友人を失いそうです

このQ&Aのポイント
  • 友人を失いそうです。失ってしまったのかもしれません。
  • 友人とこじれてしまって修復できた方がいらっしゃれば体験談などお聞きしたいと思い投稿致しました。
  • 自分の欠点をどのようにして改善していきましたか?努力すればいいと言われればそれまでですが、もう何も分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を失いそうです

いつもお世話になっております。 友人を失いそうです。失ってしまったのかもしれません。 いつも遊びにいく友人が実は誘い自体を煩わしいと最近感じていたようです。 先日お互いに接点のある別の友人に相談をしたところ、私が直したほうがいいところを 言って頂きました。 それを聞いて自分の汚い部分を直していこうと心に決めました。 ただ、今失いそうな友人とはもう今後遊んだりすることができなくなるかと思うと寂しい気持ちになります。 浅く付き合ってきてしまった自分のせいでもあり、そして性格の問題でもあるのでそうなってしまったのは必然的だったのかなとも思います。 相談した友人も多分煩わしいなと思っていたと感じます。 そこでお聞きしたいことは自分の欠点をどのようにして改善していきましたか? 努力すればいいと言われればそれまでですが、もう何も分からなくなってしまいました。 後、友人とこじれてしまって修復できた方がいらっしゃれば体験談などお聞きしたいと思い投稿致しました。 友達のいなかった自分に友人が出来たと喜んでくれた母親にも顔向けできません。 以上のこと宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

No.2 です >そこでお聞きしたいことは自分の欠点をどのようにして改善していきましたか? なにかにつけ、できない理由を探す癖が身につく前に、できる行動をしないとですよ

mmp800
質問者

お礼

心にズシっと確かなものを感じました。今日一日中考えて見て出来る行動も全てではないですが、分かりました。 私は今あなたや、他の回答者様のように見ず知らずの人間に何かを与えられるようになります。

mmp800
質問者

補足

お礼の件ですが、変な文章になってしまいました。 貴方様の受け取り方はおまかせいたします。 失礼しました。本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

その人は、あきらめたほうが、いいです。 合わないのに、付き合ってきたということです。 合う合わないは、あって、あたりまえです。 あなたの責任ではないです。 ただ、しつこいのは、よくありません。 友だちが、いないことなんかで、そんなに悩むことはありません。 ひとりの時期って、とても大切なものです。 ぼくは、友だちなんて、ひとりも、いません。 でも、まったく悩んでいません。

mmp800
質問者

お礼

今回に関してだけで見るならば間違い無く私の未熟さが招いた事態だと認識しています。友人が一人も今後できるか出来ないかはもう成るようになれと思っています。 だからといって出来ることを放棄することはしたくないので自分を変えれるよう死ぬ気で頑張ろうと思います

回答No.3

大学時代に、一方的に嫌われて気まずくなった人がいました。原因は自分自身わからなかったものの、 共通の友人もいたので、こちらから謝りましたが、それすらも無視されました。 今考えれば、合う・合わないだけの話で、生理的に無理だったのかなと思いました。自分がそう思われていたことはショックでしたが、自分もそう思う人はいたので仕方ないと割り切りました。 一応、こちらからは謝ったのでこの件は決着することができました。 相手に悪いところがあっても自分に悪いところがあっても結局友達の人とは友達だし、いくら仲が良くケンカしたこともない友達でも疎遠になる人とはなるので、あまり気にしないのが一番だと思います。 修復できた友達もいますが、やはり時間が必要でしたし、自分の場合、お互いのいやなところを言いまくりました。かなりお互いダメージを受けましたが、今でも仲良いし、笑い話になっています。 気になるとは思いますが、気にしすぎずに気楽にかまえてはいかがでしょうか。

mmp800
質問者

お礼

私自身学生時代に直すべきところを直して来なかったからこそこうなってしまったという自責の念というと大げさですが、少なからず感じてしまっています。今後いろいろな人間関係というものを築いていく中でやはりこういうことが起きてしまうと思うと今は気楽に構えるべきではないと思っています。その内、それを笑い話にできるような寛大な人間になりたいと感じました。経験談ありがとうございます。

• sutorama
回答No.2

抜けている点 相手に謝罪する そして、相手が今後どうするのかは相手次第 段階として、しっかりと謝罪しておかないと、人生のイベントとしても中途半端に終わってしまう もし関係が壊れてしまうにしても、謝罪をしっかりしておいた方が良いです 何を話せばいいのか どのように謝罪をすればいいのか とかいうよりも、会う約束をとりつけ、その時の気持ちで謝罪すれば良いと思います 中途半端に転機を終えてしまうと、なんら解決にはならず、トラウマとして残ります 今後の成長や今後の解放のためにも、このイベントは自らの行動で、終らせておくこと

mmp800
質問者

お礼

会って直接というのは少し遅すぎてしまう時期になってしまいました。というのはもう連絡もつかない状態なので会う手立てもありません。今現在は友人宅に近いので会いにいくというのも結局また自分勝手なことになってしまうと思い。安易ではありますがメールでの謝罪は行いました。着信拒否されていればそれまでですが・・・

• dogday
回答No.1

ひび割れは、壊れないように大切に扱えるけど、反省や後悔は、壊れてしまってから気づくもの。 自分の欠点なんて、欠けているんだから自己努力で改善なんてできない。欠点を埋めてくれる伴侶はいるかもしれない。 欠点を出さないように、他を盛って充実していかなきゃ。 それは内面を中心に半径にした人と心の大きさであって、外見は内面の表面。 あとから修復や改善できるって発想を辞めることじゃないですかね? 一期一会を大切に、毎日今日を人生最大に友と共有すること。そう思ったら浅くなんて付き合えない。

mmp800
質問者

お礼

確かに修復や改善とか言ってる今ではダメですね。 ありがとうございます