• ベストアンサー

友人のことです

先日、合コンに友人を連れて行きました。 かなり控えめでおとなしい子なので、男の人と関わってもらいたかったんです。 しかし、彼女は終始つまらなそうにうつむいているだけでした。それに加えて人の話を途中で切るんです。 人が何かしゃべってると「そんなこと、どっちでもいいけど」などと冷たく言います。他人に同調するのが少ないように思います。 さらに、私は普段タバコを吸っているのですが、そういう場では吸いたくないので、吸わずにいたら「○○ちゃん、タバコは?禁煙してるの?」と彼女に言われました。 私は「吸っていない」と悲しげに言ったのですが、 「吸ってるでしょ!」と言われました。もっと雰囲気を読むべきだと感じました。タクシーにみんなで乗ると言ったときも「いくらかかるの?」と言ったり、プーさんが好きだと言ったら、「そんなに好きだったっけ?」と言ってきたり、これじゃあ、ただの底意地の悪い女です。 一番の問題は、彼女はあまりというか、ほとんど笑いません。「もっと笑った方がいいよ」と言ったら「笑ってるわよ!しつこい!」とキレられました。人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか?もっと友人の話を聞いて貰いたいのですが・・・古いつきあいだし彼女を見放したくないんです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.7

質問者様の気持ちはありがたいけど、 彼女にしたら余計なお世話だったかもしれません。 だから、つい、「別に言わなくてもいいこと」を言って、 場の雰囲気を壊すようなことをしたのかなと思いました。 行く気がある様子とのことですが、 行ってみたけど案外つまらなかったのかもしれないし。 それでも、場の空気を読まずに壊すような行動は控えるべきでしたね。 人を変えたいという思いについてですが、 自分はこれでいい、と感じていることを変えろと指摘されると、 かなり腹が立つものですよ。 そのままの自分を否定されるのと同じです。 特に、「自分の思うように変わって欲しい」 という気持ちが分かる時は、とても。 それだけでも意地になりますよ。 そんなに変わって欲しいなら、 理由を説明して、って思いますよ。というか、 そういう経験がありました。 私も、友人から 「もっと笑った方がいい、これはあなたのために言っているのよ」 と言われたことがあります。 その時の私はとてもじゃないけど 笑えない精神状態でしたので、 笑えない理由を説明しましたが、 「楽しくなくても笑うようにしないと大人じゃない」と 否定されました。 笑う理由がないのに笑える訳ないじゃない、 って思いましたし、笑うべき理由も納得出来るものでは なかったので、その後も手紙で意見を交わしましたが、 結局それがきっかけで絶縁しました。 笑うこと一つにしても彼女がキレるのは、憶測ですが "今でも普通に笑っているのに、 なんでもっと笑わなくてはいけないの?" って思うからではないでしょうか。 もしかしたら他の人と笑うポイントが違うのかもしれないですし。 それでも質問者様の思うように笑ってほしいのなら、 例え本音が 「場の空気を壊さないため」だとしても、 「笑顔が良いから」などと理由を添えて、 アドバイスしてあげてみてはどうでしょうか。 そうすれば、反発するだけの彼女も、 少し努力すれば良くなるんだ、と思って、 笑うことを考えてくれるかもしれません。 けれど、「あなたのため」という言葉が加わると、 善意の気持ちで言っているのが分かっていても、 押しつけがましく感じてしまうので、 言い方は気をつけた方がよいと思います。 社会に出た時のことを心配されているようですが、 それは彼女自身が社会に出た時に学ぶことなので、 質問者様が社会の代わりに忠告するべきことでは ないと思います。 社会の中で、友人というのは、自分にとって密な関係だと思うので、 私でしたら、せめてその場ぐらいは素の自分で居たいです。 相手の性格や、状況を見ない上での忠告は、 本当に反発を感じます。 縁を続けさせたいなら、 相手の性格の理解は必要だと思います。 厳しく感じられたかもしれませんが、 悪意はありませんので、きつい文面をお許し下さい。

ote-san
質問者

お礼

全然厳しくないです。ありがとうございました。 彼女はコンパ自体は楽しいと言っていましたが、眠かったそうです。コンパより眠気を優先する彼女に腹が立ってしまいます。 相手の性格はよくよく理解しているつもりですが、まだまだ解っていなかったのかもしれませんね。反省します。 ありがとうございました。彼女の笑顔は本当に見たことがないんです。いつか見れるといいなと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

一度、その友達に対して「あなたは私しか友達がいないんだから、見放したりしないよ」と言ってみてください。 その友達は「私のことを見放さないでね、気を使ってくれてありがとう」と言うと思いますか? タバコを吸っている事を隠したいなら、事前に口裏を合わせておけば良いでしょう。 なぜしつこく訊く彼女を責めるんですか? タクシーに乗る時だって、幾らかかるか訊くのも普通です。 知らぬ顔をして料金を払わない人間に比べたらまともだと思うんですけど。 あなたの人間関係についての解釈も含め、世の中には様々な人がいます。 思い通りに動いてくれない人間を否定してはいけません。 >人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか? 残念ながら、あなたにその度量はありません。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私にはとても彼女を変える度量は無いのでしょう。場の雰囲気が少し悪くなってしまったので、もう少し周りに気を配って貰いたかったんです。 彼女はタクシーの値段が高かったら乗らなかったと思います。もう少しノリが良かったらいいのにとつい考えてしまいます。私がわがままなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

文章が(もしくはote-sanさんのキャラが)笑えたので、記念に(?)回答します。 彼女自身が内面から動機付けられて「変わらなきゃ駄目だ、私」と思うようなきっかけがない限り、ote-sanさんがアドバイスするなどして外面から動機付けようとしても無理だと思います。 そのお友達も自然に歳を重ねるにつれて次第に大人になると思うので、それを待たれるのが良いかと・・。 どうしても現時点の状態での彼女をコンパに同席させるときは、そのお友達のことを最初から「ごめ~ん、この子、ちょっと天然はいってるけど、悪気はないんだよ」と吹き込んでおくとか(これは私の周りでは「根はいいのに一見すると困ったちゃんな友人」をパーティなどに同席させる際によく使う手なんですが)。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり何かきっかけがなければ変わらないのかもしれません。 そして私にそのきっかけを与えることはできないんでしょうね。なんだか悔しいです。 彼女は悪い人ではないのに、誤解されやすいのが切ないです。 ありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.4

あるとき、本を読んでいたら、こういう事が書かれていました。 馬を川に連れて行くことは出来るが、咽喉の渇いてない馬に、水を飲ませることは、出来ません。 あなたが彼女にしていることは、こういう事ではないかと思いますよ。 人を変えたりするよりも、自分の考え方を変える方が、早いです。 どうして、彼女を変えたいと思うのですか? 彼女のことが、気に入らないからですか? 自分の友人の話を聞いてもらいたい、というのは、あなたをたててもらいたかったのですか? いくらあなたが、「もっと、こうしたら、いいのになぁ・・・」と、思っても、彼女からしてみれば、そんなふうに思われているのがひしひしと伝わってきて、「自分のことが気に入らないヤツのことなんか、絶対にいう事なんか、きいてやらないっ!」と、思っている可能性が、高いです。 人は、たとえ正しい意見でも、自分の聞きたくないことは、受け入れようとしないものですよ。 それから、自分のことを受け入れようとしてくれず、自分に注意ばかりしてくる人のことは、普通は嫌いになります。 彼女を見放したくないんです、との事なのですが、見放されたくないのは、ひょっとしたら、あなたの方なのかも知れませんよ。 自分より、ちょっとかわいそうな(と、見なしている)友人を必要とすることは、実はよくあることなんです。 そこまでして、友人でいなければならない理由は、何でしょうか? ちょっと、考えてみませんか?

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 家が近所で小さいときからの幼なじみなんです。 腐れ縁ですね。彼女は私のほかに友達がいないので、見放すのは心配です。 これから社会にでる彼女のためにも、このままじゃ良くないと感じています。 第一印象で愛想が良い方が絶対に得すると思うし、社会は周りに合わせることが必要になりますし。 でも、なんだかんだ言っても、たまには私の話もきいてくれって思うのが一番かもしれません。 今までは彼女を受け入れてきたんですが、今回の合コンでこれじゃあなぁ・・と思いました。

• moon67
回答No.3

ote-sanさん、優しいですね~(TT) 私だったらそんな子が友達だったら見捨てちゃうかも知れません・・ 他の方の意見にもありましたが、そういうタイプの子はなかなか直るものではないので割り切って付き合うしかないですね。 友達として普通に付き合っていれば良いと思うし、合コンなどで、無理に出会いの場を設けなくても良いと思います。 彼女みたいなタイプの子を連れて行って他の人に紹介したりしたら、ote-sanさんの印象も悪くなってしまうのではないでしょうか。。 場の雰囲気をよめない人って本当困りますよね。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応彼氏が欲しいらしいので、協力しようと思っていました。やはり直すのは難しいですか・・・。 確かに私の印象も悪いと思います(笑) 連れてきた男の人にも申し訳ないです。 本当ですね。雰囲気を読めない人って困ります・・・・

回答No.2

その彼女は合コンをどう楽しんでよいかわからずに戸惑ってしまったんでしょうね。何を話してよいかわからず話題に困り、ついあなたのことについて話してしまったのでしょう。悪気があって言った訳ではないんでしょうけどね・・・。 後は、その合コンの時、ote-sanが楽しそうなのに自分が楽しめない状況になったしまい、面白くなくてつい意固地になっちゃったとか。きっと彼女はあなたに悪いと思い、家で反省してますよ。 または、ote-sanが、よかれと思って彼女を会話に混ぜようとしたけれども、彼女にとってはote-sanのその行為がわざとらしくて気持ちが乗らなかった、とか。その行為が相手の男性の同情を買うような雰囲気になってしまった、とか。 いろいろ挙げてみましたが、何か思い当たるものがあれば、アドバイスになるでしょうか。もし違っているなら・・・また考えます笑 アドバイスとしては、 1 声をかける程度にしてあげて、無理に合コンに誘わなくていいでしょう 2 誘うなら、徹底的に飲ませて、ote-sanが責任を持って、彼女の殻を破ってあげる このどちらかでいかがでしょうか。 私にも、合コンに誘うとなぜか意固地になってしまう女友達がいます。そういう人に限っていつも「恋人が欲しい」と言ってばかりなんですよね・・・困ったもんです。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省は全く見られません(笑) 残念ながらまわりに興味が無いようです。 私はあまり話さないようにしていたんですが(彼女の力で頑張って貰いたかった)思わぬ攻撃を受けました。彼女は酒が強いので全く変わりないですね。好みの男の子はいたようですが「むこうが誘ってくるなら会ってもいいけど」などと寝ぼけたことをぬかしています。 殴りたいです(笑)

回答No.1

う~ん・・・彼女はとても、難しい人ですね~。 彼女を変えるのは無理だし、”場を読めよ”ってあなたは思ってますが、読んでわざとやってる感じ?を受けます! 見放すんじゃなく、そういう子なんだって割り切ってつきあえばいいんではって思います。 コンパとか行きたくないようなら無理に誘わなくていいと思うし、笑わないならそれでもいいじゃないんですか? 彼女の性格を理解しないで、あなたが思うように変ってほしいって思ってるあなたに、彼女は逆に腹立たしさを覚えていて、わざと意地悪なことしてるのかも? 人の性格はさまざまですので、変えるではなく、それを理解してつき合うっていうのがいいんではないかなって思います。 彼女の事を思うあなたの気持ちもわかりますが・・・

ote-san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 わざとではないと思うんですが・・・ だんだんイライラしてきました(笑) コンパには行く気はあるんですが、あんな態度じゃやる気無いと思われても仕方ないですね。 彼女は普段から私の話を聞きません。メールもくれないし。もっと友達らしく扱われたいと不満に思ってしまいます。ありがとうございました。