友人に気を使い過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、中学時代のあまり親しくない友人とのやり取りで意見が対立し、収拾に困っている。
  • 友人はニートを軽蔑しており、仕事についていないことに嫌気が差している。
  • 女性は友人との喧嘩を避け、穏便に関係を解決したいと思っているが、友人は自分の考えをストレートに出している様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に気を使い過ぎ?

閲覧ありがとうございます。 22歳、女性です。 ここ最近になり、久しぶりに中学時代のあまり親しくない友人(女性)とメールでやり取りしていたのですが、お互いの環境や価値観の違いで意見が対立してしまい、収拾に困っています。 ほとんど身の上話をしなかった面もあるので、誤解されても仕方がない面もありますが、この友人が言うには、 「仕事をしたくないからしないニートを軽蔑してるからそう言ったの。努力も知らない社会に出ていない人間に、懐が狭いってさぁ、ニートなんかだれも認めたくないよ。」とメールに書いてありました。 (私自身は一身上の理由で仕事についていない事を話していません。仕事については医師からはまだ活動出来る段階ではないと言われています。もし、事情を言っても軽蔑される可能性が高いからです。) 友人の言っている事は至極当然だと感じています。 ※その友達は彼氏がいて、バイトをしています。 しかし、メールの内容を読んでいた所、一文ごとに物事をストレートに言う所が必ず一つはあるので、傷ついてしまいました。 私の話の中に、自慢している箇所が一つだけ有ったとの事なのですが、その部分を妬んでいる事と、現在仕事に就いていない事に嫌気が差しているみたいです。 流石に喧嘩は厄介で面倒になるのが嫌なので、穏便に済ませたいとおもい、 「どんな理由があるとはいえ、言い回しには気を付けた方がいいよ。発言者自身の懐が分かるよ」 と、メールを返した所、 「あたしは、心の中の考えすべてストレートに出すんだ。」 との返信が来ました…。(私が言った事で火に油を注いだかも知れません…。) この言葉の真意(狙い)は、 1、正直でいたいのか 2、性格直せと指摘されて不快な気分になったから 3、ただ単に人に対して気を遣わない性格なのか 4、服従させたい 上記が思い付くのですが、 (1)この他にまだ何か考えられますか? (2)この友人が職場や友達付き合いで身近にいたら、どう対応しますか? 長文になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

働いていない理由を知らないからニート認定して、一言言いたくなっただけででしょう。 働いている自分はあなたより上だと思っている=自分より下の人間に意見されたからイライラしただけかと。 でも、医師の診断でまだ働けないと理由を言ったところで“今さら感”が否めないですし、どうせ嘘でしょ、なんて思われるのが関の山ですよね。 真意なんて理解しようとしても意味無いと思いますよ。勢いでメールしてる感じですから。 「ストレートに言いたい事を言う」って立派なことみたいに言ってますが、冷静に本気で言ってるんだとしたら、自分は子供だと宣言しているようなものですね。 私も自称「ストレートな私」に遭ったことがありますが、単に発言が無神経なだけの人でした。 表面上、仕事で必要なときだけ付き合ってましたよ。プライベートな話は一切しませんでした。 うっかり私事を話してしまって傷ついた同僚が何人もいましたし。 まあ、今回に限っては若さゆえの売り言葉に買い言葉という感じがしますがね。 きっとお友達や彼氏に「ニートに言ってやった!」とか小鼻を膨らまして吹聴していることでしょう。 収拾に困っているとのことですが、そんなに親しくもないのなら友人じゃなくて単なる同級生ってことですよね。 だったら、私ならもうメールしないしフェードアウトします。 もし身近にいたら、その後は必要最低限の会話しかしませんね。 で、これからは親しくない人には正直に「働いてない」なんて言わず「就活中」とか言うように心がけて自己防衛しますね。 人の口に戸は立てられませんから、どんな尾ひれつけて噂されるか分かりませんから。 どうぞお大事に。

black000
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。長文を読んで回答して頂いて本当にありがとうございますm(_ _)m そうですね。冷静になってから改めてこの文を読み返したのですが、あまり深く考える程でもなかったですね…。質問投稿した時は、あれこれ考えてしまい、収拾をつけようと頑張っていました(-_-;) しかし、私が誤解を招く発言をしたのは事実なので、これからはもう少し言葉を選びながら、余計な事は話さないように気をつけます(>_<) 子供、確かにそう思います。知人は昔から自己主張が強く、周りから避けられている事が多かったです。 この件で、自己防衛の大切さを実感しました。この同級生とは、残念ですが価値観が合わないのでフェードアウトしました。 とても分かりやすくて参考にさせて頂きました!回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • だんだん気が合わなくなった友人との付き合い方について

    友人のことで困っています。その友人は学生時代の後輩です。 大学を卒業した後、2年ほど連絡を取らなかったのですが、彼のほうから久しぶりに連絡があり、それから時々連絡を取るようになりました。 3年間ほど彼の住む地域に仕事で引越し、その時は時々会っていたのですが、この頃から彼のことがだんだん嫌いになっていきました。何というか、精神的に依存症なのです。彼は地元に友人がおらず、学生時代の友人に電話をかけては寂しさを紛らわしているようなのですが、長電話が好きで、結構仕事上のグチなどを話してきます。僕も先輩という立場柄むげにはできないと思い、話し相手になってきたのですが、電話ではひたすら彼が彼自身の話をしてきます。で、僕に僕のことを尋ねるときは今給料いくらもらってますか?などと経済的な話をよく聞いてきます(僕はあまり金が絡む話は好きではないのです)。 彼と趣味等の共通項がもっとあれば良かったのですが、同じ大学に学んだという以外に特に共通項はありません。さすがに最近は僕もうんざりしてきて彼と電話で長く話すのが苦痛になり、携帯が鳴っても出なくなりました(メールはたまに返します)。 家族にこのことを話すと「先輩として、かっこつけすぎたんじゃない?」と言われました。確かにそういう面はあったかもしれません。先輩として頼られたら、それなりに答えなくては・・という気持ちがあったかもしれません。 彼とは6年ぐらい付き合ってきましたけど、正直限界です。ここできっぱり友人関係を打ち切るべきでしょうか?打ち切るとすれば、はっきりと言葉で伝えるべきでしょうか?それとも連絡を一切絶ち、自然消滅に持って行くべきでしょうか?もしくは、(難しそうですが)彼に性格の改善を求めるべきでしょうか?

  • 私の友人が~、知り合いが~等の質問

    このコミュニティを拝見しているとしばしば「私の友人が~」「知り合いが~」ではじまる質問されている方を多く見受けます。 その多くがプライベートな事や聞きづらい質問であり、友人の事ではなく質問者様自身の事ではないかと思ってしまいます。 自分の身の上の事であれば攻撃や批判を受ける恐れがありますが、「友人の事なので」と言える逃げ道を作っているのでは?と感じてしまいます。 みなさんどう思われますか?

  • 友人がヘルパーになろうか悩んでいます

    こんばんわ 実は最近から友人がホームヘルパー2級の資格の取得を考えておりまして、親友として心配な部分があり、パソコンが不得意な友人の変わりに質問させて頂きます。 私が調べてみる限り、ヘルパーは利用者からの暴言やセクハラ、給料の低さなどの理由から辞めていく人が多い、という文章をよく目にするのですが実際の所、そういう暴言やセクハラというのは想像以上にひどいものなのでしょうか? また、友人の性格は私と似ていて、大の人間嫌い、人間不信、人と話す事が苦手、人前で話す事も苦手、コールセンターでずっとデスクワークを続けてきたという事もあり、体力にも自信がないようですし、友人の祖父の下の世話をする事がたまにあるようなのですが友人はそれがどうも苦痛のようなのです(便の匂いや、衛生面の面でも)。現場ではいくら手袋をしているとはいえ、病気などがうつらないか等、色々な面で友人は不安に感じているようなのです。男性不信の傾向もあるため、きっと利用者から暴言やセクハラをされると耐えられないだろうなと私も見ていて思うのです。 しかし、そんな性格の彼女なのでコールセンターというクレーム処理メインの仕事を続けて行く事にも耐えられないようで、私としてはパソコンを極めて、事務の仕事を探す事を進めているのですが、パソコンに苦手意識があるようでどうも乗り気になれないようです。 友人は今まで仕事で苦労する事が多かったので、出来れば今度は失敗して欲しくないと思っています。 長くなりましたが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • どう付き合ってよいか解らない友人

    学生の頃からの友人が居ます。 だらしない性格がどうしても受け入れられなくなってきて、最初のうちは、我慢していました。友人にそれを指摘したことありましたが、そのときは謝ってましたが、実際、自分で自覚がないみたいで、結局変わりませんでした。 そういう面も受け入れてあげようと思ってたのですが、そろそろ限界です。 それで、こちらからは連絡取るのを一切辞めました。 数ヶ月してから、その友人から、「最近連絡ないけどどうして?」と連絡が来ました。 もう一度だけ信じて受け入れてみようと思ったのですが、やはり友人のだらしない性格は変わらず・・・ 連絡を取るたびに嫌な気分が残ります 私には、もうその友人を受け入れていく自身がありません。 こんな彼女と今後どう付き合ったらよいでしょうか?

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • わたしに対して口が悪い友人

    わたしに対して口が悪い友人。 普段よく一緒にいる、友人でもあり同僚でもある同性の子がいます。 その子の性格に悩まされてる部分があります。 その子は基本的にはノリが軽く(自虐で割と笑いをとってる印象)誰とでも話せるような感じの子です。また仕事もできるし優しく面倒見がいいところがあります。 ですが、一緒にいすぎてか悪いところも目立つようになりました。 例えば、 ・わたしのことを「この子短気だから」と周りに言う。 ・怒ると「なんでそんなことで怒るの?短気じゃね?」と言う ・あー言えばこう言うね、と言うと「あー言わなくてもこう言うよ」と返される ・前にわたしの鼻がピーピー鳴ってて気持ち悪くて鳥肌がたったと言われ、傷ついた旨話すと「そういうのめんどくさい」と返される ・一緒に同じ副業をしており、わたしがお金にカツカツな方で、友人はお金に困っていないのですが「メルカリでこれ売ってこれ売って○万円目指そ」とかにやにやしながら言ってくる ・仕事めんどくさいなーと言うと「じゃあ休めば?」と言ってくるが、自分が言った時にわたしが同じようなことを言うと返される。前に「髪の毛がひどい(乱れてる)」と言ってたので「もう帰るだけでしょ?誰も見てないよ」と言ったら「あなたの方がひどいよ(乱れてるよ)」など。 ・自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。など。 思い出せたのはこのくらいなんですが、今日も言葉がきつい時があり、言葉に腹が立ったと伝えるも流されました。 いつも言ってくることは、本人は悪気なくノリで言ってると思うのですが、たまにこちらも引っ掛かります。 本人自身はわたしは優しい、温厚、怒らないと言っているのですが、怒らないのは本人が気にしない性格なのと言いたいことは言って、反発は聞かないからストレスがたまらないのだと思います。 このように、思ってることを言ってもはぐらかされたりめんどくさいと言われたりされるときはどのように対応したら効果ありますでしょうか? 友人は気にしない性格、悪いことしてないという意識です。あと謝らない性格で自分でもよく言っています。 わたしも言われっぱなしだったりするので良くないと自覚しています。また、仕事など同じなため関わらなくして生活していくのが難しいです。 良い面も悪い面も人それぞれあるかと思うのですが、悪い面にぶち当たった場合のこの子のような性格の効果的な対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 仲の良かった友人

    28歳になる販売員(女)です。 高校から仲良くなり遊びにいったり、悩みを相談し合ったり、飲みに行くにもほとんどその友人と。10代の頃は一緒にアルバイトをしたりと、気の合う親しい友人が居ます。 お互いに共通の先輩が居るのですが(遊びに連れて行ってくれたり飲みに誘ってくれたり)、お互いの出産を期に育児で忙しくなりその先輩と2年程会わない期間がありました。 長くなりましたがここから…先日久しぶりにその友人に会い話をしていた所、先輩とはもう会わない、趣味も合わないし、自分の周りもその先輩を嫌っていると。なんでも先輩の性格や見た目が変わってしまい、会うつもりも仲良くするつもりもないとゆう事でした。 姉妹のように仲良いと言われていた友人と先輩でしたので、周りに流されているんじゃないか?と思いそれを友人に言った所、態度がかわり、あなたには分からないだろうけどみんな思っているし友人自身も感じているから別にいいじゃんと言われその話はしたくない雰囲気で、その日は終わりました。翌日、次はゆっくりお茶しよう、都合の良い日教えてとメールしたのですが未だに返信がありません。今までは何かあっても話をしっかり出来て来ました。お互いの価値観が変わってしまったのか…仲の良かった友人なだけに、とても悲しくなりました。 長くなってしまいましたが、これはもう修復できないのでしょうか。私も育児に仕事と、慌ただしく生活していましたので、友人と会ったりメールを頻繁にできなかったのも価値観や環境が変わった事を、理解出来なかったと感じているのですが…回答して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人と縁切りたい

    前の職場で知り合った友人なんですけど最近友人のワガママな性格と金銭面にだらしがない事に気づき縁を切りたいと思っています私は親御さんとも親しく親御さんも友人の性格を承知してます その友人の親御さんに相談すべきですか?

  • 友人が死ぬとメールを、助けるには

    友人から自殺するとメールがきました。 電話も掛かってきて、「もうどうなってもいいと…」 金銭面に困っていて、生活費がないそうです。 仕事は無職です。 身体は健康とは言えませんが 神経質な性格です。 今の精神状態では仕事も出来そうにありません。 1人暮らしです。両親はいません。 友人が希望してる金額はお金を助けて上げることはとても無理です。 自殺を止めるには、どうしたらいいでしょうか? どこに相談したらいいでしょうか? 又自治体等でお金を援助とか補助金はしていただけることは可能なのでしょうか?