• ベストアンサー

どこまで友人の相談にのるべき?

はじめまして。 友人の相談を最近うけるようになりました。 そうか~、大変だったね~とか曖昧な答えが一番だと思います。 でも、相談ってすごい長い時間とられます。 どこまで真剣に、どこまで自分の時間を献上して 友人に尽くすべきなのでしょうか。 男女問わず相談されます。どなたかいいアドバイスがあればください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puhkichi
回答No.2

相談を受けるとは時間と精神的に削られますね。 時間は今は何時までならできる、と最初に断っていて 週に一回と線を引くようにお願いしてみてはどうですか? また専門家とかに聞いてもらうこともできる、とか 女性センターの相談もある(ところによっては男性相談も)と、ほかに無料で仕事として聞いてもらえる機関もあるとお伝えして併用をお勧めして、ご自分の出来る範囲なら力になれることでよいのではないでしょうか。 相談を断れないのをいいことに、利用する人もいましたので。。

その他の回答 (1)

• iwa1224
回答No.1

32歳会社員男です。 いい人ですね~ 確かに相談しやすい人っていますね。 でも、あなたに負担がない範囲がいいかなと思います。