• ベストアンサー

どこまで友人の相談にのるべき?

はじめまして。 友人の相談を最近うけるようになりました。 そうか~、大変だったね~とか曖昧な答えが一番だと思います。 でも、相談ってすごい長い時間とられます。 どこまで真剣に、どこまで自分の時間を献上して 友人に尽くすべきなのでしょうか。 男女問わず相談されます。どなたかいいアドバイスがあればください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

相談を受けるとは時間と精神的に削られますね。 時間は今は何時までならできる、と最初に断っていて 週に一回と線を引くようにお願いしてみてはどうですか? また専門家とかに聞いてもらうこともできる、とか 女性センターの相談もある(ところによっては男性相談も)と、ほかに無料で仕事として聞いてもらえる機関もあるとお伝えして併用をお勧めして、ご自分の出来る範囲なら力になれることでよいのではないでしょうか。 相談を断れないのをいいことに、利用する人もいましたので。。

その他の回答 (1)

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

32歳会社員男です。 いい人ですね~ 確かに相談しやすい人っていますね。 でも、あなたに負担がない範囲がいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 友人からの重い相談に悩んでいます。

    友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。

  • 誰にでも相談する友人

    誰にでも相談する友人 私は現在、専門学校に通っています。現役生から社会人と幅広い年齢層の中、30人クラスです。 クラスメートの友人が離婚に悩み相談にのりました。日に日に落ち込み、涙を流す毎日。夏休みからずっと解決しない悩みです。私も親身になって相談にのっていました。 ですが、気づけば、一人二人、三人、今では10人近くのクラスメートに彼女は離婚の相談をし、毎日とっかいひかいです。 朝、泣きはじめ、¢どうしたの?£と聞かなくても、他の友人に相談です。 私的に、重たい内容ですし、私は、信頼できる人にしか相談しません。 彼女は嫌われるような性格ではありませんが、私にはなんだかモヤモヤとしたわだかまりがあります。 私にも相談はきますが、最近では自分から聞くのが嫌になってきてしまいました。私は心の狭い人間でしょうか? また、どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい。

  • 友人に恋愛相談をしたら。。。

    最近、友人に恋愛相談をしたらその友人に弱みを握られたような状況になってしまいました。。。 自分がちゃんとした人を選ばなかったのが悪いのですが、 「お前みたいな奴があいつ好きなの?高嶺の花すぎるだろ」などと思われているようで (直接的にこういう言い方をするわけではないですが) バカにされています。バカにされるぐらいで「弱みを握られた」というほど大げさではないかもしれませんが自分としてはとても気分が悪いです。。。 (それに相談の話題だった好きな女性については彼氏持ちが判明し、失恋状態です) このような状況でその友人にどのように接すればバカにされないでしょうか? また、バカにされてもどのように考えれば落ち着けるでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

  • 元カノと相談していた友人が付き合った

    先日別れた彼女のことが、女々しいですがまだ好きで 仲の良い友人に相談していました。(元カノも友人も僕も同じ学科で普段よく顔を合わします。) その友人は「応援している。頑張ってほしい。」と言っていたのですが 最近元カノと一緒に帰ったりしているらしく、付き合ったみたいです。 今日いざそれを見た時に、最初はドキッとしたものの、 その後は何にも思いませんでした。 ショックでそーなったのかな?とも思ったのですが少し時間のたった今でも あまり興味がありません。 これは前に進めたということなのでしょうか? また、その友人とはこれからどう接したらいいかわかりません。 どうかアドバイスください。

  • DVを受けている友人から相談されて…

    デートDVを受けている友人から相談を受けている者です。前(1年ちょっと前程)からいろいろと相談を受けているのですが、もうそろそろ私もどうアドバイスしたらいいかわからなくなってきました。 前から、「別れた方がいいよ」とは言っているのですが、その友人は「怖くて別れられない」と言います。 DVにはよくある悪循環だとわかってはいるものの、もう何度もそのやりとりをして、堂々巡りになってきて、時間帯関係なく相談される私もつらくなってきてしまいました。 でも「カウンセラーとかにかかりなよ」といったら、「私のことが嫌になったんだ」と思われるかもしれないと思いなかなか言い出せません。以前、もうひとりの友人にも手伝ってもらって、やんわり「ちゃんと警察とか専門の機関に連絡した方がいいよ」と勧めてみたのですがどうも実行していないようです。 DVなので、結局は本人同士の問題になってくるとは思うのですが、解決までには第三者の力がいると思います。 でも私ではどうにもなりません。話を聞くくらいはできても、別れるのも本人の意思がないとできないし、彼が友人になにかするのではないかと、私もヘタなことが言えません。 問題が1年前から全然進展しないことが辛いです。時間帯関係ない相談も、自分の生活に支障が出て正直困っています。 私は友人として、どうすればいいでしょうか。

  • 友人のことで相談です

    私の友人は携帯でお小遣いサイトや懸賞サイトを利用していて、最近になってから自分の知らない間に、出会いサイトに登録されているそうです。それで、退会申請のメールを出しても出会いサイトを退会できないと言ってます。友人はサイトに「退会できないなら警察に届け出る」とメールしようかなと言ってました。出会いサイトからのメール受信拒否しても追いつかないらしいです。メールアドレスを変えたらいいんですが、これまでに数十回アドレスを変えていて、旦那さんから怪しまれるのでアドレスは変えたくないとか。友人から「もうあなたしか相談できる人はいないの」と言われてます。友人にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 友人の恋愛相談☆

    友人の恋愛相談にちょっと困っています。 その友人は女性ですが(私も女性)たいてい一年中好きな人がいます。それは大いに結構だと思います。が、好きな人がよく変わるのです(-_-笑; 昨日までAさんが好きと言っていたのに暫くするとBさんが好きになったと言い、また暫くするとやっぱりAさんの方が好き。という風です。でも去年はAさんBさんの他にいいな~と言っていた人がいました。お見合いもしていました(笑; そんなに気持ちが変わるなんて本当に好きなんじゃないんじゃないの、と言うと「そうかな?」と返答が返ってきます。でも色々相談めいた事を話すので、やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。 友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。 大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆ 最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。 友人はとにかく話せば気が済むようなのですが。

  • 友人関係の相談をされて悩んでます。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 高校生♀です。 男友達Aくんに友人関係のことでかなり前から相談されていて、真剣に悩んでいます。 Aくんはクラスでも浮いてる方で、 正直、クラスメイトからは煙たがられている存在です。 そんな彼と私は学校でもしゃべったり、メール交換をしたりと何かと仲良くしてもらってるのですが、 Aくんがある日メールで相談してきたのは、 “Bちゃんが最近おかしい。” という内容でした。 以前はAくんがBちゃんに話しかけて会話が始まる、といった感じだったのですが、 最近、話しかけてもBちゃんの態度がそっけなく、冷たい、というのです。 私とBちゃんも仲がいいのですが、 話を聞いていると、BちゃんはAくんのことを鬱陶しがっているようなのです。 私は、Bちゃんに、Aくんからの相談内容を言うこともできず、 (私が相談されたことを勝手に他人に言ってはいけないと思ったので。) Aくんに、Bちゃんが鬱陶しがってるということももちろん言うことができません。 とりあえず、Aくんには、 “そういう時はそっとしておいた方がいいよ。話したくなれば向こうから話しかけてくれるから。” “そういうときに無理に話しかけようとしても空回りするだけだよ。” というようなニュアンスのことを言ったのですが…。 最初にこのようなやり取りをしてから半年近くたった今でも、 未だに諦めていないようで、同じような相談メールが何度も来ます。 その度にAくんの話を聞いて、上記の様な内容を送ることしかできないのですが… Aくんはかなりデリケートなタイプで、 ちょっとしたアドバイスなどをかなりオブラートに包んで言っても深く傷つく、 といった繊細なハートの持ち主です。 Aくんが悩んでるのを見るのは辛いし、 Bちゃんが鬱陶しがってるのにAくんに話しかけるように勧めることも憚られるし… 相談された身として私はどうすればよいのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 長文失礼いたしました。 皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友人からの相談

    先日、友人から深刻な顔で相談?されました。 ご主人が突然優しくなった、と・・・。 これまでは夫婦仲があまり良くなく、しょっちゅう喧嘩の愚痴を聞かされてました。 それが急に優しくなったそうです。やたら話しかけてきたり、スキンシップを求めるように なったり、子供にも優しくなったり、変化があったようです。 おのろけか~と思いきや、 友人はその理由が分からなくて困惑している、といいます。 友人の妄想はふくらみ、「浮気相手と終わって家族に戻りたくなったのかな」とか 言ってました。驚いて、そんな兆候があったのかと聞けば「気づかなかったけど」と。 私は「素直に優しさを受け止めればいい。良かったじゃない」というような反応を しました。事実そう思ったので。 ところが、友人は「他人事だと思って!」と、切れました。 その時は何を怒られているのかよく分かりませんでした。 その友人は私に何を期待していたのでしょうか? 「ご主人が優しくなった理由」を一緒に考えてほしかった?? でも、そんなこと、私に分かるわけありません。 ご主人の態度が悪化したのであれば、私の反応ももっと真剣に なってたかもしれませんが、改善されたのだから、、、、 だいたい、優しくなった理由をつきつめること自体に、意味がない気がします。 この友人、私に何を求めていたのでしょうか? なぜ怒ったのでしょうか?? 私も子持ちの主婦なので、同じ主婦目線から、何か理由を探る方法を アドバイスしてもらいたかったのでしょうか??? だれか教えてください・・・・・

  • 友人を助けて

    自分の恋愛相談ではないのですが、友人の一人が女性不信になり困っています。  最近、自分を含めた男女6人の飲み会で知り合った女性と友人が仲良くなりました。  携帯のアドレスを教え合い、次に2人で合う約束をしたのにすっぽかされた形で会うことが出来ませんでした。  その友人は過去に何度も女性と仲良くなり、もう少しで付き合える一歩手前で関係が終わってしまいます。  優しすぎるところが、女性をひかせてるのかなと思っているのですが・・・   女性が、この人となら付き合おうと思えるポイントを教えて下さい。  その友人にそれを教えて、女性不信を払拭してもらい、次に出会えた人と上手くいくようアドバイスをお願いします。