友人の喫煙が気になる!タバコを吸われるのがイヤな時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 25歳主婦・1歳の子持ちです。昔から仲がよい友達がいて、彼女には2歳の子供とまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。友人の家に遊びに行ったら普通に部屋で吸っていて、息子に煙が行く度気づかれないようにこっそり手ではらっていました。小心者な私は言えませんでしたが、タバコが与える影響は知っていると思うんですけどね。
  • 友人から「今度いつ遊びに来れそう~?」と連絡があったんですが、正直タバコまた吸われるんだと思うとイヤでなりません。ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされずに済みますかね・・?タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。
  • 友人の喫煙について気になるという質問です。彼女が普通に部屋で吸っている光景はかわいそうであり、自分の子供にも影響があると思っています。しかし、友人を傷つけたくないため、うまく伝える方法が知りたいです。タバコのことを除けば私にとっては大切な友人なので、どう言えばイヤな思いをさせずに済むのかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の喫煙

25歳主婦・1歳の子持ちです。 昔から仲がよい友達がいて、彼女には2歳の子供とまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 この間お誘いがあって、彼女は2人も子供がいて大変だろうと思い私が息子を連れて 家に遊びに行きました。 ですが、彼女は昔から結構な喫煙者で 遊びに行ったら普通に部屋で吸っていました。 すごくイヤでした。 息子に煙が行く度気づかれないようにこっそり手ではらったりしたりしてました。 別に普通に友人に「ごめん。あっちで吸ってきて」って言えばいい話なんですが、 小心者な私は言えませんでした。息子の事を考えれば相手に気を使ってる場合では ないとは思うんですが・・・・すみません、言えませんでした・・・・ 前にうちに遊びに来てくれた時は息子に気を使ったかはわかりませんが 「タバコ吸っていい?」と聞いてきたので 「ごめんうち禁煙だからベランダでお願いしていいかな?」と言って済みましたが 今回がここは彼女の家・・・・・・・お邪魔しておいて、言えませんでした・・・・・・ でも前回はそうやって上記の通り気を使ってくれたので今回も部屋を変えてくれるとか してくれると思ったんですが違いました。 その日はタバコの事でいっぱいでおちつきませんでした しかもちょっとそれは・・・・・と思ったんですがまだ2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまま口に タバコをくわえ吸ってた光景はかわいそうでした・・・。酷い話にはなりますがその友人は 妊娠中だろうと平気で吸うような子だったので今更授乳中だろうと気になんてしないんだと思いますが、 タバコが与える影響は知っていると思うんですけどね・・・・。。。 それで昨日その友人から「今度いつ遊びに来れそう~?」と連絡があったんですが 正直タバコまた吸われるんだと思うとイヤでなりません・・・・ 今度はうちに来てよ~となんとか行く事はまぬがれましたが、ずっと断ることもできないと 思うんです。 ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされないで済みますかね・・? タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。 回答よろしくお願いします。 追記:ママ達の意見がほしかったので育児のカテゴリに質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ude_T
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

ベランダで吸うようにお願いしたときも、向こうは部屋に匂いが残らないようにとかそのくらいにしか思っていないのかもしれませんね 直接言うのが苦手ならまずはそれとなく遠まわしに伝えてみてはどうでしょうか それでも改善されないようでしたら、子供が副流煙を吸い込むのがとても嫌だと言うべきだと思います 大好きな友人ならそういうことを内に溜めているよりしっかり言ってもらったほうがうれしく感じることもありますし 相手の家ではさすがに言いにくいでしょうから別の場所で。 ずっと気にしていたこと、言いにくかったけど今まで黙っていたこと。 自分が子育てで神経質になってるかもしれないけど、と付け加えればまず不仲になることはないと思います 私はママさんではないですけど、煙草を吸う親に抱かれながら育ったので回答せずにいられませんでした 質問者さんのお子さんも、できれば友人のお子さんも副流煙を吸わない環境になることを祈ってます

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な友達ならなおさらはっきりはなすべきですね・・・・ 子供の為 勇気を出して話してみます! がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

25年にしてやっと禁煙に成功した元喫煙者です。 まぁ・・・なんというかマナーがなさすぎですね・・・ 情けなくなりますね。 お宅にお邪魔した時は部屋で吸っていいかどうかの問題であって こどもの前で吸う事にもう麻痺されていると思います。 喫煙は目に見えてどこが悪くなったとは分かりにくいです。 レントゲン撮って肺が真っ黒だと言われても へーーー。ってなもんなんです。 だって生きてられるんだし、痛くもつらくもない。 ましてや、それが他人?周りの人に影響を及ぼすなんて気にもしないという事です ですから、これははっきり言うべきです。 はっきり言えないからお悩みなんでしょうけれど、 はっきり言わないといけない事やわからないことがあるんです。 私はこの場合ははっきり言うべきだと思います。 私はタバコも吸わないし子供に副流煙が行くのも嫌だから 申し訳ないけど子供の前で吸うのは遠慮してもらえるかな・・・ ごめんね>< 私はやっぱり煙草によるリスクは怖いから理解して。 仲良くしていたいから申し訳ない面倒だと思うんだけど・・・ と言えば 外で吸いますって。 子どもの父親等がタバコを家ですぱすぱ吸ってるから 私が子供に気を遣って 外ですおうとしても その親は あ、大丈夫パパ目の前で吸ってるし。 と言われた時は少しこっちの方がひきました。 こどもは悪影響なんてわかんないで副流煙吸わされてるのにね??? 意志があればあっちで吸ってと言えるだろうに・・・ 何も言えないのをいい事に 親の支配下の元親の物として扱われているのと同じだと思います。 お友達のお子様は同情しますがしかしこれは他人事・・・・ 口出しするなら精一杯真心こめて嫌われてもいいからと子供の為に注意してあげて欲しいですが 先ずは自分のお子様の事ですから 勇気を出して言ってください。 そうでないと貴方はずっと気になりながら遊んで、ついには辛抱ならず遊べなくなりますよ? 嫌な思いなんてしませんよ。謙虚に言えばそんなのタバコ吸ってる方が悪いに決まってるじゃない。 それがわからないようなお友達は残念だけどこどもにとって悪影響だと思います。 タバコは嫌い 友達は好き でもその嫌いなタバコを平気でマナーもない状態で 吸う彼女は好きですか??? 嫌いになりたくないならば貴方がしっかり言うべきです。 相手も嫌な思いするんだとしたらあなたもリスクを負うべきです。 貴方は彼女が嫌な思いをすることが怖いのではなく 貴方自身が彼女が嫌な思いをして自分がどう思われるかが怖いのではないですか? 言っても理解してもらえないのはお友達としてはどうかな・・・と私は思うのです。

jun3668
質問者

お礼

>>貴方自身が彼女が嫌な思いをして自分がどう思われるかが怖いのではないですか? そのとおりなんです。お恥ずかしい話。 息子の為!なんて言ってますが正直自分の事も心配なんです。 最低ですね。 自分より子供でしょ!! 改めて考えなおし、しっかり彼女と向き合います。 大切な友達だからこそ。 >>言っても理解してもらえないのはお友達としてはどうかな・・・と私は思うのです。 今後の関係も考えなければならないですね。。 がんばります!!! 回答ありがとうございました。

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.5

>ハッキリ言えばいい話なんですが、どう言ったらイヤな思いされないで済みますかね・・? >タバコの事を除けば私にとってはとても大好きな友人なんです。 ヘビースモーカーには、何を言っても、嫌な顔します。脳がニコチンに支配されているからです。 本当に大事な友人なら、タバコの危険性をはっきり、伝えるベキです。 ご質問者様の健康やお子様の健康ダケでなく、友人や友人の家族の健康を考えて行動するなら 嫌な顔をされる事を覚悟で、 【禁煙セラピー】の本をプレゼントする? 【禁煙外来】を勧めてみては? http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html 【能動喫煙によって起こる病気】等が紹介されている「タバコ病辞典」と言う書籍もありますが、素人には 不向きかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 今後、喫煙を続けていると、これらの病気が待っています。 (ご質問者様は、受動喫煙で起こる病気を参照願います) http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html 特に、ガン罹患者は、若年層で、増加しているので、タバコは、避けるベキです。 特に女性は、重篤になりやすいので、ご注意下さい。 でも、ご友人はタバコに含まれる有害物質(危険性)を、ご存じ無いと思われます。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ご質問者様は、ご友人が、少しずつ、自殺行為を続けいるのに、ただ傍観している事を、自覚して下さい。 言って聞いてくれる友人なら、良いのですが? 伝わるかどうかは、貴女に熱意があるかどうかですネ?(一緒にタバコの健康被害に関して勉強して見ては)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
jun3668
質問者

お礼

ご親切にURL付き回答ありがとうございます! 吸ってる本人はきっと最高にうまい物ですし、害と言われても 今のところ子供も元気、自分も健康となってはな~んにも感じないんでしょうね。 なにかあってからでは遅いのに・・・ よその家庭環境に文句は言いませんが、子供がかわいそうでなりません。。。 2ヶ月の赤ちゃんが間違って飲んでしまったりしたらとか考えると怖いです。 >伝わるかどうかは、貴女に熱意があるかどうかですネ? そうですね。彼女のためにもなりませんし息子の為と、頑張って話してみます。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

ありえない! 小さい子供がいてタバコを吸う、しかも乳児を抱きながら吸うなんてちょっと人格疑いますよ。そういう人間は、そういう行動が全てに反映していますから今後何かにつけて価値観の合わないことが出てきますよ。換気扇の下で吸えばいいと思っているタイプの頭の悪い父親も同罪だけど、母親がそれじゃどうしようもないですね。私なら露骨に嫌な顔して友人関係解消。 そういう友達と付き合っている時間、大事な友人との出会いを逃してますよ。今日にでも、今すぐにでも関係を切った方がいいでしょう。 ちなみに私の父親はヘビースモーカーだったんですが、幼いころは夜中にぜんそく発作出たりして大変でしたよ。夜な夜な発作が出ると一人で酸素ボンベをひねってスーハーしてまた寝床へ戻る子でした。一度発作で死にかけたのにうちの父親はタバコを止めてくれなかったんですよ。極めて不健康。そういう子供が一人でも減りますように。

jun3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます(゜∀゜) 小さい時から親が吸っていればそれが普通の環境と思ってしまいますし、 のちのち子供になにか病気がみつかった時は全部タバコのせいですよね。 母親が今は一番子供と一緒にいる時間が長いし そんな母親が子供の事を一番気遣ってあげなくてはいけないのにね・・ 残念です。 子供が病気でもしない限り辞めないんでしょうか。 自分が生死をさまよわないと危機感を感じないんでしょうか。。 今回みなさんから励ましやアドバイスの回答を頂き勇気をもって話してみます。 それでも逆ギレや改善されないようなら私たちの友情関係もそれまででしょうね。

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

言うタイミングを逃すと、言えなくなり、とても気まずいですよね。 わかります。 ベランダで吸って頂けたくらいですので、今度、タバコを取り出したら(ご友人宅で)、「ごめん!タバコ吸うかな?この間、息子が喘息気味だと、お医者さんに言われてタバコの煙はダメだから、悪いけど吸っている間、外を散歩してきていいかな?」と言ってみてはいかがでしょうか? 嘘も方便ですので。 ご友人に嘘をつくのも嫌ですよね... あとは「ごめん!今、トイトレの為に、自分がトイレの時に一緒に連れて行ってるんだ。トイレかりていいかな?」 「ごめん!妊娠中にタバコの煙で気分悪くなってから、トラウマでダメになっちゃって...」 どうしても、嘘がダメなら、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とは意味合いが少し違いますが、ダイレクトに「私、神経質かも知れないけど、タバコって赤ちゃんには、良くないと聞いてだけど、大丈夫かな?」 大丈夫と返事かきそうだけど...。 「ごめん!やっぱりタバコの煙が気になってしまうから、少し離れるね。」 すみません。 あまりいい案が浮かばず...。 我が子を守る為に、頑張って下さい☆

jun3668
質問者

お礼

嘘も方便ですか、、、なるほど!! いろんな言い方ありますよね。 ある程度彼女は私がタバコがイヤだという事は知ってるとは思うんですが、 自分チだし関係ないんでしょうね・・・ そうですね!我が子を守る為!それから今後も彼女とお付き合いしていく為 頑張って言ってみます!怖いけど(´;ω;`) 回答ありがとうございました。

回答No.2

パパですが・・・ タバコは嫌ですよね・・・自分の感覚としてはありえない!って思ってしまいます。 質問者様の感覚と同じですが、やはり相手の家だと言いにくいですよね。 ・自分の家に呼ぶ→前回のようにベランダで吸ってもらう。 ・相手の家ではない公共の場所で遊ぶ(公共の場所は子どもと喫煙者の場所の共有はできない状態にあると思いますので、自然に離れて吸ってもらえる状況になると思います) やり取りの中でだんだん気づいてもらえればいいのですが、それはなかなか難しいと思いますので、すってもいい場所で我慢してもらうよりは、遊ぶ拠点を禁煙のところにしてしまう方が双方にストレスが少ないのかなと思います。

jun3668
質問者

お礼

ずっと彼女の家に行く事を拒んでいれば気づいてくれればいいんですが、 彼女はもうタバコに関して普通の人よりも麻痺してるところがあるので なかなか難しいかとおもいますね・・・(´;ω;`) 基本お互い子供がいるのでどうしても自宅でが多いもんで。。。 私の家だけでずっとってなってもベランダで吸ってもらってるとはいえ 旦那が帰宅すると「なんかタバコ臭い」と言われた事があるので やはり吸わない人には匂いはすぐわかるんですよね。うちに匂いがつくのも正直イヤですね。。。 男性と違って女性は必要以上に気を使い、気心知れた仲にも遠慮ありな精神なので 本当に言えない自分が恥ずかしいです。 けど子供の為勇気だします! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 主人の喫煙について

     現在、妊娠33週目の妊婦です。  妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。  それは、主人が喫煙を止められないことです。  空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。 何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。  今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。  赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、 本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。  3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。  タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠中です。旦那の喫煙に悩んでいます。

    妊娠14週の者です。旦那の喫煙に悩んでいます。 旦那に何度もタバコをやめてほしいと頼みましたが無理でした。 家では換気扇の下で吸うので許しています。 (しかし外出時はだいたい目の前で吸います) そして今日、共通の友人と旦那とで食事に行き2次会でカラオケに行くことになりました。 カラオケは密室で煙から逃げ場がなく、喫煙者の友人にも気を遣わせては申し訳ないと思い 先に帰ると伝えたのですが、それならすこしの時間だし、みんな吸わないと言ってくれました。 私は、申し訳ないと思いながらも好意に感謝しカラオケに入りました。 しかし、悲しいことに私がトイレなどで少し席を外し、部屋に戻ると 旦那が率先してタバコを吸っているという光景がありました。 (周りの友人のうち少数ですが、つられて吸っていました) 友人には言えませんでしたが、旦那には一度しっかりやめてほしいとお願いし、煙草を消してもらいました。 しかしまたちょっと席をはずしている隙にタバコを吸っていました。 私が戻るとあわててタバコを消してみたりしていました。 もちろん部屋には煙が充満しています。 あきれて、腹が立って、その場ですぐ私だけ家に帰りました。 思いつめすぎかもしれませんが、彼にはこれから父親になるという自覚がないようで、 本当に、悲しいです。 反省してほしくて、旦那が帰ってくるまえに家の鍵とチェーンを閉めていたのですが 結局あけて家に入れてしまいました。 しかし帰ってきて、旦那からごめんの一言もありませんし、いま旦那は呑気にテレビをみています。 何もわかっていないようです。 そんな彼に、あきれて、どうやって、何から伝えたらいいのかわかりません。 喧嘩を吹っ掛けるのも疲れました。 どうしたら旦那にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか? おなじような体験をされた方がいらしたら、ご教授ください。

  • 中学生の息子の喫煙について

    中学3年になる息子が煙草を吸っているのですが常習になってしまったようです。小学校5年生で友達の家で見つかって大騒ぎになりました。その後 中学に入り又学校で見つかり2週間ほど学校に行けなくなりました。もちろん家でも散々怒りました。が その後 又学校でみつかり 最近、今度は教室で吸ったのをみつかりました。うちは再婚で家庭環境が良くありません。気を引くためのものならまだわかるのですが、実は息子は部分的な知的障害ではないか という事でカウンセリングにも通っていました。 先を考えて行動したり状況判断が苦手という結果が出ています。又 煙草問題が出たときには今の中学には通えなくなると思います。やめさせるにはどうしたらよいでしょうか?息子はプライドが高く、障害者的な学校には絶対行かないと言っています。カウンセリングもやめてしまいました。今は私だけカウンセリングに通っています。煙草をやめるには舌にある線(?)を切らなければ完全にやめることはできないと聞いた事があるのですが本当でしょうか?

  • 喫煙マナーのない父

    私の父の喫煙マナーが非常に悪くて、本当に困ってます。 私の父は、70歳になる農家です。 事情があり、去年の11月より夫と共に、父の実家に同居しています。 私は今年の1月に出産しました。 さすがに父は、赤ちゃんのいる前や赤ちゃんの行く部屋では、タバコを吸わないと思っていたのですが、大きな間違いでした。 どんなに注意しても、赤ちゃんの行く部屋でタバコを吸うし、タバコの灰がフローリングに落ちたままです。ソファーのクッションはタバコの穴が数箇所も あいてます。 お風呂でもタバコを吸っているようで、タバコの吸殻がお風呂に落ちてます。 トイレもです。 家の中での歩きタバコはあたりまえ。 家の周りはタバコの吸殻が沢山落ちてるし。。 皆で外出したとき、車に赤ちゃんが乗っているのに、タバコを吸いながら 運転しようとするし、外だからって、赤ちゃんがいる傍でタバコを吸います。 もう、何百回注意をしましたが、「わかってるよ!(怒)」と怒り、渋々 タバコを道端に捨てる始末。 これが自分の父親なのかと思うと、本当に恥ずかしく呆れてしまいます。。 母は4年前に他界してるのですが、母がいなくなってから、好き放題やってます。 間違いなく、父は中毒です。 赤ちゃんの為にもなんとかしたいのですが。。。 ここまでマナーもなく、中毒の場合、もう、別居するしかないでしょうか

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • 子連れ友人との付き合い方

    先月、友人夫婦が2歳半の息子くんを連れて我が家にお泊りに来てくれました。 その時のことが未だに心に引っかかり、今後この友人や他の子連れ友達とどう付き合っていけばいいのかわからなくなってしまったので、相談させてください。 私→大学卒業後すぐ結婚して地元を離れた。子無しで不妊治療4年目。友人のほとんどはそれを知っている A→高校時代の友人。私が大学卒業後も何度かうちに泊まりに来てる。出産後は育児が忙しいとのことで会っていなかった A夫→私たち夫婦とは何度か会った事があるが、うちに来るのは初めて A息子→高校友人の飲み会の集合場所にAが息子くん(当時1歳未満)を連れてきたときに会った、というか見ただけ。お披露目に来ただけでA&A息子は店に入らず帰った 引っかかっていることを箇条書きにすると、 ●3週間前に、Aから「○日に家族で泊まりに行っていい?」と連絡を受け快諾。でもそれから詳細な連絡がなく、到着・出発時間や、夕食・朝食をどうするのかわからずにやきもきする。連絡が来たのは2日前。今回の旅計画はA夫が立てていて、Aも詳しいことがわかったのは3日前だったから私に連絡できなかったらしい(A談 ●A息子が部屋の本棚や引き出しを荒らす。それは予想していたし壊れて困るものはよけていたけど、A&A夫から「子供がいたらこういうインテリアはダメ(アドバイス調」、「この部屋は危険だらけで息子にとってはジャングルみたい(笑」などの発言。他にもお風呂・トイレやタオル類などに「子供がいたら~~~」なアドバイスらしき発言 ●朝食時、A息子がみかんを見つけて「ちょーだい!」と言ってきたから渡した。A「ミカンそのままじゃ食べられないよー笑。子供にはちゃんと剥いてあげなきゃ笑。」、A夫「Aに向かって)子供いなかったらそんなのわかんなくて当然だろー」←多分A夫としては私をフォローするつもり ★Aと話していても子供が動くと突然話を中断して子供の世話。A夫もしてくれてるけど、やっぱりAも気になるらしい。何もなくても目は子供。満足に話ができない ★については、それで当然だし仕方ないと思っています。 でも私としては、Aとゆっくり話しができることを楽しみに、至らないながらもA息子くん対策として刃物や薬類を片付けたりと準備をし、部屋が散らかされることも了承してA家族を泊めたのですが、私の目的であった<Aと久しぶりに会って話す>は叶わなかったことが残念というか、悲しいです。 ★だけなら「子供がいたら大人だけで会話を楽しむなんて無理だよねー(笑」で済んだ話かもしれませんが、●があるために★にまですごく嫌な気持ちです。 メリット・デメリットで考えるのはおかしいと思いますが、Aとは話せない・部屋は散らかる、では、Aにうちに来てもらう意味がないように感じます。 A夫婦は私の家に泊まりに来ることをとても楽しみにしてくれていたみたいで、お土産をいっぱい持ってきてくれたし、晩御飯にA夫婦希望で行ったレストランではご馳走してくれたし、色々な場面でこちらへの気配りを感じました。 A息子くんも可愛くて、A家族といる間ずっと楽しくなかったわけではありません。 でも、今度A家族が泊まりに来ると言っても躊躇しそうです。 高校時代の友人ではAが一番仲が良く、家の行き来(泊まり)も多くて気兼ねなく付き合える相手でした。そのAとでさえ子供が一緒になると付き合いにくいと感じてしまっていることで、他の子連れ友人との今後の付き合い方も不安です。 お互いに環境が変われば、学生時代と同じような付き合い方や遊び方ができるとは思っていません。 今後どのようにすれば気持ちよく子連れ友人と付き合っていけるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのいる友人との付き合い方

    既婚4年 子供なし夫婦です。(将来的には作る予定) 近所にすむ生後半年の赤ちゃんのいる友人(友人歴3年) についての相談です。 彼女は家で遊ぶとなると必ず我が家にきます。 遊びにくる日程は自分の都合のよい日で次の日が会社でも 夜遅くまでいるので疑問は感じていましたが 地方出身者で夫の両親とも同居している為、辛いんだろうと 思って受け入れていました。 昨年になり友人に赤ちゃんが生まれ初めて彼女の家に 招待されました。 しかし、結局どたんばで中止になりわたしの家にくると言い出しましたので当初からそのつもりだったのではないかと思い 自分から彼女に連絡を取るのをやめました。 それからも我が家に赤ちゃんを見せに遊びにきたいと連絡がきます。 ただこちらが呼んでもないし、子供がいない我が家に しつこく遊びに来たいといわれてるので正直うんざりしています。 子供が小さいうちは家で遊んだほうが気が楽かとおもうので 今後 毎回遊びに来られると思うと気が重いです。 性格が悪い人ではないけれど今度は控えめに付き合いたいと おもっています。 また誘ってくるかと思いますがどのように交わせばよいですか??

  • 喫煙者との旅行・・・

    こんばんは。 今週末、旅行の予定がありますが、一緒に行く友人がヘビースモーカーなことを思い出し、少し憂鬱になっています。 彼女とは月に一回程度会う仲で、旅行は初めてです。 普段一緒に食事や喫茶をする時は、喫煙席に座ることが多いですが、煙を吸うのが我慢できないわけでもなく、また周りに煙草を吸う男性が多かったこともあって、それはそれで特別嫌だと思ったこともありません。 ただ、今回は2泊の旅行で長時間一緒にいるということもあるのですが、一番気になるのが、ホテルの部屋で煙草を吸われることなんです。荷物やまだ着ていない服にまで臭いがつくことを思うとどうしても憂鬱なんです。 友人が吸う様子を見せたら、『部屋では禁煙にしてね(はぁと)』と言うつもりでいますが、これを強いられるのは喫煙者にはきついですか? おそらく部屋でお酒を飲んだり、遅くまで話し込んだりすると思うのですが、その時に煙草が吸えないのは嫌なものでしょうか? ファブリーズを詰め替えて持参するかな?などと自衛の方法も考えていますが、彼女は、うるさく言わない私を煙草を気兼ねなく吸える相手だと思っていそうな向きもあるため、ちょっと釘をさしておきたい気もするのです。 どうしても吸いたいと言われれば、仕方が無いですが、なるべく遠慮してもらいたいんです。 角がたたず、伝える方法ってあるでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。