• 締切済み
  • すぐに回答を!

梅干しの土用干しについて。

はじめまして。梅干しの土用干しの時期について質問します。 2週間前(6月30日)に梅を塩づけしました。ものの本によると、塩づけをして3から4週間後の梅雨明け土用のころ天気のよい日に土用干しをおこなうとありました。今年はとても早い昨日梅雨明けとなりましたが、塩つけして2週間しかたっていませ。土用干しをおこなって問題ありませんか?よろしくアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2931
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)

6月30日って、2週間も前ですっけ? あれ?1週間と2日くらいじゃないです? 次の週末で2週間だとして、今度の連休くらいに干すには、やや早いかも?と思います。 漬けが浅いと、干した時に美味しくなりきらないです (#1さんも言っていますが、灰汁の抜けがあまいんでしょうね。 そして塩が馴染みきっていないような味にもなります)。 どうしてもの事情がないのなら、やはり、土用まで待たれて吉だと思いますよ。 これまでいろいろ試しましたが、4週間は待った方が美味しいと、私は思います。 もちろん、塩分量や、梅の大きさ、熟れ具合等にもよるのでしょうが。 この時期の土用に干すと力強い味わいに仕上がって良いですが、 大寒の頃に干した物も上品で美味しいです(乾燥しきっちゃう東京です)。 焦ることならないので、もうちょっと待ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り、6月30日は誤りで、6月23日でした。失礼しました。特に急ぐ理由はないのですが、長くつけておくとカビそうな気がして、干せるなら干してしまおうと思ったわけです。やはり土用までまったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての梅干し作り、土用干しについて教えてください

    初めて、この6月、梅を漬けました。 6月下旬に、シソをゲットし損ない、急きょ、白梅干しに変更しました。本を参考に作っているのですが、8月7日迄に、土用干しをするとあります。 その土用干しですが、目安は3日3晩、10時から15時頃まで、とあります。 1日めの夜は、梅酢に戻し、2日めと3日めの夜は、”夜露にあてる”とあるのですが、どうしても、外に置かないとダメでしょうか? 何でも、盗んでいく人がいて、困っています。 それに、早朝、地面が夜露に濡れている、と気づいたことはありません。 この時期、夜露がおりるものでしょうか? 夜露に濡れるのと、そうでないのとでは、どういう違いが出るのでしょうか? 何かの例え?なんでしょうか? とても素朴な質問で、ちょっと恥ずかしいのですが、せっかく順調にできているので、美味しい梅干しを作りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 美味しい梅干し、あったら教えて下さい。

    塩だけで漬けた梅干しがやっぱり旨くて好きなのですが、最近スーパーに行くとシソ漬けや、塩漬けでも他の調味料が入ったものが多くていかんです。 塩のみの梅干しを選んでみても、やはり旨みが足りない。 私の梅好きが周囲に知れ渡っているので、よく贈り物で塩漬けの梅干しを頂きますが、ああいったものはどこで探しているのでしょうか? また、美味しい梅干しがあったら是非教えて下さい。

  • 梅干しの土用干しをする場所がない

    一度は梅干しを自分で作りたかったので、今年2キロ漬けたのですが、 土用干しが出来るような場所が我が家にはありません・・・。 ベランダはあるのですが、集合住宅の一階で、我が家のベランダはノラネコの通り道になっています。 さらに、日中は仕事で留守にするので、梅を見張る事は難しいです。 梅干しの作り方を習いに行った時に、干す場所がないし、仕事をしているから日中は留守にするのですが・・・と講師の方に質問したら、 室内でも日光が当たる場所に干しても良い、とおっしゃっていたので、そうしようと思ったのですが、 たまたま今日天気だったので、その陽射しを見ていたら、やっぱり外で干したいなぁと気持ちが揺らぎました。 梅の量はそれほど多くないので、やろうと思えばエアコンの室外機の上には干せるかなと思うのですが、ノラネコが気になります。 (食べないと思うけど、つつかれそうな気がする) やはり、室内で干した方が安全でしょうか。 幸い、西日が強烈に当たる部屋があります。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)

土用干しとは、この時期、最も太陽の高度が高い頃を指し、太陽光線も強い時期に梅を干す作業。 それは今、外に出られて肌で感じられると思います。 今度の土用は今月19日。 しかし、既に今は干せる時期になってます。 既に梅酢が上がっているなら、「梅雨明け10日」を利用して干されるのが相応しい時期。 「梅雨明け10日」とは、梅雨が明けてから安定した晴天が続くたとえの文句。 もっとも、今はゲリラ豪雨もあるので100%信じられませんが。。。 それにしても、日中は安定した高温の日が続く期間なので、この時期を逃すのはもったいないです。 全ての梅酢を別な容器に取り、梅と一緒に太陽に当てることで紫外線による殺菌がされます。 梅も梅酢も三日間の太陽に当て、程よい乾燥(白く塩を吹いてくる)を確認してから容器に戻し、梅がヒタヒタになるくらいの梅酢を入れ、押し蓋が浮かない程度の重石を乗せて暮れまで置けば、満足する美味さの柔らかい梅干ができます。 瓶に入った干からびた梅干には美味さを感じないので、見るからに柔らかそうで赤い梅干が出来ることに主眼を置いて毎年作ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

梅雨明けの今日も朝から強い日差しが降り注いでで土用干しには打ってつけの天気です。みなさんの意見を聞くにやはりある程度漬け込んだほうが良さそうな事、個人的理由で休みの日に作業したほうが落ち着いてできることから、すくなくとも1週間待ってみます。よい梅干しができるよう頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

一寸早いですね 塩浸けにする事によって梅の灰汁が無くなるのです 青梅には毒が有りますが、浸ける位の梅なら大丈夫ですが、灰汁が残っている為に、 やはり、土用位の晴れた日にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。梅酢が十分あがっているので、天気がよい日に干せばよいかとおもいましたが、やはり塩つけの期間そのものにも意味があったわけですね。すくなくとも1週間はまってみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨続きで土用干しの時期が

    一昨年、去年に続いて今年も梅干しを作ろうと、いつも通り準備して、梅雨明けしたら土用干しを待つのみ・・・だったのですが、都内の天気は7月中旬に発表された梅雨明けから、今までずっと、2日と続けて晴天になったことがありません。 やっと晴天が続きそうな来週からは帰省してしまうため、干すことができません。 干せるとしたらお盆明け以降になります。 例年よりも3週間~1ヶ月遅くなってから干しても、大丈夫なのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 梅干し作り

    梅干しを作るのに 塩漬けして 2,3日したら 梅酢が上がってくるはずが 全く あがってきません 梅を 洗って 乾かし 梅のなり口のホシ(軸)も きちんと とり ツボに 梅と塩で 漬けました どうして 梅酢が あがってこないのでしょうか?

  • 土用干し

    今年初めて梅を漬けたのですが、土用干しについて教えてください。 8月は天気が安定せず、9月の天気が良いときに家を空けていたため、先週から土用干しを始めました。 梅干は、6月初旬に1Kgに対し塩180gで漬け、先月赤シソと入れました。カビは全く発生しませんでした。 火曜日(晴れ)半日干して、梅酢に戻して保管。 水曜日は天気が微妙だったため、そのまま。 木曜日(晴れ)朝~夕干して、夜は室内干し。 金曜日(曇り)のためそのまま室内干し。 土曜日(雨)室内干し。 日曜日(晴れ)外出したため室内干しのまま。 月曜日(曇り)現在外に干してます。 梅の状態は木曜日干したあと、ほんのり塩が外にふいた状態。 土曜日、塩がなじみしっとりしてくる。 月曜日(今朝)少し乾いてきた感じ。 今朝味見しましたが、皮も実も柔らかく状態はよさそうです。 このまま消毒したガラス瓶に保存しても大丈夫でしょうか? それとも晴天の日にカラっと干しあげた方がいいのでしょうか? 明日は予報が雨で、明後日は晴れなので、また一日室内干しすることになってしまいますが、大丈夫でしょうか? 梅酢は木曜日に一日日光に当て、今は常温で赤シソと一緒に保管しています。こういう場合、そのまま梅だけで保存するより梅酢に戻した方が安全でしょうか? せっかくここまでカビなしできたので、ここで失敗するのは悲しいので、どうか皆様アドバイスよろしくお願いします。 もうひとつ別に、 火曜干して、少し潰れたものをそのまま夜干して、 水曜も外に干し、木曜以降は前述のものと同工程をとったものがあるのですが、そちらは今朝みると全体的に白い細かい塩のようなものが吹いています。触ってみると、ざらっとしているので塩だと思うのですが、一度しっとりしたものが部屋干しするうちにまた、白く塩が吹くようなことがあるのでしょうか? それともうひとつ、シソも同じように干しているのですが、真っ白になっています。大丈夫でしょうか? 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 小梅干しの作り方を教えてください

    はじめまして。 今年、初めて小梅干しを作りました。カリカリにはしたくなかったので、hpの作り方を参考にしました。 ですが、梅干しがとても固いのです。皮もかたいのですが、実が種にくっついているのもあります。 なぜでしょうか・・・ 小梅は、10キロ青梅で購入したので、室内で熟させました。 黄色くなるまで。そのあと、ヘタのようなものを取りホワイトリカーで梅を拭き塩と交互に樽に入れました。 樽は2つに分けて5キロづつ、塩は10%にしました。 重石も乗せ、梅酢も上がり、赤紫蘇もいれたのですが。。。固いんです。 干してもかたいんですが。。。何がいけないのでしょうか? 初めての梅干しつくり、来年は柔らかくて美味しい梅干しをつくりたいので、よろしくおねがいします。

  • 梅干し作り

    梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

  • 梅干:土用干し

    干した梅が好きなのですが、 8月はずっと天気がぐずついており、 しかたなく9月に干しました。 そこで残念なことが・・、 頑張って漬けた梅の約2km分が風にあおられ 地面に叩きつけられました。 マンション住まいの2階で、ベランダで干しています。 梅はベランダにばらまかれた状態に・・。 幸い、土用干し3日目でしたので、 さささっと拾い上げ、ザルに戻すことは出来たのですが・・。 ベランダ・・汚いです。 室外機が置いてあり、排水も垂れ流される場所・・。 床も真っ黒です・・。 日光消毒しても、もう梅を諦めた方が良いのでしょうか。 食中毒なんかも心配です。 もし食べられるとすると、また長い事干した方が良いでしょうか? アルコール消毒なんかしたら間に合いますでしょうか? 本当に残念でたまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスいただけると幸いです。 (捨てた方が良い、というアドバイスも受け入れます。) よろしくお願い致します。

  • 自宅で梅干しをつくりたい。

    梅干し作りに挑戦したいです。 色んなサイトをぐぐってみたのですが、 疑問が多いので、質問させていただきます。 梅干というくらいですから天日干しと理解していましたが 天日干しをしたことがないので色々と不安です。 「天気のいい日」、「洗濯物指数80%の日」、「梅雨明け」と書いていましたが 此方、北海道で本州よりも涼しく日差しも弱いです。家は海が近く海風が強いほうです。 そもそも北海道は夏が短く、時期的に来年になります。 (1)北海道の(上記の)環境では梅干し作りに向いていないでしょうか? (2)○年漬けとかよく聞きますが、これから漬けて、来年の夏に干しても腐らないんでしょうか? (3)長時間漬ける場合の保存方法、保存場所を教えてください。  (4)完熟梅、自然塩、ホワイトリカー35度、ポリ容器、 重石数種類、漬物袋 これ以外に必要なものがあれば教えてください。

  • 梅の塩漬け

    梅を塩漬けしてシソの葉を入れ天日干しにする「梅干し」はよく作られてますが、天日干しをせずシソも入れない「梅の塩漬け」を作った人はいますか。 シソの処理と天日干しが大変ですし、ちりやほこりによる梅の汚染の問題もあるため、単にうめと塩をまぶして保存しておく「梅の塩漬け」を検討してます。 経験ある方、または関する知識・ご意見のある方、教えてください。

  • 手作り梅干しの塩漬けが水浸しに!(><)

    急ぎお願い出来ればと思います! 初の梅干作りに挑戦しました。 1kで深めの大タッパー使用です。 先日、手順通り塩漬けをしまして、どこかで見たアイデアで「ビニール袋を重ねて水を入れ重しにする」という方法にしました。 その後、「24時間も経てば梅酢が上がって来る。上がってなかったり少なかったりしたら、重しが足りない」という事。うちの梅は、約35時間経っても、あまり上がっていませんでした(少しだけは上がってましたが) そこで、ペットボトルに水を入れた物を乗せ、重さを足しました・・・が!!1時間後に見たら、ビニールが破れ水浸しになってしまいました(><。。。 慌てて、素人の浅知恵?で、 1)漏れ出た水(多少の梅酢入り)は全部捨てる。 2)梅(表面は柔らかくなってました)を1個づつホワイトリカーにくぐらせ、 3)塩を入れたビニール袋に2を入れる。 4)袋をゆっくり転がし、梅全体に塩をまぶす。 5)袋の上に、まな板と水ペットボトルを乗せ重しにする←今ココです! という対処をしました。 この対処自体、これで良かったのか?解りませんが。 この後、うちの梅干は復活することは出来るでしょうか?? 梅酢は、もうあまり上がらないですか?(少し上がって来てたのは捨ててしまい・・・) ビニール内の塩の量をどうしていいか解らず、今の所、最初に塩漬けした時(150g)よりかなり少なめ(目分量ですが50g程度)にしてあります。もっと入れるべきですか? 最初の35時間で結構(梅が)塩を吸ったんじゃ?という懸念+水に浸かって多少塩抜きされた?という懸念で、どうしていいか解りません。 もし梅干を諦めたほうが良いようでしたら、この梅は何かに使えないか? ・・・素人でスイマセン。この後のアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 梅干に漬けた梅に苦みが残るのはなぜ?

     今年で二回目の梅干漬けに挑戦。昨年は美味しく出来ました。今年も張り切って作ろうと思い1日あく抜きのため水に浸していた処、へそのところが少し茶色くなり それでも一応買った時は傷が無く 梅酢も良く上がったので 捨てずに 漬けてはみたのですが 買った梅の選択ミスだと 納得し もう一度漬ける事にしました。今度は 丸くて綺麗な梅です。少し黄色くなる前の硬さが好きなので 今度は6時間程あく抜きし きれいなまま梅酢も上がり 紫蘇もたくさん入れて 今度こそ上手くいったと思っていたのですが 塩漬け梅の時に感じる梅の苦みが一向に消えません。失敗作梅も同じ苦みです。因みに 塩は10%位なので後は梅酢が上がってお酢を加え 冷蔵庫で保管しています。土用干しをし 紫蘇酢に戻す作業の中で この苦みがまろやかに変わるのか疑問です。この原因は 完熟梅じゃ無かった事でしょうか。塩が足りないのでしょうか?どなたか教えて下さい。 母に教わっておくべきだったと今頃後悔しています。