• ベストアンサー

家計簿 クレジットカードで商品を購入した場合

エクセルで家計簿をつけたいのですが 物を買った時に 現金(お財布から)で支払った時は、 商品/現金 として、 銀行引き落としの場合は 家賃/預金 としてます。 悩んでいるのは、クレジットカードで支払った時はどうなるのでしょうか? 商品/クレジットカード??? 勘定科目は何になるのでしょう? ちなみに簿記2級まで持っています。 が、簿記っぽく家計簿をつけたいのですが、 何にすれば適当なのかわかりません。 クレジットカードは負債ですよね? だから 商品/借入金 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>クレジットカードは負債ですよね? 国語の問題になりますが、クレジットカードは負債ではなくて「信用買いをするためのカード」です。 カードの存在だけではせいぜい年会費が発生するかしないかで、カードで買い物等をしたときにはじめて負債が発生します。 >悩んでいるのは、クレジットカードで支払った時はどうなるのでしょうか? 商品/クレジットカード??? 法人や個人事業の簿記においては「クレジットカード」という科目は一般的ではありませんが、 家計簿ではお書きのように、貴方が分かりやすければ「クレジットカード」でもOKです。この場合は確かに、クレジットカードは負債(の科目)です・ 私は「カード未払金」などが分かりやすくていいと思います。   ・カードで商品を買ったとき       商品 ×××  カード未払金 ×××   ・上記代金が引き落とされたとき         カード未払金 ×××  普通預金 ××× ちなみに「商品」という科目は適切ですか。「商品」はそれを仕入れて販売して利益を得て・・・という営業目的の過程で使われることが多いです。 「娯楽費」「教育費」「交際費」など、より適切な科目があれば検討してください。

jonvjxowhdwxl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>クレジットカードは負債ですよね… たしかに負債ですが、借入金でなく未払金です。 ・買い物した日に 【○○費 100円/未払金 100円】 ・引き落とされた日に 【未払金 100円/普通預金 100円】

jonvjxowhdwxl
質問者

お礼

未払い金! 確かにそうですね ありがとうございました。