• 締切済み

家計簿の書き方

家計簿の書き方で教えてください。 ソフトとかではなくノート(家計簿)に記載していくのですが、現在、現金で持っているお金から毎日使ったお金を引いていくほかに、クレジットカードでの購入だと、お金が引き落とされるのは後なので、その日に使ったお金として引いてはいけないのでしょうか。どこで計算して、自分がどれだけの買物をしているのかわかるようになるのですか?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

どういう目的で家計簿をつけるかにもよりますが、普通は使った日でつける方がいいと思います。 ただ持っている現金や預金とのつじつまを合わせる必要があるなら、そこで引いてしまうとややこしくなりますね。 その場合は、カードと現金を別集計にして、カードの方は引き落としまで借金があると考えればいいと思います。

• nkdt0001
回答No.2

私はクレジットカードを使った日(発生主義)で計上しています。これで毎月いくら使ったかがわかります。家計簿をつける目的で判断するといいでしょう。

• zingaro
回答No.1

とりあえず使った時点で記帳した方がいいみたいです。 何にいくら使ったかを分析していくため、 予算内に支出を抑えるため、 家計簿をつけるわけですよね。引き落としのときに回したら、その 辺があいまいになります。 財布の有高も合わせたいならカード支払いした金額を封筒に移して おくとかすればいいでしょう。