• ベストアンサー

こんな家計簿ソフトを探しています。

現在Excelで家計簿をつけているのですが、クレジットカードで物を買うことが多くなったので実際の現金の減りと購入した日とのずれがあり、ややこしくなっています。 この辺りの問題をうまく解決してくれるような家計簿ソフトはありますでしょうか? ネット上で調べてもあまりにも数が多すぎてよくわからなくなっています。 おすすめのものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-im
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私は、パソコンについていた、「てきぱき家計簿マム」を使っています。 使い勝手はまあまあだと思います。 この家計簿ソフトに限ったことではないのですが、カードで支払いが、全て一括払いで、全て同じサイクルで請求されない限り、どうしても誤差が生じるのではやむを得ないのではないかと思います。 そこで、私は、カードで買い物をした時はレシート通りにお金を出して買い物をしたことにして、カード会社からその分現金を受け取ったということにして、現金残高を合わせています。 実際の支払いは、銀行引き落としなので、銀行の出納できちんと管理できます。 あと、「ひかる」(シェアウェア)というソフトはとても使いやすかったのですが、PCのスペックが低くてバックアップがうまくできず、リカバリした時に、バックアップのインポートがうまくできず、データがなくなってしまったことがあったので、以来、「てきぱき家計簿マム」を使用しています。 毎日きちんとバックアップが取れる環境であれば、「ひかる」をお勧めします。 http://www.kensoft.co.jp/ 「ひかる」お試しできます。

参考URL:
http://www.softnet.co.jp/
sukerut1422
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、複数のカードを使い分けていて引き落とし日がそれぞれ違う場合なんかには対応していなさそうですね。 実際のところ、その機能が欲しかったんです。

その他の回答 (2)

noname#37405
noname#37405
回答No.3

私もてきぱき家計簿マムを使用しています。 口座などと同様クレジットカードも登録でき、締め日・支払日など設定できます。 もちろん締め日や支払日が異なる複数のカードを登録することもできます。 これで、家計簿をつけるときに、支払いをクレジットカードとして入力すれば、自動的に引き落とし日に指定口座からの引き落とし処理がなされます。 光熱費など・実際に使った分が普通のカード利用よりも引き落としがずれる場合などは (2月分の電気代が5月に引き落とされたり・・・) 手動にはなりますが引き落とし日を変更することもできます。 1ヶ月無料で使えますので、試してみてはいかがでしょうか? http://www.softnet.co.jp/mom5/index.htm フリーソフトでは、てきぱき家計簿マムに非常に良く似たソフトで うきうき家計簿がおすすめです。 私も、こちらに乗り換えようか悩んだことがありました。

参考URL:
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

100均のダイソーの210円の家計簿ソウトは、・・・

関連するQ&A

  • 家計簿ソフトを教えてください

    家計簿ソフト(Webサービスでもかまいません)を教えてください。 今までMicrosoft Moneyシリーズをバージョンアップしながら使ってきましたが、Moneyが発売中止になって3年。サポートも打ち切られました。 PCを買い換えたので再インストールしようとしたところ、ライセンス期限切れで再インストールしてもライセンス認証できません。 そこで、家計簿ソフトをそろそろ乗り換えようと思います。 条件は… ●Windows 7の64ビット版で利用できる ●複式簿記的に資産(現金、口座、カード)を管理できる  完全な複式簿記でなくてもかまいませんが、現金、各種口座、クレジットカードなどを、それぞれ口座毎、カード毎に資産として管理し、お金の移動を資産の移動(複式簿記でいう貸し方、借り方)として管理できる。現金は、自分の財布、妻の財布と、少なくとも2つ管理しなければならないので、「現金」の資産が1つしかないものは不可。 ●費目をつけて集計できる。 ○できれば、資産の推移や現況をグラフ化できる  あたりの機能を欲しいと思っています。  おすすめの家計簿ソフトがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 家計簿の書き方

    家計簿の書き方で教えてください。 ソフトとかではなくノート(家計簿)に記載していくのですが、現在、現金で持っているお金から毎日使ったお金を引いていくほかに、クレジットカードでの購入だと、お金が引き落とされるのは後なので、その日に使ったお金として引いてはいけないのでしょうか。どこで計算して、自分がどれだけの買物をしているのかわかるようになるのですか?

  • 家計簿ソフト

    4月から心機一転家計簿をパソコンでつけてみようと思います。夫婦、子供2人の4人家族です。お勧めのパソコンソフトがあれば教えていただければと思います。あまりパソコンは強くないので簡単なのがいいです。フリーソフトはちょっと抵抗があるので市販のソフトでお勧めを教えてください。入力するのは現金、カード払い、貯蓄ぐらいです。電子マネーや株はやっておりません。よろしくお願いします。

  • 家計簿 クレジットカードで商品を購入した場合

    エクセルで家計簿をつけたいのですが 物を買った時に 現金(お財布から)で支払った時は、 商品/現金 として、 銀行引き落としの場合は 家賃/預金 としてます。 悩んでいるのは、クレジットカードで支払った時はどうなるのでしょうか? 商品/クレジットカード??? 勘定科目は何になるのでしょう? ちなみに簿記2級まで持っています。 が、簿記っぽく家計簿をつけたいのですが、 何にすれば適当なのかわかりません。 クレジットカードは負債ですよね? だから 商品/借入金 でしょうか?

  • 家計簿ソフト

    自宅のパソコンでお小遣い帳代わりに家計簿ソフトを使って入出金の記帳をしています。 かなり昔の話しになりますが、私が初めて購入したパソコン(FMVーDESKPOWER/Windows95)にバンドルされていた「家計簿V1.1L10」というソフトを代々お引越ししながら、現在のWindows8.1で使用しています。 未だによく使えているものだと思いますが、慣れているせいかなかなか使い勝手が良く、 支出の節約やクレジットカード、預貯金口座の管理に役立っているのですが、 最近収支がどうしても合わなくなることがあり、いくら調べても分からない使途不明金(?)を帳尻合わせで調整することが度々あります。 ここで本題ですが、この「家計簿V1.1L10」の後続があれば良いのですが、 皆様お勧めの使いやすい家計簿ソフトがありましたらご紹介ください。 フリーでも有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフトについて

    大変ものぐさの主婦1年生です。共働きで収入がそこそこ有りますが、全く貯金ができないので、簡単に入力できる家計簿ソフトを探しております。 パソコン歴はそこそこ有り、パソコンはXPです。 入力が簡単で、携帯からも入力ができ、銀行やクレジットカードなどのデータがWebからダンロードできれば楽なのかなぁ。と思っております。 家電量販店では、ミラクル家計簿が携帯対応でしたが、どうでしょうか? お薦めの市販のソフト又はシェアソフト、フリーソフト等、幅広く皆様の感想を教えて下さい。

  • 日記と家計簿

    クリックありがとうございます。 パソコンで、日記と家計簿をつけたいと考えているのですが 良いソフト・おすすめのソフトはありますでしょうか? 以前の質問も調べてみたのですが、こちらの状況をお伝えして より自分にあった回答が得られればと思い質問いたします。 ■日記・・・文章はもちろんですが、写真なども入れられるとよりうれしいです。 ただ、ネット上でブログのようなものを作るつもりはありません。 ■家計簿・・家計簿というよりは、クレジットカードでの買い物の内訳やなどを入力していき ひと月ごとに集計できるようなもの。 以上、何かおすすめがありましたら、お教えいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家計簿について

    来年から家計簿を書いてみようと思います。おすすめの家計簿(紙に書いて使うタイプ。パソコンやアプリケーションソフトやゲーム機は除く)を教えて下さい\(^O^)/ あまり大きくなくて、光熱費や家賃やクレジットカード支払いなどは書かなくてもいいです。

  • おススメの家計簿ソフト

    以前、妻は家計簿ソフト「マム」を使っていましたが、余り使い方をマスターできず、結局手書きの家計簿に切り替え、もう5年ほど経ちます。 しかし、まともに費目分けをしておらず、ドラッグストアで買ったものは、例えビールであっても「保健」に分類するなど、店単位での区分けです。 また、あくまで現金収支しか把握しておらず、預金引き落とし、カード引き落としなどの管理は、子育て等で記帳の時間がなく、事実上していません。 そんな中、将来の住宅購入、子供の学費などに備え、今のうちからきちんとした現状把握と予算管理をすることの重要性に、遅ればせながら気付いた次第です。 私としては、家計簿ソフトで管理するのが、集計上楽ではないかと思っているのですが、妻は以前使った「マム」の不慣れの記憶があり、家計簿ソフトの使用に二の足を踏んでいます。 そこで質問なのですが、高度な集計はできなくていいので、できるだけ簡易で、現金収支はもちろん、預金残高(引き落としの管理)もでき、費目集計ができる家計簿ソフト(もっとも、家計簿ソフトはこれくらいの集計はできるのでしょうが)のうち、おススメのもの、使いやすいものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

  • 家計簿ソフトについて

    家計簿のソフトでお勧めはありませんでしょうか? 大きなカテゴリ(交通費、食費)があって、さらにその下に小さなカテゴリ(食費の場合、コンビニ・外食などのように)があるものがいいのですが。さらにそれを自分で決められたりすると便利なんですが・・・。 プラス印刷もできると嬉しいのですが。そんなに機能がたくさんある家計簿のフリーソフトなんてないですかね? ちゃちゃっと家計簿は使ったのですが、登録できる文字数が少なかったりしていまいちでした。

専門家に質問してみよう