• ベストアンサー
  • 困ってます

雨続きで土用干しの時期が

一昨年、去年に続いて今年も梅干しを作ろうと、いつも通り準備して、梅雨明けしたら土用干しを待つのみ・・・だったのですが、都内の天気は7月中旬に発表された梅雨明けから、今までずっと、2日と続けて晴天になったことがありません。 やっと晴天が続きそうな来週からは帰省してしまうため、干すことができません。 干せるとしたらお盆明け以降になります。 例年よりも3週間~1ヶ月遅くなってから干しても、大丈夫なのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#91318
noname#91318

大丈夫です。 我が家でもまだ干せていません。8月中には干せる日が来るだろうと気にしていません。 10年以上、梅干しをつけていてこんなことは何度かありました。確か去年もそうだったような… 8月の終わりになっても、まだまだ日差しはきついですから大丈夫ですよ。 もう一回言います・・・大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! 安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 梅干しの土用干しについて。

    はじめまして。梅干しの土用干しの時期について質問します。 2週間前(6月30日)に梅を塩づけしました。ものの本によると、塩づけをして3から4週間後の梅雨明け土用のころ天気のよい日に土用干しをおこなうとありました。今年はとても早い昨日梅雨明けとなりましたが、塩つけして2週間しかたっていませ。土用干しをおこなって問題ありませんか?よろしくアドバイスお願いします。

  • 梅干の土用干しについて(3日目に雨がふりました)

    今年初めて梅干を漬けています。 初日・2日目は晴天の空の下で土用干しはできました。 土用干し3日目に雨が降ってしまい室内の暗室において置きました。 この場合3日目に瓶詰めをしてよいのか4日目が晴れたらもう一日土用干しを行ったほうがよいのでしょうか? 経験者のご意見を参考にしたいと考えます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 独り身の自分、正月どうすごせばいいか。

    30代後半、一人暮らし女性です。精神障害者手帳を持っていて生活保護を受けています。 両親はリタイアして、離島に移り住んでいます。 母方の叔父・叔母達とは仲がよく、祖母のいる叔父宅は GWやお盆などに従姉が帰省した際に「ゆっくりしていき」と長期間(1~2週間程度)泊めてくれます。 逆を言うと、従姉達が帰省したときに遊びに行く感じです。 いとこたちとも仲がいいので、いとこの子供と遊んだりしています。 去年は一人で自宅で年末年始を迎えました。 両親は帰ってくる様子はありません。また気軽に行ける距離でもないです(飛行機のりつぎ、往復6万円ほど)。 祖母宅には、例年年明け2日に親戚が集まりますが、日帰りだと淋しいと思ったり、でも泊まると迷惑かなと思ったり。 要は一人でお正月を過ごすのが淋しいのです。 迷惑でない滞在期間はどれくらいでしょうか? やはり日帰りかな?せいぜい1泊くらいでしょうか。

  • 醒めかけている彼を追うべき?様子をみるべき?

    ご相談させてください。 私にはお付合いをして3ヶ月の彼がいるんですが、最近彼の気持ちが醒めはじめたのではないかと心配しています。 以前はほぼ毎日きていた彼からのメールもめっきり減りました。 それでも返信がなかったことはなかったのですが、先日はメールの返事が来ず慌ててしまいました。 先々週のことですが私の誕生日をお祝いしてもらいました。 彼から「今日早めに来てプレゼントを探したんだけどいいものがなかったから今度ね。」と言われてちょっと拍子抜けでした。 彼はカメラが趣味でどうやら私にもトイカメラをプレゼントするつもりだったようです。 でもお付合いして初めての彼女の誕生日なんだからあらかじめ間に合うように準備しておいてくれても・・・と私としては思ってしまいテンションが下がりちょっと気まずいムードになってしまいました。 彼の体調が悪くはやめに切り上げようという話になったので帰りの電車の中で「今日はありがとう。ゆっくり休んで早く元気になってね。」とメールを送りました。 返信がなかったので翌朝月曜に「体調平気?無理しすぎないようにね。」ともう一度メールを送りました。 結局金曜になっても彼からのメールはなかったので私から「土曜予定空いてたら会わない?」とお誘いメールを送りましたが「用事があるからごめん。お盆休みはどうするの?」というメールがきました。 彼は13日からお盆休みなのですが私は仕事で15日から1週間ほど帰省するため彼とは3週間ほど会えないという内容のメールを送りました。 彼からの返信はなく心配になったので日曜に「長い間会えないのはさみしいからもし今日夜空いてたら会わない?」と誘ってみましたが「今日はどうしても実家に行かなきゃだからごめん。」と結局会えませんでした。 ・・・単純にお互いの予定が合わないだけならいいのですが、彼の気持ちが醒めはじめて避けられているのではないかと心配です。 これから3週間は会えないのですが、私から彼に連絡を取るべきでしょうか? それとも彼の様子をみて距離を置いたほうがいいのでしょうか? 毎週会うことが習慣化しているため、この会えない3週間に彼が寂しいと感じてくれればいいのですが、逆に彼の気持ちが醒めきってしまわないか不安でなりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 「おたふく風邪」潜伏期間の過ごし方2

    潜伏期間の過ごし方について先日アドバイスして頂きました。 アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。 今日、見事に私(母親)が発症しました。 ということで娘の潜伏期間は私が治ってからプラス3週間となるわけですよね。 8月はお盆に車で主人の実家と私の実家に帰省します。(ともに車で2時間くらい)その後21日から大阪に1泊2日で旅行する予定なのですが、この旅行をどうしようかと悩んでいるんです。 もしも、旅行中に娘がおたふく風邪を発症した場合帰りの飛行機に乗せても問題ないのでしょうか?発症して飛行機に乗る場合には、あらかじめ客室乗務員にその旨を伝えておくべきなのでしょうか? それとも旅行自体を中止するべきでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お盆の過ごし方(家族?友達?)

    いつもお世話になっております。 お盆の過ごし方について、皆さまのご意見を伺いたいです。 私は東北のめっっっちゃ田舎育ちで、現在は都内で働いています。 お盆休みが近くなり、地元の友人と8月12日の夜、私の家に集まる予定を立てていました。 (家でBBQ、家族ぐるみで仲の良い友達です。) 母にも上記の件を報告したところ、電話があり、12日はお盆の仕度で走り回ったりお花を飾ったり、掃除をしなくちゃいけないし、叔父さんも来て大変な時に、友達と遊んでられるわけないでしょ! と怒られました。 結局BBQはできなくなりました。 私も毎年お盆期間は帰省し、準備も手伝っているので、母の言い分も分かります。 ただ、お盆期間は友達と遊べないという暗黙のルールがとてもモヤモヤします。 他の地域の友達は遊びに出かけたりしているのに、私の地域ではそれはあまり良くない行動だという考えがあります。 関東育ちの友達にこのことを話したら「お盆ってそんなに厳しいの?w」とびっくりしつつも軽く笑われました。 お盆はご先祖様と過ごす日というのは理解できているし、数年前に亡くなった大好きなじいちゃんと過ごせる日だと思うと、家族と過ごすことの大切さも十分分かってはいるのですが・・・なんだかモヤモヤします。 皆さまの地域では、お盆休みの過ごし方はどうでしょうか? 海外旅行?友達とキャンプ?海?家族とゆっくり過ごす? 色んな地域の方々の意見等をお伺い出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • 土用干し

    今年初めて梅を漬けたのですが、土用干しについて教えてください。 8月は天気が安定せず、9月の天気が良いときに家を空けていたため、先週から土用干しを始めました。 梅干は、6月初旬に1Kgに対し塩180gで漬け、先月赤シソと入れました。カビは全く発生しませんでした。 火曜日(晴れ)半日干して、梅酢に戻して保管。 水曜日は天気が微妙だったため、そのまま。 木曜日(晴れ)朝~夕干して、夜は室内干し。 金曜日(曇り)のためそのまま室内干し。 土曜日(雨)室内干し。 日曜日(晴れ)外出したため室内干しのまま。 月曜日(曇り)現在外に干してます。 梅の状態は木曜日干したあと、ほんのり塩が外にふいた状態。 土曜日、塩がなじみしっとりしてくる。 月曜日(今朝)少し乾いてきた感じ。 今朝味見しましたが、皮も実も柔らかく状態はよさそうです。 このまま消毒したガラス瓶に保存しても大丈夫でしょうか? それとも晴天の日にカラっと干しあげた方がいいのでしょうか? 明日は予報が雨で、明後日は晴れなので、また一日室内干しすることになってしまいますが、大丈夫でしょうか? 梅酢は木曜日に一日日光に当て、今は常温で赤シソと一緒に保管しています。こういう場合、そのまま梅だけで保存するより梅酢に戻した方が安全でしょうか? せっかくここまでカビなしできたので、ここで失敗するのは悲しいので、どうか皆様アドバイスよろしくお願いします。 もうひとつ別に、 火曜干して、少し潰れたものをそのまま夜干して、 水曜も外に干し、木曜以降は前述のものと同工程をとったものがあるのですが、そちらは今朝みると全体的に白い細かい塩のようなものが吹いています。触ってみると、ざらっとしているので塩だと思うのですが、一度しっとりしたものが部屋干しするうちにまた、白く塩が吹くようなことがあるのでしょうか? それともうひとつ、シソも同じように干しているのですが、真っ白になっています。大丈夫でしょうか? 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 不正出血

    女性の方か、婦人系の病気に詳しい方に、できればお答えしていただきたいです。 大学1年生の女子です。現在低用量ピル(アンジュ)を服用しています。ピル歴は4か月です。 つい3週間ほど前から性器にかゆみがあり、市販の塗り薬で対応したり、下着をこまめに変えたりしてなんとか抑えていました。 しかしなかなか収まらないので、ネットで調べてみたところ、もしかしたらカンジダではないか・・・?と思い始めました。おりものはぽろぽろはしていませんが、白いので・・・ そしてつい数日前に帰省してから、膀胱炎のような排尿痛がおこりました。小学生の時に一回なったことがあるので、これは膀胱炎だと思い病院へ行こうとしたところ、痛みが半日で引いてしまったので、よかったと思っていましたが・・・ 生理の最後の日のような、不正出血がおこったのです。トイレットペーパーに血がついていてびっくりしました。 ピルでは、まだ出血の時期ではないのに、そして飲む時間も同じで、飲み忘れもないのに、です。 なんか下腹部に違和感があるような気がして、生理のような気も・・・ 婦人科に行こうと思っていますが、東京に戻ってからかかりつけの婦人科にいきたいのです。ちなみにその病院はお盆でまだ休みです。。。 あと2日で東京に戻るつもりなのですが、それまでの間、すごく不安です。 この不正出血が一体何なのかを知りたいです。 またもしカンジダの場合、不正出血とは関係ありますでしょうか。

  • 梅干しの土用干し

    梅干しの土用干しについて教えてください。 土用干しの際、大きなザル(竹製?)に並べて干しているのですが ひっくり返す時に、皮がザルに張り付いて破れてしまいます。 紙やビニールを敷くという手もあるようですが ザルで干すことによって下からの通気も良くなるのであって 何かを敷いてしまったら意味が無いと思うのですが・・・。 実際、料理番組等でも敷いてはいけないと言っていた気がします。 今年は1/3ほどが破れてしまいました。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 土用干しできなかった梅は大丈夫?

    今年遅めにつけた梅が、仕事や天候の関係で土用干しできずに今に至っています。梅酢もきれいにあがっており梅も柔らかく、1個味見してみたところ、このままでもいいかなあ・・・なんて。 容器はタッパーウェアで、塩分15%弱くらいで漬けたと記憶しています。干さずにこのままでも大丈夫でしょうか?教えてください。