• 締切済み

共働きの家計について

結婚してまだ1年も経っていないのですが,家計について不安に思っていることがあります。 共働きなのですが、食費、光熱費、外食はすべて割りかんで家賃のみ彼が少し多めに払っています。 他は全部個人で管理しています。家事も私がすべて負担しています。 うちは母がパートで働いていたけど父が全部給料を渡し、母が管理していたのでそれが当たり前だと思っていました。 最初の頃、勇気をだして今後の家計について提案したことがあります。 ・私の給料は全部貯金し、彼の給料で生活していく ・彼が10万、私が5万だしそこから生活していく  等 でもなんで勝手に金額決めてるの?とか俺の給料を管理したいの?とかいわれ、あげくにお金目当てなの?といわれ 私も泣いてしまい結局そこで終わってしまいました。 私の言い方が悪いのか話し合いにいつもならないので、このままだと子供ができたときに不安とか二人で貯金したいとか手紙に書いたのですが、返事もかえってきませんでした。 今ではそのことが常に気になってしまって彼ともぎくしゃくしています。彼は優しいし私のことを想ってくれているのは分かるのでなんとかしたいと思うのですが・・・ どうしていいのか分からず・・皆さんの家計はどんなかんじですか? 私がわがままなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

そんな奴別れなさい。子供いなくて良かったね。仕事やめると言うかやめたらどうでしょう?それで金よこさなければ別れなさい。そんな男は、遺伝子を残す事ができないししちゃだめです。どこが優しいの?あなた1人で生きてる方がよっぽどらくでしょうが。口先だけの優しさって、ホストやヒモと一緒だからね。私は、共稼ぎで貴女よりもっとひどい扱いの母の下生まれましたが、男が全部給料を渡し、女が管理しているのが普通でないと結婚しません。まー滅茶苦茶金もちや、かなりの高給とりなら、生活費いくらかくれて、旦那が管理でも良いけど。私の母は、女としての幸せが無いからひねくれて私の幸せの脚をことごとく引っ張ったわ。そういう不幸な子をふやしたくないので、お願いだからそんな男の遺伝子を残さないでね。代々ずっと続くんですよ。目をさまして下さい。それか旦那の目をさまさせてください

• s_kudou
回答No.8

皆さんの回答を拝見すると、色々な価値観があって面白いです。 しかし、解決策としては、旦那さんの立場に立った回答を参考にされる方が良いと思います。 因みに我が家は共働きで収入は夫婦同等くらいです。財布は別々、光熱費と家賃は全て私が払っています。食費は別々ですが、外食する時は妻が払ってくれます。 夫婦によって事情は異なるし、どちらのやり方、考え方が正しいなんてことはありません。これが当然という考え方をすれば、夫婦間でも亀裂が生じ易いです。ですから、あなたの夫婦なりのやり方を焦らず時間をかけて見つけたらいいです。

回答No.7

給料を一箇所に振り込みにして、明細をお互いに見せています。 小遣いや使い道は大きな金額の時のみ相談し、あとは特に管理したりもしません。当然、収支はプラスです。 金額云々の話よりも何に使うかの話を先にすれば喧嘩にもならないと思います。 家、教育資金、保険や医療費など予想される出費のプランを立ててください。その上で彼に相談して煮詰めていけば良いでしょう。 夫の収入も妻の収入も夫婦としての収入です。 ここのところを勘違いして「俺が(私が)稼いだ」という人が多すぎると思います。 >私がわがままなんでしょうか? 全然。 むしろ立派です。 >あげくにお金目当てなの? 爆笑。 云われるほど稼いでたら共働きの必要はないでしょう。

• ossan2006
回答No.6

我が家も共働きで、扶養家族扱いになってませんが、私は給料・賞与・その他臨時収入等、全額妻に渡しています。それで上手くいってます。何の不満もありません。 扶養家族になっていようがいまいが、夫婦は扶助義務があります。扶助義務とは「相手方に自己と同一程度の生活を保障する義務」であって、むしろ一般の扶養義務よりは厳しいものです。 私は、夫婦で別のサイフってのがまったくもって理解できません。結婚しても「金は別」という感覚なのでしょうが、そうなると上記の扶助義務を果たしていないことになります。 自分が稼いだ金を自由に使えないのが嫌だ、家族のために金を使うのが嫌だ、というのなら、初めから結婚しなければいいのに、と思います。

• flyaway
回答No.5

共働き、結婚一年目夫婦です。収入は私のほうが主人の2倍ほどあります。 うちの場合は(ちょっと偏ってるので参考になるかわかりませんが): ・家賃と光熱費は私が全額払ってます。 ・食費も私がだいたい出してます。外食のときは主人が払います。 ・その他の生活費(携帯やインターネット代、車二台分の維持費とガソリン代、交際費など)は主人が出してます。 ・各自それぞれ別の口座でお金を管理していますが、口座名義は全て二人になっているので相手の口座をいじることは出来ます。 ・お小遣い制ではなく、お互い無駄遣いしないという暗黙の了解?で何とかなってます。大きな買い物をする前には相手に相談しますし。 こんな感じです。ちなみに家事は半々です。 ご主人は、お財布を一つにすることが不満なのでしょうか?それとも質問者様が全て決めて管理することが不満なのでしょうか?妥協案として、お財布を一つにし、お小遣いや生活費の金額はご主人に決めてもらうというのはどうでしょう?またはお財布を一つにして、「二人で」管理するとか。 >・私の給料は全部貯金し、彼の給料で生活していく これは、今まで別々に管理していたなら、「なんで自分だけ貯金できるの?」と思うかもしれませんね。貯金したのは「家族のお金」であって「私のお金」ではないと分ってもらうのも大事だと思います。

回答No.4

子供はお互いに欲しいと思ってるのでしょうか? 彼の方には親になる気持ちとかあるのかな? そもそも結婚って割り勘生活じゃやっていけないと思いますが、苦笑 古いと言われると思いますが、 結婚って本来男が働いてきて嫁を養う、女が家の中のことをやり旦那が働きやすいような環境にしてやるというお互いの行為で成り立つものだと思います。 今は女も仕事し、それを結婚後もなさっていく方もおおいですし、家計的に共働きで頑張っていくというケースだって多いはずですよね。 女が働かなきゃならないのなら、その分男だって家のことを負担して当たり前だと思います 相手への思いやりがあるならそういう思考にならないと。 あなたのだんなさんはそういう視点に欠けてるのではないですかね? 優しいってどこが優しいのでしょうか?と思わず疑問ですが。 惚れた女と一緒になるんだから男の稼ぎ=生活費で当たり前と私たちの世代では思いますがね。 結婚したら子供ができる→子供を産んだら女はしばらく仕事が出来ない=普段の生活費は男の給料でやりくりする 至極当然の理論だと思いますよ 嫁であるあなたが勝手に旦那の給料を好き勝手に使ってるのなら文句を言われても仕方ないでしょうけど、けしてそうじゃないですよね? でもなんで勝手に金額決めてるの?とか俺の給料を管理したいの?とかいわれ、あげくにお金目当てなの>> 結婚した意味をわかってないと思います。 あなたがすべて家事をしているのも女がして当たり前と思ってるのかな? なら嫁くらい食わしていけないと。 そのあたりわかってない男が多すぎですね、特に最近の若い人って。 言葉は悪いですが、結婚=生活していくこと(食っていくこと)です。 生活していくうえでの生活費を嫁にも出させて当然と思っている男は今のうちに根本的に意識を改善させなければずっと「俺の金」という意識で生活し、事あるごとにその発言をすると思います。 まずは、生活費いくら要るのかを書き出し、これから先のこと(子供をいつ頃何人ほしいのかな・マイホームはどうするとか)のことも書き出しどう思う?と将来の夢を話し合うことから始めましょう。 また家事もあなたから「これ手伝ってくれる?」とかの言い方でなんでもやってもらえるように差し向けていきましょう。 今すぐには出来なくても出来るように・してもらえるようにしつけていくのも奥さんのやり方しだいじゃないかと思いますよ それと同様にお金のことも「あなたが働けなくなった場合」を想定させるように彼の考えを変えていきましょう。 あなたを想い、あなたに優しい人人ならきっとあなたのことを最優先に考えていってくれると思いますよ 以上年長者からの意見でした

erika18
質問者

補足

子供は3年後ぐらいに欲しいと彼は言っていて、このままだと子供ができたら生活費をいちいちもらわないといけない状況になりそうで、黙ってしまいました。 私は自分の給料から毎月積み立てして節約しているほうだと思います。ちなみに私は26歳で彼は35歳です。 洗い物ぐらいはやってほしいと言っても俺は遅くまで働いているんだし、稼いでないほうがするのが当たり前・・つまり私がやるのが当たり前という考えです。 あいまいにせずにこれから話し合ってみようと思います。 ありがとうございます。

• s_kudou
回答No.3

共働きということは、扶養家族扱いにはなっていないのですよね? でしたら、以下の条件は随分と奥様の方が有利なので、旦那さんが怒るのは当たり前だと思います。共働きなら、今のままが理想的だと思いますよ。 お子さんが出来たらご夫婦の何れかが扶養家族扱いになると思います。そうしたら、扶養される側が財布を預かることにしたらどうでしょうか? もしくは将来はあなたが勤めを辞めるということを条件に今から夫婦の財産を管理するようにしたらどうでしょうか? >私の給料は全部貯金し、彼の給料で生活していく >彼が10万、私が5万だしそこから生活していく  等

• cncnx827
回答No.2

私も同じ状況でした。 今年の6月に結婚し、結婚式にかかった費用に始まり、普段の生活費もすべて割りかんでした。 彼は多めに払っているというけれど、私にしてみれば結婚指輪まで全部割りかんという考え方は今も解せません。 引っ越してからは家賃は彼がもちますが、普段の生活費および光熱費、食費はすべて私が負担するようになりました。 確かに家賃は大きな支出ですが固定費。 やりくりが大変なものはすべて私に押し付けられた気がしてなりませんでした。 派遣社員でボーナスがないことから通常の正社員よりも月々の給料は高いため彼にとっては「俺の金を当てにするな」といいたいようです。 ですが、この先契約期間はいつまでも続くとは限りませんし、妊娠・出産を考えると働けない時期だってでてきます。 何度も財布を一つにしようという相談をしましたがまったく聞き入れられませんでした。 そんな時、ダメモトで彼の両親に相談をしたところ、彼の両親が彼を説得してくれました。 結局、渋々ですが来年からは財布をひとつにする約束をしてくれました。 ご主人は、あなたに家計のことでリードされていることについて「面白くない」という気持ちが先にたってしまうのではないですか? 二人で出し合う金額について、あなたが提案するのではなく、ご主人に提案させる形で話し合ってみてはいかがでしょう。 それでもダメなら、ご主人のご両親もしくは、ご主人の信頼する人(例えば会社の上司や信頼している友達など)から説得してもらうことはできないでしょうか? その際、あなたが必ず同席した方がいいと思います。第三者が入るとお互い感情的にならずにすみますから。 時間はかかるかもしれませんが、話し合えばきっと解決します。 がんばってくださいね。

erika18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者を交えてという方法は気づかなかったです。 ただ彼のお父さんは結婚に反対しているので、相談できず・・ 相談するならうちの両親ですね。 もう一度二人で話し合ってみてそれでも駄目ならその方法も考えてみます!

回答No.1

こんにちは。 ご結婚なさっているんですよね? それなのに割り勘とはどういうことでしょうか。 彼のお給料とerika18さんのお給料はたいぶ違うのでは ないですか? それなのに割り勘をしていたら やっていけないのではないでしょうか。 私はerika18さんがわがままだとは思いません。 私も質問者様と同様、父の給料は母が管理し、 生活していました。母は働いていませんでしたので、 父の給料で私達は生活しておりました。 その彼の家庭がerikaさんと違っていたのですかね。 もし、erikaさんがパートをやめなければならないとなれば、 これからどういう風に生活していくのですか? これからのためにも話し合いが必要かと思います。 彼にわかってもらえるといいですね。 頑張って下さい。

erika18
質問者

補足

今年結婚し、彼は35歳で年収500万ぐらい、私は360万ぐらいです。 でも彼にいくらもらっているの?と聞いてもなかなか教えてくれませんでした。こっそり明細表みてしまいました。 どういうふうに生活してみるかもう一度話し合ってみます。