• 締切済み

家計簿の書き方

家計簿の書き方で教えてください。 ソフトとかではなくノート(家計簿)に記載していくのですが、現在、現金で持っているお金から毎日使ったお金を引いていくほかに、クレジットカードでの購入だと、お金が引き落とされるのは後なので、その日に使ったお金として引いてはいけないのでしょうか。どこで計算して、自分がどれだけの買物をしているのかわかるようになるのですか?

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

どういう目的で家計簿をつけるかにもよりますが、普通は使った日でつける方がいいと思います。 ただ持っている現金や預金とのつじつまを合わせる必要があるなら、そこで引いてしまうとややこしくなりますね。 その場合は、カードと現金を別集計にして、カードの方は引き落としまで借金があると考えればいいと思います。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

私はクレジットカードを使った日(発生主義)で計上しています。これで毎月いくら使ったかがわかります。家計簿をつける目的で判断するといいでしょう。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.1

とりあえず使った時点で記帳した方がいいみたいです。 何にいくら使ったかを分析していくため、 予算内に支出を抑えるため、 家計簿をつけるわけですよね。引き落としのときに回したら、その 辺があいまいになります。 財布の有高も合わせたいならカード支払いした金額を封筒に移して おくとかすればいいでしょう。

関連するQ&A

  • こんな家計簿ソフトを探しています。

    現在Excelで家計簿をつけているのですが、クレジットカードで物を買うことが多くなったので実際の現金の減りと購入した日とのずれがあり、ややこしくなっています。 この辺りの問題をうまく解決してくれるような家計簿ソフトはありますでしょうか? ネット上で調べてもあまりにも数が多すぎてよくわからなくなっています。 おすすめのものをお願いします。

  • 家計簿と通帳の残高が合わない

    社会人になってから毎日家計簿をつけています。 1週間ごとくらいに通帳と家計簿との残高を比較しているのですが この半年で5万円のずれが生じてしまいました。 (通帳残高の方が家計簿残高より5万円少ない) 原因は一時期クレジット経由で電子マネーにチャージしていたのですが、 そのクレジット経由でのチャージ分のようです。 通常、カードで支払いをしたときは私は引き落とし日に まとめて引き落とし金額を家計簿につけていました。 しかし今回の場合はチャージした電子マネーを使ったときに 家計簿に記載し、クレジットの引き落とし時には チャージ分の金額を引いて家計簿につけていました。 (基本的には引き落としの方が後になります) 何か買い物をしたら必ずレシートをもらい、 帰宅したらすぐに家計簿につけるようにしていたので これ以外で記載漏れがあるとは考えられません。 使ったときに記載して引き落とし時にも記載したら 2重記載になる気がするのですが、 私の記載方法は間違っていたのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 家計簿の付け方! 商品券をクレジットカードで買った場合

    こんにちは。新米主婦です。 Excelで家計簿を付けているんですが、お知恵を貸して下さい。 現在、クレジットカードの利用分は、 引落日に関わらず「使った日付」で家計簿に記載しています。 (もちろん、現金分も) で、質問なんですが、、 クレジットカードで、商品券を買った場合は、 どうゆう風に書けばいいと思いますか? もちろん、カードを使ったので、使った日で書こうと思ったんですが、これでいいんですかね? そのあと、商品券を使った場合は、どうゆう風に書けばいいですか? なんかややこしくて、どう整理していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 家計簿を毎日つけるようにするコツは?

    独身時代は家計簿ソフトでお金の管理が上手にできていたのですが、結婚して4年。 子どもが1年目、3年目に生まれ、現在3歳(軽い障害があります)と1歳になります。 忙しさと育児疲れもあってか、家計簿が一日の家事の一番最後になってしまい、毎日「まぁ今日絶対やらなくてはならないことではないし…」という甘え心で全然続かなくなってしまいました。 そのせいで、ものの購入にはいつも「これは必要経費だから」と言い訳して、とくに子どものものはなんでも買うようになり、毎月赤字が続いてしまっています。(貯金を取り崩しております)。 何か改善できる点はあるでしょうか? 家計簿をつける時間帯ですが、いつも夜か明け方になってしまいます。 最近は、子どもを寝かせると、自分も一緒に寝てしまうようになりました。12時頃起きて残りの家事をやり、明け方また床に着く、という生活パターンになってきてしまっており、「最低限」の家事が終わる頃にはヘロヘロ。家計簿は一番後回しになっています。 育児疲れを理由にしたくないのですが、日中はトイレに行くのも子どもから目が離せないので大慌てな状況です。 PCやノートに向かうのも子どもが許してくれません…。 子どもができてから、家計簿ソフトを見直しました。 現在の生活スタイルや、住宅購入の予定などに合わせて、これまで市販のソフト(てきぱき家計簿マム)を使っていたのですが、自分でエクセルで作って使いやすくしました。 入力項目も少なくし、食費は購入した店のレシートの一番下の合計金額を入れるだけ。 それでも、毎日のようにアマゾン(オムツなど)や楽天(生活雑貨)で買い物をしまくっており、独身時代にはほとんど使っていなかったカード決済を続けています。子どもが小さいため、また、僻地に引越したため、外へ出て現金決済するのが難しくなった現実があります。 毎月、カード決済金額が13万前後。夫が呆れています。かといって、夫も仕事柄、連日の外泊勤務であることから、一緒に家計簿をつける、というのも難しい状況です。 日が経てば経つほど、たまったレシートや納品書(金額が記載されたもの)をみては、「やるには気合がいるな」と思ってしまい、重い腰がますます上がらなくなってきています。もう1年半ほどこんな調子です。子どもが若干手がかからなくなってきたのもあって、ここ数日、去年の秋~冬にかけての現金決済したレシートだけ入力してみてはいるのですが…。たまった量が膨大で、作業はのってくれば意外に面白いものの、過去までさかのぼれる自信がありません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • Excelで家計簿を作りたい

    すぐに衝動買いをしてしまって、まったく貯金ができていないので 家計簿をつけ始めたいと思っています。 しかし、既存のアプリやExcelテンプレートがしっくりこなかったので、 Excelで自作しようと考えました。 しかし、いざ着手しようと思うと、うまく考えがまとまらなかったので アドバイスを頂けると助かります。 ○考えていること○ ・カードや、現金で払う固定費の支払い金額の合計が、それぞれ分かるようにしたい。 (給料日に、引落口座への振替や、現金で支払うため) ・毎月のお小遣い(食費、娯楽、交通費等が対象)の目標を決め、それに対する残額を出したい。 ・お小遣いとは別に、通常の収支・貯金管理をしたい。 ※↑ここまではいいのですが・・・ ※↓クレジットカードが絡んでくると混乱してしまいました。 ・通常使用するカードが3枚程あり、それぞれのクレジット会社のWebサービスの明細からコピペしたい。 (クレジット会社ごとに項目の位置が違うので、シートを分ける必要がある?) ・よくクレジットカードを利用し、お金に余力がある時には、使った金額を別口座に分けているが、余裕がないときはできない。 そのような場合に、クレジットカードの収支と、現金の収支をどのように管理すればいいか思いつかない。 (必ず分けられれば、クレジットカードで支払っても、現金の収支と一緒に管理ができそうだけど・・・今のところ無理) ・クレジットカードの支払い金額を、後から分割払い等へ変更したりするときに、どのようにつければいいのかが分からない。 (今後減らしていきたいが、現在分割しているものがある) 文章でも上手く纏められなくて申し訳ないです。 上記から読み取れる範囲で構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 家計簿ソフトを教えてください

    家計簿ソフト(Webサービスでもかまいません)を教えてください。 今までMicrosoft Moneyシリーズをバージョンアップしながら使ってきましたが、Moneyが発売中止になって3年。サポートも打ち切られました。 PCを買い換えたので再インストールしようとしたところ、ライセンス期限切れで再インストールしてもライセンス認証できません。 そこで、家計簿ソフトをそろそろ乗り換えようと思います。 条件は… ●Windows 7の64ビット版で利用できる ●複式簿記的に資産(現金、口座、カード)を管理できる  完全な複式簿記でなくてもかまいませんが、現金、各種口座、クレジットカードなどを、それぞれ口座毎、カード毎に資産として管理し、お金の移動を資産の移動(複式簿記でいう貸し方、借り方)として管理できる。現金は、自分の財布、妻の財布と、少なくとも2つ管理しなければならないので、「現金」の資産が1つしかないものは不可。 ●費目をつけて集計できる。 ○できれば、資産の推移や現況をグラフ化できる  あたりの機能を欲しいと思っています。  おすすめの家計簿ソフトがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • クレジット払いの家計簿のつけ方

    毎回家計簿をつけようとしてつまずくのですが、クレジット払いの家計簿のつけ方について、みなさんどうされていますか?? 例えば、買い物をクレジット払いにした場合は、その買った日で記入するのですが、携帯電話や電話代の支払いをクレジットカード払いにしている場合、普通に1~3ヶ月遅れて引き落とされますよね。。そういうのは、どうされていますか? 最近は、電気代もカード払いにすれば、ポイントたまってお得!とかいうことで、それも悩みの種です。(-_-;) よろしくお願いいたします。 今年こそは、家計簿続けたいです・・。

  • クレジットカードで家計管理している方へお聞きします!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 クレジットカードで家計の管理をされている方、教えてください。私の言う管理とは、「ほとんどの家計の支払いをカードで済ませている」と言う意味です。 小銭を出す手間も無く、クレカのポイントもたまるし、ぜひ利用したいのですがどのように家計を管理したらよいのか分かりません。 例えば、カードを使って買い物をした後、家計簿にはどう記入して、使った分は口座にどう入れるのか?お給料日には口座にどのくらい残すのか? 見当もつきません。 水道光熱費やプロバイダー料金など、請求明細が来た時点で入金?それでは、それまで現金を手元に置いておくの? 分からないことだらけで、質問もあいまいですが、具体的に工夫されていることや、注意点などを教えていただけると助かります。 出来るだけ詳しく教えていただけると助かりますので、長文でも全然かまいません。色々サイトを参考にしましたが、お給料日からの具体的な金銭の流れについて書かれているサイトが見つかりませんでした。 カードの使い分けなどがあれば、そちらもお願いします。とにかく、 何でも教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • 日記と家計簿

    クリックありがとうございます。 パソコンで、日記と家計簿をつけたいと考えているのですが 良いソフト・おすすめのソフトはありますでしょうか? 以前の質問も調べてみたのですが、こちらの状況をお伝えして より自分にあった回答が得られればと思い質問いたします。 ■日記・・・文章はもちろんですが、写真なども入れられるとよりうれしいです。 ただ、ネット上でブログのようなものを作るつもりはありません。 ■家計簿・・家計簿というよりは、クレジットカードでの買い物の内訳やなどを入力していき ひと月ごとに集計できるようなもの。 以上、何かおすすめがありましたら、お教えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう