• 締切済み

構ってちゃんな友人に困ってます

今年春から付き合いのある友人Aが、とても面倒くさいです ・毎朝「おはよー」と言いながら私に抱きついてきて、脇腹をくすぐってくる(私がくすぐりに弱いことは知っている)。毎回「やめて」と言うが、その場で「ごめーん」と笑いながら謝るだけ ・授業中にルーズリーフに書いた絵を見せてくる。(私とAは隣の席で、卒業まで変わりません)Aが書く絵は私の好みではないので、うまくコメントできない。が、それでも見せてくる。 ・絵を見せてきて、私の反応が薄いと、周りの人たちにも見せ始める。周りもコメントに困っている。 ・ときどき「これ可愛くない?」とか「うまいでしょ」と言いながら見せてくるので、さらにコメントに困るときがある ・ちなみに書いて見せてくる絵は、私や別の友人の似顔絵(似てない上に皆同じ顔)だったり、ゲーム・漫画のキャラクター(デフォルメされすぎてて原型とどめてない) ・私が持っているものを「じー」と効果音を自分で言いながら見てくる。 ・私が着てきた服に紐やリボンがついていると、ほどこうとしてきたり、「べしべし」と口で言いながらはたいてくる ・私とべつの友人が話していると、「なになに、何の話?」と入ってこようとする。そのとき話していた内容はAに関係ない話(聞いても分からない話)なので「なんでもない」などと言うが、「そっかー。まあいいや、ここで聞いてるね」とその場に居座り、話を聞いてこようとする。 ・Aは辛いものが苦手らしく、誰かが辛いお菓子を持っているのを目にすると「おえええ、吐き気するー。目にするのもダメだー」と言う。ちなみに笑顔。辛いお菓子はAに対してこれ見よがしに見せたわけではない。 ・私がべつの友人と、辛い料理専門店に行くと言うと(誘ってないのに)付いてきて、メニューを見ながら「うわあ、辛そうなのばっかり。まずそう、吐き気する、うわあああ」と笑顔で言う。一緒に行った、なんでも言うタイプの別の友人が「そんな事言うならなんで来たの?食べたくないなら帰れば」と言うと「ごめーん。でもまずそーう」と言って最後まで結局いた。 ・Aは身長にコンプレックスがあるらしく、誰かにそのことを言われると、わざとらしく手に持っていた荷物を全部落とし(脱力したことをアピール?)、「うわあああーーん」と泣くマネをしながら私に抱きついてこようとする ・Aがきちんと謝ったところを見たことがない。一度、私と別の友人が話しているところに背後から私に帽子を勢いよくかぶせてきたが、帽子の鍔(?)が私の目に入り、コンタクトをしているせいもあり痛くて目も開けられなかったが、「ごめんねー」と笑いながら言ってくるだけ。ちなみに帽子を被せてきた理由は不明。 ・どうでもいい事を言ってくる。「イトコに本を貸したんだよねー」「今日は6時に起きちゃった」など。オチが無いし、Aもそこから話を広げる様子はない。 ・独り言が多い。しかも誰かに話しかけてほしそうな独り言。 ・効果音を口にするほか、なにかしら言動がマンガを意識したように大げさ。 こんな感じです。 他の友人に相談したら、他の友人らも同じように面倒くさいと感じてはいるようですが、私ほどではないようです。(私はAと隣の席なので、余計に懐かれているようです) 自分では気づいていませんでしたが、私はAの相手をしているときに顔に思い切り「面倒くさい」と出ているようです。でもAは、私以上にAと長い付き合いの友人曰く「超鈍感で超KYで超構ってちゃん」らしいので、私の苦痛に気付いていないようです。 冷たく接したら?とアドバイスされ、「はいはいそうだね」といった感じで対応していたら、あからさまにションボリされたり、先日は「私、冷たくされたり怒られたらすぐに泣いちゃうの」とAに言われました。(しかし私以上にAと長い付き合いの友人曰く、「Aが泣いたところ見たことない」) また、どうやらAは私が冷たく接する理由が、自分にあるのではなく、私がただ機嫌が悪くて冷たく接していると思っている節があります。 私もAも20歳です。この歳でこんなに面倒な人に会うと思っていなくて、どうしていいものか悩んでいます。 出会った最初の頃に、私がAをこういう人だと思わず構ったのが原因ですが、正直ここまで構ってちゃんだとは思っていませんでした。「すぐに泣いちゃう」と言われたので、強く言えませんし、実は「○○するのやめて」と、何度か言ったことあるんですが、その場で「ごめん」と言うだけで、それ以降改善されたことはありません。 Aはすべて悪気があってやっているわけではなく、根が悪い人だというわけでもありません。だから強く言えないところもあります。 取り留めなくてすみません。助けてください。

  • meyo2
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.11

7さんへ、ご理解いただけて有り難いです。 確かにそういうケースなら、ストーカー状態もありえます。 毎日毎日同じ行動しか出来ないというアスペルガーは多いのです。知覚過敏があるので、苦痛を新たに味わわずに済むから同じ行動に固執してしまうのです。 苦しめたりしないとわかっているから、7さんにまとわりついたのでしょう。 ただ、こういうトラブルは実は、もう少しはっきり言いたいことを7さんが言える性格なら起きなかった、…。 つまり、7さんが優しすぎる子どもだったんですよ。 でも、それでは、本物の優しさではないですよね。 本物の優しさなら、自分を追い詰めたりなど、自分も傷つけたりはしないはずだから。 よく目を見開いて、世界を見つめ直してみてください。 世界は実は変わりなく美しいけれど、人間は調子次第でそれがわからなくなる。 本物の優しさなら自分はいつでも優しい気持ちでいられると思います。 そして、7さんが本来は優しい人であることも変わりはないんです。 少なくとも、そのことは私にも伝わってたつもりです。 私個人は口が達者なタイプなので誤解や偏見を個人的に解ける自信がありますが、それができそうにない他の子のことを考えると、…。少し感情的になってしまいました。 ごめんなさい。 ですが、これを機会に正しい理解を持っていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#103153
noname#103153
回答No.10

#8さんへ。 すみません、誤解を生むような発言をしてしまい、また傷つける発言をしてしまい申し訳ありません。 というか、私が知人にされたストーカーというのも、 どうも彼女の母親から、当時、彼女をいじめなかったのは私だけでしたので、「○○ちゃん(私)とずっと一緒にいなさいね」といいつけられていたから付きまとわれただけだと思うので、おそらくアスペルガーの方が自発的にストーカーはしないのでしょう。 そういう特殊なケースを全般的なことであるかのように書いてしまいすみませんでした。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.9

こいつはウザイ!と痛いくらい感じました。おばちゃんみたいな奴だな。 しかし、あなたは優しいね。はっきり言ってやればいいよ。うっとおしいから!って。関係を切りたいなら、バッサリ切る。それも必要なことですよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.8

2です。7さんの同級生の件は自己愛性人格障害者ではないかと思います。あくまで知的障害がないと仮定してですが、アスペルガーというより知的障害もある自閉症なら有り得ないかもしれませんが、アスペルガーのこだわりは基本、人に対するこだわりではないし。 自己愛性人格障害だと、自分が他人に尊敬され愛されることに異常にこだわるので、ストーカーはよくあるらしいし、学歴や服とか「自分を飾るもの」にこだわります。 知覚過敏を持つアスペルガー・自閉症は居心地の良さと癖・趣味・マイルールにこだわるんです。 服はチクチクしない生地にばかりこだわりファッションセンス皆無と言われる人が多く、オタクと言われる趣味を持たない人は稀です。 同じ道しか通らないとか、いつもと違うことが出来ず毎日同じことをするようなこだわりをもち、 小学校の先生が勧めるようなルールを絶対守らないと気が済まない人が多い。 私は、赤信号を絶対渡れません。 Aさんをアスペルガーと疑ったのは、擬音の出そうなアクションにこだわるからでした。 Aさんも確かに自己愛性人格障害とも取れないことはないのです。 知覚過敏を持つアスペルガーには、ストーカーは多分無理です、…。 よく、中途半端な知識でこだわりの意味を勘違いして、自己愛性人格障害としか考えられないケースをアスペルガーと決めつける人がいますから、 そんな人達のせいで7さんは同級生がアスペルガーだっだと思ったんでしょう。 ストーカーに近くなったら自閉症スペクトラムなら知的障害が必ずあるはず、その状態を放置していたとしたら、それは学校と保護者の怠慢です。 で、1000例に一つもあるかどうかなケースでアスペルガーと決めつけられても困りますね。

noname#103153
noname#103153
回答No.7

当方20の大学生です。 多分、この人アスペルガーだと思う。 あたしの知人と全く症状が一緒です。すっごいストレスなんですよね。すっごくすっごくわかります。 「○○(※私)っていっつも機嫌悪いよね、もっとブサイクになっちゃうよ?」←悪気ナシ (おまえや、お前が大っ嫌いやねん!!!!)っていうね。 アスペルガーの方、またその身内の方、酷いこと書きますが本当に申し訳ありません。 でも、自分のような人を増やしたくないと思ってます。 わたし、小学校2年から中学校卒業まで、ずーっとその知人につきまわされました。 おかげでノイローゼ状態になり不登校になりました。 ぜひとも早い内に手を切ることをおすすめします。 本当に。 その彼女にも、人権はあると思います。でも、以下過激になっていくのですが、 言っても、注意しても、警告しても、キレても、無視しても、通じませんから。日本語も心も通じませんから! 限界まで、こんな時々酷いこと言っちゃう自分にすごく罪悪感を感じ、しかも社会的体裁があるし、ものすごく我慢してました。 中学の他の同級生のようにイジメてやりたかったけどこんな事したらこっちが悪者ですし、あってはならない。 でもいい加減ストレスがたまり、彼女には一切会わないように避けるようにしたのですが、しまいにはストーカーされるようになったりで。 席が離れるまで、クラス(?)が離れるまで、仲良くならないようシカトしつつ耐えるしかないですね。そして限界がきたら冷たく突き放す。 そのことに質問者様が罪悪感を感じる必要は一切無いです。 本当に酷い回答ですみません。でも、今でもリアルに思い出すんです。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.1です。 ・No.2の回答者さんの回答を拝見して、「アスペルガー」について検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2244655.html 上記の回答を見ると友人Aさんに当てはまる項目がいくつもありました。 普通の人と同じ接し方では駄目なように思いました。(私のケースとは違うようです。) 接し方・付き合い方について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312392998

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

すぐ泣いちゃう、に 「どうぞ」っていってみるのは冷たいですかね(^_^;) そういう人に限って泣かないですから。 なにいわれても「へ~」「で?」「そっか」 なにかされたら無言でスルー。 機嫌が悪くてと思われないように悪意なくスルーしてください。 強く言う必要はありません。流す、かわす、で十分だと思います。 構って欲しい、かわいいと思われたい という感じだと思います。 でもそれは相手が感じることで、押し付けることではないので 思ってもないことをいったり ストレス溜まるくらいに相手する必要はないと思います。 疲れますね。。。(^_^;)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

質問者さんはリアクションに困りながらもちゃんと対応しようとしているんですよね。 悪い言い方ですが、それが彼女をさらに面倒にする原因ですよ。 反応する限りそのような行為は延々続きます。 お互いもう20歳でしょう? 中高生じゃないんですから、それくらいはっきり言いましょう。 彼女も根本的な馬鹿じゃない限り、ちゃんと言えば分かります。 それでも分からないようなら本当の馬鹿としか言いようがないですので 諦めて我慢するか縁を切るかしかないでしょうね。 ただ、はっきり言った場合彼女の性格からして面倒なことにもなりかねないので 全く反応しないというのも一つの手ですね。 構ってちゃんは反応が楽しくてやっていますからね。

noname#138015
noname#138015
回答No.3

こんにちは! 私も、高校の頃でしたが似たような感じの子に出会い、 苦労しました。卒業と共に連絡を絶ちました。 多分、本人に悪意はない(と思う)ので余計に面倒なんですよね。 席がお隣と言うのは、大変ですね~。 ケンカとかしちゃったら、卒業まで気まずくて仕方ありません。 仕返しなんかされようものなら、 今より3倍面倒臭い結果になるかもしれませんよ。 私としては、「スルー」でいいんじゃないかな、と思います。 簡単に言いましたが、結構忍耐が必要ですけれど…。 Aとは、そういう奴なんだ。 謝れない子なんだ。 怒っても無駄だ。 他人の気持ちが分からないんだ。 日本語が通じないんだ。 と心に言い聞かせて、さっさと諦めて慣れましょう。 冷たく突き放すのとは違います。受け流すのです。 Aが相談があると言うのであれば、 「うんうんマシーン」にでもなったように、 相槌をうってあげましょう。 朝の挨拶は苦痛でしょう。 しかし、質問者様のリアクションがある限り、続きますよ。 私も、「Aに似た友人」の視界に入るだけで、 廊下の離れたところからでも、テニスコートの反対側からでも 全力で走ってきて飛びつきハグされました。 (多分、漫画のように受け止めるか、 大げさに倒れるかして欲しかったんだろうなーと思いました。) とにかく、リアクションを殺すことです。 くすぐったいのは分かってます。でもスルーです!! 距離をおきたいのであれば、フェードアウトのみ有効です。 (私の場合クラスが別でしたから可能だったのかもしれませんが…) 突然態度を変えると、更にまとわりついて来ます。 Aに質問者様より気の合う友人が出来れば、 ぜーーーーーーんぶ解決することなんですけどね。。。 高校のときの不思議な思い出が、 リアルによみがえってきたので回答しました。 あまり参考になっていませんが、 残りの学生生活、楽しんでくださいね!!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

アスペルガー当事者です。 確かとは言えないけど、彼女はアスペルガーに思えます。 自称のなんちゃってアスペルガーさんと違い、本物のアスペルガーって、だいたいこんな感じで、邪気のない人が多いので。 ただ、アスペルガーじゃないのかと不用意に本人に言うと、そのほうが大問題になるはずです。 アスペルガーはコミュニケーションの問題以外にこだわりと知覚過敏があります。 こだわりはマンガとして、知覚過敏は辛いものなんでしょう。 学校の先生に相談するのがよいかもです。 自分の症状を自覚すると、コントロールしやすくなるんです。 問題は、アスペルガーを疑われたと知って、一気に落ち込む心配ですよね。 どうしたものか、…。

関連するQ&A

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • おしゃべりな友人への対応

    こんにちは 付き合いの長い友人(Aさん)のことで相談させてください。 Aさんは私があまり言って欲しくないことをすぐに他人に話します。 たとえばカフェのマスター、カフェの周りにいるお客さん(そこのカフェはカウンターで知らない人同士の交流の場でもあります)、 私にとっては初対面であるAさんの友人にも。 Aさんが言う内容は、 「この人は社交性がなくてね」、「考えが甘のよ」、「とても太ってた(一時体調不良で確かに太りました)」、「馬鹿だ(勉強ができないという意味ではありません)」とかそういうことです。 間違いではないですが、正直あまり気分のよいものではありません。 Aさんが私以外の友人に対しても同じようなことをしているかは分かりません。 最初は、黙って好きなように喋らせていましたが、段々酷くなります。 私は、見知らぬ人や、共通でない友人に対して紹介するときそういうことは言いません。Aさんはお金や時間にルーズなのですがそれを初対面の人に伝えようと思いません。 私のほかの友人がそういうことを言うことも目にしたことはありません。 ただ、それはたまたまで、こういうことは常識なのかしらと思ってしまいます。 質問なのですが どうすれば相手に言って欲しくないことをうまく伝えられますでしょうか。一度軽く言ったのですが「別にいいじゃん。本当だしー」と軽く言われてしまいました。 友人のこの紹介の仕方は普通でしょうか。(友人は20代後半です)

  • 友人との付き合いの限界

    私は今美術系大学に通っている 現在3年生のものです。 その友人とは、入学当初から気が合いずっと仲良くしていました。 だたし、気が合う反面彼女に対して、不満な部分がありました。 それは、絵に対する彼女のやる気のなさです。 2年生までは、「人は人なんだから、関係ない」と自分に言い聞かせていて彼女とは絵抜きの関係を築いていたのですが、  3年になり、私は将来も考えて描くようになり 友人と私の間には絵に対する熱と実力の差がかなり開いてしまって、話をあわせられなくなってきました。 1年の時から、彼女はやる気のなさからクラスで取り残されていて、いつも私に泣きついてきたので 「一緒にちゃんと描こう」と励ましてきていました。 しかし3年になった今、真剣にやってきた仲間達含め私は自分の事しか考えられない状態になってきて そろそろ彼女の面倒を見る余裕もなくなってきて 今だに泣きついてくる友人に嫌気がさしてきたのです。 絵抜きの付き合いなら彼女とは気の合う友人というだけでもっと違う付き合いが出来たと思います。 自分の夢の為に、邪魔な友人を切り捨てようとしている私は人として大事な部分が欠けてしまっているのでしょうか。 自分の人間性を疑っています。 もしよければご意見下さい。

  • 友人の状態

    最近色々あり、精神疾患や発達障害について調べているのですが、どうも10年来の付き合いのある友人がその可能性があるのではないかと思い、質問しました。 その友人の特徴としては、 「場の空気がよめない、人の気持ちを考えられない」 「電車に乗ると吐き気がする」 「少し常識に欠ける」 「何かを説明するときに何をいいたいのかわからない、説明下手、話がおかしい」 「人の和に入れない時がある、協調性に欠ける」 「わがままな部分があり、人の意見を聞かない」 「自分に自信がなく、特定の人や、初めて会った人の前で、おどおどする」 「自分の都合の悪い話になったとき、癇癪をおこしたり、話題を強引に変える」 と、たくさん書きましたが、やはり可能性としては多いでしょうか?? もちろんこれだけでは判断のつけようがないと思いますし、可能性があるからといって、強引に精神科に連れて行くわけでもないのですが、ご助言いただけたら幸いです。

  • この友人は普通?

    長い付き合いになる友人Aについて、頭を悩ませています。 その友人Aは、自分の進路について嘘をついていました。自分の名誉を守るためのような嘘で、それ自体は問題ないと思うのですが、 嘘で自分の身を守りつつ、人を批判するようなところがあって気になります。 また、私が悩んでいて相談したとき、「大した事のないことを深く悩んでいるだけだけ、あなたは幸せ者」、「あなたは口だけの人」と 言われたり、こちらの話をさえぎって延々と自分の言いたいことを言うところがあります。 2人でご飯を食べているときその友人に電話がかかってきて、私の前で延々と話し続け、結局帰るまでそのまま放置されました。 本人はそれは普通だと言いますが、私なら後でかけなおしますが・・・ 私とその友人AとAの友人Bとご飯を食べたとき、Bの前でAに「こいつは自分のことをあまり話さないんだ。今まで薄情な奴としかつきあって こなかったんだと思う。」と言われ、知り合ったばかりの人の前で印象の悪くなるような事を言われて傷つきました。 ちなみに、私は割と自分のことをオープンに話してしまう方で、友人Aの方が自分のことを話さず、その場その場で上辺のつきあいをしている印象があります。 私の何気ない発言がAの気に障ったようで、そのことで猛烈に不満をぶつけられたのですが、Aは私の気に障ることを人前で堂々と発言していました。 そのことに関しては以前に話をして、「もう言わない」と約束してくれていたのですが、どうやらその約束を忘れていたようです。 A自身、私との約束を忘れて私の言われたくない言葉を堂々と口に出しているにも関わらず、私の言葉については猛烈に不満をぶつける・・・ 自分のことを棚に上げたようなAの言動が私には理解できませんし、とても不快でした。 Aは私の普段の言動について、「軽率すぎる」と批判しますが、一方で「君は重い」と批判されることもあり、なんだかその場その場の都合でものを言われているようで正直 疲れます。また、私のことを話のネタにされて笑い者にされることも少なくなく、非常に迷惑しています。 私からすれば、Aはとても無神経で思いやりののない言動が多いのですが、そう言っても本人は「普通だ」と言うだけでまったく話がかみ合いません。 「気に障ったのなら謝るよ」と何だか開き直ったような言い方をされて、自分の行動に悪気を感じたりはしないのかな?と疑問に感じてしまします。 Aは普通なんだろうか?と疑問をもつことも多いですが、性格や価値観の違いからくるすれ違いや不満なのだろうと思い、自分からは不満をあまり口に出さないようにしています。 口に出しても言い争いになるか、私の方が悪いように言われて頭を悩ませるだけだと思うので・・・。 そんなに不満が多いなら関わらなければいいだけの話で、私もそれは分かっているのですが、Aにはいいところもあるということと、関係を切ることに対して罪悪感のような、後味の 悪さを感じてしまうことで悩んでしまいます。 それに、何事も「自分が悪い」と考えてしまう私の性格にも問題はあるのでしょう。正直、相手に非があっても人を批判することは好きではないです。 私にとっての「普通」や価値観と、Aにとってのそれの不一致による不満と悩みなのでしょうし、私からAに不満を与えている部分もあるのでしょう。ですが、Aは普通なのでしょうか? ご意見いただければうれしく思います。 長文失礼いたしました。

  • 友人のことです

    先日、合コンに友人を連れて行きました。 かなり控えめでおとなしい子なので、男の人と関わってもらいたかったんです。 しかし、彼女は終始つまらなそうにうつむいているだけでした。それに加えて人の話を途中で切るんです。 人が何かしゃべってると「そんなこと、どっちでもいいけど」などと冷たく言います。他人に同調するのが少ないように思います。 さらに、私は普段タバコを吸っているのですが、そういう場では吸いたくないので、吸わずにいたら「○○ちゃん、タバコは?禁煙してるの?」と彼女に言われました。 私は「吸っていない」と悲しげに言ったのですが、 「吸ってるでしょ!」と言われました。もっと雰囲気を読むべきだと感じました。タクシーにみんなで乗ると言ったときも「いくらかかるの?」と言ったり、プーさんが好きだと言ったら、「そんなに好きだったっけ?」と言ってきたり、これじゃあ、ただの底意地の悪い女です。 一番の問題は、彼女はあまりというか、ほとんど笑いません。「もっと笑った方がいいよ」と言ったら「笑ってるわよ!しつこい!」とキレられました。人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか?もっと友人の話を聞いて貰いたいのですが・・・古いつきあいだし彼女を見放したくないんです。アドバイスお願いします。

  • 友人との付き合い

    最近友人との付き合いがめんどくさいと思うことがあります。 その友人とは某アーティストグループが好き同士で、一緒にライブにも行く仲です。 友人はそのアーティストの1人(Aさんとします)が特に好きで、Aさんが単独でテレビに出てたり、グループ全体で出ているときは必ずAさんの感想や、想いをラインしてきます。 私もAさんも好きですが、そのグループ内では、Bさん(としておきます。)のほうが好きであって、Aさんの事を色々言われても、めんどくさいと感じてしまうことが、あります。 だからといって、私の好きなBさんが単独でテレビに出てたりしても、ラインとかしてくるわけでもないですし、私も友人にBさんがテレビ出てたの見た?とか、テレビの感想をわざわざラインしたりはしません。 確かに好きな人がテレビに出てたりして、高まる気持ちはわかりますが、逐一連絡してこなくても…。と思ってしまいます。 正直最近、めんどくさいと感じています。 そんな私は酷いでしょうか?

  • 友人の様子がおかしい

    私より10歳年上の友人の事です。 最近、友人の様子が以前よりも変わった気がして戸惑っています。話をしていても、心ここにあらずという感じで覇気がありません。人とあまり目線を合わせず、前だけを見つめボーッとしています。 そのボーッとした様子が、呆けた老人のように感じられ増々心配です。呆けるにはまだ少し早い気がしますが、年齢的にはそうなってもおかしくありません。 友人は、比較的年配者を敬う心優しい人ですが、逆に若年者をぞんざいに扱う様子が見受けられます。 こうした友人の態度は何を表しているのでしょうか?また、先程述べたボーッとした様子は何の表れでしょうか? 私だけにそのような態度なのか、別の人にもそうなのか分かりませんが、こんな人だっただろうか?と思う機会が増え面倒になってきました。 せっかく親しくなった友人で、ここ数年ずっと付き合いを続けてきただけに、もう嫌になった!!などと直ぐには縁切りしたくありません。 このようになってしまった友人に為すすべはありますか? 皆様のアドバイスお待ちしています。

  • 彼氏ができたことを報告したときの友人の対応

    先日、ずっと好きだった人とお付き合いできました それを友人たちに報告したら、 大概のひとは私が長いこと好きだったので、 おめでとうとかよかったねとか喜んでくれます 結構色々悩んでた時期もあって結果お付き合いで来てとても幸せです 友人Aとも先日食事をした際に、 お付することになったと報告しました Aは以前カフェで3時間も私の恋愛について色々聞いてくれて、 相談に乗ってくれてました 注文をいったあとに、すぐに報告したのですが、 そしたらAが 『え??』って言うんです。 少し間を置いたあとに、 『え?どういうこと?どうすればいいの?おめでとうとか言えば言いの??』 と言われました。 私はその態度が意外で、困ってしまい、 私がなにかいけないことを言ったような雰囲気になってしまったので、 すぐ別の話題にしました。 正直、おめでとうっていってくれるかなーって思ったんです。。。。 そのあとも無言が多くて多くて。 私、1度振られてるんです。 彼に振り向いて欲しくて、 ダイエットして10キロちかくやせたり、服装かえたり、女子磨く努力をして、 1年経ってやっとお付き合いする話になって。。。 やっと振り向いてくれて、友人もその流れをしってるんですけど。 寂しくなってしまいました。 Aはたまたま機嫌がわるかっただけでしょうか? 私の態度がわるかったのか? Aに対してムカつくっていうより、ショックが大きいです。

  • 彼の友人に怒っていることをわかってもらうには?

    長い説明になりますが、彼に分かってもらうにはどうしたらいいか教えてください。 彼と共通の友人が酔っ払ってレストランのウェイトレスとソファで並んで座って肩を組んでとった写真を 友人が自分でウェブに載せました。 彼女かわいかったと言うコメントつきで。 海外なのでウェイトレスにチップを払うのは当たり前ですが、大人数で個室だったので チップは勘定にあらかじめ含まれているのは常識です。 しかし彼は皆がレジで精算している時、彼女に別に40ドルチップを渡したそうです。 合計金額の5%ぐらいの金額でしたが、後で聞いたら皆がチップを払ったとは知らなかったそうです。 でも気に入って写真もいっぱい一緒に撮っていたからいたから別に払ったんだよねと 皆に何度もからかわれて、本人も笑っていました。 彼が写真を載せたとき、私は彼と食事中で「『この写真撮るのに40ドル払ったの? 爆』と からかうコメントを載せよう」といい、彼も笑ってました。 でも友人は私のコメントがストリッパーにお金を払ったみたいで気に入らなかったらしく、 彼が友人の携帯を使って撮った、私が友人の頬にキスしている写真を無断でウェブに掲載し、 「(私の名前)この写真にいくら払う?」とコメントをつけて送って来ました。 本人は自営業で会社勤めではないので気にしないのでしょうが ウェブの写真で会社を首になったりするのは海外ではよくある事なので、友人の間では、 写真を特に飲んでいる時の写真をウェブに載せるのは馬鹿だから絶対にしないよう いつも皆で言っていて、その場にその友人も何度もいました。 私のコメントが気に入らなければ、コメントこういう理由で嫌いだから消してと言ってくれれば すぐに謝って消したのに、私の会社の人もアクセスするサイトに無断でそんな写真を掲載するのは絶対に許せません。 頬にキスをするのは挨拶ですし、皆で了解しているから取った写真で、 それにもかかわらず無断で掲載しこんなコメントを載せる思慮のない行動を40半ばでするような人は、今後も気に入らないことがあれば問題を起こす可能性があるので友人でいたくありません。 写真は彼にお願いして友人に頼んでもらい消してもらいましたが、 彼に友人の取った行動に非常に怒っている事、会社に知れたら最悪首になり、 日本に帰らなくてはいけなくなり彼とも会えなくなる事、 今後この友人が出席する集まりには2度と行きたくない事を話しました。 また、もし会社を首になったら友人を訴えるとも伝えました。 ウェイトレスとの写真もウェイトレス本人に掲載許可は取っていないと思います。 でも、彼は自分の彼女が大変な問題に巻き込まれるかも知れない事に直面しているのに、 私が友人に2度と会いたくないという理由もどうしてこんなに怒るのかも分からないようです。 今までの彼氏は皆、彼らの友人が私をトラブルに巻き込もうとすると怒って守ってくれたので、 彼が私のプライバシーが侵害されているのに何でのほほんとしていられるのかまったくわかりません。 彼にこれが重大な問題である事を認識させるにはどうしたらいいんでしょうか? 友人が今後彼をトラブルに巻き込む可能性がないとはいえないので、 彼にも付き合いを考えるよう諭すにはどうしたらいいか教えてください。