友人に気を使い過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、中学時代のあまり親しくない友人とのやり取りで意見が対立し、収拾に困っている。
  • 友人はニートを軽蔑しており、仕事についていないことに嫌気が差している。
  • 女性は友人との喧嘩を避け、穏便に関係を解決したいと思っているが、友人は自分の考えをストレートに出している様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に気を使い過ぎ?

閲覧ありがとうございます。 22歳、女性です。 ここ最近になり、久しぶりに中学時代のあまり親しくない友人(女性)とメールでやり取りしていたのですが、お互いの環境や価値観の違いで意見が対立してしまい、収拾に困っています。 ほとんど身の上話をしなかった面もあるので、誤解されても仕方がない面もありますが、この友人が言うには、 「仕事をしたくないからしないニートを軽蔑してるからそう言ったの。努力も知らない社会に出ていない人間に、懐が狭いってさぁ、ニートなんかだれも認めたくないよ。」とメールに書いてありました。 (私自身は一身上の理由で仕事についていない事を話していません。仕事については医師からはまだ活動出来る段階ではないと言われています。もし、事情を言っても軽蔑される可能性が高いからです。) 友人の言っている事は至極当然だと感じています。 ※その友達は彼氏がいて、バイトをしています。 しかし、メールの内容を読んでいた所、一文ごとに物事をストレートに言う所が必ず一つはあるので、傷ついてしまいました。 私の話の中に、自慢している箇所が一つだけ有ったとの事なのですが、その部分を妬んでいる事と、現在仕事に就いていない事に嫌気が差しているみたいです。 流石に喧嘩は厄介で面倒になるのが嫌なので、穏便に済ませたいとおもい、 「どんな理由があるとはいえ、言い回しには気を付けた方がいいよ。発言者自身の懐が分かるよ」 と、メールを返した所、 「あたしは、心の中の考えすべてストレートに出すんだ。」 との返信が来ました…。(私が言った事で火に油を注いだかも知れません…。) この言葉の真意(狙い)は、 1、正直でいたいのか 2、性格直せと指摘されて不快な気分になったから 3、ただ単に人に対して気を遣わない性格なのか 4、服従させたい 上記が思い付くのですが、 (1)この他にまだ何か考えられますか? (2)この友人が職場や友達付き合いで身近にいたら、どう対応しますか? 長文になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.1

働いていない理由を知らないからニート認定して、一言言いたくなっただけででしょう。 働いている自分はあなたより上だと思っている=自分より下の人間に意見されたからイライラしただけかと。 でも、医師の診断でまだ働けないと理由を言ったところで“今さら感”が否めないですし、どうせ嘘でしょ、なんて思われるのが関の山ですよね。 真意なんて理解しようとしても意味無いと思いますよ。勢いでメールしてる感じですから。 「ストレートに言いたい事を言う」って立派なことみたいに言ってますが、冷静に本気で言ってるんだとしたら、自分は子供だと宣言しているようなものですね。 私も自称「ストレートな私」に遭ったことがありますが、単に発言が無神経なだけの人でした。 表面上、仕事で必要なときだけ付き合ってましたよ。プライベートな話は一切しませんでした。 うっかり私事を話してしまって傷ついた同僚が何人もいましたし。 まあ、今回に限っては若さゆえの売り言葉に買い言葉という感じがしますがね。 きっとお友達や彼氏に「ニートに言ってやった!」とか小鼻を膨らまして吹聴していることでしょう。 収拾に困っているとのことですが、そんなに親しくもないのなら友人じゃなくて単なる同級生ってことですよね。 だったら、私ならもうメールしないしフェードアウトします。 もし身近にいたら、その後は必要最低限の会話しかしませんね。 で、これからは親しくない人には正直に「働いてない」なんて言わず「就活中」とか言うように心がけて自己防衛しますね。 人の口に戸は立てられませんから、どんな尾ひれつけて噂されるか分かりませんから。 どうぞお大事に。

black000
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。長文を読んで回答して頂いて本当にありがとうございますm(_ _)m そうですね。冷静になってから改めてこの文を読み返したのですが、あまり深く考える程でもなかったですね…。質問投稿した時は、あれこれ考えてしまい、収拾をつけようと頑張っていました(-_-;) しかし、私が誤解を招く発言をしたのは事実なので、これからはもう少し言葉を選びながら、余計な事は話さないように気をつけます(>_<) 子供、確かにそう思います。知人は昔から自己主張が強く、周りから避けられている事が多かったです。 この件で、自己防衛の大切さを実感しました。この同級生とは、残念ですが価値観が合わないのでフェードアウトしました。 とても分かりやすくて参考にさせて頂きました!回答本当にありがとうございましたm(_ _)m