフトを買って、買っただけ。 パソコン用のソフトをダウンロードして、終わり。 という有様です。 全くお金の管理が苦手な人が、家計簿をつけ始めようと思った場合、 どうはじめたらいいのでしょうか。 現金でやりとりする分は、ノートでもパソコンでも入力すればいいと思うのですが、 給与天引きのものや、振込みのもの、引き落としのもの、年払いの税金や、保険料などなどの記録方法、 今までの預金はどう書いたらいいのか、 など、具体的にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数352
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

簡単に総額を記録すればできます。私はもう十数年続いています。 1日につける項目は食費、その他の2項目、これだけです。パソコンソフトはエクセル(表計算ソフト)です。光熱費、通信費は月1回つければ済みます。 1か月たったら振り返り、増やしたいものや減らしたいものを考えます。 2013年5月    食費   その他 1日 2,315  3,150 2日 1,876   880 3日 3,647    0 4日 2,263  5,800      ↓ 30日 3,383  2,262 31日 1,823   572 合計 63,465 40,637 こんな感じです。1か月でエクセルのシートを1枚使います。 私の母親は昔家計簿をつけていましたが、無駄遣いもしないし、やりくりもできていたので、あるときから家計簿をつけなくなりました。           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記入方法が、目からうろこで、びっくりしました。 参考にさせていただいて、すぐに始めてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

項目を細かくつけようとすると、おそらく破綻します。 面倒になる。 スマホとかならソフトの追加が可能でしょうから、 買い物メモとかそういった類のソフトで支払いや口座からお金を下ろした時に記入しておく。 といったように「記入する項目をためない」のも手かと。 # とか言いつつ、私の場合は入力はしていますがPC側の家計簿ソフトへの適用をしていない。 # 既に今年の初めからの分がスマホのソフトにたまりまくりです……。 口座引き落としのものの場合、通帳記入することで通帳側にも残ります。 # また、これを家計簿ソフト側に適用するのが面倒なんですわ…。 私のように未記入の項目がたまっていくと続かなくなるので…一週間に1度くらいで家計簿への記入を済ませた方がよいかと。 # Palm使っていた時はボタン1つとメニュー操作少しで家計簿ソフトに取り込み出来たので続いていたんですけどねぇ……。 >給与天引きのものや、振込みのもの、引き落としのもの、年払いの税金や、保険料などなどの記録方法、 >今までの預金はどう書いたらいいのか、 ソフト次第…です。 私は「ひかる」を使用していますが、天引きで金額が固定なものとかは自動記入できます。 1回のみの引き落とし分を先に設定しておいて、期日が来たら自動記入する。 なんてのも可能ですので、請求書などが届いた時に設定しておくと楽でしょう。 # 保険料とかはたいてい金額一緒でしょうから毎月繰り返しで設定すればいいですし。 # 今までの預金に関しては口座残高として記録しておけばいいです。 http://www.kensoft.co.jp/ ちなみにシェアウェアですので、購入料金が掛かります。 記録しているだけで予算の割り振りとかしていませんけどね。 私の場合は……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

難しく考え過ぎているのか、 買ってきたソフトの使い方がわからないのか。 みたいなことですかね。。 家計の収支にあった項目を作ることから 始めたら良いと思います。 この項目は自己都合でかまいません。 お兄ちゃん携帯、パパスマホなど・・・ 収入と支出は、必ず別ですから大きくはこれを分ける。 項目が決まればあとはソフトが勝手にやってくれます。 ソフトを立ち上げると、初期設定画面みたいなのがでるので 詳しくは、そのソフトのマニュアルを参照すると。 それと簡単な目標を持つといいかもしれません。 5年後に貯金200万円など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 苦手意識が、余計に難しくしてるのかもしれないです。 目標を持ってはじめてみたいと思います。

  • 回答No.1

家計簿を書くことに主眼を置かれているようですが、 家計簿を書いてどうなさるおつもりですか? 家計簿を書くのは、「後でみて家のお金の収支状況を確認し、改善すること」だと思っています。 見ないでしょ、ふつうw >全くお金の管理が苦手な人 ならば、家計簿でなくても改善できる方法があります。 給与、税金、保険料は余り変化せず、また見なおしてもどうしようもないものです。 見なおすべきは、 預金を引き出した額、カード払いで買った額ではありませんか? 何に使ったかではなくてどの程度使っているかだけでも記録していけば 反省材料になることと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく回答頂きありがとうございます。 正に、仰るとおりで、家計簿を後から見て、反省材料にしたり、それを元に、将来を考えて貯金をするようにしていきたいと思っています。 お金の管理が苦手なことはわかっているので、カードにだけは手を出さないようにしています。 家計で、ローンが残っているのは、夫の大学時代の奨学金と、車のローンがあと3年だけで、クレジットカードはETC用に一枚あるだけです。 保険料払いすぎかな?とか、光熱費はどれくらい節約できるのかな?とか、携帯使いすぎかな?とか、 家計簿をつけてみないとわからないこと、だと思っているんですが、つけ方がよくわからなくて結局なぁなぁな状態で・・・。本当に、情けないですね。 もしお時間がありましたら、またアドバイスいただけると嬉しいです。 本当に、早々に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計簿をつけようと思います!

    皆様、こんにちは! 4月から、心機一転して、家計簿をつけようと考えています! それで、パソコンの無料ソフトがいいか、書店で販売している家計簿帳が、いいか 迷っています! 家計簿帳なら、毎月、領収書を入れられるファイル帳みたいなのがあればいいのですが? 預金通帳の引き落としもつけていこうと思っています。 スマートフォンは、持っていません! 皆様は、どんなふうに家計簿つけていますか? よければ、記入例を見せていただければ、幸いです! よろしくお願いいたします!<(_ _)>

  • 家計簿のつけ方を教えて下さい!

    私は22歳の既婚者です。 家計簿は今までにもつけたことはあるんですが、途中で挫折しました( ̄□ ̄;) みなさんは1円単位まできちんと管理されてるんでしょうか? 私は大ざっぱだったので、付けてても意味がなくて辞めたんです。 でも先で役立つかもしれないから、付け始めようと思って・・・。 家計簿を付け始めるにあたってのアドバイスが欲しいです! パソコンで処理できるようなものもあったら教えて欲しいんですが、パソコンは初心者なのでソフトとかよりもサイトでマイページが作れるようなものがいいです!

  • 家計簿

    家計簿をつけています。 でも家計簿を購入してつけていたり、 パソコンで、無料ソフトをダウンロードをして つけていました。 来年からエクセルで家計簿をつけてみようと思います。 どういうふうに作ったらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします

  • 家計簿の長続きするつけかた

    家計簿をつけて、ムダ使いを見えるようにしたいのですが。 いままで何回も挫折しました。 自動引き落としもムダがわからない原因の一つかもしれません。 家計簿を長くつけるコツやアイデアをお持ちの方はいませんか。

  • 家計簿のつけ方みなさんどうされてますか?

    家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。 そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。 (1)クレジット利用時の記載月 →1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか? (2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合 →たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落とされる場合です。1月の支出ですが、12月分の利用料金です。この場合、みなさんは1月の支出として記載しますか?12月の支出として記載しますか? (3)家計簿の締め日について →私の給料日は毎月25日です。みなさんは毎月1日の締めで家計簿をつけていますか?それとも給料日で締めていますか? (4)レシートやクレジット明細の控えについて →家計簿をつけた後、みなさんどうされていますか?私はどうしたらいいのか分からず、とりあえずとっていますが膨大な量になってしまって・・・。 母に相談してみたところ、笑って「好きにしなさいよ~」と言われてしまいました。 しかし好きにしようにも、どうしたらいいのか上記の点がよく分からないのです。 小さいところを気にしてしまったためか、ちょっとのズレがどんどん苦痛になってしまい、結果家計簿自体を挫折してしまいました。 前回は「家計簿に慣れる」を目的にしていましたが、今回は「自分の生活費の見直し」という点と「今後どこから自分への投資金を捻出するか」というものを見たいと思っています。 ちなみにエクセルで管理する予定です。 たくさんの質問ですが、みなさんどうされているのか教えてください。

  • 家計簿をつけてみえますか?

    私は一人暮らしなんですけど、パソコンのソフトで入出金を毎日入力したりもしていた時期もあるんですが、何の為にしているのかよくわからなくなりやめてしまいました。 今は日々、できるだけ無駄遣いはしないという感じで過ごしてはいるのですが、なにか張り合いがありません。やはり家計簿はつけたほうがいいと思うのですが、時間ばかりかかり、意味がなければ仕方ないですよね? そもそも一人暮らしの方や、家庭の主婦の方は家計簿をなにかの形でつけてみえますか? みなさんはどうやって、家計簿をつけられて、どう生活に活かしてみえますか?楽しくて効果的な家計簿のつけかた、教えて頂ければ幸いです!

  • 家計簿。

    パソコン初心者ですが、パソコンで家計簿つけてみたいのですが、付けやすい、いいソフトありますか!?

  • 家計簿を新しく作ろうとおもってますが、おすすめはありますか?

    家計簿を新しく作ろうとおもってますが、おすすめはありますか? 例えば、 パソコンのソフト(webが望ましい) DSのソフト ノート的なものなど やりたい事は データのエクスポートができる(webのとき) 見やすい、項目ごとの合計などが見えるようにしたい などなど おすすめがあれば教えてください。

  • 家計簿が続かない…家計簿の付け方

    義父母と同居してます。食費光熱費込みで5万渡してます。子供が赤ちゃんで全然家計簿を付けてなかったので、子供が1歳になるのを境に付けてみたいと思います。今まで市販の袋分け家計簿をつけたことがありますが、買った物を書くのと手元にあるお金を合わせるのが意外と大変ですぐに挫折しました(泣)あと旦那が出勤する際にちょいちょいと抜き取りどこから抜いたかどうか調べたりするのも大変でした(泣) 元からマメではないしパソコンも持ってないのでアナログなんですが… 続かないんで困ってます。皆さんはどうやって家計簿付けてますか?ずぼらで長続きする方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 家計簿とエクセル

    皆様は、家計簿をつける時に、家計簿のノートで、自分の手で、計算をしますか、それとも、パソコンの、家計簿の専用ソフトを、使いますか、それとも、エクセルを使いますか、家計簿ソフトと、エクセルでは、どちらが、家計簿をつけるのに、楽ですか、