• ベストアンサー

梅干し作りとザルの大きさ

いつも、こちらでお世話になっています。 タイトルに書いた、梅干しを作る際に必要な、ザルの大きさについての質問です。 今年、小梅干しを作ろうと10キロ購入しました。 土用干しをするのに必要なザルを購入していないことに、今気が付き慌てて質問をさせていただきました。 10キロの小梅を干すのには何センチのザルが必要でしょうか? 直径30cmのザルを3枚では、足りないでしょうか。。。梅干し初心者なので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

10kgですよねぇ。 30cmのざる3枚、私も厳しいと思います。 うちは2~4Lの梅ですが、1.5kgで30 x 60cm の面積が必要です (巻いて収納したいから、うちは1畳サイズの簾で干しています)。 φ30cmのざるだと、1枚に1.3kgくらいしか乗らないですから 10kg干すならやはり6~8枚あると良いです。 でもこれ、梅だけでの枚数です。 赤紫蘇は?漬けません?干しません? 赤紫蘇も干すのでしたら 漬ける前の状態で、150g(賞味)あたりφ30cmのざる1枚必要です。 ちなみに。 ざるは大きくないほうが急な雨への対応が楽で良いですが 小さいと枚数のわりに梅が乗りません。 もしも買い足されるのなら、そのφ30cmは紫蘇用にしてしまって 梅用にはφ45cmを検討されてはどうかと思います。1枚で2kgくらい干せますよ。 もうひとまわり大きいのならφ60cm、1枚で3.5kgは干せるはずです。 それより大きなサイズのざるもありますが、 それらを選ぶ場合には、割高になっても頑丈なものにして吉です。 じゃないと梅の重みでたわんでしまうので、とっても運搬しにくいです。 順調に漬かるといいですね、美味しくできますように!

kame7777
質問者

お礼

KVJさん、はじめまして。回答ありがとうございます。 やはり、小さいですか。。。。1番の回答者さんからも同様のアドバイスをいただきました。 スダレでもいいんですね!ザルでないとダメなのかと思っていたので、驚きです。 収納場所の事を考えると、60cmは大きすぎてしまうので、40cm前後で試してみようとおもいます。 丈夫でいいものを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

10Kgで30cmx3枚は足らないでしょう。 5枚くらいだと思います。 いや、小梅で面積が広くなりそうなので6枚欲しいですか。 小梅は経験が無いので、あくまでもカンです。 私の場合、2Lくらいの大きな梅ですが、昨年9Kgでブルーの魚を干したりする3段のかごで、2つで余裕でした。 つまり6枚です。 今年は19Kgで3つ、つまり9枚でいこうと思っています。 昔ながらの竹で編んだ籠がいいんでしょうが、どうも何日も曝してしまうのが不安で網籠を使っています。 場所も無いですし。 日光が少なくなるとは思うのですが、ま、塩を吹いてくれるまではいきます。 昨年作った梅干が好評で依頼され10Kgの追加で嬉しいのですが、大変です。 小梅は数が多いので、同じ10Kgでも2Lが30Kgくらいの手間かもしれませんね。 頑張って下さい。

kame7777
質問者

お礼

Tasuke22さん、はじめまして。回答ありがとうございます 30cmですと、小さいのですね。Tasuke22さんが使っている商品も、ホームセンターで見てこようと思います。 干すときは良くても、収納時の事を考えないといけませんね。ブルーのかごは収納時が便利な感じですね。ありがとうございました。