• 締切済み

構ってちゃんな友人に困ってます

今年春から付き合いのある友人Aが、とても面倒くさいです ・毎朝「おはよー」と言いながら私に抱きついてきて、脇腹をくすぐってくる(私がくすぐりに弱いことは知っている)。毎回「やめて」と言うが、その場で「ごめーん」と笑いながら謝るだけ ・授業中にルーズリーフに書いた絵を見せてくる。(私とAは隣の席で、卒業まで変わりません)Aが書く絵は私の好みではないので、うまくコメントできない。が、それでも見せてくる。 ・絵を見せてきて、私の反応が薄いと、周りの人たちにも見せ始める。周りもコメントに困っている。 ・ときどき「これ可愛くない?」とか「うまいでしょ」と言いながら見せてくるので、さらにコメントに困るときがある ・ちなみに書いて見せてくる絵は、私や別の友人の似顔絵(似てない上に皆同じ顔)だったり、ゲーム・漫画のキャラクター(デフォルメされすぎてて原型とどめてない) ・私が持っているものを「じー」と効果音を自分で言いながら見てくる。 ・私が着てきた服に紐やリボンがついていると、ほどこうとしてきたり、「べしべし」と口で言いながらはたいてくる ・私とべつの友人が話していると、「なになに、何の話?」と入ってこようとする。そのとき話していた内容はAに関係ない話(聞いても分からない話)なので「なんでもない」などと言うが、「そっかー。まあいいや、ここで聞いてるね」とその場に居座り、話を聞いてこようとする。 ・Aは辛いものが苦手らしく、誰かが辛いお菓子を持っているのを目にすると「おえええ、吐き気するー。目にするのもダメだー」と言う。ちなみに笑顔。辛いお菓子はAに対してこれ見よがしに見せたわけではない。 ・私がべつの友人と、辛い料理専門店に行くと言うと(誘ってないのに)付いてきて、メニューを見ながら「うわあ、辛そうなのばっかり。まずそう、吐き気する、うわあああ」と笑顔で言う。一緒に行った、なんでも言うタイプの別の友人が「そんな事言うならなんで来たの?食べたくないなら帰れば」と言うと「ごめーん。でもまずそーう」と言って最後まで結局いた。 ・Aは身長にコンプレックスがあるらしく、誰かにそのことを言われると、わざとらしく手に持っていた荷物を全部落とし(脱力したことをアピール?)、「うわあああーーん」と泣くマネをしながら私に抱きついてこようとする ・Aがきちんと謝ったところを見たことがない。一度、私と別の友人が話しているところに背後から私に帽子を勢いよくかぶせてきたが、帽子の鍔(?)が私の目に入り、コンタクトをしているせいもあり痛くて目も開けられなかったが、「ごめんねー」と笑いながら言ってくるだけ。ちなみに帽子を被せてきた理由は不明。 ・どうでもいい事を言ってくる。「イトコに本を貸したんだよねー」「今日は6時に起きちゃった」など。オチが無いし、Aもそこから話を広げる様子はない。 ・独り言が多い。しかも誰かに話しかけてほしそうな独り言。 ・効果音を口にするほか、なにかしら言動がマンガを意識したように大げさ。 こんな感じです。 他の友人に相談したら、他の友人らも同じように面倒くさいと感じてはいるようですが、私ほどではないようです。(私はAと隣の席なので、余計に懐かれているようです) 自分では気づいていませんでしたが、私はAの相手をしているときに顔に思い切り「面倒くさい」と出ているようです。でもAは、私以上にAと長い付き合いの友人曰く「超鈍感で超KYで超構ってちゃん」らしいので、私の苦痛に気付いていないようです。 冷たく接したら?とアドバイスされ、「はいはいそうだね」といった感じで対応していたら、あからさまにションボリされたり、先日は「私、冷たくされたり怒られたらすぐに泣いちゃうの」とAに言われました。(しかし私以上にAと長い付き合いの友人曰く、「Aが泣いたところ見たことない」) また、どうやらAは私が冷たく接する理由が、自分にあるのではなく、私がただ機嫌が悪くて冷たく接していると思っている節があります。 私もAも20歳です。この歳でこんなに面倒な人に会うと思っていなくて、どうしていいものか悩んでいます。 出会った最初の頃に、私がAをこういう人だと思わず構ったのが原因ですが、正直ここまで構ってちゃんだとは思っていませんでした。「すぐに泣いちゃう」と言われたので、強く言えませんし、実は「○○するのやめて」と、何度か言ったことあるんですが、その場で「ごめん」と言うだけで、それ以降改善されたことはありません。 Aはすべて悪気があってやっているわけではなく、根が悪い人だというわけでもありません。だから強く言えないところもあります。 取り留めなくてすみません。助けてください。

• meyo2
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

• aeromakki
回答No.11

7さんへ、ご理解いただけて有り難いです。 確かにそういうケースなら、ストーカー状態もありえます。 毎日毎日同じ行動しか出来ないというアスペルガーは多いのです。知覚過敏があるので、苦痛を新たに味わわずに済むから同じ行動に固執してしまうのです。 苦しめたりしないとわかっているから、7さんにまとわりついたのでしょう。 ただ、こういうトラブルは実は、もう少しはっきり言いたいことを7さんが言える性格なら起きなかった、…。 つまり、7さんが優しすぎる子どもだったんですよ。 でも、それでは、本物の優しさではないですよね。 本物の優しさなら、自分を追い詰めたりなど、自分も傷つけたりはしないはずだから。 よく目を見開いて、世界を見つめ直してみてください。 世界は実は変わりなく美しいけれど、人間は調子次第でそれがわからなくなる。 本物の優しさなら自分はいつでも優しい気持ちでいられると思います。 そして、7さんが本来は優しい人であることも変わりはないんです。 少なくとも、そのことは私にも伝わってたつもりです。 私個人は口が達者なタイプなので誤解や偏見を個人的に解ける自信がありますが、それができそうにない他の子のことを考えると、…。少し感情的になってしまいました。 ごめんなさい。 ですが、これを機会に正しい理解を持っていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#103153
回答No.10

#8さんへ。 すみません、誤解を生むような発言をしてしまい、また傷つける発言をしてしまい申し訳ありません。 というか、私が知人にされたストーカーというのも、 どうも彼女の母親から、当時、彼女をいじめなかったのは私だけでしたので、「○○ちゃん(私)とずっと一緒にいなさいね」といいつけられていたから付きまとわれただけだと思うので、おそらくアスペルガーの方が自発的にストーカーはしないのでしょう。 そういう特殊なケースを全般的なことであるかのように書いてしまいすみませんでした。

• ferox
回答No.9

こいつはウザイ!と痛いくらい感じました。おばちゃんみたいな奴だな。 しかし、あなたは優しいね。はっきり言ってやればいいよ。うっとおしいから!って。関係を切りたいなら、バッサリ切る。それも必要なことですよ。

• aeromakki
回答No.8

2です。7さんの同級生の件は自己愛性人格障害者ではないかと思います。あくまで知的障害がないと仮定してですが、アスペルガーというより知的障害もある自閉症なら有り得ないかもしれませんが、アスペルガーのこだわりは基本、人に対するこだわりではないし。 自己愛性人格障害だと、自分が他人に尊敬され愛されることに異常にこだわるので、ストーカーはよくあるらしいし、学歴や服とか「自分を飾るもの」にこだわります。 知覚過敏を持つアスペルガー・自閉症は居心地の良さと癖・趣味・マイルールにこだわるんです。 服はチクチクしない生地にばかりこだわりファッションセンス皆無と言われる人が多く、オタクと言われる趣味を持たない人は稀です。 同じ道しか通らないとか、いつもと違うことが出来ず毎日同じことをするようなこだわりをもち、 小学校の先生が勧めるようなルールを絶対守らないと気が済まない人が多い。 私は、赤信号を絶対渡れません。 Aさんをアスペルガーと疑ったのは、擬音の出そうなアクションにこだわるからでした。 Aさんも確かに自己愛性人格障害とも取れないことはないのです。 知覚過敏を持つアスペルガーには、ストーカーは多分無理です、…。 よく、中途半端な知識でこだわりの意味を勘違いして、自己愛性人格障害としか考えられないケースをアスペルガーと決めつける人がいますから、 そんな人達のせいで7さんは同級生がアスペルガーだっだと思ったんでしょう。 ストーカーに近くなったら自閉症スペクトラムなら知的障害が必ずあるはず、その状態を放置していたとしたら、それは学校と保護者の怠慢です。 で、1000例に一つもあるかどうかなケースでアスペルガーと決めつけられても困りますね。

回答No.7

当方20の大学生です。 多分、この人アスペルガーだと思う。 あたしの知人と全く症状が一緒です。すっごいストレスなんですよね。すっごくすっごくわかります。 「○○(※私)っていっつも機嫌悪いよね、もっとブサイクになっちゃうよ?」←悪気ナシ (おまえや、お前が大っ嫌いやねん!!!!)っていうね。 アスペルガーの方、またその身内の方、酷いこと書きますが本当に申し訳ありません。 でも、自分のような人を増やしたくないと思ってます。 わたし、小学校2年から中学校卒業まで、ずーっとその知人につきまわされました。 おかげでノイローゼ状態になり不登校になりました。 ぜひとも早い内に手を切ることをおすすめします。 本当に。 その彼女にも、人権はあると思います。でも、以下過激になっていくのですが、 言っても、注意しても、警告しても、キレても、無視しても、通じませんから。日本語も心も通じませんから! 限界まで、こんな時々酷いこと言っちゃう自分にすごく罪悪感を感じ、しかも社会的体裁があるし、ものすごく我慢してました。 中学の他の同級生のようにイジメてやりたかったけどこんな事したらこっちが悪者ですし、あってはならない。 でもいい加減ストレスがたまり、彼女には一切会わないように避けるようにしたのですが、しまいにはストーカーされるようになったりで。 席が離れるまで、クラス(?)が離れるまで、仲良くならないようシカトしつつ耐えるしかないですね。そして限界がきたら冷たく突き放す。 そのことに質問者様が罪悪感を感じる必要は一切無いです。 本当に酷い回答ですみません。でも、今でもリアルに思い出すんです。

• n-426hemi
回答No.6

No.1です。 ・No.2の回答者さんの回答を拝見して、「アスペルガー」について検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2244655.html 上記の回答を見ると友人Aさんに当てはまる項目がいくつもありました。 普通の人と同じ接し方では駄目なように思いました。(私のケースとは違うようです。) 接し方・付き合い方について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312392998

• LOTUS18
回答No.5

すぐ泣いちゃう、に 「どうぞ」っていってみるのは冷たいですかね(^_^;) そういう人に限って泣かないですから。 なにいわれても「へ~」「で?」「そっか」 なにかされたら無言でスルー。 機嫌が悪くてと思われないように悪意なくスルーしてください。 強く言う必要はありません。流す、かわす、で十分だと思います。 構って欲しい、かわいいと思われたい という感じだと思います。 でもそれは相手が感じることで、押し付けることではないので 思ってもないことをいったり ストレス溜まるくらいに相手する必要はないと思います。 疲れますね。。。(^_^;)

• glitter12
回答No.4

質問者さんはリアクションに困りながらもちゃんと対応しようとしているんですよね。 悪い言い方ですが、それが彼女をさらに面倒にする原因ですよ。 反応する限りそのような行為は延々続きます。 お互いもう20歳でしょう? 中高生じゃないんですから、それくらいはっきり言いましょう。 彼女も根本的な馬鹿じゃない限り、ちゃんと言えば分かります。 それでも分からないようなら本当の馬鹿としか言いようがないですので 諦めて我慢するか縁を切るかしかないでしょうね。 ただ、はっきり言った場合彼女の性格からして面倒なことにもなりかねないので 全く反応しないというのも一つの手ですね。 構ってちゃんは反応が楽しくてやっていますからね。

noname#138015
noname#138015
回答No.3

こんにちは! 私も、高校の頃でしたが似たような感じの子に出会い、 苦労しました。卒業と共に連絡を絶ちました。 多分、本人に悪意はない(と思う)ので余計に面倒なんですよね。 席がお隣と言うのは、大変ですね~。 ケンカとかしちゃったら、卒業まで気まずくて仕方ありません。 仕返しなんかされようものなら、 今より3倍面倒臭い結果になるかもしれませんよ。 私としては、「スルー」でいいんじゃないかな、と思います。 簡単に言いましたが、結構忍耐が必要ですけれど…。 Aとは、そういう奴なんだ。 謝れない子なんだ。 怒っても無駄だ。 他人の気持ちが分からないんだ。 日本語が通じないんだ。 と心に言い聞かせて、さっさと諦めて慣れましょう。 冷たく突き放すのとは違います。受け流すのです。 Aが相談があると言うのであれば、 「うんうんマシーン」にでもなったように、 相槌をうってあげましょう。 朝の挨拶は苦痛でしょう。 しかし、質問者様のリアクションがある限り、続きますよ。 私も、「Aに似た友人」の視界に入るだけで、 廊下の離れたところからでも、テニスコートの反対側からでも 全力で走ってきて飛びつきハグされました。 (多分、漫画のように受け止めるか、 大げさに倒れるかして欲しかったんだろうなーと思いました。) とにかく、リアクションを殺すことです。 くすぐったいのは分かってます。でもスルーです!! 距離をおきたいのであれば、フェードアウトのみ有効です。 (私の場合クラスが別でしたから可能だったのかもしれませんが…) 突然態度を変えると、更にまとわりついて来ます。 Aに質問者様より気の合う友人が出来れば、 ぜーーーーーーんぶ解決することなんですけどね。。。 高校のときの不思議な思い出が、 リアルによみがえってきたので回答しました。 あまり参考になっていませんが、 残りの学生生活、楽しんでくださいね!!

• aeromakki
回答No.2

アスペルガー当事者です。 確かとは言えないけど、彼女はアスペルガーに思えます。 自称のなんちゃってアスペルガーさんと違い、本物のアスペルガーって、だいたいこんな感じで、邪気のない人が多いので。 ただ、アスペルガーじゃないのかと不用意に本人に言うと、そのほうが大問題になるはずです。 アスペルガーはコミュニケーションの問題以外にこだわりと知覚過敏があります。 こだわりはマンガとして、知覚過敏は辛いものなんでしょう。 学校の先生に相談するのがよいかもです。 自分の症状を自覚すると、コントロールしやすくなるんです。 問題は、アスペルガーを疑われたと知って、一気に落ち込む心配ですよね。 どうしたものか、…。