• 締切済み

元カノとまた付き合いたい

初めまして。大学生です。 元カノも大学生で、2年間付き合った結果先週別れました。 原因は別れないだろうと安心しきっていた僕が自分の価値観を押し付けてしまいわがままになってしまっていたことです。 非常に反省しています。一番大事にすべき人を大事に出来ませんでした。 そしてその元カノですが、僕と別れる前に僕らの共通の友人(男)に相談し、そちらに惹かれてしまっているようです。 なので向こうから別れをせがまれました(そいつのことを好きかと聞くと否定しますが顔を見たら嘘だと分かります) そもそも原因が僕にあるので今回の件に関しては後悔してもしきれません。どうにかして彼女を取り戻したいです。 その友人は僕とも仲がいいので今は付き合うのを躊躇っている状況だと思います。 自分はとりあえずその友人と元カノが付き合うのを後押しし、別れた頃を見計らってまたアタックすべきでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

zaqbottan さん初めまして。 復縁したいと思うこと自体はわがままではないと思いますよ^^ ただ、別れてなにも変わっていないzaqbottan さんが復縁したいのはわがままになるのかもしれませんが 復縁するために自己改革をした上での「復縁したい」はわがままにはならないとおもいます。 今回zaqbottan さんが思う別れの原因をしっかり解決し、自己改革すれば元カノさんももう一度zaqbottan さんと復縁してくれるはずです。 今は友人と元カノさんの関係を応援しつつ、自己改革をしましょう。 友人と元カノさんがもし付き合ってもいづれ元カノさんに友人に対する不満が出てくるとおもいます。 その時はzaqbottanさんが大きな器で元カノさんの悩みを聞いてあげましょう。 そうすれば自己改革して素敵になったzaqbottanさんに元カノはもう一度好きになってくれると思います。 その時までは辛いかもしれませんが、元カノさんと復縁するために今は長い目で復縁のチャンスを待ちましょう。 今回の回答がzaqbottanさんの復縁の役に立てれば幸いです。

zaqbottan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期が来るまで精進すべきですよね。 頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

zaqbottan
質問者

補足

どうやら友人になびいてるのは僕の気のせいだったようです……

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

また付き合いたい。 ↑それが貴方の価値観の押しつけなんじゃないの? 僕「が」まだ付き合いたいから。 どうか僕の交際欲(復縁欲)を満たしてくださいな、と。 そんな、 押しつけ系の貴方に比べたら・・・ 相談に乗ってくれた友人はとても器が大きかった。 押し付けるどころか、 丁寧に受け止めて、受け入れて、向き合ってくれた。 まさに貴方に足りないものを持っていた。 彼女にとっては、 付き合っていた彼に失望しかけていた、 そんな矢先に彼に足りないものを持つ新しい異性の登場。 それって凄く「意味」を感じるんだよね? 偶然のようで、偶然じゃない。 良い流れがある。繋がりがある。 彼女はおそらくそう感じている。 共通の友人は、 貴方の元カノから見い出された事、 それ自体は嬉しいなと感じている。 ただ、 打算的に相談に乗っていた訳じゃ無い。 むしろ、 可能なら貴方と何とか戻れるように、 その方向さえ一緒に考えてあげていた。 その彼女が、 僕(友人)の親友である貴方と別れて、 そして直ぐに僕に好意の矛先を向けてきた。 嬉しさもあるけれど、 貴方も書いているようにやや躊躇う部分もある。 おそらくは、 交際自体には急がない気がする。 先週の話でしょ? しかも2年の交際歴。 最低年はまたぎたい。 言い換えれば、 貴方との恋愛を旧年中の出来事と捉えるなら。 15年は新しい関係を。 その目線には、 貴方のご友人も前向きかもしれない。 節目を挟んでいるからこそね? 貴方が今出来る事は多くない。 今慌てて彼女の肩を掴んで、 強引に貴方の方を振り向かせようとする。 それ自体がやり直したいという価値観の押し付け。 貴方は更に評価を落とすだけ。 しかも、 心惹かれる友人に対抗して必死に背伸びをする、 そんな貴方のバタつきがかえって小さく見えてしまう。 下手をすると、 別れて正解だったと思われてしまう。 小さいと思えた時って、 完全に貴方を「客観」で捉えている自分の姿だから。 かと言って、 貴方が彼らの交際を後押しするのも不自然な話。 貴方に押されなくても、 彼女は彼女なりに「選ぶ」んだと思う。 そして、 彼女が選びたいタイミングと、 友達が彼女を選びたいタイミングは少しズレるかもしれない。 横滑りのように直ぐに交際に移行しても・・・ それはそれで後出しで色々な事が置きかねないから。 相談を受けていたご友人は、 焦らずに急がずに貴方の元カノを感じていく筈。 一応形としては別れている。 たとえ彼女と会ったり、遊んだりしても。 それに対しての疚しさは少ない。 勿論、 貴方の気持ちを知っている分、 スッキリと彼女「だけ」を見る事は出来ないかもしれないけれど。 いずれにせよ、 今の時点で貴方が作戦を立てる事は出来ない。 色々な意味で見守る必要がある。 同時に、 反省はしていても、 貴方自身はまだ何も変わって「いない」。 本気で彼女を取り戻したいなら、 実際に変われて「から」考えるんだよ。 そういう価値観の相手こそ、 彼女は再考に値する存在として受け入れていける。 貴方はどう思う? 今の貴方は、 何かを考えておかないとソワソワしてしんどいんだと思う。 それは分からなくはないけれど、 後1か月で今年も終わる。 恋愛という生活の多面(一面)に囚われずに、 貴方の生活全体を見つめ直してみたら? ゆとりの無さ(わがままの萌芽)は、 恋愛以外の営みが影響を与えている場合もあるから。 恋愛にゆとりを持ちたいなら。 それ以外の生活の多面が充実し、バランスを構成していてこそ。 それも含めて、 自分自身を見直す別れた「その後」を大切にしてみる。 彼女との関係を扱うのはその後でも全然遅くない。 彼女の「中」にある、 貴方との2年という歴史は直ぐには消えない。 それは信じればいい。 わがままな貴方「だけ」が貴方の残像では無いから。 彼女だって、 自ら貴方を振った後の世界に向き合うんだよ。 彼女にも実は、 気になる彼との今後というテーマもあり。 同時に貴方と別れた後の世界というテーマもある。 そんな彼女の日々を、 今慌ててかき混ぜに行かない事。 彼女が本当に大切な人であるなら、 大切な人とまた付き合いたいと思う前に、 大切な人を大切に「出来る」貴方になるのが先。 忘れずにね☆

zaqbottan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また付き合いたいと願うこと、それ自体が自分のわがままである。心のどこかでは分かっていました。 彼女が自分の生活からいなくなった今、活路を見出せず、「見返してやる」と根拠のない自信で空回りしてしまい、結果として何もしたくない自分がいて、ただただ焦ってしまっていました。 周囲からの自分の評価も下がりつつあります。それは自分に余裕がないからだと思われます。そんな状態じゃ誰も寄ってきませんね、彼女が離れていくのも分かります。彼女を失ったのを何かの契機として変わらなきゃいけませんね、口だけではなく! ここで誓いたいと思います。まずは自分が彼女を大切にできる存在になりたいと思います。 挫けそうになったときまたここに戻ってきたいと思います。本当にありがとうございました!

回答No.1

そうなのですか。とりもどす?

関連するQ&A

  • 再会した元カノ。

    僕は今年の春から大学に入学しました。一応入学前から 知ってはいましたが、二年以上前に別れた元カノと同じ 大学で同じ学部で授業も殆ど一緒になってしまいました。 彼女とは中学の時から数年付き合っていました。別れの主な原因は 遠距離恋愛で別れは向こうから切り出されました。 彼女と別れてからもう二年も経つし自分の中でもちゃんと 終わらせられたと思っていました。でも再会した瞬間にまた 彼女への未練が戻ってきてしまいました。。考えてみると 彼女の事が引っかかっててこの二年間他の子を好きになった事も 無かったし、やっぱりまだ彼女の事が好きです。 そこで思い切って遊びに行こうって誘ってみたら向こうは軽く 了承してくれて二人で昼飯食べてカラオケして解散しました。 でも向こうは全く普通の友達と遊んでる感じの様子でした。 やっぱり彼女にとって自分はもうただの友達としか見られてないんでしょうか?僕に未練がある事は向こうも気づいてるでしょうし、そんな 相手と普通に二人で遊べる気持ちが分かりません。彼女も自分と同じくあれから誰とも付き合ってないそうなんですが、これからまた彼女に アタックしても良いのかどうか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 元カノに連絡して会う約束

    元カノをメールで食事に誘おうと思っています。 私が今年初めに振られた相手です。 原因は相手が私の事を好きか分からなくなったとのことでした。相手は部活動もやっており、加えて春に大学4年になり就活も本格化する大変忙しい時期だったことも祟ったと共通の友人に後日話していたそうです。 私は元カノと会って、本当に自分とは合わないのか確かめたく強く願っています。といいますのも、振られた理由で私が真面目で硬すぎると共通の友人にこぼしていたらしく、私自身もそれを自覚しているからです。 3ヶ月という短い期間でしたが、元カノは今までの人生の中で一番感じが合うし、好きになった女性でした。更には私にとっての初カノでもありました。頼りにして欲しい、彼女を楽しませたいといった気持ちが無駄に強過ぎて本来の柔らかい自分が出せなかった(素が出せなかった)ので非常に虚しく感じています。なのでもう会わなくなる前に本当に素の自分でもダメなのか最後に確かめたいのです。 それで本当は合うと向こうが感じて付き合いようになるならばイイですし、向こうが何も無ければ完全に終わりにしようと考えてます。このような状況の経験をされたことのある方など、どのように思い、また行動されたか意見を頂戴したく投稿させて頂きました。

  • 元カノへの質問

    もう俺とこれから先付き合う気ない? と元カノに聞くのってだめですか? 似たような感じでもいいのですが その元カノとは二回付き合って二回とも向こうから別れを告げてきました。先週3回 目の告白をしたのですがダメでした。 たくさんの回答待ってます お願いします。

  • 元カノとよりを戻すか迷っています。

    元カノと一ヶ月前に、別れました。 別れた原因は、僕が未熟だったため、相手が自分の思い通りにならないことに イライラしてしまい、別れを告げてしまいました。 別れてから自分のことを見直して、自分の思い通りになることはないということに気付き、 自分の未熟さがわかりました。 そして、今、また寄りを戻せば、うまくいくのではないかという期待と 考え方、価値観も合わなかったので、またうまくいかないのではないのかのいう不安で どうすればいいのかわからなくなっています。 寄りを戻すか迷っている時点で、戻すべきではないのかもしれないのですが 別れてからも度々思い出してしまい、混乱しています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元カノとのことについて

    元カノとのことについてです。 自分は今大学一年で8月の初旬に1ヶ月半くらい付き合った元カノと別れました。 元カノは今高校一年で自分が通っていた高校の部活の後輩です。 自分は友人と一緒に部活の練習に参加することが何度かあり、そこで知り合い自分の方から告白し付き合うことになりました。 自分は元カノのことがホントに好きで元カノのことだけを考えて生活していたと言ってもいいくらいです。元カノも自分のことが好きだと言ってくれてホントに幸せでした。 しかし、お互い大学と高校に通っていたのであまり会うことができず、メールで連絡を取り合っていました。 それが8月の初旬に突然別れを告げられました。理由は自分のことを恋愛対象に見れなくなってしまったからだそうです。 自分は別れたくないと気持ちを伝えましたが彼女の意志は変わらず別れることになりました。 最近、自分は一緒に部活の練習に参加していた友人に新しく彼女ができたと聞きました。その彼女というのが自分と別れた元カノだったんです。 友人は自分と元カノが付き合っていたことは知りませんでした。 友人によると付き合い始めたのは自分と別れた直後で元カノの方から告白してきたそうです。 そのことを知り自分はすごくショックを受け、気が動転しその友人に自分と元カノが付き合っていたことを話してしまいました。 その話は友人から元カノに伝わり、元カノから謝罪のメールが来ました。自分は気持ちの整理を付け“○○が悩んで出した答えなんだったら自分は○○の幸せを願ってる” と返信をして元カノのことを諦めることにしました。 でも、自分はいまだに元カノのことが好きで諦めきれません。諦めよう、忘れようと思っているのですが、なおさら彼女のことを考えてしまいもうどうしていいのか分かりません。 なので、いっそのこともう少し時間がたってからもう一度元カノに自分の気持ちを伝えてみようかと考えているのですが、これについてどう思われますか? やはり潔く諦めるべきなのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 元カノを思い出して切なくなってしまう

    こんにちは。 大学生♂です。 最近彼女ができました。 僕にとっては人生で二人目の彼女です。 彼女は素直で優しくてとても気が合います。 何回かデートをするうちにお互いに惹かれ合い、 僕から告白して付き合うことになりました。 僕はそんな彼女のことが大好きなのですが、 最近になって元カノの事をふと思い出して、 切なくなることが多くなりました。 元カノには僕が振られる形でお別れをし、 その時はだいぶ落ち込み、 元カノのことを忘れようと必死でした。 初めての恋愛だったのでなおさらかもしれません。 それでも前に進まなくてはいけないと思い、 自分なりに頑張ってどうにか乗り越えたつもりでした。 しかし今でも友人伝いに元カノの話なんかが耳に入ったり、 大学内でチラッと見かけたりするとなんだか胸が苦しくなります。 元カノのことが今でも好きなのか? と聞かれたら、別に今はもう好きではありません。 今の彼女のことが好きなのに、 どうしてこんな気持ちになるのでしょうか? 今付き合っている彼女に対しても失礼なことなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 元カノの連絡を待つか?

    僕は21の大学生で元カノは22の大学生です。友人からの紹介で知り合って1ヶ月ほど友人として過ごした後1ヶ月ほど付き合ったのですが、先日分かれてしまいました。告白は私で、振られたのも私です。彼女から言われた理由は、性格も見た目もOKで付き合っていけば好きになれると思ったけれど、好きになれなかったとのことです。電話で別れを言われて、少し喧嘩みたいになりました。元カノも傷ついたらしく、連絡をしばらく絶つけど、しばらくして精神的な余裕ができたらまた必ず連絡してまた友達になろうといわれて元カノは携帯をかえました。  元カノは、今大学4年生で卒論で忙しい上に、進路のことで両親とも少しもめている。そして、元カノはとても傷つきやすく、人にはとても優しかったため、しばらくは待とうと思ってました。  別れから3週間しましたが、次の人にむかっていける自信もでてきましたし、少しずつ立ち直れてきたものの、やはり元カノへの未練が残っています。立ち直りが遅いのも元カノの連絡待ちという中途半端な立場だからかもしれません。そこで自分も携帯電話をかえるなどして、連絡を絶とうという考えがわいてきました。元カノの卒論が1月中ごろに落ち着くのですが、それを待たずにこちらから連絡を絶とうということです。 ただ、元カノと私はお互いに初めての恋人ですし、こんなに気の合う異性は今までいませんでした。また、自分が友人として関わっていくことで元カノから色んなもの学び吸収していけそうな気もしますし、まだ知り合って2ヶ月だったのでまだお互いに分かり合ってないとこもあると思って迷ってます。アドバイスをください

  • 恋人に「元カノのことがまだ好きだ」とフラれてしまいました。

    恋人に「元カノのことがまだ好きだ」とフラれてしまいました。 長文ですが、よろしく御願いします。 彼に告白されて最近付き合い始めましたが、昨日「元カノのことがまだ好きだ」と言われ、フラれました。 彼は元カノと2年弱付き合っていたようですが、付き合いだしてから1年で遠距離になってしまい、元カノにフラれたそうです。 その後、今年の3月に元カノと食事をした際元カノに「よりを戻したい」と言われたようですが、その時は断ったみたいです。 私は彼と今年の4月に出逢い、5月に彼の告白でつきあい始めました。 彼から告白してきたので、当初は好きだったのでしょうが、次第に私と元カノを比べるようになったそうです。 そこで、元カノに対する想いに気づいたみたいです。 私は、「元カノを忘れる努力をしてほしい」「忘れられたら戻ってきて」と言いましたが、彼は「忘れる努力はできない」「キープみたいだから戻るとか約束はできない」と言っていました。 私と別れて、元カノと付き合えるように努力するつもりのようです。 今はもう元カノと遠距離ではないので、別れの原因であった遠距離というのは問題にならなくなっています。元カノに彼氏が出来たかは分からないみたいですが、彼と元カノには共通の友人などがたくさんいるため簡単に分かると思います。 彼はとことん自分に誠実な人だったのかなぁ、と思います。 自分の気持ちに嘘をついてまで付き合うことはできなかったみたいです。 今私にできることは、 元カノを超えるくらいに魅力的になる。そして彼が戻ってくるのを待つ。 もしくは、諦める。 このどちらかですよね? ちなみに、彼とはこれからも週に数度は顔を合わせます。彼からは「友達になろう」と言われています。(実際普通に話すことは可能な円満な別れでした。) 実際に同じような状況になった方の体験談や、アドバイスなど幅広くいただけたら幸いです。 どうかよろしく御願いします。

  • 1年ぶりに会う元カノと復縁するためには?

    大学4年の男です。去年、友人の紹介で知り合い3ヶ月付き合ってフラれた元カノと年明けに食事をする約束を取り付けることができました。日程も決まっています。 『真面目で固すぎる、頼りない』ことが理由でフラれて、その後は全く会う機会もありませんでした。元カノは私とは違う大学に通う4年で、先日部活動を引退したそうです。 紹介してもらった友人とはまた別の共通の友人も含めた3人で引退祝いをしようとLINEしたところ、OKしてもらいました。LINEのやり取りは当然向こうから何か聞いてくること等はなく、素っ気ない感じで終わりましたが食事の約束を取り付けられたのは良かったかなと。 フラれて1年経ちますがずっと心残りだったことがあります。それは素の自分で元カノと接することができなかったことです。嫌われたくないという気持ちから、当たり障りのない無難な接し方しかできずフラれてから後悔していました。まだ好きな気持ちもあり、もう失うものもない今度こそ自然体で接することができるのではないかと思っています。そうすれば少しは違う自分を見せて何か変えられるのではないかと思っています。 年明けの食事でどう接することが復縁するためにベストなのか迷っています。一人の友人として普通に接するのか、それともまだ好きな気持ちがあること等復縁したい旨を伝えるべきなのか。 元カノとは連絡を取らなければ全く接点のない関係ですし、彼女もあまり自分から連絡したりするタイプでもないので全てのカギは私が握っています。 年明けの食事では共通の友人もいるので復縁話は難しいかもしれませんがそこは上手くやりたいと思っています。

  • 元カノに会いたい

    1年半前に別れた元カノに会いたいです。 別れた原因は、元カノが精神的に弱く恋人を複数持っていたこと、不特定多数とのセックスに依存していたこと、私に向き合ってくれなかったことで、私が追い詰められガリガリに痩せ、自殺未遂までしてしまったことです。 別れた後も連絡を少し取っていた時期もありましたが、元カノの存在が完全に私のトラウマになり、普通にメールするだけで胃が猛烈に痛むので、連絡をしないでと向こうに言ってしまいました。 ですから、今は音信不通です。 しかし、元カノは頭もよく、精神的に弱い部分もありましたが努力する人で尊敬していました。 そして、私を手酷く傷つけた人でもありますが、一方で私の理解者でもあり、付き合っているときはお互いを高めあえると感じていました。 なにより、恋人以前に尊敬し、親しい友人だったのです。 付き合いたいとは二度と思いません。 付き合ったら確実に傷つけ合うからです。 しかし、このまま絶縁状態なのは、本当に残念です。 せめて、普通に挨拶をかわせるようになりたいです。 知人としてもう一度やり直したいのです。 しかし、たった今この質問を書いているときでさえ、胃が痛みます。 ときどき元カノが夢に出てきて、自分がわからなくなります。 元カノと会ってどうするのか……。 そもそも、元カノは私のことなど、もう忘れたいのでないだろうか、などと思い悩みます。 元カノとは共通の友人知人も複数いて、元カノの名前が出る度に、複雑な気持ちです。 まとまらなくてすみません。 質問は 会うとしたら、なんと言葉をかければいいのか? 元カノはどう感じるだろうか?ということです。 又は、会うべきではないのか? 皆さんからの率直な感想を伺いたいです。 ちなみにですが、元カノも私も女です。