• ベストアンサー

友人の変化(長いし、愚痴です。)

長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか? どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。 「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方 があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。 彼女は「自分が大好き」な人のようです。 たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。 こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」 一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、 やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと 「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」 (さすがにこのときは本当に心がさめました。) とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上 に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。 しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり 私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。 会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。 長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と 思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。 でも、疲れるなぁ・・・。 だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。

noname#15246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maity33
回答No.4

長い付き合いだからこそボロが出てきたのでは? 私だったらこっちから連絡しませんね もし相手から連絡きても同じような対応して返しますよ 「そっか。大変だね」位が限度かな? 憧れていた部分は“そんな人もいたな”と心に閉まって置いて本人自体の事は忘れてはどうでしょうか? 人と付き合うのに疲れる事もありますが、あまりにも自分勝手過ぎるのはどうかとおもいますね、 「愚痴をぶつけるサンドバック」なんて友人に言う言葉でしょうか?『愚痴に付き合ってくれる人』じゃなく人ですらないですからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本性が十数年、わからなかったことがくやしいやら 悲しいやら。 これを気にもっとよい人間関係を気づくようにします!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はサンドバックということではありませんでしたが、共感できます。会社の同僚で仲良くしないといけない状況の人がいました。嘘つかれたり隠し事されたり、最後は引っ越ししたのになんの連絡もありませんでした。周りは仲がいいと思っていたので、彼女の存在は本当に疲れました。2年後、元気?と年賀状がきましたがこれ以上関わりたくないと返事は出しませんでした。すっきりです。疲れる友達はつきあわなくていいと思います。

回答No.5

私もサンドバッグにされたことがあります。気も合い仲良くしていたのですが、会えば愚痴、友達の悪口ばかり・・。聞き役ばかり・・。「そんなに気にいらないのならその友達と付き合わなかったらいいじゃない」と言うと「聞き役ちがうの?私の愚痴聞けないの?」と逆きれです。そんなこんなで疎遠になっていきました。私のその友人の場合、そこまで失礼なことを言うわりに気弱な部分があり自分から誘うことはできない、断られる不安、見捨てられる不安が見え隠れしてました。私から連絡を取るのは一切やめました。偶然出会ったときに「連絡もできないくらい忙しいの?」と怒っていました。それでも私からはしていません。でもそれでよかったんです。2年たちましたが私は、気持ちのいい付き合いのできる友達と過ごしていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「愚痴の聞き役」だけの関係は友達とはいいづらいですね。 つらいけれど、当時の友達だったことは思い出にして できるだけ会うことを少なくして、今の自分が居心地のいいようにしようと思います。

• mogumo
回答No.3

厳しいことを言うようですがその友人とは縁を切ることをお勧めします。 言動からして質問者さんのことを大事な友達と思っていないことが明らかですし、 質問者さんが優しいため調子に乗ってしまっているようにも思えます。 このまま付き合っていればひどくなる一方だと思います。 一緒にいて楽しい時があるのならともかく疲れるだけなら 自分のためにも友人のためにも縁を切るか会わないようにした方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。自分が疲れてはいけませんね。 私の優柔不断さもよくないかもしれません。

• Hey_Jude
回答No.2

こんにちは。 私の場合は20年来の友人ですが「自分大好き」の上に共通の友人の悪口は言う、嘘はつく、ですごく悩みました。 学生時代は陰で私を支えてくれた友人だったので「やれやれ」と思いながら、ずいぶん我慢して付き合ったのですが、ある事の相談で友人の思い通りのアドバイスを「わざと」しなかった電話以来連絡がありません。こちらからする気もありません。 たぶん、お互いが変わったのでしょうね。 友達付き合いが疲れるのなら、せめてこちらから連絡は取らないというのはどうでしょうか? それから「自分大好き」さんは変わりませんので、あまり期待しない方がいいと思います。 以上が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分大好き」は変わらないでしょうね。もう30代 なので、ますますその方向へ行ってしまいそうです。

回答No.1

回答じゃなくて共感です。 わかります。 その気持ち。 この前冷たくされて同級生を殺した事件がありましたが、さすがに殺すとかそこまではいきませんが気持ちはわかるような気がします。 自分も友達が最初は仲よかったのに今では見向きもしてくれません。 もうこっちもあきらめかけているんですが・・・ 何もいえなくて申し訳ないんですが、気持ちはわかります。

質問者

お礼

共感して下さってありがとうございます。 気持ちをわかってもらえて、心の疲れがとれそうです。