• ベストアンサー

相談相手がいない

はじめまして。こんばんは! どうしたらよいのかわからないのでアドバイス下さい。21歳、短大生の女です。 題名のとおり悩みや話し聞いてくれる相手がいません。今まで聞いてもらって生きてきたのでこの先どうしたらよいかわかりません。 わたしの性格はポジティブで落ち込んでもすぐに立ち直るタイプです。 それでも、落ち込んだときは友達や知人に相談し、話を聞いてもらったりアドバイスをもらっていました。(それぞれ関係のない数人の友達を時と場合によって相談相手を変えて) もちろん、私も友達が悩んだときは自分のことのように悩み、話しを聞き、アドバイスしたりしていました。 私は聞き手が多く、毎日の愚痴やそんなことで悩むなよ!と思うようなことにも耳を傾けてきました。それはいくらおっくうでも、私が頼りたいときは頼れるし、友達が元気になるならそれでいいと思っていたからです。 しかし最近、死期が重なったり、学校が忙しかったり、小さいショックが多く落ち込んでいました。そこで、友達に連絡をとってみたのですが、頼りにしていた友達数人が自分の話しばかりで私の話しを聞いてくれなかったり、流されてしまいました。 話しを聞いたり、アドバイスしたりって自分にも余裕がないとできないと思うのです。友達とは同じ学校の子や、幼なじみだったりで、日々の情報交換はしており、前にも増して忙しく自分に余裕がないのはよくわかります。 しかし、私に余裕がないときでも私は友達の話しに耳を傾け、話しを聞いていました。にもかかわらず… もしかしたら、私は見返りを求めていたのかもしれません。私が相談にのるから、私の時もそうしてね、と。 でも考え直してみると、やはり私の考えは上記のとおりで、支え合ってこそ友達!と思っていました。 そんなんで、最近は元々のショックと友達が話しを聞いてくれないショックとダブルで立ち直れず、いらいらしてしまい、自分の話しをする友達(仲良し以外の子も)みんなにいらいらして、会話をしていても返す言葉が見つからず、もんもんとしてしまいます。 もちろん、他の友達も色んな悩みを抱えているとは思っています!だからこそ、自分の話しばかりしてんじゃねーと思ってしまいます。 ストレス解消法は一応ありますが全く賄えません。 みなさん、どうやってショックや悩みから立ち直っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

「王とは常に孤独である。目上のものを思いやるとは言わない。配下を愛し、民を愛し思いやっても、尊敬の念を受けるだけである。ゆえに孤独であることは優れた王の資質の1つである」と久々に読んだ歴史小説の一節にありましたが、質問者様も「頼れる人・優しい人・気配りが出来る人」と認識されすぎて、例えの王様のように思いやりをうけれない位置までのぼってしまっている感じがします。 支え合うのが友達かもしれませんが、支えを必要としていることが認識されない関係を作ってしまっているのでしょう。ポジティブな人は立ち直りもはやいですし、なかなかへこまないので、助けを必要としている声がまわりに届きにくい場合もあると思います。周りが冷淡でなくても、気がつけないから助けられないという事です。 いきなり助けてと連発しても、まわりは「どうしたの?」としか思わなそうなので、自分にも弱い部分があることを小出しにして伝えていく。そういう部分があることを、ごくごく身内にはつたえていく。自分が彼氏なら頑張りすぎる彼女がこういう悩みをいってくれたら嬉しいですしね。言い方にもよりますが。現状でまわりに急激な変化を促すのは無理そうなので、自分の弱さを見せれる相手を見つけるか、こういう掲示板でストレス軽減をするしかなさそうです。まわりは質問者様の苦悩を察知してくれないかもしれませんが、頑張りすぎる質問者様を大切には思っているとは思います。

hana_maya
質問者

お礼

うわー!なんかそうですっ自分! 友達の話しを聞くのがおっくうのときもあって、わたしが友達に相談するときはおっくうと思われたくない!と思ってしまうんです。 周りからもポジティブというイメージを持たれていて、それを壊したくもないし…。実はポジティブじゃないのかな~ なんか…なんでわかったんですか?! もう、そうやってわかってくれただけでも元気になりました(*^_^*)♪ そうですね。。。好きな人や彼氏がいればまた何か変わってくると思うんですけど(+_+)友達に依存しちゃってるのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

読ませて頂きました。49歳既婚男性です。 僕も20代の時に凄く悩んだ事を思い出しました。友達に相談した事もありましたが、そのアドバイス通りに実行したら、余計にこじれて最終的には、何事においても自分の責任と言う事を痛感しました。人の助言は当てにならないと言う結論に達して、自分で答えを導きだす意外には解決の方法は無いと言う事です。 また、私は何事においても経験だったし、周りの人間も解決方法を知らなかったと言う事で、本を読む事にしました。本には色々な悩みに対して、答えが書いてるような気がして・・・・本のタイトルを見て現在の悩みにより近い物を物色して、1度に5冊平行に読んだり、1年間で100冊を超える本を読みました。哲学書から心理学、経済学、自叙伝、自己啓発の本などあらゆる分野の本です。そうしているうちに、徐々に悩みから立ち直りました。今では悩みは自分の中で解決して誰にも相談する事はありませんよ。

hana_maya
質問者

お礼

本ですね!!そういえば、本から教えてもらったことたくさんあったことを思い出しました★ もしよろしければ、オススメの本の題名と内容教えてくださいませんか^^? あと、男性ってあまり女性のようにお話好きな方いらっしゃらないですよね!!悩みなんて当然、人に話さない!みたいな。故に、へこんでる友達をよく見かけるような気がします・・・笑

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>どうやってショックや悩みから立ち直っていますか? 次の問題を考えました。

hana_maya
質問者

お礼

次の問題・・・

関連するQ&A

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 相談しやすい相手になるには・・・?

    女性が恋愛やその他の悩みに関して、 相談しやすい男性というのはどのような方なのでしょうか? また、そのような男性になるためには特定の相手に対して どのようにアプローチをしていくべきなのでしょうか? 非常にやましい考えではあるのですが、 いま僕には好きな女性がいて、その子が色々と大変なようなので相談にのってあげたいのですが 「大変だったら話聞くよ」と言っても強がって「大丈夫」と断られてしまいます・・・。 僕が一つ上の先輩なのでまだあまり心を開いてくれていないのかもしれませんが、 どのようにしたら気軽に相談できる相手になり得ますか? 皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

  • 男性が相談する相手とは

    私は女性です。 男性(私が好きな男性)から相談や悩みを打ち明けられます。 男性が女性に相談や悩みを打ち明ける人ってどういう存在なのでしょうか? やはり信頼できる友達まででしょうか。 私は少しでも笑顔になって欲しいので、好きな甘い物を持って行ってたり。 悩みに触れずに、違う話で気を紛らわせてあげようと自分なりにしています。

  • 恋愛の相談相手について。

    皆さんは自分の恋愛を相談するとき、誰に相談していますか? 私は最近、好きというか、気になる人がいます。 ですが、大学に入学したばかりで、普通に友達はいるのですが、 まだ恋愛を相談できるほど仲の良い人がいません。 高校の頃の親しい友達とは、恋愛を相談できるような感じの子ではなく、 一緒に馬鹿やれる親しい友達という感じだったので、少し相談しづらいし、 学校も違うので、なかなか連絡がとれません。 ここのように質問サイトで相談するのも良いかなと思いましたが、まだたいして深い話ではないので、ここではまだ…という感じです。 こういう時、誰に相談するのが良いと思いますか?

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 悩みの相談相手

    悩みをいっぱい抱えている者ですが、 悩みを誰かに相談することもあまりなく、 かといって相談を受けることもそれほどないような… (1)特に思ったのが、悩んで元気がないときに、 「どうしたの?」って声をかけられることがまず無いです。 これが結構ショックなんですがそういうもんですか? (顔に落ち込みが出ないのか、それとももとから陰気な人間と思われているのか。 あんまり自分のこと見られてないのかなと思うこともあります。) こういうこと書いてて自分でも気持ち悪いんですが、 (2)こういう淡白な付き合い方が大人のつきあいかたなんでしょうか? 落ち込んでるなら勝手に落ち込んで、這い上がって来い!みたいな… でもそうしたら大人の人って、だんだん相談できる相手がいなくなって、 その悩みはどうしているんでしょう? (3)「自分が悩んでるのを誰かに察してもらいたい」という一種の依存した考えから 抜け出すにはどうすればよいでしょう?それとも、自発的に悩みは人に話すべきでしょうか?気恥ずかしくて出来ないし、暗いやつだと思われそうで怖いのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 相談したいけど、相手がいないです。

    悩みがあります。人に相談したい事があります。 でも、家族にも友達にも言える内容ではないです。 ここに投稿してみようとも思いましたが、話をまとめられないし一方通行な感じがして、難しいです。 できたら直接会話がしたいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 相談相手になりたいです。

    彼女がいる相手を振り向かせるのは相談相手になることが良いとどこのサイトにも書いてありました。プラスほんとに彼の悩みや相談を聞いてあげたいんです。 彼は家族もいなくて自営でバツイチで元カノが精神的に病んでて…などたくさん悩みを持ってるはずなのに周りにすごく気遣って明るくて…でもなあなあな関係のとき凄く悲しい顔をしたりネガティブだったり自分の暗い部分を我慢してるのに気づきました。 彼女にそれを打ち明けてすっきりしてるかどうかはわかりませんが… 友達として、好きな人だからこそ何でも言ってほしいです。 そんな仲になれる方法はありますか? 友達からなあなあになり結果彼女が出来て私はふられたので全く彼と連絡をとっていないですし友達に戻れていない状態です(泣)

  • 相談だけして、相談にのってくれないパートナー

    いつも自分の悩みや相談事はするのに、 逆に私が困ったら、聞きたくないという友達がいます。 普通なら、疎遠になればいいだけなのですが、仕事上のパートナーで これからも一緒に仕事をしないといけません。 彼女はすべて打ち明けて相談して頼ってきます。 でも、今私が家庭のことでとても苦しんでいるのですが、 今日も、暗い話は聞きたくない、私の話のほうを聞いてと言います。 私たちは35歳女同士なので、子供でもありません。 パートナーなので、週5は1日いますから、つきあわないわけにはいかないので、 そこが困っています。 どういう言い方をすれば、自分の心をおさめることができますか? 私は友達は、つらい時はお互いにギブアンドテイクだと思うのですが・・ こんな大変な時にまだ自分の話を聞いてという彼女に納得がいきません。 今私が苦しい時期だから、余裕がないのでしょうか? 言い方、伝え方があれば、教えてください。 けんかをするわけにはいかないのですが、納得ができなくてやりきれないです。。