友人を禁煙させたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人を禁煙させたいが、方法が分からない。友人は禁煙したことがなく、量を減らす努力もしていない。禁煙パイプや禁煙外来を薦めたが乗り気ではない。
  • 友人を禁煙させたい理由は、友人の変な空咳や自身の健康への影響があるため。しかし、友人は口ではやめる気持ちがあると言っているが、実行するための一押しが必要なのか悩んでいる。
  • 友人を禁煙させるためには有効的な禁煙方法や説得が必要。口だけでやめると言っている友人に対して、どのようなアプローチが効果的か考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を禁煙させたいのですが…

友人を禁煙させたいのですが、私が吸った事がないので何をどう薦めたら、脅したらいいのか分かりません。 友人の喫煙暦 中学生頃~40代前半(現在まで) 吸っている煙草 マルボロ ライト(ニコチン8mgのもの) 吸っている量 2日で1箱(一緒にいる時に見ていると2~3時間に1本は吸うのですが、その程度の量になるのですか?) 友人は今まで一度も禁煙したことがなく、今も「やめる気持ちはある」とは言うのですが、量を減らそうとしたりニコチンが少ないものに変えようとしたり…というところはなく「やめるつもりがないのなら、やめる努力をしようよ」と言うのですが「うーん、まあね…」という感じでいつも濁してしまいます。 喫煙暦も吸っている量も本人から聞いただけなので本当なのか嘘なのかは分かりません。 私が、友人に喫煙をやめさせたいのは以下の理由です。 ・友人がいつも変な空咳をしている。(本人は煙草のせいだという意識はある) ・私の気管支が弱く、一緒にいる時はなるたけ煙がかからないようにはしてますが、友人が煙草を吸うと私も変な咳が出て苦しいです。 ・私は子供の頃、そこそこ重度の小児喘息で担当医に当時「大人になって煙草なんて吸ったら呼吸困難で大変なことになるから煙草は吸っちゃダメ」と言われてます。喫煙している人の横にいると10本で1本は吸っているのと同じだともいいますし、また再発しないかと不安です。 禁煙パイプや禁煙外来などがありますが、一番有効的な禁煙方法はなんでしょうか? また、これらのものを薦めたことがあるのですが(禁煙パイプはプレゼントしてあげる、禁煙外来は高いらしいのでかかった費用の半分は持ってあげるなど)それに対しても本人は「んー…」とあまり乗り気ではありません。 禁煙パイプや禁煙外来は本人が必ずやめるんだ!という意思が必要らしいので、ただ強引に推し進めても成功しないのではないのだろうかと考えてます。 やめる、とは言っているし、やめるつもりもある…のだと信じてはいます(^^;)ただそれを実行するだけの一押しが何か必要なのかなー…と思っているのですが…。それとも友人は私の手前「やめる」と口で言っているに過ぎないのでしょうか? 仲が良く、週に一回は必ず遊びに行く人なので私はなんとかしてやめさせたいです! やめる気持ちはあるけど、本気にはなってない。口だけでやめると言っているだけ…の人にも何か有効的な禁煙方法や説得はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはタバコを1年間吸うとしての合計の金額を教えてあげましょう。  マルボロライトの現在の1箱当たりの価格は440円で、吸うペースが2日で1箱ということなので…  440÷2=220  …なので1日当たり220円。  これに1年間の365日を掛けると…  365×220=80300  …となるので年間で80,300円となります。  年間で80,300円をタバコの煙にしていることを説明してみましょう。  本人が本当に「辞める」という思いが無くても「年間で80,300円を煙にしている」と思うと「もったいない」と感じるかもしれません。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 年間で煙草で使っているお金の計算は本人がもうしてました。した上で「もったいないよねー」と笑って煙草吸ってたので…ダメですよね(ーー;) 何か他に本人が「うわ!」て思うようなことを模索したいと思います。

その他の回答 (10)

• tt416
回答No.11

禁煙する気のない人に禁煙させるのは まず無理です。 夫婦でも、恋人でも。 煙草は離婚理由になるそうです。 非喫煙者と喫煙者では、 それくらい価値観が違うという事でしょう。 私だったら煙草をやめさせる前に、 友達をやめますね。 絶縁まではしなくても、 用事があれば会う程度、にします。 あなたのお友達が、 あなたの前で平気で煙草を吸うようなら、 (特に食事時や体調の悪いとき)、 少し距離を置く事を考えてみるようお勧めします。 それが嫌なら、 煙草をやめさせようとは考えない事ですね。 冷たいようですが、 私の経験上、 そういう結論しかありません。

• ID10T5
回答No.10

元喫煙者です。 みなさんの回答、大体ボクの考えと同じです。 禁煙する気がない人に禁煙させるのは無理。 禁煙・喫煙は0・100の世界。 たった今やめる。軽い気持ちでやめる。この一本を吸ったらとかこの一箱を吸い終えたら、という思いこむやり方は駄目。 ただ真っ黒な肺の絵や写真を見せつけられるのは喫煙者でも嫌なものです。目をそむけたくなります。 それから変な咳が出ていて、タバコのせいだという自覚があるならば、それをうまく強調する手は残されているかも。 たとえばそのご友人が咳をしていたらそのままやりすごさず、「あータバコで身体が悲鳴を上げているんだよ。身体の悲鳴聞いてあげなよ。肺がんや肺気腫になっちゃうよ。」とすかさずツッコミを入れるとよいかも。 人間って何かのときに、ふと他の人から言われ続けていることが心に響くことがありますから。 喫煙者でも身体のことは常に気になっています。ボクもそれで結局禁煙しました。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり周りが騒いでも本人がやめようと思わなければダメなんですね…。 今のところは煙草休憩の時に「その一本をやめてみればいいのに」とか言ってみているのですがそれを変えてみようと思います。「肺がんへの本日一本目!」とか「キューキュー!血管キューってなってる!」とか(笑) 色々と変えて言ってみようとかと思います。 喫煙されている人にとって、毎日のように禁煙、禁煙と言われるのと、たまに(1ヶ月に一回ぐらい)禁煙と言われるのと、まったく言わないで横でゲホゲホ咳をするのとどれがいいと思いますか? やめたいのは山々、でもやめられないのにやめろと毎日のように言われ続けるのも嫌だろうなとは思うのです。 でもだからといって言わなくなったから喫煙を認めてくれた…ということになるのも違うと思うのです。 本人が意識しやすいのって嫌煙者のどういう言動かな…と考えているのですが…。

回答No.9

No.3の「お礼」を読みました。  もう計算をして結果を見て禁煙が出来ませんでしたか…  「何か他に本人が『うわ!』て思うようなことを模索したいと思います」とのことですが、「どうしても」というのであれば喫煙による肺の変化を示した画像を見せましょう。  タバコを吸ったことの無い人の肺と喫煙をずっとしていた人の肺の違いを見せて「お前の身体の中はこうなっている可能性が高い」と言えば「うわ!」と思うかもしれません。  喫煙者の肺の説明をするURL(パソコン用)を書き込んでおきますが、YAHOOで「タバコ 肺」で検索すると他にも説明するサイトが見つかります。 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
beru2007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ありがたいです(^^) 多分一度くらいは見たことがあると思うのですが、一緒に見てみたいと思います。 何かしらショックをうけてくれればいいんですけど…。頑張ってみますo(^-^)o

• dkorei
回答No.8

私はアル中です。 禁酒と禁煙、同じようなものなので書かせて頂きます。 まず、量を減らすとか、だんだんやめるとかは中毒者には不可能です。 スパッとやめること。それは他人がどうこうできることじゃないけど。 あと、私が禁酒できた理由を書きます。 ある時、軽い気持ちで1~2週間禁酒してみようかなと思い立ちました。 やってみると、私のお酒の飲み方のせいで、おいしいものもおいしくなくなるということがわかりました。 おいしいものはおいしく食べたいなという気持ちが沸き、そのまま禁酒できました。 もちろん今でもたまに飲みますけど、お酒がおいしいとは思わなくなりましたね。 私の友達は禁煙した人がいますが、その人も未練たらたらじゃ無理だと言っていました。今持ってる1箱が終わったら・・・とかでは無理らしいです。 どっちにしても他人がどうこうできるものじゃないですが。 個人的にはおいしいものをおいしく食べられるよ!というのをわからせてあげればよいと思います。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 友人は風邪を引いたときだけは吸わない(吸えない)らしいのですが、それが2~3日でも食事が美味しくなった、運動中の呼吸が楽、空気が美味しいなど言っているのですが、結局は治ればまた吸ってしまってます。やめることで体調が良くなると自覚してもそれを継続できないようです。 確かに他人が何を言ってもどうこうできるものではないですよね。 皆さんの回答を読むと考えていたよりもずっと難しいことなんだなーと実感してます。 ここ最近毎日のように禁煙の話題を出しているせいか昨日「ここんとこ禁煙プッシュ強いねー」と笑いながらですが言っていたのであまり言い過ぎるのも逆効果なのかな~と考えてます。 回答者様はアルコール依存から脱却されたそうで何よりです(^^) 私もお酒は大好きなのですが、気管支が弱いのであまり飲めません。強いお酒やいつもよりも多く飲むと気管支がギューっと絞られて呼吸困難になるんですよ。 体が丈夫な方でも過ぎると体にかかる負担は半端ないと思いますので内臓や呼吸器系を労わって上げてください。

noname#222486
noname#222486
回答No.7

こればかりは本人の強い意志がないと無理です 禁煙具グッズを頼るようでは成功しません、 その証拠に禁煙グッズは伸び続けています。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本人の意志が重要なんですね…。 禁煙グッズが伸び続けているのは、それでやめられたらやめようという気持ちだからですかね? 必ずやめようと思わなければ禁煙グッズを使ってもやめられない…ということなんでしょうか…。 中々難しいものですね…。

• arukie
回答No.6

喫煙習慣がある人は常習性があるので他人が言っても止めませんよ。 本人が止める気にならないと。 咳が出るようであれば、 薬局でNEO CEDAR(ネオシーダー)第2類医薬品を買ってきて吸わせてあげるしか無いかも。 外見は煙草と同じで火をつけて吸う。 効能・効果は せき・たん 20本入り 結構売り切れでなかなか購入できない場合があります。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり本人の意思が一番重要ですよね…。 紹介していただいたものは薬局で探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は禁煙したものです。 2~3時間で1本。2日で1箱は私的には少ないと思います。 (喫煙当時1日1.5箱でした) 量の問題ではないと思いますが・・・ 個人的意見を述べさせていただきますと、 他人がどんなに【やめろ】といっても無理です。 自分自身でやめようと思っても失敗に終わる人も多い中 他人に言われ最初は「あ~私の事を思って言ってくれてるんだな~」 って思っていても、何回もいい続けると正直ウザイと感じてきます。 ましてや、どうやら質問者さまは御自分が嫌なのでという思いが強いようなので それこそ大きなお世話です。 私なら、なら一緒に居なければいいと思ってしまいます。 友人本人が禁煙するから協力してと言って来るのを御待ちになった方が いいかと思います。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 少々反発的なお礼となってしまうかもしれませんがご容赦下さい。 確かに煙草は吸う量の問題ではないですよね。1本でも吸えばそれなりの影響がある、だから受動喫煙の問題があるのでしょうから…。 最初は「自分のことを思って…」がそのうち「ウザイ」にかわる気持ちも分かります。言う側も言いたくはないです。言わないでやめてくれるならそれに越したことはないと思ってます。 >ましてや、どうやら質問者さまは御自分が嫌なのでという思いが強いようなのでそれこそ大きなお世話です。 私なら、一緒に居なければいいと思ってしまいます はい、嫌です(^^)自分が嫌だから吸わないで欲しい。その気持ちは強いです。でも同時に友人の体も心配です。それは同等の気持ちです。去年父が煙草が原因で心臓手術してますので、友人の将来を見てしまった気分です。心臓の手術なんて術後にどうなるか分からないような危険なものです。それを防ぎたいと思ってます。 一緒にいなければいいと言うご意見もごもっともだと思います。でもただの知り合いではなく、大事な友人なのでそんな簡単に見捨てるようなことはできません。大きなお世話でもいいです。 友人が協力してと言ってくるまで待つのも手だとは思うのですが、友人の咳が気になって数年後には大変なことになるかもしれないと思うだけで怖くて仕方がないです。 それは私のわがままなのでしょうか? ウザイと思われても、友人から離れていこうとしても、やめて欲しいんです。 回答者様は禁煙に成功されたそうで、何よりです。 今まで体に負担をかけていた分、ご自愛下さい。 長々と生意気なことをいってすみませんでした。 回答、ありがとうございます。

回答No.4

アルコール中毒患者にお酒を辞めろと言っても辞めず、 麻薬中毒患者に麻薬を辞めろと言っても辞めないように ニコチン中毒患者にタバコを辞めろというのは無駄なことです。 本人が健康を気にするとか経済的な問題であるとか 本気にならなければ禁煙なんて絶対に無理です。 なんとかして吸い続ける理由を考えるだけです。 中毒患者なんですから。

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり本人が自覚したり意識したりして「やめる!」ってならないと駄目なんですかね…。 うまくその方向に持っていければいいんですけど…。

• kernel_kaz
回答No.2

質問文読む限りでは無理だね まず、禁煙は、量を減らすとか、軽いものに変えるとかの段階は意味がないからね ゼロか100かの世界 で、友人は辞める気は無いね (苦労せずに簡単に)辞められるなら辞めても良いかな?程度でしょう 本人に危機感や決意が無きゃ無理ですよ 周りが何言っても無駄 あえてやるとするなら、あなたとの縁を切るか、禁煙するか、を選ばせる事かな?

beru2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 …なるほど、0か100かなんですね(==) 風邪を引いたときなどはとても吸えないそうで、その間だけは嫌でも禁煙状態になるし、苦痛ではないらしいので本人は「いつでもやめられる」と言っていたこともあるのですが…。結果的に継続してるってことはスッパリやめる方が難しいと思っってんですけどね…。 嘘でも「縁を切る」と言うこともできますが、実際切れるかどうかと考えると私ができそうにありません。友人とはいっても浅い仲ではないので、感覚的に親類というか…家族的でして。 親に「縁を切る!」といっても実際きることなんてできないように、言っても実行することは無理ですね…。 0を選択してくれる方法を模索してみます…。

• bukebuke
回答No.1

本人がどこまで本気にやめる気あるかですね。 やめる気あるなら禁煙外来受診するのが一番でしょうね 離脱症状抑えるいい薬はあります

beru2007
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 やっぱり本人の意思が重要なんでしょうか…。 禁煙外来は一度「ものは試しで…」と言う感じで薦めてみようと思います。 ありがとうございました。