• 締切済み

会社を辞めることができず、悩んでいます。

今勤めている会社を辞めたいのですが、 辞めることができず悩んでいます。 今の会社は、 ・一日だいたい16~18時間労働 ・一日の平均睡眠時間は3時間ほど ・休日は2ヶ月に1日ぐらい という劣悪な状況ですが、職人みたいなもので、 強要されているわけではなく、 全員が各自、自分の裁量で、ストイックに仕事をしている結果、 こういった勤務状況になるといった環境です。 ですが実際は、各自の自由といえども、 上記のような労働時間フルで働かなければ こなすことができない程の仕事量と責任が重くのしかかっています。 人数がごく少ない会社なので各個人に対する負荷が大きく 「少数精鋭」といえば聞こえはいいですが、 結果、超ブラック企業であることは間違いないです。 上司や役員から、暗に「休むな」「帰るな」 という圧力を常にかけ続けられています。 超体育会系のタテ社会で、上司に意見なんて絶対できませんし、 まともに言葉もかわせません。 少しでもミスをすれば殴られ蹴られ、罵倒され。 忙しさでたいがいの日は一度もご飯を食べられません。 福利厚生なんてあるわけもなく、 残業代もでません。 ・・・というような状況のなか、 昨年、ついに精神を病み、体調を大幅に崩しました。 このままで働き続けるのは無理、と判断し、 退職を願い出たのですが、 「体調を理由に辞めることはできない」 「うちの会社に必要な人材だ」 「まだ一人前でもないのに辞める資格などない」 「逃げるなんて恥ずかしくないのか」 、、等々。 つきかえされ、現在に至ります。 業界の中では力のある会社なので、 下手な辞め方をすると業界で再起不能なまでに叩きつぶされます。 そうやって業界に再就職できなくなってしまった 弊社出身の人を何人も見てきました。 なので、それが怖くもあり、辞めれずにいます。 同僚も様々な理由で辞めたいと訴えていますが、 それぞれにつきかえされ、辞めれていません。 そもそも、 この最低な会社で数年働き続けてきたのは この業界で働けるならばと耐えてきたからであり、 無理矢理やめて再起不能になるというのが怖すぎます。 (東京の会社ですが、地元の同業種にも影響力があるとのこと。 里帰りも無理か。。) ですが、このままでは自分が壊れてしまいます。 すでにストレスによる適応障害と不眠・過眠 慢性的な頭痛吐き気倦怠感等で常に微熱が下がらない状態 毎日死にそうです。。 辞めたい。。 このような状況で 円満退職 なにかいい方法ありますでしょうか・・

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

毎日死にそうです。というのならばやめた方が良いですね。 その前にあなたの勤務の実態を正確に記録(出社時間、退社時間、休日の有無など)して、いざというときには労働基準監督署に訴える証拠をそろえましょう。 その上であなたは、ご自分がしんどいとおもったら勇気を持って早帰りや休暇を取りましょう。 あなた以外あなたの健康を守ってくれる人はいないのです。 どうしても会社に理不尽な要求が続くのであれば、退職覚悟で労働基準監督署に訴えましょう。おっしゃっていることが事実ならば間違いなくサービス残業に是正を求められます。過去の残業手当ももらえます。 訴えたものの名前は明かしません。 私の会社でもそういうことがありましたが誰が訴えかはわかりませんでした。 その上で過去半年の残業代が全員に支払われました。 どうせ死ぬような環境ならば長続きはしないですよね。 そのあたりを良く考えて、職種そのものを変える覚悟も必要だと思いますよ。あなたの人生は一つです。何物にも変えられません。

• seble
回答No.1

円満退社は無理でしょう。 強いていえば過労死ですな。 自分が壊れれば円満退社できても無意味と思いますが? さっさとやめる事をお勧めしますが、妥協策として入院しては? 適応障害でも不眠でも何でも構いません。このままでは殺されると医師に頼み込みましょう。その状況自体があまりに常軌を逸していれば措置入院という事だって・・・ そのままずっと欠勤、休職すれば自然消滅するだろうし、しなくとも無視してよそで勝手に働き出せばいいです。 保険とか面倒はありますが、過労死する事に比べれば些細な問題です。 業界云々はあきらめなさい。そんな業界だったら、どうせ若死にするのだからしがみついても意味ないでしょ?