• ベストアンサー

友人のことです

先日、合コンに友人を連れて行きました。 かなり控えめでおとなしい子なので、男の人と関わってもらいたかったんです。 しかし、彼女は終始つまらなそうにうつむいているだけでした。それに加えて人の話を途中で切るんです。 人が何かしゃべってると「そんなこと、どっちでもいいけど」などと冷たく言います。他人に同調するのが少ないように思います。 さらに、私は普段タバコを吸っているのですが、そういう場では吸いたくないので、吸わずにいたら「○○ちゃん、タバコは?禁煙してるの?」と彼女に言われました。 私は「吸っていない」と悲しげに言ったのですが、 「吸ってるでしょ!」と言われました。もっと雰囲気を読むべきだと感じました。タクシーにみんなで乗ると言ったときも「いくらかかるの?」と言ったり、プーさんが好きだと言ったら、「そんなに好きだったっけ?」と言ってきたり、これじゃあ、ただの底意地の悪い女です。 一番の問題は、彼女はあまりというか、ほとんど笑いません。「もっと笑った方がいいよ」と言ったら「笑ってるわよ!しつこい!」とキレられました。人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか?もっと友人の話を聞いて貰いたいのですが・・・古いつきあいだし彼女を見放したくないんです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.7

質問者様の気持ちはありがたいけど、 彼女にしたら余計なお世話だったかもしれません。 だから、つい、「別に言わなくてもいいこと」を言って、 場の雰囲気を壊すようなことをしたのかなと思いました。 行く気がある様子とのことですが、 行ってみたけど案外つまらなかったのかもしれないし。 それでも、場の空気を読まずに壊すような行動は控えるべきでしたね。 人を変えたいという思いについてですが、 自分はこれでいい、と感じていることを変えろと指摘されると、 かなり腹が立つものですよ。 そのままの自分を否定されるのと同じです。 特に、「自分の思うように変わって欲しい」 という気持ちが分かる時は、とても。 それだけでも意地になりますよ。 そんなに変わって欲しいなら、 理由を説明して、って思いますよ。というか、 そういう経験がありました。 私も、友人から 「もっと笑った方がいい、これはあなたのために言っているのよ」 と言われたことがあります。 その時の私はとてもじゃないけど 笑えない精神状態でしたので、 笑えない理由を説明しましたが、 「楽しくなくても笑うようにしないと大人じゃない」と 否定されました。 笑う理由がないのに笑える訳ないじゃない、 って思いましたし、笑うべき理由も納得出来るものでは なかったので、その後も手紙で意見を交わしましたが、 結局それがきっかけで絶縁しました。 笑うこと一つにしても彼女がキレるのは、憶測ですが "今でも普通に笑っているのに、 なんでもっと笑わなくてはいけないの?" って思うからではないでしょうか。 もしかしたら他の人と笑うポイントが違うのかもしれないですし。 それでも質問者様の思うように笑ってほしいのなら、 例え本音が 「場の空気を壊さないため」だとしても、 「笑顔が良いから」などと理由を添えて、 アドバイスしてあげてみてはどうでしょうか。 そうすれば、反発するだけの彼女も、 少し努力すれば良くなるんだ、と思って、 笑うことを考えてくれるかもしれません。 けれど、「あなたのため」という言葉が加わると、 善意の気持ちで言っているのが分かっていても、 押しつけがましく感じてしまうので、 言い方は気をつけた方がよいと思います。 社会に出た時のことを心配されているようですが、 それは彼女自身が社会に出た時に学ぶことなので、 質問者様が社会の代わりに忠告するべきことでは ないと思います。 社会の中で、友人というのは、自分にとって密な関係だと思うので、 私でしたら、せめてその場ぐらいは素の自分で居たいです。 相手の性格や、状況を見ない上での忠告は、 本当に反発を感じます。 縁を続けさせたいなら、 相手の性格の理解は必要だと思います。 厳しく感じられたかもしれませんが、 悪意はありませんので、きつい文面をお許し下さい。

ote-san
質問者

お礼

全然厳しくないです。ありがとうございました。 彼女はコンパ自体は楽しいと言っていましたが、眠かったそうです。コンパより眠気を優先する彼女に腹が立ってしまいます。 相手の性格はよくよく理解しているつもりですが、まだまだ解っていなかったのかもしれませんね。反省します。 ありがとうございました。彼女の笑顔は本当に見たことがないんです。いつか見れるといいなと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

一度、その友達に対して「あなたは私しか友達がいないんだから、見放したりしないよ」と言ってみてください。 その友達は「私のことを見放さないでね、気を使ってくれてありがとう」と言うと思いますか? タバコを吸っている事を隠したいなら、事前に口裏を合わせておけば良いでしょう。 なぜしつこく訊く彼女を責めるんですか? タクシーに乗る時だって、幾らかかるか訊くのも普通です。 知らぬ顔をして料金を払わない人間に比べたらまともだと思うんですけど。 あなたの人間関係についての解釈も含め、世の中には様々な人がいます。 思い通りに動いてくれない人間を否定してはいけません。 >人を変えたいと思うのは傲慢なことでしょうか? 残念ながら、あなたにその度量はありません。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私にはとても彼女を変える度量は無いのでしょう。場の雰囲気が少し悪くなってしまったので、もう少し周りに気を配って貰いたかったんです。 彼女はタクシーの値段が高かったら乗らなかったと思います。もう少しノリが良かったらいいのにとつい考えてしまいます。私がわがままなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

文章が(もしくはote-sanさんのキャラが)笑えたので、記念に(?)回答します。 彼女自身が内面から動機付けられて「変わらなきゃ駄目だ、私」と思うようなきっかけがない限り、ote-sanさんがアドバイスするなどして外面から動機付けようとしても無理だと思います。 そのお友達も自然に歳を重ねるにつれて次第に大人になると思うので、それを待たれるのが良いかと・・。 どうしても現時点の状態での彼女をコンパに同席させるときは、そのお友達のことを最初から「ごめ~ん、この子、ちょっと天然はいってるけど、悪気はないんだよ」と吹き込んでおくとか(これは私の周りでは「根はいいのに一見すると困ったちゃんな友人」をパーティなどに同席させる際によく使う手なんですが)。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり何かきっかけがなければ変わらないのかもしれません。 そして私にそのきっかけを与えることはできないんでしょうね。なんだか悔しいです。 彼女は悪い人ではないのに、誤解されやすいのが切ないです。 ありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.4

あるとき、本を読んでいたら、こういう事が書かれていました。 馬を川に連れて行くことは出来るが、咽喉の渇いてない馬に、水を飲ませることは、出来ません。 あなたが彼女にしていることは、こういう事ではないかと思いますよ。 人を変えたりするよりも、自分の考え方を変える方が、早いです。 どうして、彼女を変えたいと思うのですか? 彼女のことが、気に入らないからですか? 自分の友人の話を聞いてもらいたい、というのは、あなたをたててもらいたかったのですか? いくらあなたが、「もっと、こうしたら、いいのになぁ・・・」と、思っても、彼女からしてみれば、そんなふうに思われているのがひしひしと伝わってきて、「自分のことが気に入らないヤツのことなんか、絶対にいう事なんか、きいてやらないっ!」と、思っている可能性が、高いです。 人は、たとえ正しい意見でも、自分の聞きたくないことは、受け入れようとしないものですよ。 それから、自分のことを受け入れようとしてくれず、自分に注意ばかりしてくる人のことは、普通は嫌いになります。 彼女を見放したくないんです、との事なのですが、見放されたくないのは、ひょっとしたら、あなたの方なのかも知れませんよ。 自分より、ちょっとかわいそうな(と、見なしている)友人を必要とすることは、実はよくあることなんです。 そこまでして、友人でいなければならない理由は、何でしょうか? ちょっと、考えてみませんか?

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 家が近所で小さいときからの幼なじみなんです。 腐れ縁ですね。彼女は私のほかに友達がいないので、見放すのは心配です。 これから社会にでる彼女のためにも、このままじゃ良くないと感じています。 第一印象で愛想が良い方が絶対に得すると思うし、社会は周りに合わせることが必要になりますし。 でも、なんだかんだ言っても、たまには私の話もきいてくれって思うのが一番かもしれません。 今までは彼女を受け入れてきたんですが、今回の合コンでこれじゃあなぁ・・と思いました。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

ote-sanさん、優しいですね~(TT) 私だったらそんな子が友達だったら見捨てちゃうかも知れません・・ 他の方の意見にもありましたが、そういうタイプの子はなかなか直るものではないので割り切って付き合うしかないですね。 友達として普通に付き合っていれば良いと思うし、合コンなどで、無理に出会いの場を設けなくても良いと思います。 彼女みたいなタイプの子を連れて行って他の人に紹介したりしたら、ote-sanさんの印象も悪くなってしまうのではないでしょうか。。 場の雰囲気をよめない人って本当困りますよね。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応彼氏が欲しいらしいので、協力しようと思っていました。やはり直すのは難しいですか・・・。 確かに私の印象も悪いと思います(笑) 連れてきた男の人にも申し訳ないです。 本当ですね。雰囲気を読めない人って困ります・・・・

回答No.2

その彼女は合コンをどう楽しんでよいかわからずに戸惑ってしまったんでしょうね。何を話してよいかわからず話題に困り、ついあなたのことについて話してしまったのでしょう。悪気があって言った訳ではないんでしょうけどね・・・。 後は、その合コンの時、ote-sanが楽しそうなのに自分が楽しめない状況になったしまい、面白くなくてつい意固地になっちゃったとか。きっと彼女はあなたに悪いと思い、家で反省してますよ。 または、ote-sanが、よかれと思って彼女を会話に混ぜようとしたけれども、彼女にとってはote-sanのその行為がわざとらしくて気持ちが乗らなかった、とか。その行為が相手の男性の同情を買うような雰囲気になってしまった、とか。 いろいろ挙げてみましたが、何か思い当たるものがあれば、アドバイスになるでしょうか。もし違っているなら・・・また考えます笑 アドバイスとしては、 1 声をかける程度にしてあげて、無理に合コンに誘わなくていいでしょう 2 誘うなら、徹底的に飲ませて、ote-sanが責任を持って、彼女の殻を破ってあげる このどちらかでいかがでしょうか。 私にも、合コンに誘うとなぜか意固地になってしまう女友達がいます。そういう人に限っていつも「恋人が欲しい」と言ってばかりなんですよね・・・困ったもんです。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省は全く見られません(笑) 残念ながらまわりに興味が無いようです。 私はあまり話さないようにしていたんですが(彼女の力で頑張って貰いたかった)思わぬ攻撃を受けました。彼女は酒が強いので全く変わりないですね。好みの男の子はいたようですが「むこうが誘ってくるなら会ってもいいけど」などと寝ぼけたことをぬかしています。 殴りたいです(笑)

回答No.1

う~ん・・・彼女はとても、難しい人ですね~。 彼女を変えるのは無理だし、”場を読めよ”ってあなたは思ってますが、読んでわざとやってる感じ?を受けます! 見放すんじゃなく、そういう子なんだって割り切ってつきあえばいいんではって思います。 コンパとか行きたくないようなら無理に誘わなくていいと思うし、笑わないならそれでもいいじゃないんですか? 彼女の性格を理解しないで、あなたが思うように変ってほしいって思ってるあなたに、彼女は逆に腹立たしさを覚えていて、わざと意地悪なことしてるのかも? 人の性格はさまざまですので、変えるではなく、それを理解してつき合うっていうのがいいんではないかなって思います。 彼女の事を思うあなたの気持ちもわかりますが・・・

ote-san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 わざとではないと思うんですが・・・ だんだんイライラしてきました(笑) コンパには行く気はあるんですが、あんな態度じゃやる気無いと思われても仕方ないですね。 彼女は普段から私の話を聞きません。メールもくれないし。もっと友達らしく扱われたいと不満に思ってしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人を禁煙させたいのですが…

    友人を禁煙させたいのですが、私が吸った事がないので何をどう薦めたら、脅したらいいのか分かりません。 友人の喫煙暦 中学生頃~40代前半(現在まで) 吸っている煙草 マルボロ ライト(ニコチン8mgのもの) 吸っている量 2日で1箱(一緒にいる時に見ていると2~3時間に1本は吸うのですが、その程度の量になるのですか?) 友人は今まで一度も禁煙したことがなく、今も「やめる気持ちはある」とは言うのですが、量を減らそうとしたりニコチンが少ないものに変えようとしたり…というところはなく「やめるつもりがないのなら、やめる努力をしようよ」と言うのですが「うーん、まあね…」という感じでいつも濁してしまいます。 喫煙暦も吸っている量も本人から聞いただけなので本当なのか嘘なのかは分かりません。 私が、友人に喫煙をやめさせたいのは以下の理由です。 ・友人がいつも変な空咳をしている。(本人は煙草のせいだという意識はある) ・私の気管支が弱く、一緒にいる時はなるたけ煙がかからないようにはしてますが、友人が煙草を吸うと私も変な咳が出て苦しいです。 ・私は子供の頃、そこそこ重度の小児喘息で担当医に当時「大人になって煙草なんて吸ったら呼吸困難で大変なことになるから煙草は吸っちゃダメ」と言われてます。喫煙している人の横にいると10本で1本は吸っているのと同じだともいいますし、また再発しないかと不安です。 禁煙パイプや禁煙外来などがありますが、一番有効的な禁煙方法はなんでしょうか? また、これらのものを薦めたことがあるのですが(禁煙パイプはプレゼントしてあげる、禁煙外来は高いらしいのでかかった費用の半分は持ってあげるなど)それに対しても本人は「んー…」とあまり乗り気ではありません。 禁煙パイプや禁煙外来は本人が必ずやめるんだ!という意思が必要らしいので、ただ強引に推し進めても成功しないのではないのだろうかと考えてます。 やめる、とは言っているし、やめるつもりもある…のだと信じてはいます(^^;)ただそれを実行するだけの一押しが何か必要なのかなー…と思っているのですが…。それとも友人は私の手前「やめる」と口で言っているに過ぎないのでしょうか? 仲が良く、週に一回は必ず遊びに行く人なので私はなんとかしてやめさせたいです! やめる気持ちはあるけど、本気にはなってない。口だけでやめると言っているだけ…の人にも何か有効的な禁煙方法や説得はないでしょうか?

  • これって友人なんですかね?

    今僕は大学一年です。 そこで最近友人に関して気になってる事があります。ちょっと敏感になりすぎてるのかもしれないですが、聞いて頂けたら幸いです。 まず、自分はそんなに会話が得意なわけでもなく言いたい事があまり言えないような性格です。ただ適当にはノって雰囲気は根暗って感じではないと思います。まあ、イジられキャラとしてやっていってます。ただ最近はもう素をだそうと思って、こんな感じなのでイジられキャラにはべつにどうということはありません。 ただ聞きたいことが二つあって、まず、イジられキャラだからか、二人で話す時も軽く扱われる感じがよくします。 ある人A君もイジられキャラなのですが正直そいつの方がノリがよく楽しいとは思います。ただそいつと話すと、そいつは俺の時はすごくそっけなく対応するのに対し、他の人にはボケたりしているんです。すごく悔しいと感じてしまう事があるのですが、やっぱりあんまり話さないようにしたらいいんでしょうか? 自分の性格上、そいつが他の人にとってる対応と同じになるまで、そいつに関わって認めさせようとしてしまうんですが、まずいでしょうか? 次に、話しをしている人達何人かが、誰々の家で遊ぼうってなって周りの人を誘っても自分は呼ばれないということがあります。 また他に、何人かと話してて、自分以外の人はその何人かのうちの一人の家に遊びに行くことになってても、その何人かと話してる時には自分は全然誘われない、といった事もあります。自己否定されてるみたいですごくつらいです。でも自分がつまらないから呼ばれないのでしょうか?ちなみに、その何人かとは自分では普通の友達と思ってました。 もうよくわかりません どうかなにかお言葉頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 友人の喫煙

    25歳主婦・1歳の子持ちです。 昔から仲がよい友達がいて、彼女には2歳の子供とまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 この間お誘いがあって、彼女は2人も子供がいて大変だろうと思い私が息子を連れて 家に遊びに行きました。 ですが、彼女は昔から結構な喫煙者で 遊びに行ったら普通に部屋で吸っていました。 すごくイヤでした。 息子に煙が行く度気づかれないようにこっそり手ではらったりしたりしてました。 別に普通に友人に「ごめん。あっちで吸ってきて」って言えばいい話なんですが、 小心者な私は言えませんでした。息子の事を考えれば相手に気を使ってる場合では ないとは思うんですが・・・・すみません、言えませんでした・・・・ 前にうちに遊びに来てくれた時は息子に気を使ったかはわかりませんが 「タバコ吸っていい?」と聞いてきたので 「ごめんうち禁煙だからベランダでお願いしていいかな?」と言って済みましたが 今回がここは彼女の家・・・・・・・お邪魔しておいて、言えませんでした・・・・・・ でも前回はそうやって上記の通り気を使ってくれたので今回も部屋を変えてくれるとか してくれると思ったんですが違いました。 その日はタバコの事でいっぱいでおちつきませんでした しかもちょっとそれは・・・・・と思ったんですがまだ2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまま口に タバコをくわえ吸ってた光景はかわいそうでした・・・。酷い話にはなりますがその友人は 妊娠中だろうと平気で吸うような子だったので今更授乳中だろうと気になんてしないんだと思いますが、 タバコが与える影響は知っていると思うんですけどね・・・・。。。 それで昨日その友人から「今度いつ遊びに来れそう~?」と連絡があったんですが 正直タバコまた吸われるんだと思うとイヤでなりません・・・・ 今度はうちに来てよ~となんとか行く事はまぬがれましたが、ずっと断ることもできないと 思うんです。 ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされないで済みますかね・・? タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。 回答よろしくお願いします。 追記:ママ達の意見がほしかったので育児のカテゴリに質問させていただきました。

  • 禁煙した人は友人の喫煙をどう見ると思いますか?

    子供ができたとか、自分自身が病気になったとか そういう健康面の心配でやめた系ではなく お金などが理由で禁煙した人のうち、 家(ベランダや庭などの屋外は除く)での来客の喫煙を禁止または制限(紙たばこはNGで加熱式たばこはOKとか)する人と 来客のために灰皿はとっておいて喫煙を許す人 ではどちらのほうが割合が 高いと思いますか? 去年の春くらいに友人が禁煙したのに 友達のために 灰皿をキッチンとリビングに1個ずつおいていて それを見てからずっと疑問に思ってました。

  • 夫が禁煙を始めましたが、私の方がめげそうです。

    何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。 禁煙開始から1週間くらいたちます。 が、私の方がめげそうになっています。 相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。 そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。 イライラしてても放っておいたり 禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが 物を投げつけて壊す姿を目にしたり つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。 怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。 禁煙を始めた理由はよく分かりません。 本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。 私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが 私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。 口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。 時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。 たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。 パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。 「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。 禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか? 家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。 そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 喫煙権?

    私の勤めている会社では、今までは分煙をし、最近では建物内禁煙となり、今度は、会社の敷地内全面禁煙になるような社内の雰囲気です。言い出しっぺは、自分がたばこを止めたいがために、他の喫煙者を巻き込んでこんな事を勝手に決めているんですが(ただの課長です)こんな勝手な事って、アリ? やめたけりゃ、周りを巻き込まず、自分一人で禁煙すれば?と、思いますが、いかがなものでしょうか?

  • タバコ!!嫌煙家の私と喫煙家の友人

    今度、数年ぶりに友人(女性)と会うことになりました。 ゆっくり話す時間がないので、喫茶店で1、2時間お茶でも飲みながら、という感じになりそうなのですが、私が駅前のスタバはどうかと提案したところ彼女は雰囲気はそんな感じで喫煙できるところがいい!と要求してきました。 題のとおり、私はどうしても煙草のにおいが苦手で、吸った後の人とすれ違っただけでも頭が痛くなります。 久しぶりに会う1、2時間でも彼女が煙草を我慢できないのと同じように私も我慢することができません。 どちらかが妥協するとやはり気持ちよく会話することは出来ないと思うので、二人の希望が両方とも満たせるような環境や方法があれば、と思うのですがなにか良い案はないでしょうか? 頼めば吸わないことを承諾してくれるとは思いますが、できれば腹を割ってきちんと話す、とか本当に友達なら話し合うべきとか、そういう方向は今回できれば避けたいです。久しぶりなので、そういうこと抜きにお互い気を遣わないで時間を過ごせたらと思っています。時間をかけて、やんわり伝えていきたいなと思うのです。 最近は喫煙席と禁煙席の差別化もかなりはっきりしてきているのはありがたいのですが、こんなとき困ってしまいます。 ちなみに学生の頃は、彼女の煙草を私は我慢していました。(そんなにたくさん吸うわけではないので) でもなぜか煙草の煙って吸わない人のほうに来ますよね。 吸わない方だけでなく、吸われる方にもお知恵を借りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人を合コンに誘う気になれない

    28歳、女性です。 週に1回のペースで、ご飯に行くか遊びに行く友人がいます。Aとします。3年前に共通の友達を通じて知り合い、仲良くなりました。同い年です。 それだけよく会う友人なので、もちろん大好きだし、気も合うんです。 でも、Aを、合コンに誘ってあげる気になれないのです…よく、誰か紹介してと言われるのに… 私は数人、合コンに誘ってくれる飲み会好きな友人がいて、女性の人数が足りないと、もう一人誰か誘ってもらえないかな?と頼まれることがあるのですが、Aではなく、別の友人を誘ってしまうんです。 Aは基本的には大好きな友人だけど、ひとつ、どうしても嫌な部分があるんです。それは、何かと自分が正しいというか、二人で何か決めたときに上手くいけば自分の手柄、ダメだったら私のせいみたいな言い方をするときがあるんです… 『ほら、私の言った通りでしょ~?』 『私は嫌な予感してたんだ。でも、○○(私)がこういうからさ~』みたいなことをよく言うのです。 どうしても腹が立つときは、私も『いや、二人で決めたことだよね?』と言うのですが、ひどい時は『最終的に決めたのは○○(私)だ』とかいうのです…Aは自分でも言っているのですが、決めるのが苦手なタイプで、『私はどっちでもいいから、○○(私)が決めていいよー』が口癖です。そして、私が決めて結果が良くないと、上記のようなことを言ってくるんです。決める前に、『ダメでも文句言わないでよ?』と言ったこともあるのですが、しばらくすると、戻ってしまうんです… これだけ書くと、なんだか嫌な友人なのですが、優しい部分もたくさんあるのです。でも、合コンに誘って、例えば私が誰かと上手くいった場合、『私も最初からあの人いいって言ってたでしょー?やっぱりねー』とか言いそうなんです。そうするとなんか腹が立ちそうで…そんな風に考えてると、Aがその合コンで誰かと上手くいっても、心から祝福できる気がしなくて。A自身が別の場所で、自分で好きな人を見つけて、頑張って成就する分には応援できるんですが… とは言え、誰か紹介して欲しいって言われているのに、合コンにも誘ってあげないっていうのは、なんだか意地悪をしている気になってしまうんです。 そして、近々、また合コンに誘われているのですが、誘いたくない気持ちと、意地悪かなぁという気持ちで揺れてまして… いい年して、子供のような悩みで恥ずかしいですが、合コンに誘われるたびに葛藤してしまって。実は過去に2度誘ったこともあったのですが、一度は特に何もなく終わり、一度は用事があると断られました。(断られてほっとしてしまいました…) 誘いたくないなら誘わなければいい!そんなことで悩むなんて、ただの偽善だ、と自分でも思います。でも、皆さまの意見も聞いてみたくなりまして。全く同じではないにしても、合コンで誰を誘うか悩んだことがある人は多いかと思うので… こんな立場にたったら、どうしますか? 長い文章に付き合って頂き、ありがとうございました。