• ベストアンサー
  • 困ってます

梅干し作り

梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)

私も、梅は10kg以上を毎年漬けております。 もう、20年以上になります。 都内の集合住宅で、締め切った室内の常温では、厳しいと思います。 私なら、迷わず冷蔵庫ですね。 2週間も空けるなら、他の食品も処分して、冷蔵庫内を出来るだけきれいにして、アルコールで冷蔵庫内を消毒します。 そして、ビニール袋で梅酢も一緒に入れて保存します。 漏れないように、気をつけて下さいね。 わたしは、ジップロックではなく、2重にしたビニール袋で空気を入れずに、輪ゴムで止めて保存します。 気をつけてお出かけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、漬物用と書かれたちょっと厚手のビニール袋を買ってきました。 これに、梅を入れて冷蔵庫に保存しようと思います。 節電のために、この夏は冷蔵庫がスッカラカンなので、ちょうどよかったです。 10キロ以上の梅だと、梅仕事を何度かに分けて行われるのでしょうか? 私も、来年は5キロずつ、2回に挑戦しようと思っています。 梅仕事は、シンプルだけど奥が深いですね。 私も、ながーく続けられるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅干しのカビでしょうか

    2009年に梅5kg、塩1kgで漬けた梅干しですが、一年漬けてからジップロックに移してシンク下に保存していました。 今日出してみたところ、梅酢全体が白く濁って、所々白い小さな粒(塩の結晶のような感じもします)があります。 これはカビでしょうか?洗って干し直せば食べられるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 梅干しにカビが生えてしまいました。

    今年の6月梅を漬けました。塩分濃度は8%です。土用干しも終わり、容器に戻すか、もう一度最後に干そうか、迷っていました。急に雨が降ったりと不安定なお天気しばらくつづいたある日、梅を干している竹の籠にカビが付着しているのを発見。恐る恐る梅をひっくり返すと白カビと青カビが大量に発生しておりました。台所に新聞紙をかけて置いておいたのがマズかったなと反省しきりなのですが 、この梅をどうしたら良いのか悩んでいます。助けて下さい。

  • 小梅干しの作り方を教えてください

    はじめまして。 今年、初めて小梅干しを作りました。カリカリにはしたくなかったので、hpの作り方を参考にしました。 ですが、梅干しがとても固いのです。皮もかたいのですが、実が種にくっついているのもあります。 なぜでしょうか・・・ 小梅は、10キロ青梅で購入したので、室内で熟させました。 黄色くなるまで。そのあと、ヘタのようなものを取りホワイトリカーで梅を拭き塩と交互に樽に入れました。 樽は2つに分けて5キロづつ、塩は10%にしました。 重石も乗せ、梅酢も上がり、赤紫蘇もいれたのですが。。。固いんです。 干してもかたいんですが。。。何がいけないのでしょうか? 初めての梅干しつくり、来年は柔らかくて美味しい梅干しをつくりたいので、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2週間も家留守にする事と、 もう梅が干せる状態にある事から ※1 冷蔵庫に入れる ※2 日の当たらない、風通しの良い場所に置く と、良いと思いますよ。 3キロ冷蔵庫に入れると、結構場所をとりますよね。 漬物樽のふたを外し、新聞紙をかぶせて、日の当たらない(和室など)場所に置いておくといいですよ。 塩分濃度が濃いなら、2週間チェックしなくても大丈夫だと思います。 漬けている最中にカビが生える事はめったにないので。 ちなみに、私は梅酢が上がって来て、重しを軽くしてからは 天日干しするまで、梅干の状態を確認したりしないです ^^; ずぼらという訳じゃないけど・・・ 同じく、私も若干塩分濃度を濃くして 焼酎なども入れて殺菌効果を増しているので。 ここまで来たら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと思います。 どうしても、心配なら 入れるに越した事はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年は、節電の為に冷蔵庫をスッカラカンにして過ごしているため、 3キロの梅は、野菜室の一番大きな棚に収まりそうです。 今日、漬物用と書かれたちょっと厚手のビニール袋を買ってきました。 これに、梅を入れて冷蔵庫に保存しようと思います。 もともと、梅干しは夫の実家で作ってくれているのですが、数年前、ほっといたら カビだらけになっていた事があったそうで、怖くて、毎日のぞいてしまいます。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)

梅干しづくりは、奥が深くて楽しいです。 去年うまくいったのに今年うまくいかなかったり、 高い梅で失敗して安い梅で成功したり、 10年続けていても初心者マークが外せません。 特に天日干しのときは、一番気を遣います。 当方は、地方の戸建てに住む者ですが、 最近の厚さは半端ではないため、 終日留守の場合は、瓶ごと冷蔵庫に入れています。 また、今年は減塩のカリカリ梅を作りましたので、 漬け込み3日目よりずっと冷蔵庫に入れています。 ※ストック用の大型冷蔵庫を買いました。 質問者さんも梅酢ごと冷蔵されることをお勧めします。 できれば、梅酒などを作る瓶を買われたらどうでしょうか。 酢ですので、プラ系のものより瀬戸かガラスがよいと思います。 どうぞ美味しい梅干しを完成させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、梅干し作りは奥が深いですね。 10年続けて、ストック用の冷蔵庫を持ってらっしゃるくらいなのに 初心者マークが外せないとは、梅仕事、恐るべし。 今日、漬物用と書かれたちょっと厚手のビニール袋を買ってきました。 これに、梅を入れて冷蔵庫に保存しようと思います。 保存用のガラス瓶もあるのですが、こちらだと、冷蔵庫に入りませんでした。 今年も、美味しい梅干しになるといいなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅干し 梅酢の白濁について

    自家製梅干しについて質問です。 料理用ビニールを使って手軽に梅干しをつける・・・というレシピで今年で2回目の梅干し作りです。 梅は1.5キロ、塩分は13パーセント、焼酎のかわりに泡盛(アルコール度数30)を使用して5日ほどたちますが、梅酢が少し白濁してきました。 これは、カビでしょうか?今のところ梅にカビと思われるものは付着していません。 ビニールで漬けたため、時々混ぜていたので同じ梅が上にあるわけではなく、気づかないうちに混ぜていた可能性もあります。 においは今のところ変化がなく、むしろ梅の良い香りがします。 少量のアワが上のほうにありますが、これも混ぜたためかもしれません。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同じ漬け方なのにしわしわの梅干しができました

    同じ品種、同じ樽で基本的には去年と同じ手順で漬けた梅干しが、 半分はふっくらおいしく、半分はしわしわで色づきもわるいものになってしまいました。 去年漬けたときはこんなことはなく、来年のために原因を考えたいので、アドバイスをください。 塩分は14%で、スーパーで買った梅を家で追熟させてから仕込みました。 漬け始めの色合いは黄色で、良い香りがしていました。 焼酎をスプレーして塩をまぶし、樽に詰め、当初重石をしていなかったのですが、 梅酢の上がりが悪かったので2日目くらいから梅の重量と同程度の重石をしました。 梅酢があがり、半月ほどして赤シソを入れ、1ヶ月ほど漬けてから干すために取り出したところ、 写真の左のようにしわしわなものが半分くらい。 ふっくらしている方は、皮も薄く肉も柔らかくておいしくできています。ただ、半分はしわしわなので。。。 見ての通り色もほとんどついておらず、おいしくなさそうで、実際硬くてあまりおいしくないです。 干して梅酢に戻しても、当然ふっくらはしてくれませんでした。 しわはちょうど梅シロップや梅酒を作ったときにエキスが出きってしわしわになった感じです。 去年と違うことは、最初重石をしていなかったことくらいですが、 別の樽に、少し時期を変えて最初から重石をして作った方も 半分しわしわになってしまいました。 あとは、強いて言うなら去年ほど気にしていなかったので、樽は安置していました。 去年は毎日のように見ていて、樽を揺らして梅酢を循環させていました。 樽の上の方にあったものと下の方にあったもので差が出ているわけでもなく、 上でも下でもしわが寄ったものはありました。 白加賀と南高梅で1樽ずつ漬けています。 手間暇かけて作ったのにこんな結果ではとても残念なので、 来年は失敗を繰り返したくありません。 同じような経験をされた方や、原因が思い当たる方、 アドバイスをお願いします。

  • 梅干しについて。

    埼玉の南に住んでます。 このところの長梅雨で、つけた梅干しの汁が濁ったので汁を取り出し汁、煮沸し 梅をそのままにして置いたら(晴れないので干せない)さらに上のほうの梅がかびてきました。 上の梅は捨てましたが、下のほうの梅は梅酢をかけてひたひたにしておきましたが、 カビが少し残ってたとしたら、体に悪いでしょうか?全部捨てたほうがいいでしょうか?

  • 梅干しの干す日数を間違えたら・・・

     はじめて、梅干しを作ってます。今回、市販の梅酢を使って、黄色くなった梅をつけ込みました。 梅の実より梅酢が上がってきたので、取り出して、ざるに並べ、外へ干して3日目。初日は、それなりに、日が当たってよかったのですが、昨日、今日は台風・・・倉のなかです。  で、次の段階は?と思ったら、なんと、梅酢に漬けるのは約2週間なんですね。 うっかり、1週間で出してしまってました。  こういう場合、また、戻して漬けるのですか?それとも、このまま、何日か干して、しその葉を いれれば、出来上がりになりますか?

  • 梅干し作りで、梅酢の上がりが遅いので塩を追加

    初めての梅干し作りをしました。 梅酢の上がりが遅いので塩分を追加しようと思っています。 使用しているのは南高梅2kg、塩は天然塩300gです。 梅酢の上がりが悪い原因は、塩と梅を交互に容器に入れる際、梅に塩を揉み込まなかったことに原因があると思います。 梅はホワイトリカーが無かったため、ウィスキー(グレンリベット)で消毒はしました。 今さら梅を全部容器から出して揉み込むのはカビの原因に繋がると思います。 ここで、タイトルにもあるように、梅を作って後日塩を追加すれば梅酢の上がりが早くなるのでしょうか? また、上がりが良くなるにはどれほどの量の塩を追加して良いものなのでしょうか?

  • 梅干しの様子がヘンなんです・・・

    今年で5年目になる梅干つくりなんですが・・・今年は例年と様子がおかしいんです。 今、梅を漬けて1週間ほどで、だいぶ梅酢も出てきているんですが、梅酢が茶色く濁っているんです。 しかも梅酢の上方のビンの淵に白い線が付くんです。 これってカビてるんでしょうか?? すぐにビンを振ると、白い線は消えるんですが、また次の日には同じ現象が・・・でも、カビって梅干し自体につくものって思っていて(今まで実際にカビたことはないのでわかりませんが)よくわからないのですが、濁り具合といい、なんか今年は失敗なのかな~と思っているところです。ご存知ならば、教えてください!

  • 梅干しのカビ処理について

    この度は、お世話になります。 梅干し作り4年くらいになります。 今までカビが出たことはなかったのですが、今回は苦戦しています。 白梅酢までは良かったのですが、赤紫蘇を入れ、しばらくしてから 薄い膜がはったような、カビが発生しています。 こまめにチェックし、先程はカビの赤梅酢部分を出来るだけ取り除き、 焼酎を吹きかけ、重石を熱湯消毒して、再び戻しました。 いろいろ調べると、あまり重症ならば、「赤紫蘇と赤梅酢は捨てて、 梅は熱湯消毒後天日干しをして、焼酎にくぐらせ改めて漬けると良い」 というのがわかりました。 すぐにでも、そのようにした方が良いとは思うのですが、本日7月12日木曜日で、来週の頭辺りまで雨が続くらしく、今日も午後からは雨予報です。 このような天候の場合、熱湯消毒後の天日干しが出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? せっかく手掛けた梅干しなので、捨てることにならないようにしたいと思っております。 どなたか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 梅干しが塩漬けで変な色に・・

    梅干しに初挑戦しています。 いろいろ調べて、そのとおり塩を まぶして、重しをしていたのですが、 小梅と普通の梅、どちらも梅酢はあがってきたものの 小梅のほうは梅の形は悪く(部分的に堅くなった感じ)や 黒い斑点、また部分的に鉄さび色になっています。 普通サイズの梅も色が部分的に鉄さび色になっています。 小梅はできてもまずそうなので、 思い切ってすててやりなおそうと思っています。 カビらしきものはないのですが、 どうしてこうなったのでしょうか? 梅は熟したのがなく青いのを使いました。 普通サイズの梅は水であくぬきをした時点で一部 ほんのちょっとですがサビ色部分があったように見えました。 2種類別々につけています。 大急ぎでやり直したいので どなたか教えてください。

  • 梅干し・・・失敗かも。カビ?

    梅干し・・・失敗かも。カビ? 3年ぶりに梅干しを作ろう!と漬け込みました。今まで使っていた壺は別のもので使っていたので味付けのりが入っていた透明なビンを使いました。 初めて中がどうなっているか知りびっくり。うっすら白~いものが・・・。表面を覆うというほどでもないですが、梅からも白いものが・・・。 これはカビでしょうか?全体にやや濁った感じで臭いは梅酒のようです。 今年は忙しかったのでアク抜きに2日近く水につけてしまい、ビンもさっと洗っただけ。でも焼酎で内側、外側、ふたもしっかり拭きました。塩分は15%くらいです。

  • 梅に黒いカビが・・・

    今年梅干しをつけましたが,重しに黒いカビがたくさんでてしまいました。 梅にはカビはついて無く,重しとかの梅酢に漬かっていない部分に 大量発生しています。 原因は何でしょう? また この梅は食べれるのでしょうか? ※白いカビはよく聞くのですが,今回は黒です。