家計簿が合わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 働き始めてから作った通帳と家計簿の残高を照らし合わせたら、30万もの差があります。
  • 家計簿への収入の付け忘れはないため、なぜ家計簿の残高がなくなるのでしょうか?
  • 収入と支出を付けてマイナスなら家計簿が正しい可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿が合わない

働き始めから今まで、実際の貯金がいくらなのか? と思い、働き始めてからの家計簿の残高と、 同じく働き始めてから作った通帳で給料から移動させていれておいた額を照らし合わせたら、 30万も違います。 家計簿の方がマイナスに対して、通帳は30万入っています。 通帳に入れてある貯金分は家計簿から外しておらず、右から左へ移動しただけなのに、大きく差がでました。 家計簿への収入の付け忘れはありませんでした。 何故家計簿の残高がなくなるのでしょうか?この場合、どちらの数字が正しい可能性が高いのでしょうか。 通帳の残高が証明な気がしますが、 収入と支出を付けてマイナスなら家計簿が正しい気もします、 付けかたが悪いのでしょうか?

noname#186601
noname#186601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.2

30万円の差というのは大きすぎるので、 転記ミスだと思いますけどね。 丁寧に突き合わせていったら、該当する箇処が見つかりそうな気がします。 あるいは「何か」を忘れているとか。 転記ミスを防ごうと思うなら、 複式簿記で家計簿をつけるとか、 週末・月末単位で財布と預金口座の残高チェックをするとか、ですかね。 面倒だ、と思わないなら週に1回の頻度で残高をチェックする方がいいですね。 帳簿上で使途不明金が出ても、 思い出せるうちなら、出費の付け忘れや誤記入に気づけますから。 月末に使途不明金で悩まされていたことから 週一で残高チェックを始めて5年余り。 うちの家計簿の使途不明金は0円です。

noname#186601
質問者

お礼

>うちの家計簿の使途不明金は0円です 5年間もあっているのはすごいですね。 私は毎日つけないといけないかなと思いました。 毎日は後で、面倒になってきて2週間ぐらいあけてレシートと照らし合わせたりすることもありましたし、 何かを忘れているのかもしれません。 最近は毎日つけるようにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

家計簿のつけ方その他詳しく教えます。すぐ空を飛んでおいで,先ず気を落ち着けて,それからじっくり勉強しましょう。先ず損益計算書から勉強し,次に貸借対照表を勉強します。あなたが,2級になったら卒業させますので,そのつもりで来てください。

noname#186601
質問者

お礼

回答いただいていたのに、遅くなってしまいすみませんでした。 教えてくださる方がいると、嬉しいですね。 本当なら、きちんと勉強すれば間違いも防げそうな気がします。 心強い言葉ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

昔ですが、悩んだことがありましたね。 どんぶり勘定なりに頑張っていたので、理由がわからず、 いろいろやっているうちに、気が付きました。 銀行や郵便局の利息を計算してなかったのです。 昔ですから年5%以上はありますから それが大きな使途不明金マイナスの要因でした。 使途不明金がマイナスってわかります? 大きな黒字なのです。 それから、利息は将来予定も含め別計算をして集計時に 組み込むようにしたら、概ね合いました。 しかし、それでも合わないので、数年でやると 概ねぴったり合うのです。 家を買ったりしてやりくりで大変動するものも 数年レベルではしっかり合うことがわかりました。 あまり細かいことに気にすると、 家計簿さえつけるのが億劫になります。 なにも、会社の経理を仕事でやっているわけではないので、 作業コスト対効果をみきわめながらやればよいのでは。 100万円ぐらいなら気にしませんよ。通年で合いますから。

noname#186601
質問者

お礼

あまりにも金額が違うので気になってしまいました。 私の場合、メインバンクに養育費が入るようになっていますので他の生活費とごちゃ混ぜにならないように、 養育費から使う子供の分は 通常の家計簿とは別に記帳したうえで、 余りが出た時には子供の通帳に入れるという作業をしていました。 別の通帳なので大丈夫だと思いますが、合わない(しかも私の貯金額が多い)となると子供の養育費は別に計算しているとはいえ、もやっとします。養育費の残高さえ合っていれば大丈夫だとおもいますが・・ 他に児童手当が別の通帳にありますが、養育費とは分けて記帳したいために私の家計簿の方に合わせて付けているので混乱しているので、何とかしたいと思います。

noname#186601
質問者

補足

利息が十分つくほど入れておりませんので、たぶん違うかなと思っています。 もう一度、まっさらにして方法を変えた方がすっきりするかもしれません。 30万は使途不明金にして別でとっておき、再度立て直しにしようかな。

関連するQ&A

  • 家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきま

    家計簿(お小遣い帳)をつけているのですが、なんだか分からなくなってきました。 支出合計+残高=収入(給料) ですよね? 何度計算しなおしても収入を超えるんです。 残高があるのに収入を超えるっておかしいですよね。 どこかで支出計算を間違えているんでしょうか。

  • てきぱき家計簿マムの使い方でわからないことが……

    一週間前からてきぱき家計簿マム2 2000plusというものを 使ってます。 どーしても、どうしたらいいのかわからないところがあるので もしユーザーの方がいたら教えてください。 日計の明細入力で入力する日付を間違えた場合、行を削除するのですが、日計の 画面に戻ると、0がついていて、これが消えません。 この欄の明細入力に入ってみても、0は残ってません。 一度間違えると削除しても0が残って取れないのでしょうか? あともうひとつあって、こっちの方が困ってるのですが 私は給料振込みの通帳から毎月2万円ずつ別の通帳に自動積立をしてます。 これがどうしたらいいのか…。うまくいきません。 環境設定の口座では、給料振込みの通帳と、貯金用の通帳を作ってます。 また、環境設定の項目で、支出で貯金の項目を作り、内訳で「自動積立」と作ってます。 明細入力で、口座振替をえらんで内訳を給料用通帳給から取り扱いをそれぞれ貯金用の通帳を選んで入金すればたしかに二つの通帳の帳尻はあうのですが、メイン画面では詳細はでませんし、毎月の支出の合計には含まれませんので、実際の給料はあわなくなってしまいます。 支出の貯金という欄で書けば、収入から引かれるのですが口座には入金されません。 口座振替もして、支出で貯金の明細を書けば一見いいように見えますが、そうすると給料通帳では口座振替で二万、貯金で二万、と合計四万落ちてます。 そんなわけで、どうしたらいいのか、正しいやり方はあるのか、ないのか。 ぐるぐると考えてます……。 なんかわかりにくい質問なのですが、みなさん貯金はどうやってるんですか?   マニュアルやヘルプを見ても、やっぱりわかりませんでした。 このソフトを使ってるかたがいたらお時間いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家計簿の書き方を教えて下さい

    一人暮らしするにあたり、家計簿をつけることにしました。 27才女です。 全く書き方がわからないのですが…… (1)まず、私の給料日は28日なんです。 でもガスの引き落としが25日・家賃の引き落としが27日でして…… この場合、ガスと家賃は貯金から落ちるという計算なのですか? (現在通帳には70万近くあるため、とりあえず大丈夫だと思いますが……) (2)また、給料日は28日ですが、家計簿は1日~月末締めで書きたいと思っています。 今日(10月12日)からスタートする場合、家計簿の「収入」という欄には前月(9月28日)に入った給料を書けばいいのですよね? 9月28日に入った給料で、10月1日~31日の生活をやっていく……という計算で良いのでしょうか? (3)家計簿には、通帳にある総額(累計)も書いた方がいいのでしょうか? 全くわからないのでどうかお願いいたします。

  • 家計簿の残高欄の数字を表示しない

    excelで家計簿をつけています。前日の残高+収入ー支出=残高という式を作りオートフィルで自動的に計算できるようにしていますが、 たとえば残高1万円、収入2万5千円とするとその日の残高の3万5千円がオートフィルにしたところ全部に入ってしまいます。次の日からの残高欄は式はそのままで数字が入っていない状態にしておいて、収入支出があって書きこんで初めてその日の残高が記入されるようにしたいと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 ややこしくてすみません。よろしくお願いします。

  • 家計簿について

    以前家計簿を付けているのかについて質問し、内訳を書いてくださいと書きましたが自分の説明が下手だったので。。 内訳とその金額も差し支えなければお願いします。 ↓自分の場合 ・収入 給料      18万 投資収入   1.5万 計19.5万 ・支出 貯金       5-6万 家賃       5万 ガス光熱水費  1.2万 ネット、携帯   6-7000 食費(外食込)  1.5万 日用品費     上記食費に含む ガソリン代    5000 交際費      3-4万 余り(貯金)    残り 計19.5万

  • 家計簿ソフト「てきぱき家計簿マムplus2」について

     私は「てきぱき家計簿マム」を使い初めて今で1ヶ月半たつのですが、 なぜか「現金残高」が合いません。金額がとても多いのです(これが現実だったら すごくうれしいのですが・・・)。 現金残高って、単に収入からその日の支出の合計をひいたものではないのでしょうか? 説明書の18ページの日計画面の表でも3日目からなんだか違うような気がするのですが・・・。 私と同様に一緒に使い始めた友人もやはり現金残高が合わないらしく、ふたりで色々と計算しているのですがどうしても分かりません。 今このソフトをお使いで分かる方、ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 家計簿の書き方、予算の立て方

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 夫婦と子供二人で、分譲マンションに暮らしています。私の仕事はパートで子どもが熱を出せば休むので収入は変動的です。主人も会社員ですが、手当がついたりつかなかったりでこちらも変動的です。収入の少ない月と多い月では15万位差があります。 12月から私は仕事を少なくし扶養内で働くことになりました。これを機会に子供が生まれてから放っておいた家計を見直したいと思っています。 そこで、基本的質問で申し訳ないのですが。 ・初心者向けでいろいろなことが把握できるソフト以外のお勧め家計簿ってありますか? ・1月から心機一転頑張ろうと思っていますが、公共料金、ローン、マンション管理費の引き落とし日、夫婦の給料振り込み日などまちまちでどこで切ったらいいのでしょう。 ・クレジットカード引き落としのものなどは引き落とされるときに家計簿に書くのか、購入した時に書くのかどちらでしょう。月々定額の新聞代などと、ほかの買い物とが混ざってしまってカードの明細書を見ても何やらごちゃごちゃになりそうです。 ・予算は最低手取り額を基本にした方がいいのですよね?しかし我が家ではそれだとアシがでて、収入の多い月、またはボーナスで補てんしている状態なのです。見直せない支出(ローンや保育園代)が毎月20万、それに子どもの成長に合わせて服代が出ていったり予定外の結婚式出席代で、支出の予定をなかなか立てられないでいます。 ・予算を手取りのどのくらいで立てるべきか、また、予定外の支出がかなり続く時の考え方や対策なども教えていただけると助かります。 必要最低限の子供のための貯金などは給料が入るとすぐして、子供手当などはそのまま子どもの通帳に入れています。 最終的目標は2年に1回くらい繰り上げ返済できればいいと思っているのですが、それ以前に収入と支出のバランスが全然把握できていませんでした。反省。 づらづら書いてしまいましたが、家のお金のまわし方について全く分かっていない私によろしくお願いいたします。

  • てきぱき家計簿マム4 現金残高

    てきぱき家計簿マム4を使っているのですが、現金残高は収入から支出をひいた金額だけが表示されなればいけないと思うのですが、現金残高が口座合計と現金残高が足された合計が表示されるのですがなぜですか?

  • エクセルでの家計簿作成にアイデアを!

    表題の件で、質問させてください。 いま、エクセルで家計簿を作ろうとしています。 で、シート1には銀行の通帳と全く同じ感じに入力(つまり日付、払い戻し、入金、残高)、シート2には手持ちのお金について、日付、支出、収入、残高の項目をもうけております。 まぁ、いずれのシートも基本的には同じ項目です。 で、シート3で、月ごとの支出・収入をまとめていこうと考えています。 なので、要するには、シート3のとB1セルに、ある月のシート1の払い戻し、C1セルにある月の入金のリンクをはり、D1セルに支出、E1セルに収入のリンクをはりました。 で、月ごとの支出はB1+D1、収入はC1+E1の計算をさせました。 で、 銀行から現金を引き出した場合、その金額をシート2の収入として取り扱うことで、手元にある現金の残高を管理しようとしていました。 が、ここで問題発生なのです。 銀行からの引き出しは、シート3上で、支出として取り扱われて、使用したわけではないのに、シート3上では、何かの購入や支払いをしたことになってしまうことに気がつきました。 また収入に関しても、上記では、銀行に振り込まれる給与だけでなく、銀行から引き出した現金も収入として取り扱われてしまいます。 長文になってしまいましたが、上記の二つの問題点をなんとか回避するためのアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家計簿をつけるコツを教えてください!

    お世話になります。結婚8ヶ月目の専業主婦で、先月より家計簿(フリーソフト版)をつけ始めました。2ヶ月目に突入しましたが、早くも挫折しそうです…。 そもそも家計簿をつけるのが嫌だと思っていました。理由は以下の2つです。 ・私自身、根がケチなので、家計簿なんてつけなくても家計は大丈夫。家計簿をつけると、余計に「ドケチ根性」が働いてしまい、生活自体が楽しくなくなる、と思ったから。 ・夫の収入が割りと良い方なのでマイナスにはならないし。(自慢している訳ではありません) 一緒に住み始めた時、主人がキャッシュカードを渡し「これから生活費を遣ってね。この口座に、給料から交通費を引いた分を振り込むから」と言われました。が”専業主婦として養ってもらう”と言う事に慣れず、家事を失敗しては罪悪感を感じ、数ヶ月前まで生活費は私の独身時代の貯金を遣っていました。と同時に、主人も給料から交通費を引いた分以外を全部生活費の口座(私に預けたキャッシュカード)に振り込んでいて、お小遣いを全て自分の独身時代の貯金を遣っていた事が判明。当然、数ヶ月の間に生活費専用の通帳の残高は増える一方でした。 ややこしい話ですが…情けないです。話し合いの結果、家計簿をつけることにしたのですが、記録してみると出費って意外と多いんですね。ここ数ヶ月で公共料金の利用料はかなり減らしてきましたが…。今まで一人暮らしをした事がないので驚いています。夫の仕事も、入籍時には忙しく残業代もあったので給料も良かったのですが、今は「残業禁止令」が出ていて、数十万と減りました。 今月はゴールデンウィークがあり、夫は付き合いでゴルフへ数回、披露宴にお呼ばれしたりと…。赤字が目に見えています。家計簿をつける大切さは実感しましたが、数字を見る度、具合が悪くなります。専業主婦ですので日中、家にいますが食事をすることもなくテレビも見ません。2人とも贅沢をするタイプではないとも思います。 なら「あなたが働けば?」と思われるかもしれませんが、私が病気を治療中であもあり、主人の考えが「専業主婦」であることを望んでいます。どうしたら前向きに家計簿をつけることが出来るのでしょうか?ここ2日ばかり、休んでいますが長引くと面倒になってしまいますよね…。どうかアドバイス、よろしくお願いします。