努力が嫌いな友人について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は友人から努力が嫌いで苦手だと相談を受けました。
  • 友人は絵が得意だけど、実生活で活かせていないようです。
  • 友人を支援する方法がわからず、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力が嫌いな友人

友人について相談のような話をされました。ありきたりなニートの話のようにも聞こえるかもしれません。 私もニートを体験していて、あれこれ努力をして今の自分にたどり着いたのですが、テストエンジニアのようなめんどくさい仕事の経験もあり、めんどくさい努力に対してあまり苦手意識はありません。 ですが、その友人は努力が嫌いで苦手なようなのです。絵がうまいとりえがあるのですが、実生活に生かすことができません。なにか始めたらいいと言いたかったのですが、それがなにで、どのようにという話は私はうまくできませんでした。 何かしら慕ってくるので、どうにかして力になってあげたいと思っています。 ですが、まだどう相談したらよいかもわからない手探りの状態です。みなさんがその友人についてどう思われるか、お話を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 中々難しい相談ですね。 同じ目線で優しく話を聞いて貰えるtomoさんが その人にとっては唯一信頼できる方なのかもしれません。 何かを無理強いしたり、強く言うのは その人にとっては今はマイナスになると思います。 きっと心を閉ざしてしまっているので 努力が苦手というよりも、何かにチャレンジすることを 難しく考えてしまっているのだと思います。 今は波風立てなくても何とかなっているからいいという気持ちと 反対の気持ちが入り乱れているので 相談したりしているのでしょう。 今は聞いてあげることが大切で、話していく中で その人の気持ちも解れて、何かやることを見出せるかもしれません。 絵を描くことで収入を得ることは 中々難しいですが、それでもネットにあげたりして 見てもらうことから始めてもいいと思います。 絵って完成の部分や好みもあるので 難しい無文はありますが、とにかく何か 得意なものをかいてみてみてもらうところからだと思います。 その人からしてみると努力が嫌いというのはポーズで 怖い気持ちと、tomoさんに寄り添ってもらって 一緒に考えてもらいたい気持ちがあるだけ まだ救われていると思います。 そしてこうやって親身に考えてくれていること その人は判っていると思います。 少しずつですね。 長い休みかもしれませんが、好きなものから 手を付けていくようにアドバイスしてみてはいかがですか? 上手くいくといいですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なにかしら、今は寄り添うような感じが必要なのではないかと感じました

その他の回答 (10)

• yume358
回答No.11

面倒だなと思うことは、かなりマメな人でも時にはあるだろうと思うのですが、それでも生きていくため、ある程度の我慢と努力はしなければなりません。 あなたは必要な努力をされて現在に到達されているとのことですが、御友人は努力が嫌いでは、何をするにも最終的には本人がその気になるほかありませんから、周囲から援助するのは難しいでしょう。しかし、慕ってくるので何とかしてやりたいと思われるのでしたら、率直に、「俺に何かできることある?」と訊いてあげるくらいしかなさそうです。それで御友人から要望があり、可能な範囲のことなら、要望に沿って差しあげればいいでしょう。

質問者

お礼

なるほど、なんか控えめなスタンスをしているので思いつかなかったのですが、できることがあるか聞くのもいいですね

• nagaineko
回答No.10

>絵がうまいとりえがあるのですが、 取り柄があるのは、素晴らしいことです。 ただ、それを活かしてお金に換える、となると、 次元が全然違うと思います。 仕事となれば、責任が伴いますし、努力が必要だと思います。 >その友人は努力が嫌いで苦手なようなのです。 これは致命的ですね。 努力なんて面倒くさいし、誰だってしなくて済むならしたくないんですよ。笑。やらなきゃしょうがないからしてるんですよ。 イチローだって大谷翔平だって、才能あふれるし、天才だと 思います。でも、努力もせずに活躍しているか、と言われると、 そうではないですよね。天才が努力するから、お金になるのです。 彼らでも、努力しなければ、才能あふれるアマチュアどまり だと思います。 その友達も、努力すれば、得意な絵を活かしてお金を稼ぐことは できるかもしれません。しかし、本人が努力したくない、というので あれば、何にも始まりませんよ。 >何かしら慕ってくるので、どうにかして力になってあげたいと思っています。 話し相手になってあげれば、それで十分です。 努力をしようが、しまいが、それは、彼の問題です。 あなたがとやかく言う必要もありません。 彼からしたら、努力したくない、つまり、仕事なんかしたくない、 って言ってるんですから、なにが助けになるか、ってそりゃ お金をくれるのが一番の助けになる、ってことですよ。 さすがのあなたでも、そこまでお人よしじゃないでしょ?

質問者

お礼

とりあえず、なにかしらきっかけをつかむまでは話し相手って感じなんでしょうかね

• eroero4649
回答No.9

かつて島田紳助さんは「借金に来るやつの何が腹立たしいって、こっちを値踏みしてくる。こいつは50万円しか貸してくれなさそうとかこいつは200万円まで貸してくれるだろうとかを考えて金額を提示してくる」といっていました。 値踏みされるのは不愉快ではありますが、人間誰もが多少は相手を見て使い分けていると思うのです。私は友達が何人もいますが、女の話をするときは遊び人の友達と話をし、カネの話をするときはそういう話が好きな人と話をします。趣味の仲間でカネの話に興味がない人にカネの話はしません。 その人も、質問者さんが自分を導く相談相手には向かないってことはたぶん分かっていると思います。その人が質問者さんと交友するのは、質問者さんが「お前はこうしたほうがいい」と説教してこないからです。努力が嫌いな人にとって「君はこうするべきだ」なんていうお説教ほど聞きたくないものはないですよ。質問者さんは説教してこないから、その人は質問者さんと友達付き合いをしているのです。 だいたいさ、その人に対するアドバイスを外注するってのがおかしいじゃないですか・笑。「私はカナヅチです。カナヅチの友人をなんとか泳げるようにさせたいのですが、どう教えればいいでしょうか?」みたいなもんだ。「まずお前が泳げるようになってからやろ」ってなりますでしょ・笑? 貴兄のそういう素直なところが貴兄の魅力なのでしょうから、僕はどうアドバイスすればいいか分からないんだけどでいいんですよ。

質問者

お礼

そういう考え方もありますねえ、妙に納得しちゃいました。ありのままのスタイルを貫くよう、大してアドバイスらしいアドバイスも本来しないのですが、他の人ならどう力になるのだろうか、気になっちゃいました。

• rikimatu
回答No.8

まあ、ニートですね。 自分自身、基本的に行動力ゼロで引きこもり気質、働きたくない、口うるさい(しつこい)、言われるの嫌いと言うタイプなので言えるのですがその友人にもさらっとアドバイスするくらいでいいと思いますよ。 絵がうまいとりえがあるのならそういうを活かしてみたらとか。 ほぼ、自分と同じタイプなら興味も持つか危機感、覚えない限り動きませんし、しつこく言われると聞き流しますから。

質問者

お礼

別口で「なにか変わるきっかけがない限り動かないよ」と聞いたので、納得しますね。危機感がキーワードかもしれません

• qwe2010
回答No.7

ほとんどの人は、他人の意見など、聞きません。 何かを提案してあげても、聞き流すだけです。 だから、何かをしようと、努力している人には、いろんなことを教えてあげたり、手を貸したりしますが、 自分で、何もしようとしない人には、ほっておきます。

質問者

お礼

以前、人を変えるのは不可能に近い、と聞いたことがあります。そこを敢えてだと思っているのですが、やはりそうなんでしょうかね

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>何かしら慕ってくるので、どうにかして力になってあげたいと思っています。 絵がお上手なら、WEBデザイナーとか、そういうデザインのお仕事は如何でしょうか?才能がある訳ですから、勿体ない。いずれにせよ、何かお仕事を見つけて、働かれることをお薦めしたら如何でしょうか? しかし、あまりにも首を突っ込みすぎると、ただのお節介になるので、最後は、ご本人の意思と考えで、自己責任で自分で決めて、自分で切り開いてもらうしかありません。 貴方は、自分の事を中心に考え、友人の事に関わりすぎて、足を引っ張られないように、また関わりすぎて、ご友人の自己判断を邪魔してもなりません。いずれ二本足で歩きだしますから、 そっとしておくのも手ですよ。 以上。何か良い働き口があったり、仕事にありつけるための、資格取得や職業訓練等、良いアイデアがあれば、彼に伝えてください。 努力するように既に伝えられているのでしょうが、基本、他人を変えることは不可能です。他人は変わりません。変えようと思うとかなり労力がかかります。 基本、自立するのを見守ってあげるぐらいで宜しいかと思います。 なんらしら、友人も今後の事は考えているでしょうから。

質問者

お礼

逆に見守ることができる、とそう捉えることもできますね。少し気になる考えです

• tkkz55okwv
回答No.5

しつこくない感じで 思いついたタイミングで 「あれしてみたら」 「これしてみたら」 と提案するぐらいでいいと思います。 それで充分だと思います。 残念ですがいい歳した大人が、 多少、友人になにかいわれたぐらいで変わったりはしないです。 自分で気づき、変わろうとしない限りムリです。 ですので、思いつきを提案して、 そのなかのひとつでも、 気持ちに 少しでも ひっかかってくれればいい ぐらいで良いと思います。 質問者さんのアドバイスによって劇的に影響を与えることができ 「○○にアドバイスしてもらってよかったよ。ありがとう」 などと いってもらえる という展開は、 まったく期待しないほうがいいと思います。 逆に期待しちゃうと、 うまくいかない徒労感で、 友人関係がギクシャクしちゃうと思います。

質問者

お礼

そんな世の中のニートが居なくなるくらい明確な答えはないと思いますが、どうしてみようもなく頼って質問してしまいました。あんまり変わるのを期待しない心持ちは重要かもしれません

• kaitara1
回答No.3

出来ることをきちんとやっていくというのが努力の意味ではないでしょうか。生活全般でも同じことが言えると思います。

質問者

お礼

今できること、なにがあるんでしょうね、気が付いたことをやるように言ってみようと思います

• Don-Ryu
回答No.2

まあ、ありきたりなニートだと思います。 かつての「ニート佐藤」も、ペンマウスで何やら萌えキャラの絵を描いていましたよね。 放置しておきましょう。 自分で痛い思いをしないと、そういう人は、変われません。 あまり立ち入るとご質問者様が消耗するばかりで、お友達が仮に立ち直っても、何もご質問者様に充実感は訪れないと思います。 自分がどん底だったり落ち込んでいた時に自分の心を理解する人間は、落ち込んでいるうちは頼もしい親友ですが、やがて自分が立ち直ると、とたんに自分の黒歴史の象徴のように見えるようになり、一転うっとおしく思えてしまいます。誰だってそうです。 あえて突き放すのも友情です。

質問者

お礼

若干痛い思いの胸の内を明かされての、私の質問だったのですが、立ち直った時に姿が居なくなるのも、私はやぶさかではないです

• habataki6
回答No.1

<絵がうまいとりえがあるのですが、実生活に生 <かすことができません。 それをデジタルにして、報酬をもらえるサイトで開示 すれば良いです、関心有る客から使用料として報酬 もらえます。

質問者

お礼

なにかしら技術が合って、たまに報酬をもらっている感じの話はしています。ですが、お小遣い程度みたいで生活が成り立つかんじでもないみたいですね