• 締切済み

元カノと相談していた友人が付き合った

先日別れた彼女のことが、女々しいですがまだ好きで 仲の良い友人に相談していました。(元カノも友人も僕も同じ学科で普段よく顔を合わします。) その友人は「応援している。頑張ってほしい。」と言っていたのですが 最近元カノと一緒に帰ったりしているらしく、付き合ったみたいです。 今日いざそれを見た時に、最初はドキッとしたものの、 その後は何にも思いませんでした。 ショックでそーなったのかな?とも思ったのですが少し時間のたった今でも あまり興味がありません。 これは前に進めたということなのでしょうか? また、その友人とはこれからどう接したらいいかわかりません。 どうかアドバイスください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

これからどう接したら? 今の時点で、 特に何かを変える必要ってまだ生まれていない。 恋愛問題「以外」で分かち合える部分の方が圧倒的に多いから。 それが友人関係でしょ? その友達だって、 いずれ(いつか)貴方には報告するつもりなんだと思う。 ただ、 まだ自分「から」は伝えていない。 そして、 相談する立場にいたから「こそ」、 貴方には背信行為のように捉えられてしまう事。 それも当然頭にはあるんだと思う。 ただ、 おそらく彼「が」強引に貴方の元カノを奪おうとした訳じゃない。 その彼も彼女に好意を持ち、 貴方の元カノも彼に好意を持ったんだよ。 そして、 最後は彼女の方が彼を選んで付き合う事になった。 彼が彼女を選ぶ事は、 相談していた手前貴方には凄く心が苦しい。 でも、 彼女の方から彼(友人)を選び、 選んでくれた事に対して僕も応えたい(応えてあげたい) そういう形で成立した「⇔」なら・・・ 貴方に対する疚しさって全然違うんだよ。 そこに貴方の存在感って含まれていないから。 彼自身が、 積極的に彼女を引き寄せようとした訳じゃない。 それがギリギリ貴方に説明(言い訳)として成り立つ部分。 二人は、 心の幅寄せが凄く上手くいったんだと思う。 もし彼女が、 まだ元彼の貴方への気持ちを引っ張り続けているのに・・・ その「上」に強引に自己アピールをするような彼じゃない。 貴方もそれは知っている訳でしょ? 信頼に足る相手だから、貴方も相談していたんだよ。 もし彼「だけ」が貴方の元カノに気持ちを抱き出していて・・・・ それを貴方の元カノが直ぐには勘付いていないなら・・・ おそらく直ぐに何とかしようとは考えなかった。 勿論相談を受けていた貴方の事も考えて。 でも、 お互いに本当に「無理が無い」形で距離が縮まったんだと思う。 その無理の無さが、 貴方に対する後ろめたさや複雑さを感じていても・・・ それでもお互いを受け止め合う事に踏み切る自分を選ばせた。 いずれにせよ、 貴方は積極的に耳目を働かせる事無く、 いずれ彼(もしくは元カノ)から届く報告を待ってみたら? 第三者情報として届く事実と、 実際に当事者が、当事者の言葉で語る(触れる)事実。 それって伝わり方が違うから。 前に進みたいという気持ちは今も貴方の中にある筈なんだよ。 今までは、 その「前」に元カノも一緒に付いてきてくれる事を求めていた。 でも、 元カノがもし僕の親友を選び、 それが彼女なりの前に進む、であるなら。 僕自身もそれを受け止めるしかないのかもしれない。 僕以外と付き合う事だけでも結構苦しいのに、 それがよりによって相談していた親友だなんて・・・ 凄く劇薬のような展開でもあるけれど、 そこまでの事が起きたなら、 逆にもう貴方も留まれないじゃない? 都合良く未練だけを引っ張れないじゃない? そういう意味では、 これからの貴方の時計の針は動き出していくんだと思う。 貴方も、 深呼吸して自分自身と向き合う時なんだと思う。 未練を引きずっている時間って、 どうしても貴方にはソワソワした時間だったでしょ? 自分自身と向き合う時間がようやく訪れたとも言える。 同じ環境にいるから「こそ」、 今急いで急激に何かを変える必要もないんだ、という事。 もう少し時間を掛けて推移を見守ってみる事。 彼らの関係に対しても、自分自身の気持ちの変化に対してもね☆