• ベストアンサー

家計簿と通帳の残高が合わない

社会人になってから毎日家計簿をつけています。 1週間ごとくらいに通帳と家計簿との残高を比較しているのですが この半年で5万円のずれが生じてしまいました。 (通帳残高の方が家計簿残高より5万円少ない) 原因は一時期クレジット経由で電子マネーにチャージしていたのですが、 そのクレジット経由でのチャージ分のようです。 通常、カードで支払いをしたときは私は引き落とし日に まとめて引き落とし金額を家計簿につけていました。 しかし今回の場合はチャージした電子マネーを使ったときに 家計簿に記載し、クレジットの引き落とし時には チャージ分の金額を引いて家計簿につけていました。 (基本的には引き落としの方が後になります) 何か買い物をしたら必ずレシートをもらい、 帰宅したらすぐに家計簿につけるようにしていたので これ以外で記載漏れがあるとは考えられません。 使ったときに記載して引き落とし時にも記載したら 2重記載になる気がするのですが、 私の記載方法は間違っていたのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

記載のしかたは あっていると思いますよ。 >クレジット経由で電子マネーにチャージしていたのですが、 これは資金を移動させただけで使ったわけでは無いので 記載をしなくて良いと思います。 何か別の記載漏れとか引き落としの関係などがあるかと思います

SilverJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載の仕方はやっぱりあっているのですね。 記載漏れはないと思うのですが (そもそも5万もの記載漏れはありえないはず…) もう一度確認して見ます。

その他の回答 (1)

• pet777
回答No.2

チャージ残高が5万円ある、とかいうオチは無いでしょうし。 通帳と家計簿を見比べたら家計簿に記載するのを忘れていた 分はすぐに見つかるだろうし、差がでるのはクレジット払い分 かな。チャージ残高を二つ目の現金入り財布として管理すれば いいのではないかと思う。

SilverJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日々の買い物に使っているので 残高が5万あるというオチは流石にないです。