友人の喫煙が気になる!タバコを吸われるのがイヤな時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 25歳主婦・1歳の子持ちです。昔から仲がよい友達がいて、彼女には2歳の子供とまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。友人の家に遊びに行ったら普通に部屋で吸っていて、息子に煙が行く度気づかれないようにこっそり手ではらっていました。小心者な私は言えませんでしたが、タバコが与える影響は知っていると思うんですけどね。
  • 友人から「今度いつ遊びに来れそう~?」と連絡があったんですが、正直タバコまた吸われるんだと思うとイヤでなりません。ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされずに済みますかね・・?タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。
  • 友人の喫煙について気になるという質問です。彼女が普通に部屋で吸っている光景はかわいそうであり、自分の子供にも影響があると思っています。しかし、友人を傷つけたくないため、うまく伝える方法が知りたいです。タバコのことを除けば私にとっては大切な友人なので、どう言えばイヤな思いをさせずに済むのかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の喫煙

25歳主婦・1歳の子持ちです。 昔から仲がよい友達がいて、彼女には2歳の子供とまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 この間お誘いがあって、彼女は2人も子供がいて大変だろうと思い私が息子を連れて 家に遊びに行きました。 ですが、彼女は昔から結構な喫煙者で 遊びに行ったら普通に部屋で吸っていました。 すごくイヤでした。 息子に煙が行く度気づかれないようにこっそり手ではらったりしたりしてました。 別に普通に友人に「ごめん。あっちで吸ってきて」って言えばいい話なんですが、 小心者な私は言えませんでした。息子の事を考えれば相手に気を使ってる場合では ないとは思うんですが・・・・すみません、言えませんでした・・・・ 前にうちに遊びに来てくれた時は息子に気を使ったかはわかりませんが 「タバコ吸っていい?」と聞いてきたので 「ごめんうち禁煙だからベランダでお願いしていいかな?」と言って済みましたが 今回がここは彼女の家・・・・・・・お邪魔しておいて、言えませんでした・・・・・・ でも前回はそうやって上記の通り気を使ってくれたので今回も部屋を変えてくれるとか してくれると思ったんですが違いました。 その日はタバコの事でいっぱいでおちつきませんでした しかもちょっとそれは・・・・・と思ったんですがまだ2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまま口に タバコをくわえ吸ってた光景はかわいそうでした・・・。酷い話にはなりますがその友人は 妊娠中だろうと平気で吸うような子だったので今更授乳中だろうと気になんてしないんだと思いますが、 タバコが与える影響は知っていると思うんですけどね・・・・。。。 それで昨日その友人から「今度いつ遊びに来れそう~?」と連絡があったんですが 正直タバコまた吸われるんだと思うとイヤでなりません・・・・ 今度はうちに来てよ~となんとか行く事はまぬがれましたが、ずっと断ることもできないと 思うんです。 ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされないで済みますかね・・? タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。 回答よろしくお願いします。 追記:ママ達の意見がほしかったので育児のカテゴリに質問させていただきました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ude_T
回答No.1

ベランダで吸うようにお願いしたときも、向こうは部屋に匂いが残らないようにとかそのくらいにしか思っていないのかもしれませんね 直接言うのが苦手ならまずはそれとなく遠まわしに伝えてみてはどうでしょうか それでも改善されないようでしたら、子供が副流煙を吸い込むのがとても嫌だと言うべきだと思います 大好きな友人ならそういうことを内に溜めているよりしっかり言ってもらったほうがうれしく感じることもありますし 相手の家ではさすがに言いにくいでしょうから別の場所で。 ずっと気にしていたこと、言いにくかったけど今まで黙っていたこと。 自分が子育てで神経質になってるかもしれないけど、と付け加えればまず不仲になることはないと思います 私はママさんではないですけど、煙草を吸う親に抱かれながら育ったので回答せずにいられませんでした 質問者さんのお子さんも、できれば友人のお子さんも副流煙を吸わない環境になることを祈ってます

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な友達ならなおさらはっきりはなすべきですね・・・・ 子供の為 勇気を出して話してみます! がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kasumimama
回答No.6

25年にしてやっと禁煙に成功した元喫煙者です。 まぁ・・・なんというかマナーがなさすぎですね・・・ 情けなくなりますね。 お宅にお邪魔した時は部屋で吸っていいかどうかの問題であって こどもの前で吸う事にもう麻痺されていると思います。 喫煙は目に見えてどこが悪くなったとは分かりにくいです。 レントゲン撮って肺が真っ黒だと言われても へーーー。ってなもんなんです。 だって生きてられるんだし、痛くもつらくもない。 ましてや、それが他人?周りの人に影響を及ぼすなんて気にもしないという事です ですから、これははっきり言うべきです。 はっきり言えないからお悩みなんでしょうけれど、 はっきり言わないといけない事やわからないことがあるんです。 私はこの場合ははっきり言うべきだと思います。 私はタバコも吸わないし子供に副流煙が行くのも嫌だから 申し訳ないけど子供の前で吸うのは遠慮してもらえるかな・・・ ごめんね>< 私はやっぱり煙草によるリスクは怖いから理解して。 仲良くしていたいから申し訳ない面倒だと思うんだけど・・・ と言えば 外で吸いますって。 子どもの父親等がタバコを家ですぱすぱ吸ってるから 私が子供に気を遣って 外ですおうとしても その親は あ、大丈夫パパ目の前で吸ってるし。 と言われた時は少しこっちの方がひきました。 こどもは悪影響なんてわかんないで副流煙吸わされてるのにね??? 意志があればあっちで吸ってと言えるだろうに・・・ 何も言えないのをいい事に 親の支配下の元親の物として扱われているのと同じだと思います。 お友達のお子様は同情しますがしかしこれは他人事・・・・ 口出しするなら精一杯真心こめて嫌われてもいいからと子供の為に注意してあげて欲しいですが 先ずは自分のお子様の事ですから 勇気を出して言ってください。 そうでないと貴方はずっと気になりながら遊んで、ついには辛抱ならず遊べなくなりますよ? 嫌な思いなんてしませんよ。謙虚に言えばそんなのタバコ吸ってる方が悪いに決まってるじゃない。 それがわからないようなお友達は残念だけどこどもにとって悪影響だと思います。 タバコは嫌い 友達は好き でもその嫌いなタバコを平気でマナーもない状態で 吸う彼女は好きですか??? 嫌いになりたくないならば貴方がしっかり言うべきです。 相手も嫌な思いするんだとしたらあなたもリスクを負うべきです。 貴方は彼女が嫌な思いをすることが怖いのではなく 貴方自身が彼女が嫌な思いをして自分がどう思われるかが怖いのではないですか? 言っても理解してもらえないのはお友達としてはどうかな・・・と私は思うのです。

jun3668
質問者

お礼

>>貴方自身が彼女が嫌な思いをして自分がどう思われるかが怖いのではないですか? そのとおりなんです。お恥ずかしい話。 息子の為!なんて言ってますが正直自分の事も心配なんです。 最低ですね。 自分より子供でしょ!! 改めて考えなおし、しっかり彼女と向き合います。 大切な友達だからこそ。 >>言っても理解してもらえないのはお友達としてはどうかな・・・と私は思うのです。 今後の関係も考えなければならないですね。。 がんばります!!! 回答ありがとうございました。

• kaorife
回答No.5

>ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされないで済みますかね・・? >タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。 ヘビースモーカーには、何を言っても、嫌な顔します。脳がニコチンに支配されているからです。 本当に大事な友人なら、タバコの危険性をはっきり、伝えるベキです。 ご質問者様の健康やお子様の健康ダケでなく、友人や友人の家族の健康を考えて行動するなら 嫌な顔をされる事を覚悟で、 【禁煙セラピー】の本をプレゼントする? 【禁煙外来】を勧めてみては? http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html 【能動喫煙によって起こる病気】等が紹介されている「タバコ病辞典」と言う書籍もありますが、素人には 不向きかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 今後、喫煙を続けていると、これらの病気が待っています。 (ご質問者様は、受動喫煙で起こる病気を参照願います) http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html 特に、ガン罹患者は、若年層で、増加しているので、タバコは、避けるベキです。 特に女性は、重篤になりやすいので、ご注意下さい。 でも、ご友人はタバコに含まれる有害物質(危険性)を、ご存じ無いと思われます。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ご質問者様は、ご友人が、少しずつ、自殺行為を続けいるのに、ただ傍観している事を、自覚して下さい。 言って聞いてくれる友人なら、良いのですが? 伝わるかどうかは、貴女に熱意があるかどうかですネ?(一緒にタバコの健康被害に関して勉強して見ては)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
jun3668
質問者

お礼

ご親切にURL付き回答ありがとうございます! 吸ってる本人はきっと最高にうまい物ですし、害と言われても 今のところ子供も元気、自分も健康となってはな~んにも感じないんでしょうね。 なにかあってからでは遅いのに・・・ よその家庭環境に文句は言いませんが、子供がかわいそうでなりません。。。 2ヶ月の赤ちゃんが間違って飲んでしまったりしたらとか考えると怖いです。 >伝わるかどうかは、貴女に熱意があるかどうかですネ? そうですね。彼女のためにもなりませんし息子の為と、頑張って話してみます。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

ありえない! 小さい子供がいてタバコを吸う、しかも乳児を抱きながら吸うなんてちょっと人格疑いますよ。そういう人間は、そういう行動が全てに反映していますから今後何かにつけて価値観の合わないことが出てきますよ。換気扇の下で吸えばいいと思っているタイプの頭の悪い父親も同罪だけど、母親がそれじゃどうしようもないですね。私なら露骨に嫌な顔して友人関係解消。 そういう友達と付き合っている時間、大事な友人との出会いを逃してますよ。今日にでも、今すぐにでも関係を切った方がいいでしょう。 ちなみに私の父親はヘビースモーカーだったんですが、幼いころは夜中にぜんそく発作出たりして大変でしたよ。夜な夜な発作が出ると一人で酸素ボンベをひねってスーハーしてまた寝床へ戻る子でした。一度発作で死にかけたのにうちの父親はタバコを止めてくれなかったんですよ。極めて不健康。そういう子供が一人でも減りますように。

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます(゜∀゜) 小さい時から親が吸っていればそれが普通の環境と思ってしまいますし、 のちのち子供になにか病気がみつかった時は全部タバコのせいですよね。 母親が今は一番子供と一緒にいる時間が長いし そんな母親が子供の事を一番気遣ってあげなくてはいけないのにね・・ 残念です。 子供が病気でもしない限り辞めないんでしょうか。 自分が生死をさまよわないと危機感を感じないんでしょうか。。 今回みなさんから励ましやアドバイスの回答を頂き勇気をもって話してみます。 それでも逆ギレや改善されないようなら私たちの友情関係もそれまででしょうね。

• q66poQ
回答No.3

言うタイミングを逃すと、言えなくなり、とても気まずいですよね。 わかります。 ベランダで吸って頂けたくらいですので、今度、タバコを取り出したら(ご友人宅で)、「ごめん!タバコ吸うかな?この間、息子が喘息気味だと、お医者さんに言われてタバコの煙はダメだから、悪いけど吸っている間、外を散歩してきていいかな?」と言ってみてはいかがでしょうか? 嘘も方便ですので。 ご友人に嘘をつくのも嫌ですよね... あとは「ごめん!今、トイトレの為に、自分がトイレの時に一緒に連れて行ってるんだ。トイレかりていいかな?」 「ごめん!妊娠中にタバコの煙で気分悪くなってから、トラウマでダメになっちゃって...」 どうしても、嘘がダメなら、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とは意味合いが少し違いますが、ダイレクトに「私、神経質かも知れないけど、タバコって赤ちゃんには、良くないと聞いてだけど、大丈夫かな?」 大丈夫と返事かきそうだけど...。 「ごめん!やっぱりタバコの煙が気になってしまうから、少し離れるね。」 すみません。 あまりいい案が浮かばず...。 我が子を守る為に、頑張って下さい☆

jun3668
質問者

お礼

嘘も方便ですか、、、なるほど!! いろんな言い方ありますよね。 ある程度彼女は私がタバコがイヤだという事は知ってるとは思うんですが、 自分チだし関係ないんでしょうね・・・ そうですね!我が子を守る為!それから今後も彼女とお付き合いしていく為 頑張って言ってみます!怖いけど(´;ω;`) 回答ありがとうございました。

回答No.2

パパですが・・・ タバコは嫌ですよね・・・自分の感覚としてはありえない!って思ってしまいます。 質問者様の感覚と同じですが、やはり相手の家だと言いにくいですよね。 ・自分の家に呼ぶ→前回のようにベランダで吸ってもらう。 ・相手の家ではない公共の場所で遊ぶ(公共の場所は子どもと喫煙者の場所の共有はできない状態にあると思いますので、自然に離れて吸ってもらえる状況になると思います) やり取りの中でだんだん気づいてもらえればいいのですが、それはなかなか難しいと思いますので、すってもいい場所で我慢してもらうよりは、遊ぶ拠点を禁煙のところにしてしまう方が双方にストレスが少ないのかなと思います。

jun3668
質問者

お礼

ずっと彼女の家に行く事を拒んでいれば気づいてくれればいいんですが、 彼女はもうタバコに関して普通の人よりも麻痺してるところがあるので なかなか難しいかとおもいますね・・・(´;ω;`) 基本お互い子供がいるのでどうしても自宅でが多いもんで。。。 私の家だけでずっとってなってもベランダで吸ってもらってるとはいえ 旦那が帰宅すると「なんかタバコ臭い」と言われた事があるので やはり吸わない人には匂いはすぐわかるんですよね。うちに匂いがつくのも正直イヤですね。。。 男性と違って女性は必要以上に気を使い、気心知れた仲にも遠慮ありな精神なので 本当に言えない自分が恥ずかしいです。 けど子供の為勇気だします! 回答ありがとうございました!