友人を失いそうです

このQ&Aのポイント
  • 友人を失いそうです。失ってしまったのかもしれません。
  • 友人とこじれてしまって修復できた方がいらっしゃれば体験談などお聞きしたいと思い投稿致しました。
  • 自分の欠点をどのようにして改善していきましたか?努力すればいいと言われればそれまでですが、もう何も分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を失いそうです

いつもお世話になっております。 友人を失いそうです。失ってしまったのかもしれません。 いつも遊びにいく友人が実は誘い自体を煩わしいと最近感じていたようです。 先日お互いに接点のある別の友人に相談をしたところ、私が直したほうがいいところを 言って頂きました。 それを聞いて自分の汚い部分を直していこうと心に決めました。 ただ、今失いそうな友人とはもう今後遊んだりすることができなくなるかと思うと寂しい気持ちになります。 浅く付き合ってきてしまった自分のせいでもあり、そして性格の問題でもあるのでそうなってしまったのは必然的だったのかなとも思います。 相談した友人も多分煩わしいなと思っていたと感じます。 そこでお聞きしたいことは自分の欠点をどのようにして改善していきましたか? 努力すればいいと言われればそれまでですが、もう何も分からなくなってしまいました。 後、友人とこじれてしまって修復できた方がいらっしゃれば体験談などお聞きしたいと思い投稿致しました。 友達のいなかった自分に友人が出来たと喜んでくれた母親にも顔向けできません。 以上のこと宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

No.2 です >そこでお聞きしたいことは自分の欠点をどのようにして改善していきましたか? なにかにつけ、できない理由を探す癖が身につく前に、できる行動をしないとですよ

mmp800
質問者

お礼

心にズシっと確かなものを感じました。今日一日中考えて見て出来る行動も全てではないですが、分かりました。 私は今あなたや、他の回答者様のように見ず知らずの人間に何かを与えられるようになります。

mmp800
質問者

補足

お礼の件ですが、変な文章になってしまいました。 貴方様の受け取り方はおまかせいたします。 失礼しました。本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

その人は、あきらめたほうが、いいです。 合わないのに、付き合ってきたということです。 合う合わないは、あって、あたりまえです。 あなたの責任ではないです。 ただ、しつこいのは、よくありません。 友だちが、いないことなんかで、そんなに悩むことはありません。 ひとりの時期って、とても大切なものです。 ぼくは、友だちなんて、ひとりも、いません。 でも、まったく悩んでいません。

mmp800
質問者

お礼

今回に関してだけで見るならば間違い無く私の未熟さが招いた事態だと認識しています。友人が一人も今後できるか出来ないかはもう成るようになれと思っています。 だからといって出来ることを放棄することはしたくないので自分を変えれるよう死ぬ気で頑張ろうと思います

回答No.3

大学時代に、一方的に嫌われて気まずくなった人がいました。原因は自分自身わからなかったものの、 共通の友人もいたので、こちらから謝りましたが、それすらも無視されました。 今考えれば、合う・合わないだけの話で、生理的に無理だったのかなと思いました。自分がそう思われていたことはショックでしたが、自分もそう思う人はいたので仕方ないと割り切りました。 一応、こちらからは謝ったのでこの件は決着することができました。 相手に悪いところがあっても自分に悪いところがあっても結局友達の人とは友達だし、いくら仲が良くケンカしたこともない友達でも疎遠になる人とはなるので、あまり気にしないのが一番だと思います。 修復できた友達もいますが、やはり時間が必要でしたし、自分の場合、お互いのいやなところを言いまくりました。かなりお互いダメージを受けましたが、今でも仲良いし、笑い話になっています。 気になるとは思いますが、気にしすぎずに気楽にかまえてはいかがでしょうか。

mmp800
質問者

お礼

私自身学生時代に直すべきところを直して来なかったからこそこうなってしまったという自責の念というと大げさですが、少なからず感じてしまっています。今後いろいろな人間関係というものを築いていく中でやはりこういうことが起きてしまうと思うと今は気楽に構えるべきではないと思っています。その内、それを笑い話にできるような寛大な人間になりたいと感じました。経験談ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

抜けている点 相手に謝罪する そして、相手が今後どうするのかは相手次第 段階として、しっかりと謝罪しておかないと、人生のイベントとしても中途半端に終わってしまう もし関係が壊れてしまうにしても、謝罪をしっかりしておいた方が良いです 何を話せばいいのか どのように謝罪をすればいいのか とかいうよりも、会う約束をとりつけ、その時の気持ちで謝罪すれば良いと思います 中途半端に転機を終えてしまうと、なんら解決にはならず、トラウマとして残ります 今後の成長や今後の解放のためにも、このイベントは自らの行動で、終らせておくこと

mmp800
質問者

お礼

会って直接というのは少し遅すぎてしまう時期になってしまいました。というのはもう連絡もつかない状態なので会う手立てもありません。今現在は友人宅に近いので会いにいくというのも結局また自分勝手なことになってしまうと思い。安易ではありますがメールでの謝罪は行いました。着信拒否されていればそれまでですが・・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ひび割れは、壊れないように大切に扱えるけど、反省や後悔は、壊れてしまってから気づくもの。 自分の欠点なんて、欠けているんだから自己努力で改善なんてできない。欠点を埋めてくれる伴侶はいるかもしれない。 欠点を出さないように、他を盛って充実していかなきゃ。 それは内面を中心に半径にした人と心の大きさであって、外見は内面の表面。 あとから修復や改善できるって発想を辞めることじゃないですかね? 一期一会を大切に、毎日今日を人生最大に友と共有すること。そう思ったら浅くなんて付き合えない。

mmp800
質問者

お礼

確かに修復や改善とか言ってる今ではダメですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友人の子がトイレトレで・・・

    私の友人の子(男の子)の相談なんですが、 今、3歳半でまだおむつが外れていません。そのことを友人はとても悩んでいます。 友人の周りの子はみな外れているのでとても焦ってトイレトレをしたら、夜中に「○○ちゃん(自分)はどこでおしっこしたらいいの!!!」と大暴れしたそうです。 幸い、旦那さんが「おむつですればいいよ」と言ったらスーと寝てくれたようなんですが、今もトイレの話になると怒るみたいで中断している状態です。 ママが焦ってすると子供にも伝わることも友人は知っていますし、色々やってみてるとは思うのですが、ここまでくるとどうしたらいいかわからないと言っていました。 私も2歳9ヶ月の男の子の母親なので友人の気持ちは痛いほどわかりますが、どうしてあげたらいいかわかりません。 良きアドバイス・体験談等があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ダメ人間を卒業できた方の体験談を教えて下さい

    例えば、生まれつき欠点だらけだったのに、 あらゆる努力をして1つでも改善することが出来た方がもしいましたら、 具体的にどのような努力をされましたか? 体験談みたいなものを教えていただければ幸いです。 1つでも直せたのであれば本当にスゴイと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 努力が嫌いな友人

    友人について相談のような話をされました。ありきたりなニートの話のようにも聞こえるかもしれません。 私もニートを体験していて、あれこれ努力をして今の自分にたどり着いたのですが、テストエンジニアのようなめんどくさい仕事の経験もあり、めんどくさい努力に対してあまり苦手意識はありません。 ですが、その友人は努力が嫌いで苦手なようなのです。絵がうまいとりえがあるのですが、実生活に生かすことができません。なにか始めたらいいと言いたかったのですが、それがなにで、どのようにという話は私はうまくできませんでした。 何かしら慕ってくるので、どうにかして力になってあげたいと思っています。 ですが、まだどう相談したらよいかもわからない手探りの状態です。みなさんがその友人についてどう思われるか、お話を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 好きな人の友人に恋の相談をするのはあり?なし?

    私は大学生で、年上の社会人男性のことが気になっています。 今までに彼から二度食事に誘われたことがありますが、彼が私のことをどう思っているのかはっきりいってよくわからず悩む日々が続いています。 そこで、ご相談なのですが、彼と初めて出会ったとき、お互い友達がいて、その時に四人で飲みに行きました。だから、その時いた彼の友人、というよりは彼の同僚らしいのですが、その友人の連絡先も知っているので、彼に相談してみるというのはどうかなと考えているのですが、皆さんはどう思われますか。 その友人とは二人きりではありませんが、以前誘われて、食事をしたこともあり、気さくで、人柄のよい人物です。 私は緊張してしまうといつも以上におしゃべりになってしまい、まだ彼のこともあまり知らないし、また、彼は話していて本当に誠実な方だとは思うのですが、私はだまされやすいタイプらしいので、第三者の意見を聞いてみたいなと…。また、私は自分からアプローチすることが苦手なのでそれとなくその友人が私の好意を伝えてくれないかと期待もしています…。 好きな人の友人に相談するのはありだと思いますか? また、以前そのような経験がある方がいらっしゃれば体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 友人の変化(長いし、愚痴です。)

    長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか? どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。 「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方 があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。 彼女は「自分が大好き」な人のようです。 たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。 こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」 一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、 やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと 「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」 (さすがにこのときは本当に心がさめました。) とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上 に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。 しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり 私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。 会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。 長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と 思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。 でも、疲れるなぁ・・・。 だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 同姓の友人の欠点が気になります。

    同姓の友達ができて親しくなっても1年以内には相手の欠点が見え、必ず自分から離れてしまいます。ひどい時は、険悪な雰囲気すら相手に感じさせてしまいます。 高校や大学時代からの親友が3人いますが、彼女達のアラは見えても時間を置くと不思議と許せ、十数年来の付き合いを続けています。ですが、それ以降に出来た友人は必ずといっていいほど嫌いになります。ここ3年で、4人です。結構親しい付き合いになっていました。社会に出てからわかり合える友人を作ることは難しいということもあるかもしれませんが、相手を嫌うことの申し訳なさと、自分の器の小ささに自己嫌悪に陥ります。ですが、改めて関係を修復する気持ちにはなれません。 皆さんは同姓の友人の欠点が見えたとき、どう対処されているのでしょうか?

  • 友人関係

    友人関係について、知らない方が良い事実ってありますか? 本人に言わなければ分からなかったのに、自分から言って関係が崩れる場合ってありますよね? でも、隠し通して一緒にいるのも申し訳ないです。 でも、自分への罰として言わずに背負って行くのも道でしょうか。 言った事で自分が楽になりたい面も少しあると思うんです。 言った事で相手を傷つけるなら、言わないのも道かなと。 どなたか、意見か体験談を教えて下さい。

  • 彼女いない歴=年齢の友人について

    こんにちは。 彼女ができたことがない友人の事で相談があり投稿させてもらいました。 仕事ができ、向上心の塊で、将来の目標もしっかりしていて、なおかつ料理が滅茶苦茶上手でギターやハーモニカ等の楽器も弾け、スノボーも上手く、トークも面白く、子供やお年寄りにも優しく接する人から好かれるいじられキャラな友人がいます。 彼は25年間彼女ができたことがなく、「自分に自信ないし、男性的な魅力がないから異性として見てもらえず、都合の良い奴扱いされるし、今後も駄目だろう」と言ってます。 自分から見ても魅力がないわけでもなく、外見はイケメンではありませんが普通ですし、身長も高く、服装もわりとおしゃれで、女性に対しての理想も高くなく、人から好かれ、可愛がられるし、良い旦那さんになりそうだし、彼女がいたことないなんて嘘だろという感じで周囲の友人達と話しています。 女性恐怖症なのかなとも考えましたが、年下や同い年の女性からはよく相談事や悩みを打ち明けられたり、話しやすいし親しみやすいと言われているのをよく聞きます。いつも相手の立場を考えて傾聴しています。 自分は彼女いますが、周囲の女性にあまり相談はされないですし羨ましいなと思ってしまいます。 また、自分は彼を尊敬している所があります。彼は高校卒業後、すぐに市役所の公務員として働いてました。しかし、今から2年前に彼のお婆ちゃんの認知症の度合いが進んでしまい、母親が介護疲れになってしまいました。それを機に、「母親の苦労を少しでもわかってあげたいし、婆ちゃんは俺が見る」と言って市役所を辞めて介護職に転職し、今も他のお年寄りも含めて介護をしています。 「お年寄りが自分の支えだし、生きがいになっている」といつも言っている事に心をうたれます。 ただ、年収の事では誇れないらしく自信がないと言っています。(ただビジョンがあるみたいなので資格の勉強や上に行くための努力は日々惜しまないでいます。貯金も実家暮らしですが月10万しているそうです。) 上記のような彼ですが、一人で何でもできてしまったりするが、ネガティブな要素をどこかしら持っていたり、女性からは話しやすいとか言われたりしているとやはり異性の対象としては除外されてしまうのでしょうか? 自分は、彼はたまたま良い出会いがなかっただけだと思っています。紹介や街コン等も勧めたのですが、本人が嫌みたいでしたのでしませんでした。 彼のようなタイプを恋愛対象として見る女性はどのような感じのタイプの人になってくるのでしょうか? 難しい質問と拙い文章ですみません。相談にのってください。

  • 友人の母親が倒れ、私はどうしたらいいのか。

    先月友人の母親が倒れました。 その友人とは長い付き合いですが、その母親とはお会いしたことはありません。 友人の母親はおそらく脳出血だと思われます。 (友人が電話で報告してくれたのですが、泣いていてうまく聞き取れませんでした。) 現在も入院しており危ない状況らしいです。 先日も「お母さんの容態が急変して今から手術」というメールがきたので、危ないことは確かです。 私は両親が倒れたことはなく、二人とも元気です。 なので友人にどう声をかけたらいいかわからず悩んでいます。 友人のことは大切だと思います。 早くいつもの彼女に戻ってもらいたいです。 しかし、最近友人の連絡が億劫です。 必ず「どうしたらいいかな?」と聞いてきます。 そのたびに私はなんと返事をすればいいか悩みます。 下手なことは言えないし、「絶対良くなるよ」と言ったものの もし友人の母親が亡くなったら…と考えると辛いです。 友人は私を信頼して相談にきているのがわかるので、それは嬉しいことなのですが、 正直なところ私にはちょっと身が重く感じます。 この友人に対して、私はどのように接するべきですか? また、友人は私になにを求めているのですか? 皆様、ご回答よろしくお願いします。