• ベストアンサー

おいしい梅干の作り方を知りたいです

梅干の作り方で何点か教えて下さい。 1.昨年作った梅干が固くておいしくありません。 原因として,天日干しが足りなかったのも一因かと思います。 この梅干をふっくら柔らかくする方法はありますか? 2.梅酢について 塩分20%で重石も重くしたのですが,梅酢の量が梅が隠れるほどになりませんでした。 梅酢が少ない時,みなさんはどのように工夫されておられますか。 よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

よく梅干を漬けている者です。 硬くて梅酢があがらないというのはよく熟した梅を使ってないからです。 天日干しとはあまり関係ない気がします。 梅酒の場合は青梅を使いますが梅干では熟して赤くなってるような梅を使います。 この梅に塩をもみこんでしっかり重しをして漬け込みますと一晩でひたひたになるくらいの梅酢があがりますよ。 漬ける時に焼酎を使って梅に少し振りかけてから塩をもみこむと梅と塩がなじんで梅酢があがりやくなります 今ある梅干は料理に使ったりしてはいかがですか? たとえばいわしなどを煮るときに梅干を入れると臭みが消えます。

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

celusior
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

梅干といってもいろいろ作り方がありますよ。 紀州では完熟をつかったりします。 下記もその1つですが、もしよければ参考にしてみてください。シンプルですが。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/shiroyama-store/c7dfb4b3a4.html
celusior
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

1.梅酢が残っていればそれに漬けて数か月置いておくのが一番です。ないなら多少風味が変わりますが、純米酢などに漬けてください。霧吹きで焼酎を吹き付けてしばらく置いておいてもいいでしょう。 あとは、発想を変えて、刻んで漬物やご飯、パスタなどにまぶして料理に使ったり、日本酒で煮て煎り酒として使うのも一つの手です。 2.重石がちゃんと乗っているかをまず確認してください。均等に圧力がかからないとうまく上がりません。 そのあと、よく消毒した手で、梅をかき混ぜて上下をひっくり返したり(不安なら壷をゆすってかき混ぜる)ましょう。あるいは少量の酢や焼酎(ホワイトリカー)を注いで、しばらく置いて様子をみます。 どうしても上がってこなかったら、塩と重石を増やしてください。 美味しい梅干があるとご飯も楽しくなります。そろそろ漬け始める季節ですし、今年は美味しくできるといいですね。

celusior
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 梅干しを作っています。あがってきた梅酢はどうしたら

    梅干しを作っています。梅をビンに入れ重しをかけていますが 梅酢が沢山上がってきています。 この梅雨が済んだら紫蘇を入れてやろうと思っています。で、この梅酢はどうしたらよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 梅干を作っているのですが・・・

    梅干を作っています。 初めて作っているので、わからない事があります。 塩漬けにして、梅酢が上がってきているのですが、 底に塩が溶けずにかなり残っています。 重石をしているので、梅酢が対流せず、このまま溶けないのでは・・・と心配しています。 そのままにしておいて良いのでしょうか? それとも、梅を全部出すなどして、塩を溶かしたり しなければならないのでしょうか? 教えて下さい!

  • 梅干の鳥糞について

    梅干を天日干し、夜梅酢に戻すときにザルに乾ききった鳥糞を発見したのですが、時すでに遅し。 梅酢に鳥糞が落ちてしまいました。(鳥糞は見た目7ミリ程)梅酢に浸った梅をすくい上げたのですが、鳥糞は見つからずです。梅はこのまま天日干しをすれば大丈夫でしょうか。梅酢は処分する予定です。 皆様のご経験談や対処法をご教示お願いします。

  • 天日干しするために梅干しを取り出した後の梅酢が濁っていて臭う

    天日干にするために梅を取り出した後の梅酢が濁っていて臭います。 (梅酢はカメに入れ、蓋をしたまま天日干しにしました) 今後天日干しをした梅を保存するのに、その濁っていて臭う梅酢に戻しても良いのでしょうか。 もし不可なら他に方法は有りますか。 (例えば、臭う梅酢に戻すのは不可だとして、焼酎で洗って保存したら梅干しの味がショッパクなりすぎませんでしょうか) お教えください。

  • 梅干をつけてすぐに新聞が入ってしまった

    昨日梅干をつけました15キロつけてみました。 かめにいっぱいの梅を仕込み梅酢があがるのを待つだけと思っていて   今日どのくらい梅酢が上がったかを確かめようとした時びっくり!!! 15キロの梅なので重石も15キロくらいを置いていたのですが なんと重石がずれてしまい、斜めになっていて梅酢の中に上にかけてあった新聞紙がひたってしまい、手にリキュールをつけ、消毒して新聞紙は取り除いたのですが、他に何か処置をしないと いけないのでしょうか? ショックショックでどうしたいいのかわからず質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 梅干しの作り方の天日干しについて

    梅干しの梅酢が上がって以降、天日干しをする迄の期間について教えてください。 ネットでレシピを見ると、「梅雨明けを待って」とか「連続好天を選んで」とか記述がありますが、これは天気が良いなら「梅酢が上がったら、即、天日干しに移りなさい」という解釈でよろしいでしょうか。意味がよくわかりません。 梅酢が上がって以降も、梅は何か変化をしていくものですか。 よろしくお願いいたします。

  • やわらかい梅干を作りたい

    こんにちわ。今年初めて梅干を漬けてみました。 もう土用干しまで終わって、試しに1つ食べてみたら、大きなカリカリ梅に仕上がっていました。味は美味しいのですが・・・ちょっと残念です。 原因は何が考えられるでしょうか? 私が思い当たるのは・・・ (1)本当は黄色く熟した梅を買うべきだったのでしょうが、青い梅が店頭に並んだ段階であせって買ってしまいました。 家の中で1週間ほど置いて黄色くしてから漬けましたが・・・やっぱり青い梅を買ったことがいけなかったのでしょうか? (2)下漬けのとき、常温で置いておくのが不安だったため、ずっと冷蔵庫に入れてました。常温で置いておけばよかったのでしょうか? (3)下漬けで重しをしませんでした。(ネットで検索したら、重しをしないやり方も紹介されてたので・・・なくてもいいのかなーと思って・・・) (4)土用干しで最初2日間は晴れていたのですが、3日目は曇りでした。 ちなみに土用干しをする際、作り方には「皮がやぶれないように気をつけて・・・」と書いてありましたが、私の梅はそんな心配全くいらないくらい硬かったです。(T_T) もうすこし梅酢に漬けておけばやわらかくなるんでしょうか?この段階からやわらかくする方法ってありますか?教えてください。

  • 手作り梅干しの塩漬けが水浸しに!(><)

    急ぎお願い出来ればと思います! 初の梅干作りに挑戦しました。 1kで深めの大タッパー使用です。 先日、手順通り塩漬けをしまして、どこかで見たアイデアで「ビニール袋を重ねて水を入れ重しにする」という方法にしました。 その後、「24時間も経てば梅酢が上がって来る。上がってなかったり少なかったりしたら、重しが足りない」という事。うちの梅は、約35時間経っても、あまり上がっていませんでした(少しだけは上がってましたが) そこで、ペットボトルに水を入れた物を乗せ、重さを足しました・・・が!!1時間後に見たら、ビニールが破れ水浸しになってしまいました(><。。。 慌てて、素人の浅知恵?で、 1)漏れ出た水(多少の梅酢入り)は全部捨てる。 2)梅(表面は柔らかくなってました)を1個づつホワイトリカーにくぐらせ、 3)塩を入れたビニール袋に2を入れる。 4)袋をゆっくり転がし、梅全体に塩をまぶす。 5)袋の上に、まな板と水ペットボトルを乗せ重しにする←今ココです! という対処をしました。 この対処自体、これで良かったのか?解りませんが。 この後、うちの梅干は復活することは出来るでしょうか?? 梅酢は、もうあまり上がらないですか?(少し上がって来てたのは捨ててしまい・・・) ビニール内の塩の量をどうしていいか解らず、今の所、最初に塩漬けした時(150g)よりかなり少なめ(目分量ですが50g程度)にしてあります。もっと入れるべきですか? 最初の35時間で結構(梅が)塩を吸ったんじゃ?という懸念+水に浸かって多少塩抜きされた?という懸念で、どうしていいか解りません。 もし梅干を諦めたほうが良いようでしたら、この梅は何かに使えないか? ・・・素人でスイマセン。この後のアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 梅干の漬け方について教えて欲しいです。

    梅干の漬け方について教えて欲しいです。 今年初めて義父に教わり漬けたのですが、ネットで調べた作り方とはかなり違うのできちんとおいしくできるか心配です。 義父流作り方  南高梅 3kg 塩400g 赤シソ適当 赤シソ用塩適当 市販梅酢1L   赤シソを適当な塩で揉む絞るを3回ほど繰り返す(結構な塩の量でした)   梅に塩をまぶして梅酒ビンに揉んだ赤シソと交互に入れる   残った塩と市販梅酢を入れる(上の梅の塩が梅酢で落ちたとのことで分量以外の塩を振る)   重石をせず2週間ほど置いておき、土用干し この作り方で梅干は出来るのでしょうか。今日漬けたのですが不安です。  ご存知の方がいらしたら教えてください。    

  • 梅干の作り方 カビが生えません・・・

    昨年10月にスーパーで紀州の梅干しの梅干になる一歩手前のものが 売っていたので買いました。 20%の塩漬け(梅酢?)状態で、賞味期限?が11月でした。 11月までに天日干しをして梅干を作れという意味だったんでしょうが、 本日までそのままビンの中で塩漬け状態です。 ですが、カビが生えていません。 梅干の作り方の載ってるHPを見ると白カビが生える場合があると書いて あったのに、こんなに時間が経ってもカビが生えないでいる状態が 逆に不安になってしまいました。 防腐剤が沢山入っているからカビが生えていないんでしょうか。 また、昨年から塩漬けにされている梅をこれから天日干しにしても 梅干になりますか? 経験談をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう