• ベストアンサー
  • 困ってます

雨続きで土用干しの時期が

一昨年、去年に続いて今年も梅干しを作ろうと、いつも通り準備して、梅雨明けしたら土用干しを待つのみ・・・だったのですが、都内の天気は7月中旬に発表された梅雨明けから、今までずっと、2日と続けて晴天になったことがありません。 やっと晴天が続きそうな来週からは帰省してしまうため、干すことができません。 干せるとしたらお盆明け以降になります。 例年よりも3週間~1ヶ月遅くなってから干しても、大丈夫なのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#91318
noname#91318

大丈夫です。 我が家でもまだ干せていません。8月中には干せる日が来るだろうと気にしていません。 10年以上、梅干しをつけていてこんなことは何度かありました。確か去年もそうだったような… 8月の終わりになっても、まだまだ日差しはきついですから大丈夫ですよ。 もう一回言います・・・大丈夫です。

質問者からのお礼

そうですか! 安心しました。ありがとうございます!