• ベストアンサー

私の友人が~、知り合いが~等の質問

このコミュニティを拝見しているとしばしば「私の友人が~」「知り合いが~」ではじまる質問されている方を多く見受けます。 その多くがプライベートな事や聞きづらい質問であり、友人の事ではなく質問者様自身の事ではないかと思ってしまいます。 自分の身の上の事であれば攻撃や批判を受ける恐れがありますが、「友人の事なので」と言える逃げ道を作っているのでは?と感じてしまいます。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

別にこのコミュにおける質問内容に、自分のことしか書いてはいけないという規則はないですよね? 中にはそういった場合もあるかもしれませんが、一概にそうとは言えないと思います。 私も「知り合いが」「友人が」「夫が」などと質問することもたまにあります。 自分は相手に対して、何をして揚げれたらいいかのアドバイスを、コミュを利用して求めてたのですが、あなたのように「友人が」などの質問が実は友人ではなく質問者本人と思われると、何か悲しいですし、あなた自身、「友人が」などの質問が「実は質問者自身ではないか」と思われるくらいなので、質問の時には「友人が」などの質問はされないんだなと思いますが、あなたも友人のことで質問した場合に「実はあなたなんでは?」と思われたらどう思いますか? 厳しいことを言いますが、あまり、そのように考えなくてもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.10

友人の事なんだなあ、知り合いの事なんだなあ、と思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.9

文章から本人の事なのか友人のことなのかなんとなく解りますよね。 逃げ道?って思ってもそうしないと聞けないこともあるし そうする事によって自分の事を客観的にみることもできるんじゃないんでしょうか。 解っていてもそこを突かないってのも付き合いですv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

本当に悩んでる事だと思いませんか? オブラ-トに包んでるとして勘弁してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.7

まぁ、「私の友人が~」と書いてあっても なんとなく判りますし、例え違ったとしても騙されたとまでは 思わないので気になりません。 質問自体の内容は事実でしょうし。 気になるのは同じIDなのに質問ごとに「私」の年齢や性別が違う人ですね。 そうなると質問自体ウソなのでは?と思うからです。 と、私の友人が言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

私には大馬鹿野郎日本代表みたいなダウンロードジャンキーの元友人がいて、時々振り回されるので、それに絡んだ質問をするときは、「友人」「知り合い」と書きます。事実です。しかし、回答して下さる中には、それが私自身の事だ、と思いこむ人もいらっしゃいまして、色々厳しい内容の回答を頂くことばかりです。 私の質問文章を良く読んで、過去の回答歴を確認していただければ、ご指摘の点は私自身は解りきっている事だと判断してもらえるはず。自分の事ではなくて他人に納得させる為に難儀している、別の観点から私より知識も経験も上の達人の方々からアドバイスが欲しいのだ、という事で質問しているのです。 それを自分の事だろう、と決めつけて執拗に誹謗中傷をしたご回答者が複数いらっしゃいましたが、サイト管理者さまから連絡があって、該当回答者は誹謗中傷をやめないのでログイン禁止にしました。という連絡が来ました。疑って決めつけてかかるのは危険だ、と言う事です。 だから、本当に友人・知人の件だ、という事も多いだろうし、自分が隠れ蓑に使いたいという場合もあるでしょう。隠れ蓑で使っている時には、たまにお礼や補足でボロがでる事がありますから、文脈をよく読み取る事で判断すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.5

私もそれは思っていましたが、実は本人なのでは?という質問は意外にないもんだなと思っていました。しかし、今回このような質問を見てやはりこう思っておられるかたもいらっしゃるんだと思いました。 さて、昨日ですが、知り合いの話ですがという文で始まり、最後まで読んでいるとなんと「~だそうです」の多いことか。一文節ごとに、~だそうです。という文にしつこすぎてイラっとさえしました。だから、自分の話なんだなと思わざるを得ません。 けれど、だからといって別にその方を責めたり、探ったりするべきではないので、あぁ、こういう質問の仕方もあるんだなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.4

仲間内の会話によるコミュでもありがちですね。(笑) 私は好きですよ。 会話なら深く話し込んでいくうちに本人が「いや、それで俺は・・・。」とうっかり口を滑らしたら思いっきりツッコミどころで楽しめますし。 こういう場でのケースでも考え方を変えれば「当人には言えないような厳しい意見も聞いてみたい」という意思でそういう自分を客観視した設問にする方もおられるでしょうから、それはそれで真摯な姿勢と受け止める事が出来ます。 長文になると書いた文章で「いやいや、お前は当事者だろう」と指摘が入るボロを出してしまいそうなので私はやりませんが。(笑) 悩んでいる事、知りたい事があるのだったらそれが当人でも「その知り合い」でも関係無く私なりの回答を書くだけなので問題は感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.3

確かに言われてみればそうかもしれません。 友人が何らかの犯罪を犯してしまって…という質問に答えたことがありますが、特に性犯罪にもなりそうなことはいくら仲のいい友達にも言わないんじゃないかなぁ…とは思いました。 ですが、こればっかりは本人でないと真意はわかりませんので、答えられる範囲の質問であるなら答えていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

 あなたの指摘は的を射ているを思います。  私ももし深刻な悩みを質問しようと思ったら、友達のことにしてしようと思っていたからです。  いかに匿名性の高いネットとはいえ、やはり批判を受けることはこわいです。批判を避けるという点では卑怯かもしれませんが、本当に悩み、それでもここに書き込んで助けてもらいたいと思う人が実行するための勇気を得る方法として、その書き方はありだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と知り合いの違いは何ですか?

    人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。 友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。 以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。 本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

  • こんな質問者の質問には答えたくない!

    …と思う事ってありますよね? ずばり どういう言い方や締め切られ方をしたら頭に来るでしょう? 『○○○○の意見は聞く気にならん』とか『○○○ばんのような質問』と言う特定の質問者や質問を攻撃するのではなく 『こうではなくて、こうしたほうが良い』と言うアドバイスをお願いします。 この質問は他の質問を批判する事が目的ではなく私自身の戒めになればよいと思うのです。 私などは相当嫌われていますから答えたくないかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 友人の知り合いと・・・・

    変な質問ですみません。 先日、友だちのアパートで3人で飲んでいたんですが 友人の1人(アパートの主)の知り合いで40前くらいの 女性が遊びにきました。友人が言うには、彼女は、今月の初め飲み屋の帰りに偶然知り合ったらしく、時々、彼のアパートへ料理を作りに行ったり、選択や掃除をしに行ってあげているらしく、いろんな所に幅広く友だちがいるんだな、と思いました。 彼女は、料理や家事が大好きで、私の部屋の掃除もしてあげる、みたいな話になって、私も、これを機にしっか りと部屋を掃除したいと考え、携番を交換し、また、今度、という話になりました。 帰りは、その友人の車で送って帰ってもらったのですが、車の中で、友人の口から、その女性と出会って2日で関係を持った、という話を聞いて、心臓が飛び出るくらい驚きました。エロ漫画なんかで、そういう話はありえない話、程度に見知っていたのですが、まさか、身近な友人がそういうことをしていることに、心底動揺してしまいました。 そして、もし、彼女がうちに来る事になって、友人と同じようなことになったら・・・私は、欲情にかられて、 関係を持ってしまいそうで、怖いです。 彼女と友人がそういう関係になったのはたまたまの話で、私とそうなるとは限らないのですが、友人の話を聞いて、ちょっと気が動転してしまっています。 何でもいいです・・・何か今の私にためになるアドバイスがあれば、お願いします。

  • 友人とは?

    現在、34歳の男性です。 周りにろくな友人がおりません。 転職を繰り返して愚痴をこぼす者  会社の批判・上司の批判ばかり言う者 考え方が合わない者 このような友人(というかわかりません)が3人いるだけです。 皆さんは、有意義な友人がおられるのでしょうか? おられるとしたら、どこで知り合いになったのでしょうか? できれば、有意義性のある人間 社交的な人間と仲良くなりたいものです。 上記のような人も、あえてつきあいするべきですかね? アドバイスお願いします。

  • 知り合いが嫌がらせを受けています。

    知り合いが嫌がらせを受けています。 知り合いはネットビジネスのようなものを兼業しており、ある程度メディアでの露出やSNSでの認知があります。自身の作った数百名のコミュニティも持っております。 ところがいかんせん気にくわないのか、2名から執拗な粘着がもう3年近く続いています。 1名からはネット上で本名と顔写真付きで信用毀損、名誉毀損に該当するようなページを作られ、色々なところに拡散されたり、コミュニティ上で悪口を執拗に書き込んだり、住所も調べられたり、居場所を特定したり、 その住所を複数の人に教えたりしています。 ネットで嫌がらせを受けるのはある程度仕方ない、と疲弊しながらもコミュニティから何度も退去させたり(アカウントを変えまた戻ってくる)、無視しながら我慢していた知り合いですが、 もう1名が実生活にまで影響を及ぼす位になってきたのでいよいよ困っています。 まずは、住所を知っているので実際にコンタクトを取ってきました。 その後コンタクトの拒否をすると、コミュニティ上で「俺の質問に答えないならまた直接家に行ってやる」「関係先にお前の悪事を流してやる」と脅迫と取れる発言を頻繁にします。 また日常的にコミュニティ上で悪口を書き連ね、評判を落としてやると公言し、複数の取引先に電話をかけ知り合いの悪口を告げクレームをつけます。 知り合いの在籍する組合にも現れ、悪口をさんざん言って、あんなやつと組むなという旨のクレームをつけます。 今後もやむ気配がなくエスカレートしてきており、まだ続けると公言 知り合いが新しいビジネスをやるにあたり、ネットで告知、宣伝することは必至で隠すことは出来ません。 その度にその提携会社に悪口の電話をかけ辞めさせようとします。 実害が出てきて知り合いもいよいよ限界のようで私も心配しております。 今一番証拠として残せるものはネット上での脅迫と取れるメッセージですが、どうすればよいと思いますか?

  • 友人についてです。

    皆様おはようございます。 いつも質問に答えていただき誠に感謝をしています。 私には学生時代からの友人がいるのですが、その友人が昨日飲み会に行き、お気に入りに女性とライン交換をして 相当うれしかったのか「キレイな人だった、奇跡だ」と私にこのようなラインが来ました。私もやったなと純粋に喜んでいたのですが、今日も「新しく買った車の効果はすごい」などのラインがきて正直イラッとしています。 この友人は人の批判も多いですし、以前私が大手の会社に入ったと言ったらあまりいい顔をしなかったです。それ以来人との距離を取ったり、自分の良いことを人にあまり言わないようにしています。 皆さんはどう思いますか?私自身器が小さいのでしょうか。。

  • このカテに適したは質問とはどんな質問ですか?

    「このQ&Aコミュニティーについて」 このカテなのですが、このカテはどんな事に付いて質問する所でしょうか。 Q&Aコミュニティー全般について質問するところだと思っていましたが、最近わからなくなりました。 具体的に教えていただけませんか? 明らかなカテ違いが多くなったという批判の意味ではありません。

  • ある知り合いの性格について

    私の知り合いにこんな感じの方がいます。彼女は3人の子持ち 旦那さんは少し前仕事が変わりそれまで単身赴任していたのですが、現在家から仕事へ通っています。彼女は人に対して攻撃的というか常に誰かのことを非難しています。旦那や子供の愚痴をよく言っています。近所の子供とのトラブルや知り合いの悪口や批判をします。最初は話を聞いてあげているのですが、「あなたには私の気持ちがわからない」なとどというので暫く無視していると話を聞いてくれないとか言ってきます。わけのわからない内容のメールを送ってきてりしてきます。以前は自身の子供のことで学校へ怒鳴り込んだこともありました。周りの何人かも以前から彼女にたいしては嫌な思いをしてきたようです。でもわけあってまったく無視というわけにもいかず・・・彼女は病気なのでょうか?大変難しい性格なので扱いに難儀しています。10年ほど前に越してきたのですが以前もトラブルを抱えていたようです。

  • 友人の知り合いの店に行きたくない

    学生時代の友人達と定期的に飲み会をするのですが、 その中の1人、Aが10ヶ月程前に「私の知り合いの店で飲もうよ」と言い出しました。 A曰く、その店は ・安い ・本当は持込ダメだけど知り合いだから何でも持ち込んでOK ・ゆったり広い個室 という事で、その店をオススメするそうです。 ですが実際行ってみると、 ・安くない。むしろ高い ・持込NG ・10人で行って4畳半の個室に通される(1ヶ月前から予約した) ・あまり料理が美味しくない ・駅から遠いので車が無い人は来にくい という、A以外満場一致でイマイチな店でした。 それ以降、別の店で飲み会をやる話があがると、Aがすかさず 上記の知り合いの店をオススメしてきます。 「飲むなら私の知り合いの店でいいよね、予約するね」といった感じで。 A以外はその店に行きたいわけではないので、 「あの店は駅から遠いから…」と、やんわり断っても、 「だったら私が送迎するよ~」と引かず、私達もそれ以上ハッキリ言えずに もう1年以上その店で飲み会をやっています。 A以外のメンバーで飲み会をすればいい話なんですが、 メンバーの内2人がAと同じ職場のため、どこでバレるか分からないし、 バレた時のAの反応が(今までの付き合いから考えて)非常に面倒です。 飲み会自体は続けたいのが皆の意思です。 どうすればAの知り合いの店に行かずに済むでしょうか…。 長文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 他社(取引先)に 知り合いが居る際

    こんにちは。 過去の事なのですが、 私は、まずい事をしてしまったのではないか・・・と、 今でも気になっている事があります。 「皆さんなら、どう思うか?」を、お聞きできればと思います。 自分の取引先企業に、 知り合い(Aさんとします)が居るとします。 Aさんは、私の友人の恋人です。 Aさんは、私と同じ出身校ではありませんが、 友人繋がりで、Aさんとも 何度か皆で会って遊んだ事がありました。 取引先企業の担当者の方(Bさんとします)と私は、 何度も仕事でお会いしたり、 まぁまぁ、打ち解けていました。 ある日、Bさんと打ち合わせの際、 「おいくつなんですか?」とか 「どこに住んでいるんですか?」とか 少々プライベート的な話まで話していました。 すると、Aさんと、Bさんが同期だと言う事が 私の中でわかりました。 大きな企業で部署も全く違うので同期と言っても、 お互い知り合いではない可能性もありそうだし、 別に知っていても、知らなくても、 それ以上の事(Aさんが仕事に関わる事)は何もないし、 「知り合いが居る」位で話が済むと思い、 思わず・・・ 私:「貴社に知り合いが居ます。」 B:「え?誰ですか?」 私:「Aさん・・・ご存知ですか?」と言ってしまったのです。 (学生時代の「○○学校なら、○○ちゃん知ってる?」みたいな学生のノリが  抜けていなかったと言う事です。反省です。) すると、BさんもAさんを知っていたのと、 Bさんは、すぐに勘が働き、 「あ~(貴方は)Aさんの恋人の友達ですね?」と言われました。 まさか、Bさんが、 Aさんの恋人の存在まで知っているとは思ってもいなかったのですが、 実は、BさんとAさんは、同期中で近い間柄であった様です。 思わず私は、 「知り合いがいます」等と言ってしまったのですが、 相手(友人やAさん)の了承も得ずに、 喋ってしまった自分を軽率に感じて、 ずっと、考え込んでしまっています。 既に私は転職をし、 Bさんにお会いする事はないのですが、 友人には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人の知らないところで、 結果的に、会社がらみの人に、 Aさんと友人の話をしてしまった事は、 良い事ではなかったのでは・・・と。 後々、他の友人が 「会社ってさ~どこで誰が繋がって、  どう秘密が漏れるからわからない・・・だから、怖いよ~  もう誰にも何も喋れないよ・・・」 みたいな事を話しており、納得したのと、 「自分のした事がそれにあたるのでは?」と思い、 非常に悔やんでいます。 (会社の秘密を漏らしたわけではないけど、 個人の情報が存在したり) 友人もBさんも、私には何も言いませんが、 実は、腹のそこから怒っているのではないか?と 心配になってしまいます。 今更、掘り返したくないので、聞こうとはしてません・・・ やはり、 取引先に知り合いが居ても、「知り合いが居ます」とは 言うべきではないですよね・・・ 皆さんなら、  知り合いが居ても、友人が居ても 黙っていますか? 宜しくお願い致します。