友人からの重い相談に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や仕事など重ためな相談が多い友人からの相談に悩んでいます。
  • 友人の相談に対してアドバイスをしてもなかなか行動に移してくれず、私も彼女の力になりたいと思っています。
  • 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいますが、私に相談して欲しいのならば最適なアドバイスをしているので、それ以上のことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの重い相談に悩んでいます。

友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。そもそも彼女は、自分の行動を変える為にあなたに相談している訳じゃない。あなたに相談している真の目的は、自分自身が抱えている悩みの重さに圧しつぶされないようにするため。極端な言葉で言えばガス抜き。そのままにしておくとガスがどんどん溜まってくる。それはとても苦しくて怖い。だから時々ガス抜きが要る。ガス抜きをする相手は、自分自身と真剣に向き合ってくれる誠実な人が良い。あなたはその目線でお友達に選ばれている。あなたなりに彼女の相談に丁寧に向き合っている時点で実は、あなた自身はお友達に貢献している。お友達目線では充分力になっている。まずそう整理してみる事。あなたの気持ちも分かる。相談している時点で、解決することが目的(今の状態を変える、動かす)、その為に相談しているんだとあなたは考えていた。だからこそ、あなたなりに出来る範囲で具体的なアドバイスやナビゲーションをしているのに、それを中々実践に移さない彼女にイライラする。まるで悩む為に悩んでいるかのような。もしそうなら、必死に解決の方向を考えていた自分自身が空振っていた事になる。そして虚しさや疲労感を感じてしまう。ただの悩みいじりなら自分自身でやって欲しい。そう思いたくなるあなたの気持ちも分かる。ただ、彼女は信頼できるあなたに相談するという作業を通じて、貴重な心のガス抜きを「得て」いる。あなた方向から言えば「与えて」いる。目先で具体的に解決するかどうかよりも、今感じている(溜まっている)不安という名のガスがとにかく苦しい。それをあなたに助けてもらっている。その目線から、相談の受け手になっている自分自身を捉えてみると、あなたが今感じている違和感やストレスも少しは変わるかもしれないよ?あなたはあなたのできる範囲を大切にしてけばいい。聞くのがちょっとしんどい時は今は忙しいで済ませても良い。自分自身の心のゆとりメーターとも相談しながら、あなたもあなたのペース&スペースで対応していく事が大切なんだと思うからね。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

彼氏も仕事も変えたらいいんです。 愚痴が出るのは余裕があるから。自分で考えて不満を持てるのだから、そこから切り離せば楽にはなれるというのを分かっているけど、それを行動に移すのは面倒、という状態です。更にひどくなると、考える事自体できなくなります。 相談がめんどくさいなら、「別れたらいいよ」「転職したらいいよ」って笑顔で言ったらいいです。愚痴を聞いて可哀想な私に酔いたい人は酔わせてくれない人には話をしなくなります。酔えないから。 別れても動けば新しい彼氏はできるし、彼氏は彼氏で新しい彼女はできるし、会社だって1人辞めてもまわります。自分が心地いい方へいけばいいのです。時間も若さも有限です。

回答No.7

No2の方が言っていますが、 女性は解決を望まないで話を聞いてほしいだけの時があるようです。 ビジネス的にはPDCAサイクルのP=PLANでずっと止まっていて 進歩がないと某YOUTUBERが言ってました。 周りのテンションを下げるだけで利益がないので 私には苦手なタイプです。 もしこの相手がネットであれば関係は切ってしまいます。 なぜか?話や相談だけでは解決できないからです。 思い切って二人でディズニーランドでもいけば そこそこ解決すると思いますよ。 意味わかりますか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.6

「ごめん、そこまでの経験が無いから、いいアドバイスは、言えない。」で逃げれば良いかと。 もしくはストレートに「アドバイスしても実行しないでしょ?じゃあアドバイスしても意味無いと思うよ。」って。 愚痴を聞いて貰いたいだけなのかもしれない。

回答No.5

  こんばんは           成程 分かります。              きちんと 相談に乗り             アドバイスもして居るのですし            気にする必要ないです         後は 相手がどうするか ですよ       少し 面倒だと思ってしまう事は           普通の事ですよ          自分を 悪いとは 思わない事です          気にしないでいい事ですよ             余裕が あっても 無くても             気にしなくていい事です            自分と相手の距離感            距離を置く事(取る事)                    自立させ              自立する事 です        真面目で 優しいのでしょうね            繊細でもあるのですね              もう少し 強く成る事も 必要に成ると思いますよ     (気にしない様に成る事だけでも いいと思います)             優しさにも 色々ありますよね       例えば、 優しさ と 厳しさ       どちらも 思いやり等の気持ち(優しさ)である事                        ですよね。              優しさ:甘さに成らない様にする事           甘やかさない事       厳しさ:甘やかさない事           酷く成らない事                   等 ありますよ。          自立し 自立させる事です。          気にしなくていい事で             悩み苦しむ必要は無い物ですよ            がんばってください。

noname#246034
noname#246034
回答No.4

貴方の安らぐ事、真理とも言える情報を贈れたなら幸いです。 他人の苦しみを聞く事は、その方の苦しみが減り、貴方が受ける事になると聴いてます。 そして、ただ聞くのではなく、正しく真理のデータを伝える事が必要だとも聴いてます。 耐えられる範囲で「安らぎ」をその方へ「施す」事をお勧めします。 それに耐えられないならば、正しく、優しく綺麗で丁寧な言葉で伝える事をお勧めします。 例として「貴方の苦しみを聴き続けることは苦しいので、控えたい」と。 貴方の思う最適なアドバイスを、より正しく真理と言える内容にすることをお勧めします。 釈迦が語った真理とも言われる法則は、より多くの利益があると思います。 謝った情報や法則を伝える事は、彼女にも貴方にもデメリットをもたらすと思います。 正しく真理のデータを伝える事は、データとしては相手に入ると思います。 いつか行動に影響するポテンシャルとなり、相手にも貴方にもメリットとなると思います。 貴方が安心施(他を安らがせるという布施の1つ)に価値を見い出す心の成熟を称賛します。 貴方が実践をされる点と、自できる範囲を理解し行動する高い智性の点を称えます。 ありがとうございました。 貴方が、優れた実践の継続、更に優れた徳をされる事を必ず成就せる者である事を望みます。 また、貴方が、悪業の止滅と、未来の悪業の滅尽を必ず成就せる者である事を望みます。 釈迦のような大いなる慈悲、大いなる智恵と徳を持つ者となってください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

ちょっとだけ質問者さまの発想を変えてみませんか? 逆の立場だったとしたら・・・ >話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが >頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 質問者さまはアドバイス通り動きますか? 言う通りにして上手くいかなかったときは、どうなるでしょう? >しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 他の誰にも打ち明けられないのだとして、相手にそう思われていたとしたら・・・とても寂しい事ですよね。 >私は私が思う最適なアドバイスをしているので >それ以上のことはできません。 真正面から話を聞いてくれているだけでも十分救われて有難いことだと思いませんか? それ以上を求める気になるでしょうか? ということで、そもそも質問者さまは「聞き役になる」だけで役に立っているのですから、それ以上を質問者さま自身が求めない事です。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

女性の相談は、答え求めていないですしね・・・ 話を聞いてほしいというか、共感を欲しています。 私の友人で福祉をしている方は、他人の相談で重いものを背負ってしまっているので、仕事時間とそれ以外は割り切っている、頭を切り替えていると聞きます。 多分メリハリが大事だと思いますので、何らかの形でその友人と相談のルールを決めるのがいいかなと思いますね。 例えばお悩み相談は1日30分とか。

関連するQ&A

  • 友人に恋愛相談をしたら。。。

    最近、友人に恋愛相談をしたらその友人に弱みを握られたような状況になってしまいました。。。 自分がちゃんとした人を選ばなかったのが悪いのですが、 「お前みたいな奴があいつ好きなの?高嶺の花すぎるだろ」などと思われているようで (直接的にこういう言い方をするわけではないですが) バカにされています。バカにされるぐらいで「弱みを握られた」というほど大げさではないかもしれませんが自分としてはとても気分が悪いです。。。 (それに相談の話題だった好きな女性については彼氏持ちが判明し、失恋状態です) このような状況でその友人にどのように接すればバカにされないでしょうか? また、バカにされてもどのように考えれば落ち着けるでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

  • 友人に相談できますか?

    20代の男です。 自分には友人と呼べる人はいると思うのですが、職業、恋愛、人間関係など色々と相談できる友人がいないということに気付きました。 というのは、みんな自分のことで精一杯で人のことを 考える余裕がないから、というのと、状況がそれぞれ違って 想像しにくくなっているということがあると思います。 私自身もなるべく後輩の進路相談に乗ってあげたりなんかは しますが、同年代の友人の悩みがわからなくて答えてあげられ なかったり、時には相手にとっては話しづらい雰囲気になっている こともあると思います。 だから、友人の相談をわからないなりにも考えてあげたりする努力をもっとしなければと思います。 なので、家族に相談したり、こういうネットで相談してすごくためになっています。 でも、自分のことをよく知っている友人であれば、家族や、ネットで答えてくださる方とは違った観点からの助言がもらえるかもしれないなとも思うのです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、みなさんは、色々と相談できる友人はいますか?

  • 結婚相談所

    友人知人の結婚ラッシュ 親戚の出産ラッシュ・・・・・・・・・ 25歳(半年で26歳になります。)の私もそろそろ結婚がしたいです。 お恥ずかしながら、年齢=彼氏いない歴で。 全然出会いがなかったんです。 20歳とかであれば、いい人はそのうち・・・・・・・・ とか言ってられるんですけど、もう25歳。 色々言われる年で。。。。。焦ったりもしてます。 出会いがなかったわけじゃないです。友達に紹介してもらったりとか、学校での出会いとか。。。 でも、結局紆余曲折で彼氏とはいかず・・・。 女子会でも結局最終的に彼氏との話になり、私は入れず・・・・。 妄想彼氏が爆発してます(笑/涙) 正直な話、セックスだってしたこともないし・・・・・。 処女だっていうだけでメンドクサイって消えてしまった人もいました。 長々とお話ししてしまってすいません。 私が何を聞きたいかというと、 そういった、彼氏いない歴が年齢の人(処女を含む)そういう人って マイナスでしょうか?? 引っ込み思案な性格から、受け身の人生だったので、この先、 何もしないと出会いが本当に無いので、勇気を振り絞って行動しようと思ってます。 ただ、やっぱり、前もって知っておかずに行動をするよりは、知っておいての行動の方が きっとこの先のビジョンが見えやすいです。 男性の方の意見が欲しいです。女性の方も、恋愛初心者なんで、結婚相談所経由の経験とか、こうしたらいいとか、アドバイスももらえたらなおさら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の恋愛相談に、疲れちゃいます

    大学時代からの友人(男、私は女です)に、頻繁に恋愛相談をされます。 もともと、卒業後もずっと仲がよいので、週に1度は連絡を取り合う仲なのですが どちらかが悩み事があったり相談したいことがあれば、もっと頻繁になります。 最近は、彼が別れた元カノにもう1度告白しようと思う…という話題でほぼ毎日LINEか電話をしています。 が、正直、堂々巡りの内容…。 付き合って別れて、も、今まで何度もしています。 客観的に見て相性がよくないのじゃ?本当に好きなのではなく依存しているだけでは?カノジョのほうは都合よく扱ってるだけなのでは?? …などなど思うのですが、あまりハッキリとは言えず。 というのも、学生時代に、私も1人の彼氏とずーっと別れたり付き合ったり、堂々巡りな、ハタから見れば迷惑な恋愛をしていました。そのとき、同じサークルにいたその友人は、ずーっと私の相談にのってくれていたのです。 精神的に不安定だった私に、「たとえみんなが別れたほうがいいって言っても、○○ちゃん(私)がアイツのことが好きなら、オレは○○ちゃんを応援するし、味方だから。気の済まで好きにしたらいいよ!」と言ってくれた言葉、今でも覚えていますし、感謝しています。 このことがあり、私もずっと、その友人の味方でいよう、たとえ周りが見限っても、私は彼の応援をしよう…と思っていたのですが。 正直、その元カノジョは、友人を適当に扱っているようにしか思えず。 さらに、「もし告白してふられてもずっと諦めない!」と宣言している友人に、びっくり…。 本当に性格は優しくていい子なので、他にももっと彼に合う女の子がいると思うのです。今まで何人か友人を紹介したりもしたのですが、彼はやはり元カノがいいらしく、進展がありません。 一度、ちょっと強めに「他にいい人探したほうがいいんじゃない?」と切り出したのですが、彼のテンションが下がっただけで、2日後には変わらず元カノの相談をされました。。。 このような場合、みなさんならどうされますか? やはり最後まで友人の気のすむよう、見守り続けたほうがいいのでしょうか? 私が反対しても、きっと友人は元カノを好きなままなのだろうし…と思うと、失礼な言い方ですが、適当に調子を合わせておけばいいのでしょうか…。 本当の友情ってなんなのでしょう。 友人のためを思ったら、なんと行動するのがいいのでしょうか。 よければアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の事で相談です。

    友人は底辺高校の出身です。高校の偏差値は40にも満たず、30台ほどしかありません。 その後Fラン大に進学しましたが、勉強についていけず留年しています。卒業後は安月給のブラック企業に就職し、数年勤めた後、また似たようなブラック企業に転職しました。 友人は、知的レベルが低いだけでなく精神的レベルも低いため、他にあまり友人がいません。そのためかまってちゃんです。 妄想癖、虚言癖、言っていい事と悪い事の分別がつかない、空気読めないなど性格的にも多くの問題があります。人の傷付く事を平気で言ったり、人への配慮や思いやりにも欠けています。 はっきり言って、私の友人の中に、ここまで頭が悪く性格まで悪い人はいません。言い換えるなら、私の友人の中に、ここまで頭がおかしく性格のおかしい人もいません。 周囲は口を揃えて「あんな人と交流を続けていると、こちらまで馬鹿が移る」とか「元々の評判が良くないから、交流しない方がいい」と口々に言ってきます。近頃、周囲にそこまで反対されてまで、交流を続ける意味が分からなくなってきました。 この先、友人とは距離を置いた方が良いと思うのですが、こうした性格の人との距離の置き方が分かりません。また、かまってちゃんなため、自分の都合だけで人を頼ってくるので警戒しています。 メンヘラ、ヤンデレ、頭も悪い、こうした三重苦が連なった友人への対処を教えて下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 友人の恋愛相談☆

    友人の恋愛相談にちょっと困っています。 その友人は女性ですが(私も女性)たいてい一年中好きな人がいます。それは大いに結構だと思います。が、好きな人がよく変わるのです(-_-笑; 昨日までAさんが好きと言っていたのに暫くするとBさんが好きになったと言い、また暫くするとやっぱりAさんの方が好き。という風です。でも去年はAさんBさんの他にいいな~と言っていた人がいました。お見合いもしていました(笑; そんなに気持ちが変わるなんて本当に好きなんじゃないんじゃないの、と言うと「そうかな?」と返答が返ってきます。でも色々相談めいた事を話すので、やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。 友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。 大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆ 最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。 友人はとにかく話せば気が済むようなのですが。

  • ある友人のことについての相談です。

    ある友人のことについての相談です。 先日友人に良い副業があるんだけど話を聞くだけでも聞いてみないかと言われ、聞きに行きました。 どんな副業か聞いても私の口からは説明しにくい、とにかく騙されたと思って一緒に来てと言われ、怪しいなとは思っていたのですが、その副業とはある商品の勧誘活動(ネットワークビジネス?)でした。 ホスト風の若い男に長々とネットワークビジネスの仕組みやメリットを話され、かなりうんざりしました。 私はその場は考えておきますと言って逃れたのですが、友人は既に諸々の登録を済ませ商品を買い、約2万円を払っていたようです。 もし私も登録をしていたら友人にいくらかの収入が入るようなのですが、私はカモにされたのでしょうか? 友人には○○(私)と一緒に楽しくお金を稼ぎたい、仲が良いから誘ったなどと言われたのですが、正直信用できませんでした。 私がだめだったので友人は他の人を勧誘すると思います。 私はこのような勧誘をすることによって信用が失われたり、関係が壊れることもあるんじゃないかと言ったのですが、聞いてくれませんでした。 友人は今借金もあり、どうしてもお金が必要なようです。 私も決して余裕があるわけではないのですが、こんなことをしなくても、言ってくれればお金を貸すのですが、今回の件で利用された感じがして悲しかったというのが本音です。 皆さんならこのようなことがあったらどうしますか? 私は自分の行動がこれで良かったのか今更ながら考えてしまいます。

  • 恋愛相談でちゃんとしたアドバイスができるようになりたいです。

    私は今までの人生で誰とも付き合ったことがありません。なので恋愛経験などないのですが、 周りに恋愛相談をされることが多いのです。(男女どちらにも) 最近は高校の頃の友人の相談にのっているのですが 最近は恋愛経験がないのにアドバイスしたりするのが 申し訳ないのです。 頼られると嬉しいので結局朝まで話を聞いたり メールに付き合ったりしてしまうのですが、 本当に私でいいのかなと思います。 上手くアドバイスできるわけでもないので 一応一生懸命その本人と一緒に悩んで考えているのですが いつも力不足なのでもう少し役に立ちたいのです。 ここを見ると恋愛相談へのアドバイスがとても上手な方々がいるのが分かります。 どうしたら友人たちの恋愛相談に的確なアドバイスをしてあげることができるようになれるのでしょうか? ご回答いただければ嬉しいです。

  • 友人からの毎度の重たい相談事から逃げたい

    30代独身女性です。 私の女友達からの相談が来ると毎回重すぎて気が滅入ってしまい、もう相談に乗りたくないと思っています。 私の気持ちに余裕があるときであれば話も聞くし、アドバイスもきちんと出来るのかもしれませんが・・ ちなみに相談内容とは大きく分けて、仕事(重労働や揉め事)、病気(治療中)、家族(かなり深刻)、恋愛(相手がいなく不安に思っている)です。 アドバイスや話を聞くにしても、いづれも深刻な内容ばかりで簡単なアドバイスをしたり笑って飛ばせるような内容ではないため構えなければならない自分がいて、すごく疲れてしまいます。 最近もその友達が又違う災難に見舞われて・・かわいそうだし心配だとは思うのですが、私はそこまで余裕が無く・・ 「いつでも話を聞くよ」とか「○○ちゃんの味方だよ」と私は言うのですが最近これも本音でない自分に気付き、こんないい加減な対応でいいのだろうか・・と悩んでしまっています。「最近疲れがかなり溜まっていて相談に乗れていなくてごめん」と何度か返信をしたことがありますがそれでも又災難が襲ってきているみたいで相談はやってきます。 なんだかこちらがストレスに感じていましてまいっています。 昔は明るく前向きだった人なのに、ここまで色々な事が降りかかっているなんて本人の捉え方がマイナス思考なんじゃないかとさえ思ってきてしまっています。 やんわりと断り続けてもよいでしょうか?断るだなんて冷たい人間でしょうか?

  • 友人のことで相談です。

    友人の19歳♀(仮にAとします)のことで相談です。 Aは現在の医学では治せない病気で入退院を繰り返しています。 かかりつけの病院に研修医の男性が来て、 その方を好きになったそうです。 Aは恋愛経験がほとんど無く、基本的にはとても大人しいコですが、 担当医(又は担当医の補助)でほぼ毎日来るそうで話はしているようです。(長い時は1時間ほど) 医者と患者という関係ですし、なかなか発展は難しいとは思います。 その事はAも感じているようですが、やっぱりもっと仲良くなったり、 メアドを交換したりしたいようです。 色々とアドバイスをしたいのですが、 私はそのような状況の恋愛をしたことも無く、 色々と計画を立てて(話す内容等)の恋愛をしたこともありません。 どのようなアドバイスをすればいいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (マイナスなこと(無理、諦めろ等)は書き込まないで頂けると嬉しいです)