• 締切済み

元カノと相談していた友人が付き合った

先日別れた彼女のことが、女々しいですがまだ好きで 仲の良い友人に相談していました。(元カノも友人も僕も同じ学科で普段よく顔を合わします。) その友人は「応援している。頑張ってほしい。」と言っていたのですが 最近元カノと一緒に帰ったりしているらしく、付き合ったみたいです。 今日いざそれを見た時に、最初はドキッとしたものの、 その後は何にも思いませんでした。 ショックでそーなったのかな?とも思ったのですが少し時間のたった今でも あまり興味がありません。 これは前に進めたということなのでしょうか? また、その友人とはこれからどう接したらいいかわかりません。 どうかアドバイスください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

これからどう接したら? 今の時点で、 特に何かを変える必要ってまだ生まれていない。 恋愛問題「以外」で分かち合える部分の方が圧倒的に多いから。 それが友人関係でしょ? その友達だって、 いずれ(いつか)貴方には報告するつもりなんだと思う。 ただ、 まだ自分「から」は伝えていない。 そして、 相談する立場にいたから「こそ」、 貴方には背信行為のように捉えられてしまう事。 それも当然頭にはあるんだと思う。 ただ、 おそらく彼「が」強引に貴方の元カノを奪おうとした訳じゃない。 その彼も彼女に好意を持ち、 貴方の元カノも彼に好意を持ったんだよ。 そして、 最後は彼女の方が彼を選んで付き合う事になった。 彼が彼女を選ぶ事は、 相談していた手前貴方には凄く心が苦しい。 でも、 彼女の方から彼(友人)を選び、 選んでくれた事に対して僕も応えたい(応えてあげたい) そういう形で成立した「⇔」なら・・・ 貴方に対する疚しさって全然違うんだよ。 そこに貴方の存在感って含まれていないから。 彼自身が、 積極的に彼女を引き寄せようとした訳じゃない。 それがギリギリ貴方に説明(言い訳)として成り立つ部分。 二人は、 心の幅寄せが凄く上手くいったんだと思う。 もし彼女が、 まだ元彼の貴方への気持ちを引っ張り続けているのに・・・ その「上」に強引に自己アピールをするような彼じゃない。 貴方もそれは知っている訳でしょ? 信頼に足る相手だから、貴方も相談していたんだよ。 もし彼「だけ」が貴方の元カノに気持ちを抱き出していて・・・・ それを貴方の元カノが直ぐには勘付いていないなら・・・ おそらく直ぐに何とかしようとは考えなかった。 勿論相談を受けていた貴方の事も考えて。 でも、 お互いに本当に「無理が無い」形で距離が縮まったんだと思う。 その無理の無さが、 貴方に対する後ろめたさや複雑さを感じていても・・・ それでもお互いを受け止め合う事に踏み切る自分を選ばせた。 いずれにせよ、 貴方は積極的に耳目を働かせる事無く、 いずれ彼(もしくは元カノ)から届く報告を待ってみたら? 第三者情報として届く事実と、 実際に当事者が、当事者の言葉で語る(触れる)事実。 それって伝わり方が違うから。 前に進みたいという気持ちは今も貴方の中にある筈なんだよ。 今までは、 その「前」に元カノも一緒に付いてきてくれる事を求めていた。 でも、 元カノがもし僕の親友を選び、 それが彼女なりの前に進む、であるなら。 僕自身もそれを受け止めるしかないのかもしれない。 僕以外と付き合う事だけでも結構苦しいのに、 それがよりによって相談していた親友だなんて・・・ 凄く劇薬のような展開でもあるけれど、 そこまでの事が起きたなら、 逆にもう貴方も留まれないじゃない? 都合良く未練だけを引っ張れないじゃない? そういう意味では、 これからの貴方の時計の針は動き出していくんだと思う。 貴方も、 深呼吸して自分自身と向き合う時なんだと思う。 未練を引きずっている時間って、 どうしても貴方にはソワソワした時間だったでしょ? 自分自身と向き合う時間がようやく訪れたとも言える。 同じ環境にいるから「こそ」、 今急いで急激に何かを変える必要もないんだ、という事。 もう少し時間を掛けて推移を見守ってみる事。 彼らの関係に対しても、自分自身の気持ちの変化に対してもね☆

関連するQ&A

  • 切羽詰ってます・・・。元カノの友人って相談相手としてどうなんでしょうか?

    はじめまして。 僕は20代の男性です。 先週、彼女にフラれてしまいました。 別れた原因は僕のわがままにあったのだと思います。 でも、僕はまだ、彼女が好きでたまりません。 できればもう一度やり直したいと思っています。 連絡もしたくてたまりませんが我慢しています。 誰かに相談したいと思ってはいるのですが、 僕と彼女の共通の友人と呼べる人もおらず、彼女の性格とかを知っているような人には相談できていません。 一人だけ思いつく人がいるのですが、この人に相談しても良いものなのか迷っています。 それが、質問の内容です。 彼女とは3ヶ月前にクラブで出会い、付き合うようになりました。 その時に彼女と一緒にいた彼女の友人がその人です。 その人とはその後も彼女と一緒にですが数回会っていて、 僕たちが付き合うことも応援してくれていた人です。 もちろん彼女もその人に相談しているかもしれないですし、 僕のほうは友人と呼べるほどの存在でもありません。 でも、相談できる相手が他に見当たらないのも現状です。 この友人に相談しても良いものなのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※長文ですいませんでした。

  • 友人の恋愛相談に、疲れちゃいます

    大学時代からの友人(男、私は女です)に、頻繁に恋愛相談をされます。 もともと、卒業後もずっと仲がよいので、週に1度は連絡を取り合う仲なのですが どちらかが悩み事があったり相談したいことがあれば、もっと頻繁になります。 最近は、彼が別れた元カノにもう1度告白しようと思う…という話題でほぼ毎日LINEか電話をしています。 が、正直、堂々巡りの内容…。 付き合って別れて、も、今まで何度もしています。 客観的に見て相性がよくないのじゃ?本当に好きなのではなく依存しているだけでは?カノジョのほうは都合よく扱ってるだけなのでは?? …などなど思うのですが、あまりハッキリとは言えず。 というのも、学生時代に、私も1人の彼氏とずーっと別れたり付き合ったり、堂々巡りな、ハタから見れば迷惑な恋愛をしていました。そのとき、同じサークルにいたその友人は、ずーっと私の相談にのってくれていたのです。 精神的に不安定だった私に、「たとえみんなが別れたほうがいいって言っても、○○ちゃん(私)がアイツのことが好きなら、オレは○○ちゃんを応援するし、味方だから。気の済まで好きにしたらいいよ!」と言ってくれた言葉、今でも覚えていますし、感謝しています。 このことがあり、私もずっと、その友人の味方でいよう、たとえ周りが見限っても、私は彼の応援をしよう…と思っていたのですが。 正直、その元カノジョは、友人を適当に扱っているようにしか思えず。 さらに、「もし告白してふられてもずっと諦めない!」と宣言している友人に、びっくり…。 本当に性格は優しくていい子なので、他にももっと彼に合う女の子がいると思うのです。今まで何人か友人を紹介したりもしたのですが、彼はやはり元カノがいいらしく、進展がありません。 一度、ちょっと強めに「他にいい人探したほうがいいんじゃない?」と切り出したのですが、彼のテンションが下がっただけで、2日後には変わらず元カノの相談をされました。。。 このような場合、みなさんならどうされますか? やはり最後まで友人の気のすむよう、見守り続けたほうがいいのでしょうか? 私が反対しても、きっと友人は元カノを好きなままなのだろうし…と思うと、失礼な言い方ですが、適当に調子を合わせておけばいいのでしょうか…。 本当の友情ってなんなのでしょう。 友人のためを思ったら、なんと行動するのがいいのでしょうか。 よければアドバイスをお願いいたします。

  • 元カノ

    元カノ 彼氏の友人から元カノのことを聞きショックを受けています。 友人によると、元カノはとても美人で、尊敬できるところもあり、彼氏はその元カノにベタ惚れしていたようです。 付き合った期間は半年程度と短かったにもかかわらず「結婚も考えているようだった」と。 (私とはもうすぐ2年になりますが、結婚の話をにおわせても逃げられます) 結局、元カノに好きな人ができて、彼氏が振られるという形で終わったのですが、その後も彼氏はずっと引きずっていた、と。 それを聞いてから毎日がすごく不安です。 そんなに好きだった彼女のことを忘れられるのかな、とか私と一緒にいるのは寂しさを紛らわせるだけかな、とか本当はまだ元カノが好きなんじゃないのかなとか。 彼氏は優しいですが、それとなく元カノのことを教えてほしいと言ったところ、無言になり、それ以上は何も話しませんでした。 やはりまだ忘れられていないのでしょうか?

  • 元カノと親友が…

    8ヶ月前に元カノに振られました。 元カノとは友人の紹介で知り合いました。元カノのことは本当に好きで、結婚しても良いとさえ考えたのですが、元カノは私にそれほど男性としての魅力を感じなかったようで、付き合って数ヶ月で振られてしまいました。私は大変なショックを受け、一気に痩せ、3ヶ月間くらいは精神的に不安定な時期を過ごしました。 私は友人と二人で小さな会社を運営しているのですが(仮にAとしておきます)、元カノとはAの紹介で知り合いました。私が元カノと別れてしまいそうな時も、Aが間を取り持ってくれたり、相談に乗ってくれたりしました。しかし先日、元カノとAは数人の友人を交えた飲み会で飲んだ後、ホテルに行ってしまったそうです。Aはほんの遊びのつもりで元カノとSEXしたようなのですが、その出来事についてAから聞かされたとき、私は衝撃を受けました。 私は今別の彼女がいて、元カノとの記憶は少しずつ薄れていったのですが、これほどのショックを受けていることに自分でも驚いています。一方で、元カノが私の親友と簡単に寝てしまうような女だったことが分かり、別れて正解だったと思ったのですが、どうしてもAのことが許せません。 もちろん、私は元カノと付き合っているわけではないので、二人の行為に憤るのはおかしなことかもしれません。しかし、親友でもあり、唯一の同僚(というかビジネスパートナー)であるAにそのようなことをされたことに非常なショックを受けています。ショックのあまり、今日はほぼ口をききませんでした。 私が嫌なのは、あれほど私が愛し、別れの際にもがき苦しんだ姿を見ていたAが、付き合う気も無いのに元カノと寝たことです。二人しかいない会社でわだかまりをもったまま仕事ができるとは思えません。 会社はいまとても大事な時で、私とAが信頼し合って力を合わせなければ立ち行かなくなります。会社を立ち上げたのは私で、徐々に軌道に乗ってきたので、仲が良く、能力も高いAに半年前に来てもらいました。Aに来てもらって以来、ウマがあうということもあり、会社も徐々に良い方向に進んでいました。しかし、今のような精神状態では、Aと信頼関係を持って仕事をしていくのは難しいと思います。 私はAとどのような話し合いを持つべきでしょうか?私の精神状態がおかしくなると会社が立ち行かなくなるので、元カノと会うのはやめて欲しいと伝えても良いものでしょうか?それとも、Aも元カノも独立した個人ですので、そのようなお願いをすることは不適切でしょうか?

  • 友人からの相談

    先日、友人から深刻な顔で相談?されました。 ご主人が突然優しくなった、と・・・。 これまでは夫婦仲があまり良くなく、しょっちゅう喧嘩の愚痴を聞かされてました。 それが急に優しくなったそうです。やたら話しかけてきたり、スキンシップを求めるように なったり、子供にも優しくなったり、変化があったようです。 おのろけか~と思いきや、 友人はその理由が分からなくて困惑している、といいます。 友人の妄想はふくらみ、「浮気相手と終わって家族に戻りたくなったのかな」とか 言ってました。驚いて、そんな兆候があったのかと聞けば「気づかなかったけど」と。 私は「素直に優しさを受け止めればいい。良かったじゃない」というような反応を しました。事実そう思ったので。 ところが、友人は「他人事だと思って!」と、切れました。 その時は何を怒られているのかよく分かりませんでした。 その友人は私に何を期待していたのでしょうか? 「ご主人が優しくなった理由」を一緒に考えてほしかった?? でも、そんなこと、私に分かるわけありません。 ご主人の態度が悪化したのであれば、私の反応ももっと真剣に なってたかもしれませんが、改善されたのだから、、、、 だいたい、優しくなった理由をつきつめること自体に、意味がない気がします。 この友人、私に何を求めていたのでしょうか? なぜ怒ったのでしょうか?? 私も子持ちの主婦なので、同じ主婦目線から、何か理由を探る方法を アドバイスしてもらいたかったのでしょうか??? だれか教えてください・・・・・

  • 元カノと6年来の友人がしたことに何か言うべきか

     こんにちは。なかなか答えが出ない問題にぶつかって、 相談にのっていただけたらと思い投稿させていただきました。 先日きたメールにどう返せばいいか?についてです。 注 違和感を持たせる描写がいくつかあると思います。  先日、元カノ、6年来の友人(男)と3人で飲む機会がありました。 元カノ 付き合ったものの、一週間でわかれる。     けんか別れではないので友達づきあいは続いていた。 友人  地元からの6年来の友人。元カノと付き合っていたことは     知っている。 深夜に集って居酒屋で酒を飲み、 飲み足りないということで、友人の家に行きまた飲むことになりました。 元カノと友人は面識があまりなかったのですが、共通する話題が 幾つも出てきて意気投合し、酒も進みに進んで2人とも酔っぱらっていました。 夜も深まってきたころ、私は酒が悪く回り20分ほどトイレにこもりっきりに。 ようやく出すものを出してトイレから出てきたら、 2人の入った布団がもごもごと動いているのを見ました。 最初は信じられなかったのですが、注視してみると間違いないようです。 いたたまれなくなって上着を着、帰る準備をしました。 それを見た元カノは私を引き止めましたが、 言葉が出なかったというか、戻した直後だったのでグロッキーだったというかで手を振りほどき「いいから」となし崩しに言って帰りました。 翌日、元カノからメールが。 「酔っ払ってていつ帰ったか分からなかったよ。私いつの間に寝てたのかな?また飲もうよ!」  皆さんにお聞きしたいのはこのメールにどう対応したらよいか、です。 2人に失望したこと 他に人がいるのに、酔っているとはいえ行為のようなことをしていた。 友人に失望したこと 友人は私たちが付き合っていたことを知っていたのに、拒まず布団から出ることもなかった。 元カノに失望したこと 元彼の前でそのような行為に及んでいたこと 何もなかったかのように前述のメールを送ってきたこと メールも返さないでいよう、と来た時は思ったのですが、 ・本当に酔っぱらって覚えてはいないのかもしれない(その様子はなかったと思うが) ・覚えていないのなら今後も同じことを繰り返すかもしれないから、  最低限言ったほうがいいのだろうか ・トラウマになった今回のことを、一生背負わないといけないか といろいろな考えが出てきました。 しかし、トイレから出てきたらあなたと友人がやっているのを見たから 帰ったんだよ、と伝えるのが、今は頭をかきむしるほどつらいんです。 つらくともメールを送るべきか、もうすべてシャットアウトすべきか。 「私ならこうする」という意見を聞かせていただけたらと思います。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 元カノと友人の結婚式に呼ばれそう

    25の男です。 中学のとき1年から3年のあたままで付き合ってた最初の彼女と友人が高校で付き合いそのまま結婚するみたいで、自分を招待するかどうか悩んでると別の友人に聞きました。 友人は多分いいやつなので招待状送ってくると思うんですが、自分がその元カノと別れた理由って、そんな面白い子でもきれいな子でもない人と付き合って3年間終わっちゃうのもったいないなーと思ったからで、元カノは突然ふられて友人に相談してて結局そっちと付き合ったみたいです。 当時の理由を考えると自分が悪いと思いますし元カノとは特に連絡も取ったことないのでもう会いたくないと思います。自分も気まずいのはいやです。 でも友人はいい奴だしたまに地元帰ってもなかなか会えないしできれば会って祝福したいです。 人生1度きりの日に自分がいたら、元カノは嫌な気持ちになりますか。 欠席にして、後で友人と2人だけで飲むとかにするべきでしょうか。

  • 元カノとまた付き合いたい

    初めまして。大学生です。 元カノも大学生で、2年間付き合った結果先週別れました。 原因は別れないだろうと安心しきっていた僕が自分の価値観を押し付けてしまいわがままになってしまっていたことです。 非常に反省しています。一番大事にすべき人を大事に出来ませんでした。 そしてその元カノですが、僕と別れる前に僕らの共通の友人(男)に相談し、そちらに惹かれてしまっているようです。 なので向こうから別れをせがまれました(そいつのことを好きかと聞くと否定しますが顔を見たら嘘だと分かります) そもそも原因が僕にあるので今回の件に関しては後悔してもしきれません。どうにかして彼女を取り戻したいです。 その友人は僕とも仲がいいので今は付き合うのを躊躇っている状況だと思います。 自分はとりあえずその友人と元カノが付き合うのを後押しし、別れた頃を見計らってまたアタックすべきでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 相談したことをほかの人に伝えていた…

    初めて質問します。 私には恋人がいるのですが、元カノさんが私と付き合ってることを知ってから、 やけに恋人にアタックし、復縁したいといっています。 あまりにも困って、私は友人に相談したのですが、 どうやらその友人は「奪っちゃえ」と元カノさんに言っていたり、 私が相談した内容などすべて伝えていたそうです。 私はこれから友人にどういう態度をすればいいのでしょうか。 裏切られた…という気持ちはありませんが、ショックが隠し切れないです。 何かいいアドバイスなどありましたら教えてください。