Excelで手軽に家計簿を作りましょう!

このQ&Aのポイント
  • 衝動買いを防止し、貯金を増やすためには、家計簿のつけ始めが重要です。しかし、既存のアプリやテンプレートが合わない場合はExcelを活用しましょう。
  • Excelで家計簿を作る際には、以下のポイントに注意しましょう。まずはカードや現金での支払い金額の合計を把握し、毎月のお小遣いの目標を設定しましょう。さらに、通常の収支・貯金管理をしっかり行いましょう。
  • ただし、クレジットカードの管理には注意が必要です。複数のカードを利用する場合は、それぞれのクレジット会社の明細を分けて管理しましょう。また、お金に余裕がある場合は別口座に分けることも考えましょう。しかし、クレジットカードの収支と現金の収支を管理する際には工夫が必要です。さらに、分割払いの変更や未払いの管理方法にも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで家計簿を作りたい

すぐに衝動買いをしてしまって、まったく貯金ができていないので 家計簿をつけ始めたいと思っています。 しかし、既存のアプリやExcelテンプレートがしっくりこなかったので、 Excelで自作しようと考えました。 しかし、いざ着手しようと思うと、うまく考えがまとまらなかったので アドバイスを頂けると助かります。 ○考えていること○ ・カードや、現金で払う固定費の支払い金額の合計が、それぞれ分かるようにしたい。 (給料日に、引落口座への振替や、現金で支払うため) ・毎月のお小遣い(食費、娯楽、交通費等が対象)の目標を決め、それに対する残額を出したい。 ・お小遣いとは別に、通常の収支・貯金管理をしたい。 ※↑ここまではいいのですが・・・ ※↓クレジットカードが絡んでくると混乱してしまいました。 ・通常使用するカードが3枚程あり、それぞれのクレジット会社のWebサービスの明細からコピペしたい。 (クレジット会社ごとに項目の位置が違うので、シートを分ける必要がある?) ・よくクレジットカードを利用し、お金に余力がある時には、使った金額を別口座に分けているが、余裕がないときはできない。 そのような場合に、クレジットカードの収支と、現金の収支をどのように管理すればいいか思いつかない。 (必ず分けられれば、クレジットカードで支払っても、現金の収支と一緒に管理ができそうだけど・・・今のところ無理) ・クレジットカードの支払い金額を、後から分割払い等へ変更したりするときに、どのようにつければいいのかが分からない。 (今後減らしていきたいが、現在分割しているものがある) 文章でも上手く纏められなくて申し訳ないです。 上記から読み取れる範囲で構いませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

とにかく作って毎日入力することをお勧めします。 無駄遣いを減らす目的ならば 毎日入力となるとザックリとした入力でその日幾らぐらい使ったか解るレベルで良いと思います。 細かすぎると入力するのが面倒になります。 物足りなければ項目を増やせば良いでしょう。 入力する金額は私の場合 ザックリとした金額を入力していました。 その日1日の食事代で ザックリ 1800円 飲み会 5000円  交通費込でザックリの金額です。 カード利用を分けたいなら収支と別に覧を作ればよいでしょう。 カード分割の覧も作り 何回払いで何回目 2/12 などと解るようされてはいかがでしょう。 分割に変更した場合はカード利用項目に 「○○分割に変更」と入力し  金額はマイナスで入力されてはいかがでしょう。 入力規則で金額の列は「オフ(英語モード)」 文字を入れる列は「ひらがな」にしておくと楽です。 http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page03.html ザックリしたものを作ってみました。 https://plus.google.com/photos/114948545177749066882/albums/5501204618037512721/6114951936255802834?pid=6114951936255802834&oid=114948545177749066882

forestbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に作って下さったので、目で見てわかりやすかったです。 何となくイメージができたので、 応用して自分なりに作ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.3

エクセルで家計簿をつけています。 月別の欄にレシートの金額だけを記入します。 銀行引き落としの電気代などは通帳から金額だけを記入します。 それを集計すると毎月使った金額が分かりますので立派な家計簿になっています。 クレジットも同様にできると思いますが無駄使い原因になるのでしないほうが良いはず。  最初から明細記入して食事代がいくらとか区分けしても見ることは無いと思います。 先ずは金額だけ記入する習慣が出来れば明細も記入できるように進歩できると思いますが、 金額記入だけでも意外に支出を考える良い手段になっています。 参考まで。

forestbb
質問者

お礼

クレジットカードが無駄遣いの原因になるのは自覚していますが、 田舎に住んでいるので、お店が少なくネットで買い物をすることも多いです。 となると、やはり必需品になってしまいます・・・ 家計簿初心者の私は、簡単なものから始めるということも必要なのかもしれませんね・・・

• keithin
回答No.2

用途に応じてそれぞれ作ってくださいと回答した通りですが、そういう話は聞きたくないってことですね。 #単純に残高管理なら、銀行通帳がまさにその用途です。言い換えると、銀行通帳と全く同じ体裁(出納の記録)を、エクセル上で再現してくださいってことになります。 >どちらも一緒にする方法 カードで払った買い物は、仮勘定としてたとえばJ列に「c」と記入します カードの引き落としは、「カード決済」という項目でこれは実際の出納ですからcは記入しません 現金払いの買い物や収入なども、もちろん実際の出納ですからcは無しということです 残高を集計したいときは、cを除外して計算します 使途などを管理したいときは、「カード決済」を除外して集計します 応用としては仮勘定記号をc1、c2、c3などのように分類すれば、カードごとの集計も容易ですね ピボットテーブルレポートなどで集計するのも良い方法です。またご利用のエクセルのバージョンも不明のご相談なので大変回答しづらいですが、新しいバージョンのエクセルを使いSUMIFS関数などで集計する事もできます。 ご相談投稿では、普段アナタがご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。次回以降のご参考に。

forestbb
質問者

お礼

質問に用途は記載していたつもりだったのですが、分かりにくくて申し訳ありません。 仮勘定を作って、やってみたいと思います。 officeのバージョンについては、記載漏れ申し訳ございません。 2003~2013使用可能です。 SUMIFSは2007~対応していたと記憶しています。 ~2003はサポート切れなので、もうあまり使われている方はいらっしゃらないかと思いこんでいました。 でも、keithin様の仰り様だと、~2003前提で質問される方もまだ多いようですね… 失礼致しました。 次回より気をつけます。

• keithin
回答No.1

>通常の収支・貯金管理をしたい。 収支管理をしたいなら、発生ベース、つまり「(カードを)使った日付で使った用途と金額」を計上します。 そうじゃなく、キャッシュフロー、つまり「実際にお金が出ていく日付に支払った金額」を管理したいなら、何時何をカードで買ったのかは捨て置いて「カードの引き落とし日に引き落とし額」を計上してください。 別の言い方をすれば、残高管理をしたいならキャッシュフローで、使途の管理をしたいなら発生ベースで記録します。 どちらが正しいじゃなく、エクセルを使って「何を管理したいのか」に応じた使い方があるという事です。

forestbb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発生ベース、キャッシュフローどちらもしたいのかもしれません。 どちらかだけであればそんなに難しく考えなくてもよさそうなので・・・ どちらも一緒にする方法はあるのでしょうか・・・?