友人からの重い相談に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や仕事など重ためな相談が多い友人からの相談に悩んでいます。
  • 友人の相談に対してアドバイスをしてもなかなか行動に移してくれず、私も彼女の力になりたいと思っています。
  • 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいますが、私に相談して欲しいのならば最適なアドバイスをしているので、それ以上のことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの重い相談に悩んでいます。

友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。そもそも彼女は、自分の行動を変える為にあなたに相談している訳じゃない。あなたに相談している真の目的は、自分自身が抱えている悩みの重さに圧しつぶされないようにするため。極端な言葉で言えばガス抜き。そのままにしておくとガスがどんどん溜まってくる。それはとても苦しくて怖い。だから時々ガス抜きが要る。ガス抜きをする相手は、自分自身と真剣に向き合ってくれる誠実な人が良い。あなたはその目線でお友達に選ばれている。あなたなりに彼女の相談に丁寧に向き合っている時点で実は、あなた自身はお友達に貢献している。お友達目線では充分力になっている。まずそう整理してみる事。あなたの気持ちも分かる。相談している時点で、解決することが目的(今の状態を変える、動かす)、その為に相談しているんだとあなたは考えていた。だからこそ、あなたなりに出来る範囲で具体的なアドバイスやナビゲーションをしているのに、それを中々実践に移さない彼女にイライラする。まるで悩む為に悩んでいるかのような。もしそうなら、必死に解決の方向を考えていた自分自身が空振っていた事になる。そして虚しさや疲労感を感じてしまう。ただの悩みいじりなら自分自身でやって欲しい。そう思いたくなるあなたの気持ちも分かる。ただ、彼女は信頼できるあなたに相談するという作業を通じて、貴重な心のガス抜きを「得て」いる。あなた方向から言えば「与えて」いる。目先で具体的に解決するかどうかよりも、今感じている(溜まっている)不安という名のガスがとにかく苦しい。それをあなたに助けてもらっている。その目線から、相談の受け手になっている自分自身を捉えてみると、あなたが今感じている違和感やストレスも少しは変わるかもしれないよ?あなたはあなたのできる範囲を大切にしてけばいい。聞くのがちょっとしんどい時は今は忙しいで済ませても良い。自分自身の心のゆとりメーターとも相談しながら、あなたもあなたのペース&スペースで対応していく事が大切なんだと思うからね。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.8

彼氏も仕事も変えたらいいんです。 愚痴が出るのは余裕があるから。自分で考えて不満を持てるのだから、そこから切り離せば楽にはなれるというのを分かっているけど、それを行動に移すのは面倒、という状態です。更にひどくなると、考える事自体できなくなります。 相談がめんどくさいなら、「別れたらいいよ」「転職したらいいよ」って笑顔で言ったらいいです。愚痴を聞いて可哀想な私に酔いたい人は酔わせてくれない人には話をしなくなります。酔えないから。 別れても動けば新しい彼氏はできるし、彼氏は彼氏で新しい彼女はできるし、会社だって1人辞めてもまわります。自分が心地いい方へいけばいいのです。時間も若さも有限です。

回答No.7

No2の方が言っていますが、 女性は解決を望まないで話を聞いてほしいだけの時があるようです。 ビジネス的にはPDCAサイクルのP=PLANでずっと止まっていて 進歩がないと某YOUTUBERが言ってました。 周りのテンションを下げるだけで利益がないので 私には苦手なタイプです。 もしこの相手がネットであれば関係は切ってしまいます。 なぜか?話や相談だけでは解決できないからです。 思い切って二人でディズニーランドでもいけば そこそこ解決すると思いますよ。 意味わかりますか?

• zabusakura
回答No.6

「ごめん、そこまでの経験が無いから、いいアドバイスは、言えない。」で逃げれば良いかと。 もしくはストレートに「アドバイスしても実行しないでしょ?じゃあアドバイスしても意味無いと思うよ。」って。 愚痴を聞いて貰いたいだけなのかもしれない。

回答No.5

こんばんは           成程 分かります。              きちんと 相談に乗り             アドバイスもして居るのですし            気にする必要ないです         後は 相手がどうするか ですよ       少し 面倒だと思ってしまう事は           普通の事ですよ          自分を 悪いとは 思わない事です          気にしないでいい事ですよ             余裕が あっても 無くても             気にしなくていい事です            自分と相手の距離感            距離を置く事(取る事)                    自立させ              自立する事 です        真面目で 優しいのでしょうね            繊細でもあるのですね              もう少し 強く成る事も 必要に成ると思いますよ     (気にしない様に成る事だけでも いいと思います)             優しさにも 色々ありますよね       例えば、 優しさ と 厳しさ       どちらも 思いやり等の気持ち(優しさ)である事                        ですよね。              優しさ:甘さに成らない様にする事           甘やかさない事       厳しさ:甘やかさない事           酷く成らない事                   等 ありますよ。          自立し 自立させる事です。          気にしなくていい事で             悩み苦しむ必要は無い物ですよ            がんばってください。

noname#246034
noname#246034
回答No.4

貴方の安らぐ事、真理とも言える情報を贈れたなら幸いです。 他人の苦しみを聞く事は、その方の苦しみが減り、貴方が受ける事になると聴いてます。 そして、ただ聞くのではなく、正しく真理のデータを伝える事が必要だとも聴いてます。 耐えられる範囲で「安らぎ」をその方へ「施す」事をお勧めします。 それに耐えられないならば、正しく、優しく綺麗で丁寧な言葉で伝える事をお勧めします。 例として「貴方の苦しみを聴き続けることは苦しいので、控えたい」と。 貴方の思う最適なアドバイスを、より正しく真理と言える内容にすることをお勧めします。 釈迦が語った真理とも言われる法則は、より多くの利益があると思います。 謝った情報や法則を伝える事は、彼女にも貴方にもデメリットをもたらすと思います。 正しく真理のデータを伝える事は、データとしては相手に入ると思います。 いつか行動に影響するポテンシャルとなり、相手にも貴方にもメリットとなると思います。 貴方が安心施(他を安らがせるという布施の1つ)に価値を見い出す心の成熟を称賛します。 貴方が実践をされる点と、自できる範囲を理解し行動する高い智性の点を称えます。 ありがとうございました。 貴方が、優れた実践の継続、更に優れた徳をされる事を必ず成就せる者である事を望みます。 また、貴方が、悪業の止滅と、未来の悪業の滅尽を必ず成就せる者である事を望みます。 釈迦のような大いなる慈悲、大いなる智恵と徳を持つ者となってください。

• Granpa1969
回答No.3

ちょっとだけ質問者さまの発想を変えてみませんか? 逆の立場だったとしたら・・・ >話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが >頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 質問者さまはアドバイス通り動きますか? 言う通りにして上手くいかなかったときは、どうなるでしょう? >しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 他の誰にも打ち明けられないのだとして、相手にそう思われていたとしたら・・・とても寂しい事ですよね。 >私は私が思う最適なアドバイスをしているので >それ以上のことはできません。 真正面から話を聞いてくれているだけでも十分救われて有難いことだと思いませんか? それ以上を求める気になるでしょうか? ということで、そもそも質問者さまは「聞き役になる」だけで役に立っているのですから、それ以上を質問者さま自身が求めない事です。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

女性の相談は、答え求めていないですしね・・・ 話を聞いてほしいというか、共感を欲しています。 私の友人で福祉をしている方は、他人の相談で重いものを背負ってしまっているので、仕事時間とそれ以外は割り切っている、頭を切り替えていると聞きます。 多分メリハリが大事だと思いますので、何らかの形でその友人と相談のルールを決めるのがいいかなと思いますね。 例えばお悩み相談は1日30分とか。