• ベストアンサー

こんな家計簿ソフトを探しています。

現在Excelで家計簿をつけているのですが、クレジットカードで物を買うことが多くなったので実際の現金の減りと購入した日とのずれがあり、ややこしくなっています。 この辺りの問題をうまく解決してくれるような家計簿ソフトはありますでしょうか? ネット上で調べてもあまりにも数が多すぎてよくわからなくなっています。 おすすめのものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-im
回答No.1

私は、パソコンについていた、「てきぱき家計簿マム」を使っています。 使い勝手はまあまあだと思います。 この家計簿ソフトに限ったことではないのですが、カードで支払いが、全て一括払いで、全て同じサイクルで請求されない限り、どうしても誤差が生じるのではやむを得ないのではないかと思います。 そこで、私は、カードで買い物をした時はレシート通りにお金を出して買い物をしたことにして、カード会社からその分現金を受け取ったということにして、現金残高を合わせています。 実際の支払いは、銀行引き落としなので、銀行の出納できちんと管理できます。 あと、「ひかる」(シェアウェア)というソフトはとても使いやすかったのですが、PCのスペックが低くてバックアップがうまくできず、リカバリした時に、バックアップのインポートがうまくできず、データがなくなってしまったことがあったので、以来、「てきぱき家計簿マム」を使用しています。 毎日きちんとバックアップが取れる環境であれば、「ひかる」をお勧めします。 http://www.kensoft.co.jp/ 「ひかる」お試しできます。

参考URL:
http://www.softnet.co.jp/
sukerut1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、複数のカードを使い分けていて引き落とし日がそれぞれ違う場合なんかには対応していなさそうですね。 実際のところ、その機能が欲しかったんです。

その他の回答 (2)

noname#37405
noname#37405
回答No.3

私もてきぱき家計簿マムを使用しています。 口座などと同様クレジットカードも登録でき、締め日・支払日など設定できます。 もちろん締め日や支払日が異なる複数のカードを登録することもできます。 これで、家計簿をつけるときに、支払いをクレジットカードとして入力すれば、自動的に引き落とし日に指定口座からの引き落とし処理がなされます。 光熱費など・実際に使った分が普通のカード利用よりも引き落としがずれる場合などは (2月分の電気代が5月に引き落とされたり・・・) 手動にはなりますが引き落とし日を変更することもできます。 1ヶ月無料で使えますので、試してみてはいかがでしょうか? http://www.softnet.co.jp/mom5/index.htm フリーソフトでは、てきぱき家計簿マムに非常に良く似たソフトで うきうき家計簿がおすすめです。 私も、こちらに乗り換えようか悩んだことがありました。

参考URL:
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
  • Andersson
回答No.2

100均のダイソーの210円の家計簿ソウトは、・・・