• ベストアンサー

自動引き落としの家計簿の付け方・・

家計簿の付け方で分からないところがあるので教えてください>< 光熱費など、自動で引き落とされる料金とお給料が振り込まれる口座は一つです。 家計簿はお給料と、光熱費もそれぞれ金額をかきます。 ここでどうすればいいのか分からないんですが、通帳には実際引き落とされる金額よりも少し余分にいれておくので、家計簿とお財布の中が合わないのです。 例) お給料160000円 引き落とし14344円 とすると、実際には145000円おろして通帳には15000円残しておきます。 家計簿にはお給料160000円、引き落とし(水道、ガスなど)14344円とかくので、余分に通帳に残した656円はどう扱えばいいのかと・・・ 分かりにくくてすみませんが、よろしかったらアドバイスをお願いいたします!

noname#39013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

財布 通帳と別につけてもOKなのでは?? 通帳 財布 の行き来も家計簿につけてみてはどうせしょうか 光熱費支払いのため 財布 → 通帳 \15,000 光熱費 ¥14,344 ってすればわかるんじゃないでしょうかね 収支計算は お給料-(財布+通帳の残高)になりますので 余りは繰り越し マイナスなら赤字と言うことになります たぶん656円とか端数だけだとおもいますので チリ積貯金にもできますし ある程度まとまらないと出さないでしょうし 

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 光熱費がいくらだったか書いておいて、通帳に移動させた金額を書けばいいんですね^^ そのような方法検討してみます。

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.3

私は「通帳に水道光熱費として○円入金」として 家計簿のお金の計算とは別にしています。 通帳には「東京電力」とか引き落とされる会社名が乗るので 通帳は通帳で計算も管理も十分出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのようなやり方が多いんですね☆ 参考にします^^

回答No.2

こんにちは。 >余分に通帳に残した656円はどう扱えばいいのかと・・・ 次月繰越するか、予備費とか。貯金扱いにしてもいいと思いますよ。 私の場合はヘソクリです(笑) 貯まってきたら、自分の口座へ移したり、何か買ったり。 これは悪い例かも?^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぜひ参考にします^^ チリも積もれば大きなお金になりますね♪