友人の重たい相談事に疲れた30代独身女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 友人の重たい相談事に疲れた30代独身女性。毎回気が滅入ってしまい、もう相談に乗りたくないと考えている。相談内容は仕事、病気、家族、恋愛の深刻な話ばかりで、アドバイスや聞き役をする自分に疲れが溜まっている。
  • 最近友人が災難に見舞われて心配だが、自分には余裕がなく対応に悩んでいる。昔は明るく前向きだった友人がマイナス思考になっているのではないかとも考えている。
  • やんわりと相談を断り続けることは可能だろうか。自分が疲れてしまっているので、断ることは冷たいと思われるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの毎度の重たい相談事から逃げたい

30代独身女性です。 私の女友達からの相談が来ると毎回重すぎて気が滅入ってしまい、もう相談に乗りたくないと思っています。 私の気持ちに余裕があるときであれば話も聞くし、アドバイスもきちんと出来るのかもしれませんが・・ ちなみに相談内容とは大きく分けて、仕事(重労働や揉め事)、病気(治療中)、家族(かなり深刻)、恋愛(相手がいなく不安に思っている)です。 アドバイスや話を聞くにしても、いづれも深刻な内容ばかりで簡単なアドバイスをしたり笑って飛ばせるような内容ではないため構えなければならない自分がいて、すごく疲れてしまいます。 最近もその友達が又違う災難に見舞われて・・かわいそうだし心配だとは思うのですが、私はそこまで余裕が無く・・ 「いつでも話を聞くよ」とか「○○ちゃんの味方だよ」と私は言うのですが最近これも本音でない自分に気付き、こんないい加減な対応でいいのだろうか・・と悩んでしまっています。「最近疲れがかなり溜まっていて相談に乗れていなくてごめん」と何度か返信をしたことがありますがそれでも又災難が襲ってきているみたいで相談はやってきます。 なんだかこちらがストレスに感じていましてまいっています。 昔は明るく前向きだった人なのに、ここまで色々な事が降りかかっているなんて本人の捉え方がマイナス思考なんじゃないかとさえ思ってきてしまっています。 やんわりと断り続けてもよいでしょうか?断るだなんて冷たい人間でしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アメリカ在住シングルマザーです。 私にも似たような友人がいます。全部自分の事だけで人の話が聞けない。話の内容は全部彼女からの重い相談です。 まず、私がいいたいことは 私たちは まず 自分に親切にすることを第一にしないといけないと思うという事です。他人はあなたのことを第一には考えてくれません。その上 あなたが自分の精神状況を二の次に考えていたら 誰もあなたを大切にしていないことになります。それじゃだめです。うつ病になったりとかネガティブなエネルギーしは出せない暗い人間になってしまいます。 少なくとも あなたはあなたを一番大切に扱わないと。 それを踏まえた上で 私は 相談にのって いいことができたと自分に対して素直にいい評価をあたえられるのなら それはポジティブな結果になるので良しとしています。 相談にのって 泥沼に私まで足を踏み入れたような気分になるときは そこでやめます。誰もあなたを守ってくれません。 あなたを守れるのはあなただけです。 いい人でいつづけようとして ひずみが生じて精神的にやられたら 回復が大変です。ちなみに その友人には専門のカウンセラーとセラピーセッションをもつことを しきりに勧めたので 彼女は今 カウンセラーに通っています。 そのお陰で 以前にように 頻繁に重い相談をされることはなくなりました。  あなたの友人を見放さず 相談を頻繁に受けないためには 私には適切な助言をあたえられないので 専門のカウンセラーに通ったら? このままで うつ病とかになったら 何もできなくなるよって言ったら良いです。 それで行かなかったら それは彼女の責任です。あなたの責任はそこで終わりです。 人の人生をそこまで背負えるほど余裕があるなら別ですが普通は 仕事でもないかぎり そんな暗い内容の話ばかりを 長い事聞いていたら 催眠術のようにあなたまで 暗くなってしまうと思います。 断らないで カウンセラーをしきりに勧める。が 私の回答です。 頑張って下さい! Good Luck!

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も内心、精神科やカウンセラーを勧めようと思っていました。 真剣に相手を想いやろうとすればするほど、共感し過ぎるのかこちらまで辛い気持ちになってしまっていました。 友達も、私が共感して落ち込む事を願ってるわけじゃないと思うと、私自身がまず普段の明るさと元気を取り戻してからじゃないといけないと思いました。

その他の回答 (6)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.6

優しい質問者様ですね。 ご友人は確かに何かと頼りすぎかな?と思われます。 思い切って一度「私最近鬱気味でちょっと大変なの。 相談に乗ってあげられる状態じゃなくなっちゃって ごめんね。」と言ってみてはいかがでしょうか。 しんどい時の気持ちが分かる人なら少し時間をおいて 待ってくれると思うのですが・・・いかがでしょうか。

xyyx
質問者

お礼

今度また暗い話をされた時にはそのように話してみます。 すっかりミイラ取りがミイラになってしまった感じになり、私が悩んでしまっていました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 断るのが冷たいか冷たくないか、それを判断するのは周囲でもあなたでもなく、相談を持ちかける友人です。ですから、友人の性格を鑑みて、断ったらどのように感じる人なのか、考えてみてはいかがでしょうか。  ただ、人から受ける相談事って、親身になって聞いていると、あとで自分の人生に役立つことが結構ありますよ。人間の悩み事って、結局のところそうそう変わったことがあるわけではなく、あなたが分けたみたいに、いくつかのパターンがあります。降りかかってくるタイミングは人それぞれなので、タイミングがちょっと違うことで対応がすごく大変になったり、そう難しくなく解決したりということもあります。友人が今そういうタイミングで、問題が次々に起こっているのなら、今度はあなたが問題を抱えるタイミングになった時、友人の方の問題は全てきれいに解決されていて、相談したら効果的なアドバイスをくれるということも、あるかもしれません。  また、友人関係というのは、人生のステージが変わるごとに変化していくというのも一面の真実ですから、本音で向き合えなくなった友人というのは、ここが潮時ということもあります。重荷に感じたり、嫉妬を感じたりするような友人は、ストレスにしかなりませんから、少しづつ疎遠にして、いずれは関係を断ち切ってしまうというのも、一つの選択ではあります。  やんわり断り続けても、友人関係が続けられるか否か、それは私にはわかりません。ですが、その対応を冷たいと感じれば、友人の方から関係を切られる可能性は高いです。悩みは聞きたくないけど、関係も切りたくないというのは、ちょっと都合が良過ぎだと思います。その友人と今後とも付き合っていきたいのかどうか、あなた自身の気持ちをきちんと整理した上で、対応を考えてはどうでしょうか。

xyyx
質問者

お礼

私にはここまでの質問を受ける器量が無いと思いました。 友達の相談は将来、私の実にもなるかとは思うのですが、遠くから見守りたいと思いました。

回答No.4

「暗い話ばかりで、正直、こっちもめげる。  沢山持ち込まれても、重い。 お役にたてなくてごめんね。」 と、正直な胸のうちを伝えたほうがいいと思います。 正直に、全部、伝えたらいいと思います。 「聞いてくれるだけでもいい」と言われたら 「愚痴を聞く時間はないし、聞きたくないんだよね」とキッパリ。 「以前の明るい〇〇さんだったら、食事にでも行きたいんだけど」 友人は大殺界かのような状況。 運気は、あなたにも伝染しますし、悪い影響を被りたくないので 線引きしたほうがいいと思います。 それで切れるならそこまでの縁だし、ある日、何事もなく復活する縁 だってありますから、気にしなくていいと思います。 電話がかかってきたら「ちょうど出かけるところだったの」と切る。 バレバレ演技も、「迷惑なのよ」というメッセージになります。 友達も、状況次第で切れたりつながったりはアリマス!

xyyx
質問者

お礼

まずは自分のことを第一に考えていきたいです! この一年位、足を引っ張られてしまってる感じになっており、私まで気持ちの落ち込みがあります。 自分の気持ちに正直に生きていきたいです!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

向うはあなたにアドバイスを求めているのではなく、 言いたいことを言ってるだけだと思います。 個人的なトラブルや仕事上での問題は自分で解決するしかないし、 他人のアドバイスは細かなところまでは対応できないので 向うは聞いてはいないんです。 話すだけ話して、すっきりしたいだけです。 あなたはそれを親身になって聞くのではなく、聞き流すとか 聞いて無くてあいずちだけ打つ、というのが正しい行動だと思います。 いつでも話を聞くよ、などは今度は言わない方がいいですよ。 向うは言いたくなったら自分から勝手に言いに来るんですから。

xyyx
質問者

お礼

そうですね。いつでも話聞くだなんてもう絶対言わないです! 相手の事を心配するのももうやめる事にしました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

冷たい人間だと思いますし、無責任に思える発言ばかりだと思います。甘ったれたアドバイスするから、毎度、毎度、相談されるのです。 結局は、自分のケツは自分で拭くしかないから、行動していくしかないと言えば良いと思います。 突っぱねているようで、それが現実的なアドバイスです。 仕事も病気も家族も恋愛も、全て自分の人生であり、自分で行動しない限りは解決出来ません。 誰かに相談しようが、アドバイスをもらうおうが、結局は、自分で行動していくしかありません。 仕事は、やるか、やめるかしかないし 病気は、病院に行くしかありません。 家族は、家族で支えるしかないです。 金銭的な問題なら、1人離れてどこか出稼ぎに行くしかないです。 病気なら、入院させるべきです。 恋愛も相手どうこうではなく、自分できっかけとチャンスを作っているのか行動しているのか?だけです。 全て自分で調べ、どうするか、出来ることは何か、法的な解決法はあるのか?どうか? 何から何まで悩みがあっても、話すだけじゃ何も解決しない現実があることを厳しく教えましょう。 それで厳しいアドバイスを上で、行動しないのもあなたの人生、行動するのもあなたの人生だと話しましょう。 私の人生ではなく、あなたの人生、あなた次第だと厳しくアドバイスしたら、もう相談したくなくなるか、自分で行動するようになるか、どちらかになるのでは? いつでもどうこうなんて甘ったれて、相談していることに何ら意味もないことを話せば良いと思います。

xyyx
質問者

お礼

私は「なんて不幸な人なの!」と思っていますが本人は、もしかしたらそれを楽しんでるのかも!?と思ってきました。 私は「こうした方がいいよ、ああした方がいいよ」と今までアドバイスして来ましたが、それが何の意味のない事だったのでは!?と思って来ています。 確かに決めるのは自分で、どうせ私が色々助言しても相手は全く反対の行動をとってたりしました。 そもそも他人なのだから、そんなの当たり前の事なのだと今気が付きました。 いい歳して自分の事でウジウジしてるような人の為に使ってきた時間と、落ち込んだ気持ちの伝染が物凄く無駄で馬鹿らしかったと思いました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

他人によく相談をする人は、回答やアドバイスが欲しい訳ではなく、話を聞いて欲しいだけ、もっと言えば愚痴を聞いて欲しいだけの場合が多いようです。 あなたのお友だちもそうかどうかは分かりませんが、一度そうゆうスタンスで接してみてはいかがですか? つまり、相槌を打ちながら話を聞くだけにして、あなたからは回答もアドバイスも与えず、ただひたすら相手が言いたいことを吐き出させるだけに徹するのです。 「どう思う?」とか、「どうしたらいい?」とか聞かれても、「あなたはどう思うの?」とか、「あなたはどうしたいの?」などと逆に聞いて、結論も相手に考えさせるのです。 そうすれば、あなたは、相手の話を聞いてなくても良いですよ。他事を考えていてもかまいません。 きっとあなたの心の負担は軽くなると思います。 精神科医や心療科医が使う手法みたいです。

xyyx
質問者

お礼

多分話を聞いてもらいたいだけなんだと思います。 「あなたはどうしたいの?、どう思うの?」は他の友達などからの相談を受けた時に是非使わせていただきます! ただ、今回質問させて頂いた相手の暗い内容を聞く暇も無いので暫くは遠くから見守って行きたいなと思って来ています。

関連するQ&A

  • 友人からの重い相談に悩んでいます。

    友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。

  • 友人の不倫の相談、聞きたくない!

    友人が不倫をしています。本人も結婚して旦那が いて、相手の男性にも家庭がある、いわゆるw不倫 です。 彼女はマイナス思考なひとで、よくメールがこない とか、嫌われたんじゃないかとか、電話がなく寂しいとか言ってよく私に電話をかけてきますが、最近、 いいかげん話を聞くのがいやになってきました。 話を聞くだけで楽になるというので聞いてきたのです が、ばれたときの覚悟もないのに、自分が結婚しても別れず、未だに続けている彼女に腹が立ちます。 ばれたら、どうしようとか散々愚痴ってくるに 違いなく、もう聞きたくないのですが どうしたらいいんでしょう?

  • 相談相手がいない

    はじめまして。こんばんは! どうしたらよいのかわからないのでアドバイス下さい。21歳、短大生の女です。 題名のとおり悩みや話し聞いてくれる相手がいません。今まで聞いてもらって生きてきたのでこの先どうしたらよいかわかりません。 わたしの性格はポジティブで落ち込んでもすぐに立ち直るタイプです。 それでも、落ち込んだときは友達や知人に相談し、話を聞いてもらったりアドバイスをもらっていました。(それぞれ関係のない数人の友達を時と場合によって相談相手を変えて) もちろん、私も友達が悩んだときは自分のことのように悩み、話しを聞き、アドバイスしたりしていました。 私は聞き手が多く、毎日の愚痴やそんなことで悩むなよ!と思うようなことにも耳を傾けてきました。それはいくらおっくうでも、私が頼りたいときは頼れるし、友達が元気になるならそれでいいと思っていたからです。 しかし最近、死期が重なったり、学校が忙しかったり、小さいショックが多く落ち込んでいました。そこで、友達に連絡をとってみたのですが、頼りにしていた友達数人が自分の話しばかりで私の話しを聞いてくれなかったり、流されてしまいました。 話しを聞いたり、アドバイスしたりって自分にも余裕がないとできないと思うのです。友達とは同じ学校の子や、幼なじみだったりで、日々の情報交換はしており、前にも増して忙しく自分に余裕がないのはよくわかります。 しかし、私に余裕がないときでも私は友達の話しに耳を傾け、話しを聞いていました。にもかかわらず… もしかしたら、私は見返りを求めていたのかもしれません。私が相談にのるから、私の時もそうしてね、と。 でも考え直してみると、やはり私の考えは上記のとおりで、支え合ってこそ友達!と思っていました。 そんなんで、最近は元々のショックと友達が話しを聞いてくれないショックとダブルで立ち直れず、いらいらしてしまい、自分の話しをする友達(仲良し以外の子も)みんなにいらいらして、会話をしていても返す言葉が見つからず、もんもんとしてしまいます。 もちろん、他の友達も色んな悩みを抱えているとは思っています!だからこそ、自分の話しばかりしてんじゃねーと思ってしまいます。 ストレス解消法は一応ありますが全く賄えません。 みなさん、どうやってショックや悩みから立ち直っていますか?

  • 友人の恋愛相談について

    私は最近友人に恋愛相談をされていてたびたびメールや電話がかかってきたりしていました。その友達は三角関係に悩んでおり、そのうち2人と私は友達です。よく相談されるのは1人の子なんですが、もう1人の子とも時々遊んだりしていて少し相談されたりします。その2人も仲のよい友達同士なのですが、今は気まずそうな状態です。ある日よく相談される子の方からまたメールがきて何度か振られているけどやっぱり諦められないのでまた告白したい的な内容だったのですが、その時私もいろいろあってイライラしていたのもあっていい加減諦めたら?みたいな事を返してしまいました。しかし、それが私の前々から思っている本心です。それから一切連絡がありません。やはり言い過ぎてしまったのでしょうか?

  • 友人関係の相談をされて悩んでます。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 高校生♀です。 男友達Aくんに友人関係のことでかなり前から相談されていて、真剣に悩んでいます。 Aくんはクラスでも浮いてる方で、 正直、クラスメイトからは煙たがられている存在です。 そんな彼と私は学校でもしゃべったり、メール交換をしたりと何かと仲良くしてもらってるのですが、 Aくんがある日メールで相談してきたのは、 “Bちゃんが最近おかしい。” という内容でした。 以前はAくんがBちゃんに話しかけて会話が始まる、といった感じだったのですが、 最近、話しかけてもBちゃんの態度がそっけなく、冷たい、というのです。 私とBちゃんも仲がいいのですが、 話を聞いていると、BちゃんはAくんのことを鬱陶しがっているようなのです。 私は、Bちゃんに、Aくんからの相談内容を言うこともできず、 (私が相談されたことを勝手に他人に言ってはいけないと思ったので。) Aくんに、Bちゃんが鬱陶しがってるということももちろん言うことができません。 とりあえず、Aくんには、 “そういう時はそっとしておいた方がいいよ。話したくなれば向こうから話しかけてくれるから。” “そういうときに無理に話しかけようとしても空回りするだけだよ。” というようなニュアンスのことを言ったのですが…。 最初にこのようなやり取りをしてから半年近くたった今でも、 未だに諦めていないようで、同じような相談メールが何度も来ます。 その度にAくんの話を聞いて、上記の様な内容を送ることしかできないのですが… Aくんはかなりデリケートなタイプで、 ちょっとしたアドバイスなどをかなりオブラートに包んで言っても深く傷つく、 といった繊細なハートの持ち主です。 Aくんが悩んでるのを見るのは辛いし、 Bちゃんが鬱陶しがってるのにAくんに話しかけるように勧めることも憚られるし… 相談された身として私はどうすればよいのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 長文失礼いたしました。 皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友人の恋愛相談にいい加減うんざり…

    友達は1月まえに彼氏と別れ(振られた)ましたが、いまだにその彼と連絡を取り、ゴタゴタと揉め事を起こしています。 ネット上で日記にコメントをしただのしなかっただの、細かいことでいちいち電話でけんかしあったり、罵倒しあったり…。 性格の不一致からやり直せないことはわかっているけど、お互い未練があるのと淋しくてかかわりを持ってしまっているようです。 特にその彼は友達をコントロールして傷つけるようなことを言っているので、私は「もう関わらない方がいい。電話もメールも無視した方がいい」と毎回言っています。 友達もそのたびに「こんな最低な男と思わなかった。そうするよ」というのですが、翌日になるとまた「あいつからムカツクメールが来てつい電話して口論してしまった」 などというのです。 最初のころは親身になって聞いていたのですが、毎回毎回、同じことの繰り返しで、最近はうんざりです。 傷つくのが嫌なら関係を断ち切ればいいのに…わざわざ自分から嫌な思いをするために彼と関わっているようにしか思えない。 (「これ以上あの人と関わっても自分の価値を下げるだけだからやめたほうがいい」と言ったら、本人納得してたんですが) 私が何を言ってもその彼とのかかわりを断つつもりはないんだろうから、好きにすればいいのに、と思ってしまいます。 私のアドバイスを聞いても聞かなくてもかまわないけど、毎回同じ相談を受けて、「で、結局何がしたいわけ?」と思ってしまう自分がいます。 こんな自分は心が狭いのかもしれませんが、寝不足で疲れているのに何時間も電話で話しを聞いた意味がないと思い、むなしくなります。 精神的に繊細な子なので突き放すことも出来ず…でも、これ以上この件にかかわりたくないです。 一体どうしたらいいでしょう?

  • どこまで友人の相談にのるべき?

    はじめまして。 友人の相談を最近うけるようになりました。 そうか~、大変だったね~とか曖昧な答えが一番だと思います。 でも、相談ってすごい長い時間とられます。 どこまで真剣に、どこまで自分の時間を献上して 友人に尽くすべきなのでしょうか。 男女問わず相談されます。どなたかいいアドバイスがあればください。

  • 相談にのるとは。

    大学生女です。 以前から、後輩(男)に恋愛の相談を受けていました。 その後輩の好きな相手が私と仲がいい友達ということもあり、何かアドバイスをということで私が相談相手として選ばれたのだと思います。 ただ、話を聞いてもらうだけと思って私に話してきたのかもしれませんが、その相談に乗っても何をしてあげたらいいかわからずに結局、友達について聞かれたことに答えたり話を聞くだけで終わっていました。 恋愛相談を受けたときに一体どんな風にアドバイスをしたらいいのでしょうか? 後輩がいい子だったら友達にもその気があるか探ったり仕向けたりするのがいいのでしょうか? 友達にはこの件は触れていないのですが、相談された内容などをそれとなく伝えておいたほうがいいのでしょうか?

  • ある友人のことについての相談です。

    ある友人のことについての相談です。 先日友人に良い副業があるんだけど話を聞くだけでも聞いてみないかと言われ、聞きに行きました。 どんな副業か聞いても私の口からは説明しにくい、とにかく騙されたと思って一緒に来てと言われ、怪しいなとは思っていたのですが、その副業とはある商品の勧誘活動(ネットワークビジネス?)でした。 ホスト風の若い男に長々とネットワークビジネスの仕組みやメリットを話され、かなりうんざりしました。 私はその場は考えておきますと言って逃れたのですが、友人は既に諸々の登録を済ませ商品を買い、約2万円を払っていたようです。 もし私も登録をしていたら友人にいくらかの収入が入るようなのですが、私はカモにされたのでしょうか? 友人には○○(私)と一緒に楽しくお金を稼ぎたい、仲が良いから誘ったなどと言われたのですが、正直信用できませんでした。 私がだめだったので友人は他の人を勧誘すると思います。 私はこのような勧誘をすることによって信用が失われたり、関係が壊れることもあるんじゃないかと言ったのですが、聞いてくれませんでした。 友人は今借金もあり、どうしてもお金が必要なようです。 私も決して余裕があるわけではないのですが、こんなことをしなくても、言ってくれればお金を貸すのですが、今回の件で利用された感じがして悲しかったというのが本音です。 皆さんならこのようなことがあったらどうしますか? 私は自分の行動がこれで良かったのか今更ながら考えてしまいます。

  • 誰にでも相談する友人

    誰にでも相談する友人 私は現在、専門学校に通っています。現役生から社会人と幅広い年齢層の中、30人クラスです。 クラスメートの友人が離婚に悩み相談にのりました。日に日に落ち込み、涙を流す毎日。夏休みからずっと解決しない悩みです。私も親身になって相談にのっていました。 ですが、気づけば、一人二人、三人、今では10人近くのクラスメートに彼女は離婚の相談をし、毎日とっかいひかいです。 朝、泣きはじめ、¢どうしたの?£と聞かなくても、他の友人に相談です。 私的に、重たい内容ですし、私は、信頼できる人にしか相談しません。 彼女は嫌われるような性格ではありませんが、私にはなんだかモヤモヤとしたわだかまりがあります。 私にも相談はきますが、最近では自分から聞くのが嫌になってきてしまいました。私は心の狭い人間でしょうか? また、どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい。