• ベストアンサー
  • 困ってます

友人のことで相談です

私の友人は携帯でお小遣いサイトや懸賞サイトを利用していて、最近になってから自分の知らない間に、出会いサイトに登録されているそうです。それで、退会申請のメールを出しても出会いサイトを退会できないと言ってます。友人はサイトに「退会できないなら警察に届け出る」とメールしようかなと言ってました。出会いサイトからのメール受信拒否しても追いつかないらしいです。メールアドレスを変えたらいいんですが、これまでに数十回アドレスを変えていて、旦那さんから怪しまれるのでアドレスは変えたくないとか。友人から「もうあなたしか相談できる人はいないの」と言われてます。友人にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方も書いている通り、まずはお小遣いサイト・懸賞サイトをやめましょう。 私も経験ありますが、懸賞サイトにしか登録していないアドレスがなぜか出会い系に流れていることは本当によくあります。 というか、1つの業者がたくさんの懸賞や出会い系のサイト運営をしていると思った方が正しいかもです。 なので、登録するなら専用のアドレスを作るべきですね。友人や家族との連絡用とは別のアドレスを作れば、気が向いたときに削除しまくればいいだけなので。 勝手に登録されている・退会できないなどはいわゆる悪徳業者で、架空請求などに繋がる恐れもあります。 これは、ひたすら無視するのが一番です。 それから、退会しますとわざわざ返信のメールを送ってもいけません。 退会メールを送ってしまうと、「このアドレスは生きている」と相手に分かってしまうので、違う名前で次から次へとドンドン送られてきちゃいますよ。 1つ返信してしまうと10倍の数メールが来ると思って間違いないです。 メールだけならまだしも、どこかからか調べて電話がかかってきたりいろいろ困ったことにもなりかねませんよ。 絶対に無視!!これしかないです。 受信拒否などマメに電話会社に登録しても、1文字だけ変えたりして相手もいくらでも対応してくるので、本当に無視しかありませんね。 受ける方はホントに気分悪いものですが、それしか防衛手段はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sunup
  • ベストアンサー率57% (4/7)

まず、インターネットの懸賞をやめるようにお伝えください。懸賞サイトと謳いながら出会い系の会員登録も同時に行わせることがあるようです。ご友人は恐らくそういったサイトに応募してしまったのではないでしょうか。 指定拒否では、送信先アドレスが変更されたら意味がないので指定受信で対応するしかないと思います。 受信できるメールアドレスやドメインを指定しないといけないので大変だと思いますが、メールアドレスを変更しないで対応するのは難しいです。下記が各メーカーの設定ページです。 DoCoMo: http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html vodafone: http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam_mail/spam_kyoka.html AU: http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/shitei_jushin/oyo/kobetsu/multi.html

参考URL:
http://blog.kogumaneko.tk/herodb/herodb.cgi?table=present

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#109548
noname#109548

携帯をトイレに落として壊す。 別の会社に変える。 ついでに、アドも変える。 これなら、ご主人も疑わないと思いますが・・・。 本当に、見に覚えのない登録なら、すべてご主人に打ち明けるのがいいと思いますよ。 脅かすようなメールが来ているなら、それを見せればいいでしょう。 真実を語って悪魔をへこませろ。 悪いことは、ごまかそうとすると、どんどん、膨らんでいく可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考URLに相談できる場所を掲載しておきました。 私は利用したことはないのですが、信用はできると思います。 対策方法や相談もできるので紹介してあげてください。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!