• ベストアンサー

友人の変化(長いし、愚痴です。)

長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか? どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。 「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方 があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。 彼女は「自分が大好き」な人のようです。 たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。 こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」 一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、 やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと 「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」 (さすがにこのときは本当に心がさめました。) とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上 に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。 しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり 私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。 会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。 長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と 思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。 でも、疲れるなぁ・・・。 だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。

noname#15246
noname#15246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maity33
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

長い付き合いだからこそボロが出てきたのでは? 私だったらこっちから連絡しませんね もし相手から連絡きても同じような対応して返しますよ 「そっか。大変だね」位が限度かな? 憧れていた部分は“そんな人もいたな”と心に閉まって置いて本人自体の事は忘れてはどうでしょうか? 人と付き合うのに疲れる事もありますが、あまりにも自分勝手過ぎるのはどうかとおもいますね、 「愚痴をぶつけるサンドバック」なんて友人に言う言葉でしょうか?『愚痴に付き合ってくれる人』じゃなく人ですらないですからね

noname#15246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本性が十数年、わからなかったことがくやしいやら 悲しいやら。 これを気にもっとよい人間関係を気づくようにします!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はサンドバックということではありませんでしたが、共感できます。会社の同僚で仲良くしないといけない状況の人がいました。嘘つかれたり隠し事されたり、最後は引っ越ししたのになんの連絡もありませんでした。周りは仲がいいと思っていたので、彼女の存在は本当に疲れました。2年後、元気?と年賀状がきましたがこれ以上関わりたくないと返事は出しませんでした。すっきりです。疲れる友達はつきあわなくていいと思います。

回答No.5

私もサンドバッグにされたことがあります。気も合い仲良くしていたのですが、会えば愚痴、友達の悪口ばかり・・。聞き役ばかり・・。「そんなに気にいらないのならその友達と付き合わなかったらいいじゃない」と言うと「聞き役ちがうの?私の愚痴聞けないの?」と逆きれです。そんなこんなで疎遠になっていきました。私のその友人の場合、そこまで失礼なことを言うわりに気弱な部分があり自分から誘うことはできない、断られる不安、見捨てられる不安が見え隠れしてました。私から連絡を取るのは一切やめました。偶然出会ったときに「連絡もできないくらい忙しいの?」と怒っていました。それでも私からはしていません。でもそれでよかったんです。2年たちましたが私は、気持ちのいい付き合いのできる友達と過ごしていますよ。

noname#15246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「愚痴の聞き役」だけの関係は友達とはいいづらいですね。 つらいけれど、当時の友達だったことは思い出にして できるだけ会うことを少なくして、今の自分が居心地のいいようにしようと思います。

  • mogumo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

厳しいことを言うようですがその友人とは縁を切ることをお勧めします。 言動からして質問者さんのことを大事な友達と思っていないことが明らかですし、 質問者さんが優しいため調子に乗ってしまっているようにも思えます。 このまま付き合っていればひどくなる一方だと思います。 一緒にいて楽しい時があるのならともかく疲れるだけなら 自分のためにも友人のためにも縁を切るか会わないようにした方がいいのではないでしょうか。

noname#15246
質問者

お礼

そうですね。自分が疲れてはいけませんね。 私の優柔不断さもよくないかもしれません。

  • Hey_Jude
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんにちは。 私の場合は20年来の友人ですが「自分大好き」の上に共通の友人の悪口は言う、嘘はつく、ですごく悩みました。 学生時代は陰で私を支えてくれた友人だったので「やれやれ」と思いながら、ずいぶん我慢して付き合ったのですが、ある事の相談で友人の思い通りのアドバイスを「わざと」しなかった電話以来連絡がありません。こちらからする気もありません。 たぶん、お互いが変わったのでしょうね。 友達付き合いが疲れるのなら、せめてこちらから連絡は取らないというのはどうでしょうか? それから「自分大好き」さんは変わりませんので、あまり期待しない方がいいと思います。 以上が参考になれば幸いです。

noname#15246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分大好き」は変わらないでしょうね。もう30代 なので、ますますその方向へ行ってしまいそうです。

回答No.1

回答じゃなくて共感です。 わかります。 その気持ち。 この前冷たくされて同級生を殺した事件がありましたが、さすがに殺すとかそこまではいきませんが気持ちはわかるような気がします。 自分も友達が最初は仲よかったのに今では見向きもしてくれません。 もうこっちもあきらめかけているんですが・・・ 何もいえなくて申し訳ないんですが、気持ちはわかります。

noname#15246
質問者

お礼

共感して下さってありがとうございます。 気持ちをわかってもらえて、心の疲れがとれそうです。

関連するQ&A

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。

  • 友人の愚痴が面倒くさい

    最近、女友達の愚痴を聞くのが面倒くさいです。 彼女は専門職で、自分は仕事ができると毎回言い、職場の人がいかに仕事ができないかを延々に話します。 特殊な職種なので職場が変わることは多いらしく、6年のうち5回くらい異動や転職で職場が変わっています。 周りの人が変わっている中で、彼女が評価している人も居るみたいなのですが、ほとんどの人を貶していて、聞いているのが辛いです。 私は、一緒に仕事をする人を活かすも殺すも自分次第だと思います。 そのことを伝えたくて、最近私の職場であった後輩とのエピソードを話したりしているのですが、彼女には響かないみたいです。 最近は、彼女の愚痴が始まったら、またかと思いスルーするようにしているのですが、面倒くさくなってきました。 彼女のことは学生のときから知っていて、もとは明るくて面白い子です。 それだけに、ついつい会ってしまうのですが、だんだん疲れてきました。 みなさんだったら、この関係をどうしますか? また、愚痴を言われたときにどう対応しますか?

  • 褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあ

    褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあるか? 根本的には嫌いじゃ無いんです。 でも、一言で言えばバカすぎていちいち付き合いきれなくなってきました。 好きなところ沢山だから切りたくないんです。 でも付き合っても苦労するから関係を切った方が良いと言われます。 確かに私もその友人について紹介しようものなら愚痴しか出ません。褒めるのが難しいくらい欠点が目立っています。友達付き合いを始めてまだ1年足らずですが、かなり親しくやり取りをしていて、お互いに欠点を言い合える仲にまでなりました。なかなか相手が傷つく事を解った上で気持ちをぶつけられて、しかも戻ってこれる友人は他にいません。だから切りたくないんです。 しかし、あまりに指摘事項が幼稚で多すぎて、指摘するのもだんだんバカらしくなってきています。 1つ2つ改善が見られるので、本人も努力してますし、私はそれを見てきたので、嫌いになれないんです。 でも内容の幼稚さに疲れてきました。 私の過去の質問内容に出てくる友人の愚痴はほぼ全てその人の話です(笑) もういい加減 欠点を指摘し続ける関係にも疑問を持ち始めました。 切磋琢磨って本来こういう事なのか?と疑問に思います。 こんな友人との関係を続ける事に、お互いにどれほどの意味があるのか、悩んでいます。 宜しければ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 愚痴ばかり言う友人の心理を教えて下さい。

    自分も不倫をして、おまけに、おじ様からお金を貰って生活していた友人が 不倫をしている人を最低と言って引いてしまいました。 とにかく、旦那にする人は、エリートで金持ちがいいということで お見合い結婚をしましたが、産後うつ病になり、愚痴ばかり言っています。 一生、愚痴を言って生きていそうです。 一体、どんな不満があり、彼女は何がしたいのでしょうか?

  • 愚痴の電話ばかりしてくる友人への対処方法

    ある友人から、週3回ほど、1回20分くらいの電話がかかってきます。3年ほど前から続いていて、話の内容は、夫や、不倫相手や、同僚や、お店の店員などに対する愚痴や文句ばかりです。 長年、彼女の愚痴をきき、なぐさめたり、優しい言葉をかけたりしてきましたが、聞き終わると疲れてしまうし、時間の無駄のようにも思います。こちらが、アドバイスをしても、聞き入れないですし、彼女が電話で愚痴ばかり言うのは、ストレス発散のためだと思います。 電話をかけてくる時間も、夜中や、昼間などで、こちらが忙しいか、寝ているかどうかという配慮はありません。「忙しいから話せない」と伝えると、かけなおしてくれますが、電話の内容は、やはり愚痴ばかりです。 この友人と距離をおきたいと思っていますが、どのように断れば 良いでしょうか。相手を傷つけない断り方のアドバイスをお願いします。