• 締切済み
  • すぐに回答を!

梅干しの土用干しについて。

はじめまして。梅干しの土用干しの時期について質問します。 2週間前(6月30日)に梅を塩づけしました。ものの本によると、塩づけをして3から4週間後の梅雨明け土用のころ天気のよい日に土用干しをおこなうとありました。今年はとても早い昨日梅雨明けとなりましたが、塩つけして2週間しかたっていませ。土用干しをおこなって問題ありませんか?よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • KVJ

6月30日って、2週間も前ですっけ? あれ?1週間と2日くらいじゃないです? 次の週末で2週間だとして、今度の連休くらいに干すには、やや早いかも?と思います。 漬けが浅いと、干した時に美味しくなりきらないです (#1さんも言っていますが、灰汁の抜けがあまいんでしょうね。 そして塩が馴染みきっていないような味にもなります)。 どうしてもの事情がないのなら、やはり、土用まで待たれて吉だと思いますよ。 これまでいろいろ試しましたが、4週間は待った方が美味しいと、私は思います。 もちろん、塩分量や、梅の大きさ、熟れ具合等にもよるのでしょうが。 この時期の土用に干すと力強い味わいに仕上がって良いですが、 大寒の頃に干した物も上品で美味しいです(乾燥しきっちゃう東京です)。 焦ることならないので、もうちょっと待ってみてください。

質問者からのお礼

ご指摘の通り、6月30日は誤りで、6月23日でした。失礼しました。特に急ぐ理由はないのですが、長くつけておくとカビそうな気がして、干せるなら干してしまおうと思ったわけです。やはり土用までまったほうが良さそうですね。ありがとうございました。