• ベストアンサー

愚痴ばかり言う友人の心理を教えて下さい。

自分も不倫をして、おまけに、おじ様からお金を貰って生活していた友人が 不倫をしている人を最低と言って引いてしまいました。 とにかく、旦那にする人は、エリートで金持ちがいいということで お見合い結婚をしましたが、産後うつ病になり、愚痴ばかり言っています。 一生、愚痴を言って生きていそうです。 一体、どんな不満があり、彼女は何がしたいのでしょうか?

noname#132973
noname#132973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savearth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

きっとお友達は満たされることがないのでしょうね。 人によってはずっと欲しいものがあっても、いざ手に入るとそれに満足せずに、また新しいものを欲しがる。 お友達はお金と理想の男性は手に入れたものの、何か満たされないものがみつかってしまったのでしょうね。 でも産後うつって結構精神的に辛い状態になってしまうらしいので、愚痴がでるだけいいのかも?! 愚痴も聞いてくれる人がいるから甘えて出るのかもしれませんしね。 あなたを頼って甘えているのかもしれませんよ。

noname#132973
質問者

お礼

満たされていないのですね…回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

一生愚痴を言って生きていきそうな人のことが、そんなに気になりますか? 愚痴を言う人の心理がどうなのかなんて、頭を悩ます必要はないでしょうに。 いずれにしても、一生愚痴を言って生きていきそうな人と友達付き合いをし続けたら、一生愚痴を言われ続けることになるよね・・・。

noname#132973
質問者

お礼

愚痴をばかり言う人の心理を教えて下さいと質問しています。 読解力がないのでしたら、答え頂かなくても結構なのですが・・・ イチャモンをつける欄ではないですよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

他人の愚痴、文句、自慢は聞いていて良い気持ちにはなりませんよね しかし鬱病なら仕方ないでしょ…嫌なら、なるべく接点を持たない様にあなたが調節しないとね これを機に鬱病を知り、友人と上手く付き合うのも手段と私は思いますが

noname#132973
質問者

お礼

なるほど、病気だから仕方がないのですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴を言ってしまう

    やたらと愚痴を言ってしまう性格です。 プライドが高いのでどうしても思ったことが言えない、無意識に人に合わせてしまう性格で、我慢した結果、定期的に愚痴が多くなってしまいます。 愚痴をいう時期になると、空気がピリピリしているし自分でも最低だと思う位愚痴ります……。 沢山愚痴を言って発散が終わったら、愚痴がパッタリ止んで通常に戻ります; 冷静になると、本当になんてガキで心の狭い人間なんだろうって思います。 多分、断れない・自分を出せない性格に不満があるから愚痴が多いんだと思うのですが… どうやったら愚痴を言わないように出来るのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

  • 不倫している友人

    旦那さんが先に不倫していて、多分勢いで自分も不倫している友人…見守るしか出来ないですよね? 専業主婦の私に『よくうつ病にならないねー』って言われました。。 旦那といるのが、好きすぎる私には不倫する人の気持ちがわかりません。

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 毎晩会社の愚痴につきあうのに疲れてしまいました

    毎晩彼から会社の愚痴を聞くのに疲れてしまいました。上司と折り合いが悪く、責任をなすりつけられているようで、会社に行くのが嫌だ嫌だと毎晩言っています。うつ病になられたら困ると思って、一生懸命聞いていたのですが、私が疲れてきてしまいました。 せっぱつまった愚痴というより、「こういうのは業界の構造がねー」という話になるんですけど、何度も聞いていると、自分ができていないことを業界や上司のせいにしてるのでは?とすら思えてきてしまいました。私も仕事から帰って疲れていて、一日が終わる前にいつも愚痴やら聞いていて、悲しくなってきました。少しでも前向きのことがあればいいのに・・ いやだなーと言いながら、出張のときは手当に自腹も足して1泊2万円くらいするホテルに泊まってるみたいです。ストレス解消なら仕方ないかな、、と思うんですけど、それでも愚痴ってくると、一体何が不満なの?と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか。 彼の愚痴につきあわずにすむにはどうしたらいいんでしょうか。それとも、がまんするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 友人に対する嫌悪感

    友人が今、不倫をしています。本人いわく、肉体関係はないそうですが…旦那さんに隠れて男の人に会うのは不倫ですよね?旦那さんに不満があるのは聞いていましたが、隠れてコソコソ男と会う友人に嫌悪感を感じます。それをハッキリ彼女に伝えるべきでしょうか?どんなに旦那さんに不満があっても、彼女のしていることは許されることではありませんよね?私は首を突っ込まないほうがいいのでしょうか。大切にしたい友人だっただけに、彼女の行動、言動がショックです。

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 愚痴を・・・

     も~我慢できません。暇ひぶしでもなんでもいいので 愚痴をきいてもらえないでしょうか?  元彼にはなりますが、今でも会ったり遊んだりする仲です。 お互い新しい恋人はいません。今私はうつ病です。 彼は 私のことを今でも好きだし、一生会わなくなるのは 嫌だっていつもいいます。別れた理由は「おまえの愛を越えることができなかった」です。それはいいとしましょう。  私はすっごく悩む性格なんです。小さなことでもすぐに悩んでしまって・・・ 中学生のときに円脱で髪の毛が全部抜けたくらいです。 そんな私に彼が最近 「おまえは 悩みすぎるんだよ。悩んでる期間も長いし、治したほうがいいぞ」って・・ショックでした。悩みを相談しても 「しょうがない」とか「俺にどうしろってゆうの?」とか まず話を きいてくれなくて・・ そのときにやっと、 「この人はヒトの気持とか痛みがわからないヒトなんだな」っておもいました。うつ病のことも告白しましたが、 「おまえは弱いからだ」って。私は自分を犠牲にしてまでも他人を大事にしてしまうところがあって、お医者さんからも 「自分を大切にしなさい」っていわれたところです。やっと、彼への思いがふっきれそうです。でも、 ちょっと恋愛に臆病になってしまってます。また 男性に同じことを言われるのではないかって・・ そこでお尋ねしたいのですが、「悩む事」ってそんなにダメなことですか? あと、私は今実家で働いてます。これはダメなことですか?そのヒトは「社会にでろ」を連発 してました。いっつも社会にでて就職しろ!っていってました。なんだか、読みづらい文章でごめんなさい。 今は病気と闘ってますが絶対元気になります。 ささいなことでもいいので回答いただけると うれしいです。 

  • 愚痴です。

    切迫早産で10日程入院しています。(今33週) 36週まで絶対安静で精神的に不安定な毎日でしばらくは退院できそうにありません。 切迫早産の入院は2度目です。(前回は2日に1度は来てもらいました) 旦那が開業前の段取りで忙しいため、洗濯物も病院で自分でして、見舞いは週末だけでいいと遠慮しました。 必要なものを書き貯めておき、昨日来てもらいました。 (諸々と炭酸ジュースとローソンのプレミアムロールケーキ) ところが来るやいなや、いたわるような言葉もなくこの忙しい時にと言いながら紙袋をどさっと渡し、もう帰っていい?と言いました。入院誓約書を書いてもらわないといけないので引き留めたらめんどくさそうに書いて人と会う約束があり待ち合わせ時間を過ぎているからと、おまけにもう一生懸来んとつぶやいてばたばたと出ていきました。(相手は友人。事前に聞いてました) 土曜は午前中仕事でしたが、平日よりは遅くないし友人と会った後来ればいいのに。 おまけに炭酸ジュースはただの炭酸水でロールケーキは売り切れていたとただの菓子パンでした。あの慌てようはよくみてないだけだと思います。楽しみにしていたのにがっかりしました。 二人部屋におり、お隣さんは旦那さんが頻繁に来ていてこの時もいらっしゃいました。一部始終を聞かれ悲しいやら情けないやらで涙が出ました。 その晩荷物を持ってきてくれたお礼と見舞いはもう来なくていいとメールしました。そのあと2回着信がありましたが無視しました。 旦那は普段わりと優しいのでショックでした。 産後クライシスといいますが産前からクライシスです。 あともう1つ、義理の母ですが普段週に2回は電話をかけてくるのに(ドコモ同士はただなので、着信を残しこちらからかけ直す)入院してから全く連絡がありません。 とても優しく明るい人ですが、週末はどうしているとか(家に泊まりで招待してほしい)、体調が悪い時はアピールしたり(心配してほしい)、メールですむ用事もすぐ電話してきます。 将来は二世帯で住む予定なので、なるべく良好な関係でいるように気を使っています。 見舞いに来てくれとは言いませんが(体を起こしたりやっぱり気を使いますから。。)、 何にも音沙汰がないのも淋しいような気もします。 この2つどのように受け止めたらいいのでしょうか。